ここから本文です
Claire Fontaine
* 春爛漫!遊びに食に忙しい^^ *

書庫全体表示

 
イメージ 1
 
 
おはようございまふぅ〜
 
ビバ☆熱帯夜
 
 
 
昨日はお休みだったので、お菓子作りに励んでました
 
ゆりさん主宰の 26日の 夏ベリーのお祭り に!と思っていたのです
26で「ブルー!」 ブルーベリー、さくらんぼなどのお祭りですって!!
 
 
どうしよ〜う 撃沈・・・
 
暑すぎで、バターが・・・ (ToT)
 
もう少しがんばりまっする
 
 
berry❤berry❤berry は ゆりさんのブログまで … ***美味しい生活〜A・Y Style***
 
 
 
 
 
気を取り直してこちらは一昨日 火曜日の夕食です
 
お仕事も遅くなり、暑さもあったのでさっとできるスピード和食!
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
金目鯛のねぎ蒸し ゆずこ添え
 
冬瓜と豆腐の海老とびあんかけ
 
海老と枝豆のマリネ
 
 
 
 
 
 
『金目鯛のねぎ蒸し ゆずこ添え』
 
イメージ 2
 
 
これ「金目」でなくても「鱈」や白身のタンパクなお魚であればなんでも
 
金目は皮にカットを入れ、お酒、塩こしょうしておきます
 
大根スライスをパットの上に並べ、上に金目の切り身をのせ、
 
ねぎの千切り (2尾でなんと1本のねぎを使用)
 
しょうがの千切り (こちらも豪快に2片ほど使用)
 
をのせて、ごま油をたら〜〜り
 
 
ラップをして蒸し器で加熱します
 
ゆずこを添えて!お醤油をかけて召し上がれ
 
 
簡単 ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
 
『冬瓜と豆腐のえびあんかけ』
 
イメージ 3
 
 
「冬瓜」ってあんかけがおいしいですよね
 
茅乃舎のお出汁、みりん、うす口醤油、お塩「冬瓜」「えび」を煮て
 
絹ごし豆腐(しっかり水切りしました)を加えふつふつさせます
 
水溶き片栗粉でとろみをつけて、「とびっこ」を投入
 
☆本当は明太子でやる予定でしたが、買い忘れちゃったよ @@
 
 
簡単 ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
 
 
 
 
 
 
『海老と枝豆のマリネ』
 
イメージ 4
 
 
茹でた海老と枝豆をマリネ液につけただけです
 
オリーブオイル、ハーブソルト、塩こしょう、とはちみつ・・・をテケトーにあわせたマリネ液です
 
 
簡単 ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 
 
 
こちらは 
 
麦焼酎
 
「舞ここち」
 
 
 
 
 
 
 
 
焼酎苦手な女性多いのかもしれませんが、
 
一番口あたりにクセがないのが・・・私は麦だと思ってます。
 
こちら麦にはめずらしい甘さがありました
 
女子向けかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
本日使用のテーブルグッズ
          白長皿(サイズ違いで2種類) : デザイン雑貨 carro
                               http://www.rakuten.ne.jp/gold/carro/ 
          焼酎カップ : 香酒盃 
          
 
 
 
 ランキングに参加中です。 

「和食」書庫の記事一覧

閉じるコメント(93)

  • 顔アイコン

    ヤッタ

    okan

    2010/7/22(木) 午前 8:39

  • お魚のサッパリ蒸し♪ネギとかの薬味で夏バテぎみでも美味しく食べれますね!!ポチ☆

    ポッチ

    2010/7/22(木) 午前 8:41

  • 顔アイコン

    この暑さだとバターもクリームも一気にダウンだよね。
    何を作ろうとしたのでしょうか?
    26日がすごく楽しみです^^
    冬瓜美味しいよね。おいしいだしを吸って染み染み、キーンと冷やして食べたいなぁ。
    ポチ☆

    **ゆり**

    2010/7/22(木) 午前 8:42

  • 顔アイコン

    おっはようございます〜♪

    奇跡の一番乗り❤
    昨夜は以前エテリン先生の記事で読ませていただいた

    「簡単ミートソース」と「酔っ払い鶏を使ったサラダ」にした
    おかげかなぁ:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

    今回のお料理も夏らしい和食で
    食欲が減退した夏でも美味しくパクパク戴けそうです❤(作れませんが)


    よぉ〜〜〜し♪朝から縁起がいいぞぉぉぉ(*`▽´)ノ

    wポチリ☆

    okan

    2010/7/22(木) 午前 8:43

  • おはようございまっす〜
    あっさりとしておいしそうな、こんな暑い毎日でも
    たくさんいただけるような素敵なメニューですね^0^♪
    えびとえだまめぇ〜美味しそうでよだれがぁ〜!
    色もきれいですし、すてきぃ〜
    冬瓜のお料理にも海老が入っているぅぅぅ〜
    あ〜すてき☆
    冬瓜、やはり挑戦してみようかな・・・←やめておきなさい!!
    と声が聞こえてくる〜 笑

    おーるぽちっと♪

    バロンママ

    2010/7/22(木) 午前 8:46

  • おはようございます(*^_^*)
    熱すぎて一晩中冷房をつけている我が家です・・・
    エコではないですね^^;

    金目鯛のねぎ蒸し ゆずこ添えすご〜くおいしそう〜
    和食でやさしいけど豪華(*^^)v
    我が家はタラになっちゃうな・・・
    全ポチ☆

    ぽろん

    2010/7/22(木) 午前 8:48

  • うっそぉ〜ん。
    エテりん、焼酎は…
    麦より黒糖よぉ〜!!
    なんてね( ̄ー ̄)ニヤリ

    でも、その麦焼酎おいしそうね。
    甘みがあるってのは良いわ!
    とか言いつつ、焼酎なんでも飲めるんだけどね、私。
    ブ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━ッ!!

    おねぎタップリで蒸したきんめ鯛、おいしそう〜!
    これ、夏の冷房病にきくわよ、きっと。
    エビちゃん冬瓜も〜!!ステキング。
    ほんっと、おちゃけにピッタンコでござる。
    さすが!( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
    んもー!朝から飲みたくなっちゃったじゃないの!
    (あるちぅですね、完全に。私)

    Wぽてぃーん♪

    かんかん

    2010/7/22(木) 午前 8:51

  • アバター

    おはよー。
    毎日ほーんととろけちゃうよね。
    もう、暑さは勘弁したいわ。
    仙台で34.7度ってちょっとありえないかも。
    エビのマリネとってもおいしそう。
    ポチ☆

    ピーちゃん

    2010/7/22(木) 午前 8:51

  • アバター

    今日もかんかんお日様照ってますね〜〜@@
    熱中症にご注意です〜(σ'v`)σYO♪

    ety

    2010/7/22(木) 午前 8:54

  • おはようございまぁすあっさりお料理ですね。ネギたっぷりでお酒にぴったりですね。
    焼酎はロックで飲むのかな?
    冬瓜まだ今年にはいって取り扱ってないから今度買って真似してみよ〜。今日もご馳走様でした

    [ kim ]

    2010/7/22(木) 午前 8:54

  • 顔アイコン

    いつもひき肉と煮ていたので、エビちゃんで初挑戦してみます
    ジャンボキュウリがまだあります(^_^;)

    すーまま

    2010/7/22(木) 午前 8:56

  • あたしブリーベリーを買ってきましたよ。
    普通に食べたら悪いので考え中でつ(゚m゚*)プッ

    金目&ネギに柚子胡椒〜☆
    最高の組み合わせでしゃないですか♪
    冬瓜もお豆腐加えるとボリュームでますね(´益`*)

    芋より麦の方が・・・確かに飲みやすいですね。
    毎夜毎夜、主人の芋の香りがしている我が家でつ(゚m゚*)
    ポチ2

    LOTUS

    2010/7/22(木) 午前 8:57

  • アバター

    わ〜〜〜今日もおされ〜!
    この「レンゲ」みたいな食器・・・・かわいらしい〜素敵!
    キンメが切り身がスッゴク大きくないですか?美味しそう〜!
    レシピ☆

    Kaorin

    2010/7/22(木) 午前 9:01

  • おはようございます☆

    わたしにはかなりハードルの高い簡単なのですが
    ズルしてハードルの下をくぐってもいい?

    足も遅くてスピード感もありませんが、
    今年まだ食べていなかった冬瓜を買いに行ってきます〜
    ビバ!和食☆今日も素敵すぎの特大ぽち☆

    [ ++朝カフェ++ ]

    2010/7/22(木) 午前 9:03

  • 顔アイコン

    etyさん、おはようございます〜♪
    熱帯夜・・・かなり寝苦しかったですよねぇ。。
    今日も暑くなりそうですね!
    金目ちゃんにねぎがたっぷり@@!おいしそう〜。
    ふっくらとうまみもたっぷり!素敵な蒸し料理ですね☆
    ベリーのおまつり、、etyさんのスイーツ楽しみです^^
    wぽちっと。

    あこ

    2010/7/22(木) 午前 9:06

  • おはようございます!
    うう・・美味しそうです・・・・
    この焼酎もてんこ盛りの氷にいい感じですね❤
    私も麦焼酎好きです❤あ〜〜呑みたい食べたい・・・(^v^)全ポチ!!

    [ さくら ]

    2010/7/22(木) 午前 9:09

  • 顔アイコン

    金目にネギいっぱい、ショウガいっぱい、柚子胡椒
    たまらんばい〜〜笑
    ごま油gポイントになってるね。
    丸のタイを蒸して、しょうがと、ネギをタップリ載せたのを
    熱々のごま油をジューっとかけて頂くお料理を想像して
    しまった。。 美味しそう〜〜

    冬瓜とお豆腐餡かけに海老ってメチャうまそうな
    コラボだよー。。

    Etyしゃん、私、芋苦手です。笑 麦がいい。

    ポチ2

    Baby★C

    2010/7/22(木) 午前 9:19

  • 今日も暑いので、いかに手抜きをして食事を作るか・・考えてたところです(^▽^;)
    (火を使うのがヤな「ヘタレ」です。笑)
    etyさんの記事を読み「これではいけない!」と思いつつ、気合いを入れ直してみたけど・・やっぱりヘタレな一日になりそうです。

    26日はベリー祭りなんですね。
    どんなスィーツができるのかなー?
    うふふっ♪楽しみにしてまーす!(✿ฺ´∀`✿ฺ)

    ポチっとな☆彡

    myu(みゅう)

    2010/7/22(木) 午前 9:19

  • おはようですぅ(●^o^●)
    今日も目の覚めるようなオサレなお食事
    風景〜〜〜〜♬
    ステキで美味しそぉぉぉ!!!!!
    こんなご飯屋さんがあったらいいなぁ〜〜@@@
    ってつくづく思ってしまいますぅぅ^^;
    金目鯛=さっぱり頂けてとっても美味しそうですぅ☆ぽちっつ

    ゆ〜さん

    2010/7/22(木) 午前 9:22

  • 金目鯛、大好きなんだけどうちの食卓にはあまり登場しません(;:゚:鑾;゚;,);:(だからここで指くわえて見てるだけ〜〜)
    柚子胡椒にすごく合いそうね〜 美味しそうです♡(。→ˇ艸←)

    とうがんとお豆腐も体に優しい感じがしていいわぁ
    枝豆にオリーブオイル、私も大好き!
    ポチ2

    しおきゃら

    2010/7/22(木) 午前 9:24

  • おはようございます♪
    アッサリと、美味しそう!こんな暑い毎日でも、沢山いただけるような絶品メニューです!
    我家も昨夜はキンメでしたが、行きつけの割烹で頂きました^^

    ポチ

    shun_mama

    2010/7/22(木) 午前 9:34

  • おお!!
    蒸し器ね
    電子レンジ無くても蒸し器ならウチもあるわよ〜ん

    熱帯夜
    異国にいると思って乗り切ってます(笑)

    ぽちぽち。

    norinori

    2010/7/22(木) 午前 9:40

  • 料亭エテりん、一見さんはお断りですか?(笑)
    落ち着いた和食を食べて、ゆっくりしたいものです。

    yukio

    2010/7/22(木) 午前 9:40

  • 顔アイコン

    おはようございます☀
    昨夜も暑かった〜〜〜>o<

    わぁ、金目鯛☆*☆
    おネギ星人なので目が(♡o♡)になっています*^m^*
    おネギが入るだけで美味しさが倍増しますよね◎◎
    冬瓜もエビのお味を吸って美味しそう。。。♡
    エビと枝豆の鮮やかなお色がいいー*^o^*
    ポチ☆
    今日もお身体ご自愛下さいね*~.~*
    しかし。。。
    暑くてバター溶けますよね。。。(ToT)

    *Shellwreath*

    2010/7/22(木) 午前 9:43

  • アバター

    おはよ〜♥
    お菓子作っていたんだね。
    バターってことは、タルトとか?違うかな(*´艸`)
    この季節はほんとお菓子は作りづらいよね(^ω^ゞ
    私はエアコンの下で作っているけど、
    そうじゃないと絶対無理〜@@
    etyちゃんはお菓子もとっても上手だし、当日、楽しみにしているね♪
    金目鯛のねぎ蒸し ゆずこ添え、今日の盛り付けもきれいでおいしそう!
    大人な感じでお酒のお供にもピッタリ(´∀`*)
    全ポチ☆

    Minami

    2010/7/22(木) 午前 9:49

  • おはようございます♪

    わー…( ´艸`)♪
    金目鯛のねぎ蒸し〜☆ これ、絶対に好きです。
    とっても美味しそう。
    おねぎって、大好きなの♪
    盛り付けもお店みたいで、すごくきれいです!!!

    海老とえだまめのマリネも美味しそう。
    このスプーン買おうっと思っています。可愛いですよね…( ´艸`)
    早く欲しいな〜

    ぽち2

    マール日記

    2010/7/22(木) 午前 10:06

  • アバター

    おはようございまっする。。etyちゃん風(^_^)vビバ!

    金目鯛のねぎ蒸しの下の 大根スライスまでもが
    美しい。。
    全ぽち

    きみか

    2010/7/22(木) 午前 10:18

  • こんにちは^^
    こちらでは昨日、日中で30℃位まで上がりましたが、
    今日は、その天候が一転して、涼しげな雰囲気に包まれる
    そんな1日を迎えていますが、ひょっとすると、
    これから雨が降るかもしれません^^;
    金目鯛のねぎ蒸し、淡白でふわっとしたお魚とゆずこの
    バランスが凄く良さそうなイメージが湧いてきています^^
    ほんと、このテイストですと、鯛の他、
    鱈との相性も良さそうで、機会があれば、
    うちでも試してみたいですね♪
    全ポチ☆

    Luxio

    2010/7/22(木) 午前 10:22

  • 顔アイコン

    おはようごいます。
    暑い日が続きますね・・・。

    金目のねぎ蒸し 美味しそうです^^
    いつも美味しそうで、綺麗で、素晴らしい。
    さすがです^^

    ぽちん

    nanaki

    2010/7/22(木) 午前 10:28

  • +.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

    ほんと、今日も朝からめっちゃくちゃ暑いねっ〜
    金目鯛のねぎ蒸し美味しそうだねっ!!
    白身魚って、さっぱりで大好きだわぁ〜♡
    あんかけもマリネも、さっぱり食が進みそうで、ステキだわぁ+.(◕ฺ∀◕ฺ) ノ彡☆ ぽち

    りんりん

    2010/7/22(木) 午前 10:50

  • こんにちは(^^)
    今日は焼酎でしたか!!暑い日にロックで氷を溶かしながら飲む焼酎…❤ビールもいいけど、焼酎も好きです❤
    今日のお料理は、ほんとスピーディに簡単にできそう!!・・・こんなに綺麗にはできないでしょうけど(^^)
    あんかけもマリネも美しいです❤
    ポチ凸+゜ポチ凸+゜

    ことゆり

    2010/7/22(木) 午前 10:55

  • 顔アイコン

    梅雨明けしたと思ったらこの熱帯夜(><)
    たまらんですたい!!!!!

    暑いと、パパっと出来る簡単メニューが良いね♪
    どれもこれも手がるに作れそうだから、良いわぁ〜!!
    焼酎にみよく合いそうだし(*'ー'*)ふふっ♪

    凸ぽち

    [ yom*s*an ]

    2010/7/22(木) 午前 10:55

  • アバター

    ぐっo(*≧∇≦)ノも〜にぃんぐぅ♪...φ( ̄▽ ̄*)
    きゃ〜 私の大好きな 簡単 ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ヽ(゚◇゚ )ノ
    『金目鯛のねぎ蒸し ゆずこ添え』はすぐにでも 真似してみたい
    今日も o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
    *゚ ゜゚**゚ 全部ぽち ゚**゚ ゜゚*

    しゃんぷ

    2010/7/22(木) 午前 10:57

  • こんにちは♪

    お店みたいに素敵〜☆
    金目鯛美味しいですよね〜!!
    大好きです〜☆
    こんな風にアレンジ出来ちゃうなんてすごい(つ∀`*)っ))⌒☆
    あ〜マリネもほんと美味しそうだし〜☆
    どれも食べてみたい〜☆
    さすがです♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

    全ぽっちん☆

    jewelry kei 英

    2010/7/22(木) 午前 10:57

  • 金目って高いのでなかなか買えませぬ!!

    食費にもっとお金をかけれたら!!!マリネ盛り付け素敵!!
    ポチ

    [ なぎさっち ]

    2010/7/22(木) 午前 10:57

  • ビール♪(^o^)ビール♪(^o^)
    今日も暑いぞ!!ビール♪(^o^)
    こんな暑い日はキッチンにたつのが苦痛・・・
    うちは独立型キッチンなので夏は暑い!!
    いつ火災報知器がなるかと、いつもヒヤヒヤもんです。
    金目鯛さっぱりしてて美味しそう〜〜〜
    ゆずこ大活躍!!(^^)

    [ ちゃひな ]

    2010/7/22(木) 午前 11:12

  • 顔アイコン

    あ・・あ・・・あぢいぃ(ToT)/~~~

    もう発狂寸前ですがこちらで叫んでいいでしょうか?
    ごらーっ、暑いだろー!≪夏ですから≫

    そして目に入ってきたこんな爽やかな画像・・・
    おいちそう・・・あーん(^◇^)
    鯛もエテ子ちゃんに料理されて幸せよね。
    私が調理する鯛なんて不貞腐れて大変よォ。
    パソコンに汗が吹きだしてるから失礼するわ〜
    今日も素敵主婦に特大ポチ♪あぢイ〜〜〜〜

    ビアオニっち

    2010/7/22(木) 午前 11:25

  • わぁ〜!!蝋燭が光輝いてる〜(*´ー`)

    金目鯛とっても美味しそうです!!
    今日も一日,頑張りマッスル♪

    傑作P&レシピP v(^-'*)♪

    renka1008

    2010/7/22(木) 午前 11:30

  • 金目にはトラウマのあるわたしです。汗。。(煮つけでストレス感じました @@。)
    でも蒸し器なら(!)気楽にチャレンジできそうです *^−^* 。・。
    ねぎも生姜もたくさんで猛暑に勝てそうですね☆。・。 ポチ★

    *yuka*

    2010/7/22(木) 午前 11:40

  • 顔アイコン

    初めまして!いつも拝見させていただいてます。

    素敵なお料理記事とお茶目なキャラに魅了されておりましたが

    携帯で見ると昨日はお休みだったので…
    子作りに励んでおりました。に一瞬見えてしまってびっくり(◎o◎)

    キャー、エティさんたらっ(≧∇≦)いくら暑いからってクーラーガンガンにかけて…って想像してしまった( ~っ~)/

    お料理や器選び参考にさせていただきます 削除

    [ うさぎ ]

    2010/7/22(木) 午前 11:42

  • アバター

    ネギがたっぷり〜〜ってたまりませ〜ん♪
    すごく手の込んだお料理に見えるのに
    作り方をみたら本当に簡単Σ(゚Д゚ノ)ノ
    そこがetyさんの素晴らしいところだわ〜〜ん(//▽//)

    えびと枝豆・・・これ絶対にあいますね!!
    今日早速作ってみま〜す!!
    オールポチ☆

    little-happy

    2010/7/22(木) 午前 11:59

  • わぁ〜〜どれも食欲をそそります!
    おひさしぶりです!

    やっぱりetyさんのお料理はイイ!!!
    元気が出そう♪です(^−^)お酒も進みそうだし(笑)
    もう、ポチ、ポチデス☆

    まりくん

    2010/7/22(木) 午後 0:10

  • いつもながらなぜにいつもそんなに美味しそうなんですか♪
    またまたゆずが出ましたね〜☆
    豆腐と東岸のえびあんかけに無性にひかれてしまいましたよ!

    ぽち!

    coccoheavens

    2010/7/22(木) 午後 0:14

  • 出奥れ気味ですみません・・
    PCも暑さでやられてるみたいですσ(´ x `;*)・・・

    冬瓜、ここのところ色々な合わせ技に挑戦しています
    エビはまだやってない!やらなきゃ〜

    麦焼酎は義母の愛飲酒・・焼酎は絶対麦だそうです!
    (山口県出身)

    ポチ全部です❤

    [ meson ]

    2010/7/22(木) 午後 0:26

  • etyさんこんにちは☆
    金目鯛の蒸しお料理おいしそう(・m・o)♡ネギたっぷりがまたたまり
    ません♬♪♫蒸し器私ももっと活用しないとと思いました@@
    冬瓜のあんかけのあの独特のとろとろ感大好きです^^
    焼酎カップかわいいなぁ♡♡全ポチ〜ッ♪

    ゆのゆ

    2010/7/22(木) 午後 0:29

  • アバター

    今日も朝から美味しい物見つけました。
    凄く手の込んでいるように見えるものばかりです。
    とっても美味しそうですぅ〜〜!!
    毎度★頭の下がるわたしです>_<!!!
    ジュルポチ(⌒¬⌒。)!!!

    R&S☆ママ

    2010/7/22(木) 午後 0:30

  • こんにちは・・・。
    またまた、ぐっとくるメニュー〜。
    金目に、柚子ちゃんたまりません・・・。
    冬瓜冷蔵庫に・・・・なんとかせねばと・・・。
    コチラ、作りたい・・・。
    エビと枝豆のマリネも可愛くって、作ってみたいです〜。
    きゅ〜〜〜ん!めにゅ・・・激ポチポチ☆☆!

    涼 子♪

    2010/7/22(木) 午後 0:41

  • 顔アイコン

    暑いとパンつくりもお菓子つくりも毎日のご飯つくりでさえも嫌になっちゃいます(苦笑)
    なのに、さすがetyさん!!
    お菓子つくりも毎日のご飯つくりも本当に楽しんでいらっしゃって尊敬です!
    うまれ変わったらetyさんのような素敵主婦になりたい!
    ぽち☆

    はーじん

    2010/7/22(木) 午後 0:56

  • etyさんの魚料理は最高ですね〜。
    私魚はあんまり好んでは食べないけど
    見てたら美味しそうなメニューばっかりで
    よだれが出てきます(*^。^*)
    今日のも美味しそう!
    ぽち☆

    Emi

    2010/7/22(木) 午後 1:00

  • 顔アイコン

    金目、いいですね〜♬
    でもうちは間違いなく、鱈か鰆あたりでやるでしょう・・・(~_~;)
    お高いのもあるし、なかなか売ってませんよね???
    最近はもっぱらいい部分の切り身ではなくてアラやぶつ切りが
    多いです・・・テヘヘ

    海老と枝豆はなんて色取りが素晴らしいんでしょうね〜
    海老♡永遠の大好物です。毎日冷蔵庫に入れておきたいくらいです。
    こうやってレンゲに盛り付けるのがとーってもお洒落♬

    素敵な食器に囲まれて毎日旦那様はなんて幸せなのでしょう!!!
    こんなに食器持っていたら毎回、食器選びからがメッチャ
    楽しいキッチンライフですね〜♡全ポチ☆

    Kei吉

    2010/7/22(木) 午後 1:02

  • こんにちは。
    スピード和食なのにとても手が混んでいるようで
    美味しそうです。
    葱と生姜をたっぷり使われて食欲をそそります。
    私は鰆が、好きなので作ってみたいです。
    枝豆のマリネも良いですね(^〜^)
    ぜんぶ☆です。

    acchan

    2010/7/22(木) 午後 1:09

  • こんにちわ!!
    ねぎ蒸し とってもおいしそう!!
    お魚にねぎ大好きです!!
    海老と枝豆のマリネもとってもキレイで食欲まします!!

    ж§йатц§ж

    2010/7/22(木) 午後 2:03

  • 顔アイコン

    おはようございばぶ

    あつい!
    あついあついあつい!
    お昼に味噌煮込みうどん七味ふりふりして
    敢えて
    食べました熱中症対策です
    汗がど〜〜〜とでました!
    そのあとひんやり〜つべたいりんごジュースに黒酢をいれてぐびっとしました〜

    金目ちゃんでびーるのみた〜い
    海老とえだまめのマリネで
    びーるのみた〜い
    冬瓜とお豆腐のあんかけで
    ビールのみた〜い

    今はそんなきぶんでぷ

    特選 ☆☆☆ ポチっと〜!^^)v

    Yahoo! Store  店長

    2010/7/22(木) 午後 2:06

  • スピード和食でもetyさんが作ると料亭メニューですね(*^_^*)
    確かに冬瓜って早く煮えるし海老もすぐ火が入るし〜です。
    蒸した金目オイシソ〜です!が・我が家では鱈ですかね?(笑)ポチポチ!!

    さくら咲く♪

    2010/7/22(木) 午後 2:21

  • わぁ〜海老がいっぱいだ♪
    海老星人には目の毒ですわ〜
    簡単で美味しいメニューが一番ですよね。
    金目鯛の柚子胡添えも絶対に美味しいですよね!
    金目は高価なので(貧乏かっw)鱈で試したいです〜.∵・ゞ(≧ε≦o)プッ
    ぽちっと☆

    よー

    2010/7/22(木) 午後 2:51

  • アバター

    全てがおいしいそうです!

    麦のロックでいただきたい! ^^
    白の角皿もステキ♪
    ポチー!☆

    hana

    2010/7/22(木) 午後 3:15

  • これまたウマそうだし〜〜
    料亭みたい!!
    カンタンなのぉーーーーーーー??
    etyちゃん家にぉ呼ばれしたいっす。
    ぽち!

    ♪tama♪*^^*

    2010/7/22(木) 午後 3:23

  • きゃ〜

    すてきな画像にうっとりよ〜♪
    暑くても、ちゃんとご飯作ってエライねっ!!!
    わたしも今日こそは、ご馳走作くろうっと、今の時点では思ってるんだけどね〜♪(๑≧♉ฺ≦)テヘッぽち〜

    [ ゆめ♪ ]

    2010/7/22(木) 午後 3:54

  • アバター

    飲み口柔らかでも麦焼酎ロックを女子向けと言い切る貴女が好きでつ.∵・ゞ(≧ε≦o)プッ

    ほんと暑いよね〜〜
    納屋でなくてもすっぽんぽんになっちゃうわっ(おぃっ)

    このキンメ、美味しそう〜〜(^O^)/
    蒸すと身がふっくらしてさらに美味しいだろうねっ
    これで頂きたいです。芋を.∵・ゞ(≧ε≦o)プッ

    心より暑中お見舞い申し上げますのぽち凸

    たてちゃん

    2010/7/22(木) 午後 4:06

  • ウチも、今日の夕ご飯は「蒸し物」の予定・・・。
    お魚じゃないですけどね。
    野菜も一緒に蒸すと、お肉や魚の味がしみて美味しくなるし、たくさんの量が食べられるようになりますよね。

    2児ママ

    2010/7/22(木) 午後 4:14

  • 顔アイコン

    冬瓜 なぜかまだお目にかかってない、、、
    品よく並んだお料理によだれポチ☆

    キンメは煮つけLOVEだってけど 蒸し物もいいなあ♪

    chiha

    2010/7/22(木) 午後 4:22

  • アバター

    金目鯛、おねぎと生姜がたっぷりでおいしそうですね〜
    ここにゆずこも添えるのもいいですね!
    この時期は冬瓜もおいしいですよね^^
    豆腐の海老のあんかけでとろりとおいしそう♪
    26日までまだまだと思っていたらあっという間でした><
    暑くてバターを使ったお菓子作るの大変そうですね〜
    全部ぽち☆

    まい

    2010/7/22(木) 午後 4:52

  • アバター

    夏は薬味たっぷりの料理がいいですよね〜。
    シンプルな金目鯛に優しい刺激がとってもおいしそう!
    全ぽちっと。

    けんたろうα

    2010/7/22(木) 午後 4:58

  • etyちゃん暑いね〜〜


    枝豆と海老のマリネ、彩りがとってもキレイ(*´▽`*)ノ))
    海老のあんかけも美味しそう〜〜
    もちろん金目鯛も♪

    全部ポチンコで〜〜す!

    きみこ

    2010/7/22(木) 午後 5:03

  • 顔アイコン

    エテちゃん
    毎日素晴らしいお料理の数々尊敬です。
    わたしなんかたて麺職人(てたちゃん住み込んでるので)
    :゙;`(;゚;;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ頑張っちょります!
    ポチ☆あつか〜。

    YOKOママ

    2010/7/22(木) 午後 5:08

  • アバター

    うさぎさま
    ブログお持ちでないようなので、こちらにお返事で失礼します
    初めまして!ご訪問と嬉しいコメントもありがとうございます

    読み間違いってありますよね…( ´艸`)ムププ
    衝撃の告白(笑)だと思われたのね。。。アハハ
    いつでもお気軽にいらしてくださったら嬉しいです
    暑さ厳しいですが、お体気をつけて(^_-)-☆

    ety

    2010/7/22(木) 午後 5:33

  • 顔アイコン

    あちらにも、こちらにも、ふんだんに海老をお使いのety家が、羨ましい。。。

    tyatya

    2010/7/22(木) 午後 5:47

  • お魚の下に大根を敷いて蒸すと美味しいところを逃さずにぜんぶ味わえそうですね!ねぎにしょうがにゆずこしょう。食欲減退のこの時期でもおいしくいただけそうです
    火のそばできるだけ短時間にしたいですもの、スピード和食超支持です♪
    ぽちぽち★

    yuzuka

    2010/7/22(木) 午後 7:06

  • 顔アイコン

    あ〜今夜も見惚れてしまったぁ(+o+)
    手が込んでいそうで、簡単となぁ〜
    今回はエビと枝豆のマリネをマネっ子しようかな(^_-)

    ぽちっ!(*^♡^)b

    eyes

    2010/7/22(木) 午後 7:17

  • 顔アイコン

    あぢ〜〜〜〜〜〜!!!
    とりあえず、仕事帰ってビール飲んじゃったわよ!!
    お疲れ〜なんてのんきな乾杯まで待てない私です^^;

    金目でねぎ蒸し!!とっても美味しそう♪
    ゆずこがこれまた美味しさアップですよね^^
    冬瓜大好きです♪
    冷たく冷やして食べたいです♪

    ぽちぽち☆

    emi.emi

    2010/7/22(木) 午後 7:23

  • こんばんは〜☆
    美味しそう@@@
    金目でねぎ蒸し〜♪
    ...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
    冬瓜おいしいですよね〜
    大好き(〃ω〃)
    最後に!!
    「焼酎苦手な女性多いのかもしれませんが」
    私の周囲では見当たりません(爆)
    あなた様も含めて:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ
    全ぽち☆

    [ ]

    2010/7/22(木) 午後 7:55

  • 暑〜〜〜い日に嬉しいさっぱりしたメニューですね♪
    ねぎ蒸しってさわやかでおいしそう!
    作ってみます〜^^
    私は最近JINROにはまってます♪
    ぽちぽち

    めりん

    2010/7/22(木) 午後 8:10

  • 枝豆で塩分とたんぱく質。。。
    補給ですね。。。
    ぽち☆

    いちご

    2010/7/22(木) 午後 8:16

  • 昨日は「イケメン…」見ながらお菓子作り?.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
    イケメンに気をとられてバターも溶ける?←もう帰れ!ハイカエリマス…スゴスコ゚


    ムププ〜♪このお魚すごいっすね〜@@
    大根のお座布団に盛り盛りってカンジで美味しそう!
    今度マネします。
    そして冬瓜、偶然ですが私も今日作りました@@ホントよ〜見てないよ。
    でもお豆腐入れるのはさすがetyさんですね!!思いつかないわ〜

    今日も素敵なテーブルにポチ☆

    Mikitea

    2010/7/22(木) 午後 8:26

  • 薬味野菜がひと際恋しいこの時期です。
    この蒸し物も素晴らしい逸品ですね!

    焼酎は米も飲みやすいと思います。

    毎日こんなに美味しそうな肴で旨い酒を飲めるなんて…
    素敵なご夫妻が本当にうらやましいです。

    ポチ!

    青カッパ

    2010/7/22(木) 午後 8:35

  • ほぉ〜〜。蒸し器からのいいにおいがたまんないんだろうなぁ。
    さっぱりの和食にゆずこはピッタリだよね〜!
    冬瓜、大好きだけど今年まだ食べてないやぁ。。。
    etyちゃん、ご馳走してください!!

    ぽちぽち!

    たま♪

    2010/7/22(木) 午後 8:42

  • ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ←カワイイ☆

    etyさん、忙しい時、チャーハンオンリーな我が家と全然違いまふ!
    簡単といっても手間がかかってるヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
    こういうちょっとしたことが旦那様とのラブにつながるのよね〜。
    ♡(*^ิ౪^ิ*)(´^ิ^ิ`)♡ラヴュラヴュ

    どれもこれも美味しそう!!!
    お酒は飲めないけど、酒飲みの人と話すの得意です。Σ(゚∀゚*)

    ぽち☆

    rosemilk

    2010/7/22(木) 午後 8:49

  • 「金目鯛のねぎ蒸し ゆずこ添え♪」
    大変好みです!明日の夕食に頂きます〜^^
    いつも,素晴らしい!
    ぽちん〜☆

    [ OB ]

    2010/7/22(木) 午後 9:14

  • アバター

    金目美味しそう!海老と枝豆も色彩が、食欲そそりますね!ポチ

    LIBRA

    2010/7/22(木) 午後 9:19

  • これがスピード料理なんて・・・・
    私が作ったら何時間かかっちゃうかしら。
    金目もすご〜く美味しそうだし、冬瓜とお豆腐の組み合わせがいいですね。その優しいお味に癒されたいわ☆ぽち

    fuwa

    2010/7/22(木) 午後 9:34

  • 簡単でこんなゴージャスなお料理ができるなんてすばらしいです♪
    その手さばきガン見してみたい((*´∀`))ウヒョヒョ
    きらり、かなりドジっ子でスローです(笑)
    ゆず子ちゃんが添えていて風味とピリ辛なのがまた好みです
    冬瓜のあんかけも体にやさしそうですね♪
    ポチポチ^^

    kirari

    2010/7/22(木) 午後 9:36

  • これが簡単料理なの?!すごいわぁ〜(*^。^*)
    さすがです!!
    暑いけど、ベリー楽しみ♪

    ちぃ

    2010/7/22(木) 午後 9:40

  • 金目鯛などの白身魚〜、蒸すと美味しいですよね〜。余分な脂がでて旨みが凝縮〜、そしてネギなどの一緒に蒸した素材の香り等が移ってとっても美味ししくいただけてしまいますよね〜。さらに淡白、さっぱりな素材ととの相性抜群のゆずこ〜☆最高の美味しさですね〜。ピリリと感じる風味がまたいいアクセントで香りもよくて美味し〜くいただけてしまいますね〜。

    どの料理もとってもさっぱり料理〜、お酒ともとってもよくあって、料理とお酒が相互にとっても進んでしまいそうですね〜。

    全ポチ〜☆〜☆

    *nob*

    2010/7/22(木) 午後 9:46

  • 顔アイコン

    こんばんは☆
    お魚のねぎ蒸し、とっても簡単そうでとっても美味しそうですね〜w(^^)w
    ワタシのお魚料理は、生(刺身)・焼く・揚げる・煮る(頻度低し) しかないので ステキなアイデアいただいた気分です♪
    今度ぜひTRYしてみます〜!

    peppermint

    2010/7/22(木) 午後 11:26

  • 顔アイコン

    どれも美味しそう〜♥
    お仕事終わってからこんなに素敵なお夕食を作っちゃうなんてやっぱりやっぱり流石です☆
    私だったら何時間かかるかなー!?
    こんなにお料理がお上手なのに、一番好きなのはお菓子作り・・・ってたしか書かれてましたよねー!スイーツの書庫を見てうっとりした記憶があります!
    夏ベリー祭りのスイーツ楽しみにしています♪

    ☆ポチ☆

    [ 桜子 ]

    2010/7/22(木) 午後 11:27

  • 私も言ってみたいな〜焼酎が苦手って・・それだけ飲んでて何言ってるのって突っ込みましたね!
    と、そんなことはよしとしてスピード和食って普通ならそんなに短時間で出来ませんよ!これだけの品数。どれも美味しそうだし!
    さすがです。ポチ

    おいしん坊

    2010/7/22(木) 午後 11:32

  • ランキングから来ました(笑)

    この熱帯夜・・・老体に堪えるだぜ@@

    キンメいいなぁ〜^^

    ★はち王子★

    2010/7/23(金) 午前 7:19

  • そんなに簡単だとは思わないぐらいての込んだお料理に思えます^^
    センスの良さや盛り付けがお上手だから余計豪華に見えるんでしょうね〜♪
    etyさんのセンス少しで良いから分けてもらいたい>▽<
    見てるだけで割烹行った気分になれたわぁぁぁあ^^

    オ−ルポチッ☆

    yuuyuu

    2010/7/23(金) 午前 7:34

  • おはようございます〜(^^)

    鯛のネギ蒸し、ネギの香りが鯛に移って、ゴマ油の香りも食欲倍増ですね♪

    柚子胡椒で更に香りが良くて、大人のメニュー、冷酒で頂きたいです(^^)

    Wのポチ♪

    boketinn

    2010/7/23(金) 午前 7:50

  • 顔アイコン

    枝豆をマリネにしちゃうところも凄いですね@@
    毎日の調理が発明、アイディアの源なのね!

    蒸し料理にネギの相性も良くおいしそうです!
    わたしも大好き〜〜〜
    冬瓜に葛あんもおいしいですよね。
    夏の疲れた胃にも効果的、飲み過ぎにもね(笑)

    全ポチ☆

    [ simple ]

    2010/7/23(金) 午前 10:11

  • etyさん 。・:*:・コン(*´∀‘*)チャ・* .:・。

    冬瓜はやっぱあんかけですよね^^大好きです!
    金目鯛をラップして蒸し・・・これいいですね♪
    夏にはピッタリ^^

    ヾ(♡→∀←)ノ凸

    ☆やっちゃん☆

    2010/7/23(金) 午前 10:37

  • アバター

    全然スピードメニューじゃないですよ!!
    えびと枝豆の色が鮮やかで美味しそうo(*^▽^*)o~♪
    ポチ☆

    イザベラ

    2010/7/23(金) 午後 2:22

  • 顔アイコン

    こんばんわ。
    海老の赤。
    枝豆の青。
    同じEなのに、まったく対照的な色合いが、その対比がイイですね。
    ぽち。

    [ iintyou ]

    2010/7/23(金) 午後 10:56

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者8872343449
ブログリンクブログリンク01420
コメントコメント5121554
トラックバックトラックバック02202

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事