ここから本文です
Claire Fontaine
※ 見ていただきありがとうございます。感謝 ♪ 「アライフロス」中(;;) ※

書庫全体表示

鰤ねぎ鍋

 
イメージ 1
 
 
おはようございます
 
 
昨日から
 
「ド・ド・ドリフの大爆笑〜〜〜♪」っていうドリフソングが頭から離れず
 
ちょっと困ってます
 
どうしたらいいのでしょうか 
;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 
 
 
 
 
またこちらも少し前になってしまいます
 
先週土曜日 6日の夕食
 
 
 
私、土曜日はお仕事の関係でこの時期お鍋にする事が多いのです
 
 
ささっとできるし、ゆっくり楽しめるのがお鍋のいいところですよね
 
 
 
 
メニュー
 
 
鰤ねぎ鍋  お野菜はしゃぶしゃぶで
 
中〆はお雑煮
 
本〆はうどんで!
 
 
じゃがいものバター塩辛
 
秋鮭のおろし和え
 
 
 
 
 
 
 
『鰤ねぎ鍋』
 
イメージ 2
 
「ねぎま鍋」って作った事あったのですが、こちらは
 
まぐろではなく「鰤」を使ったお鍋です
 
 
昆布と茅乃舎出汁でおだしをとりまして、「みりん」「薄口醤油」「お塩」で味付けます
 
鰤は最初から入れた方がいいお出汁出ますよね
 
 
このスープだけで悶絶級においひい❤
 
 
 
イメージ 4 
 
 
 
おねぎは一度こんがり網焼に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レタスや春菊はしゃぶしゃぶのようにさっとお出汁にくぐらせる感じで!
 
 
イメージ 5
 
この春菊!まだ若芽のようなのです。やわらかくてとってもおいしかった
 
 
 
 
 
 
 
『中〆はお雑煮で』
 
イメージ 6
 
 
焼いたお餅にこちらのお出汁をかけて、鰤をトピング
 
九州地区では「お雑煮」に鰤が入る?のかな?懐かしいお雑煮の味だったみたいです
 
 
ところで、こちら関東地方って・・・
 
角餅なのです
 
私の故郷(静岡)も「角餅」なのですね
 
 
どこが「丸」と「角」の境か?・・・っていつかテレビでやってたのです
 
「関ヶ原」説が有力らしいですよ
 
 
「天下分け目の関ヶ原」は・・・「餅の分け目でもあった」
 
って訳ですなっ 
(あなた誰?的発言)
 
 
 
 
 
 
 
箸休めはこちらの2品
 
 
 
 
『じゃがいものバター塩辛』
 
イメージ 7
 
じゃがいもはラップにくるんでレンジ加熱!!
 
クロスにカットして、バター&塩辛をトッピング
 
 
こちら何度も登場のおつまみです
 
 
 
 
 
 
 
『秋鮭のおろしあえ』
 
イメージ 8
 
こちらはもう何度形をかえて作ったことでしょう
 
 
YOKOママさん のところで拝見させていただいたものです
 
 
秋鮭のかわりに 「秋刀魚」 でもおいしいんですよね〜ママ!
 
 
鮭はグリグ焼きした方がおいしいのですが、この日お時間もなかったので
 
レンジで酒蒸ししてほぐしました。でもとてもおいしいのです
 
 
 
YOKOママさんのブログはこちらまで・・・
  
 
 
 
 
『本〆はおうどんで』
 
イメージ 9
 
 
ここまでくると私も画像を見ないと記憶もないのですが・・・
 
 
 
 
イメージ 10 
 
こちらを発見!!
 
手延うどんは
「フシ」と呼ばれるところが発生しますよね。
 
そのフシを使った部分
 
 
これがお鍋にはあうのです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11 
お友達の たてちゃん(芋星人です) のところで
 
時々お見かけしてました
 
 
芋・焼・酎
 
「白金乃露」
 
 
これまろやか〜〜ん❤
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
使用のテーブルグッズ
黒丸鍋用皿&れんげ : アクタス
ガラス大皿&黒小鉢 : 陶舎花花
焼酎グラス : IKEA
 
 
 
 
 ランキングに参加中です。ありがとうございます
 
 
お手数をおけしました
 
 
  
 
 
 

この記事に

  • 鍋に入れる前にネギを焼くと鰤と合って よりおいしくなりそう!

    春菊やレタスをしゃぶしゃぶにして食べるのですか?
    いい御出しがでるのでお餅もおいしいでしょうね。本当にお酒とあいますね。ポチ★

    [ ひまわり姫 ]

    2010/11/11(木) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    じゃがいものバター塩辛 大好きです。
    北海道で食べたとき、こんな食べ方があるなんて
    と感動しました。
    それを自宅でやっているのは、ほんと
    食通ですね。たこ焼きで使用する素材について
    色々ご教授いただきたいです(笑)

    [ basslot ]

    2010/11/11(木) 午後 10:17

    返信する
  • アバター

    VERYさん♪
    お仕事は食べ物関係や食料品関係では全くないのです
    ↑書き方不明瞭でしたね・・・すみません
    土曜日はお仕事をしてる関係で時間がないので!という意味でした

    少しだけ(限定記事ですが)仕事や私自身の事触れてますので
    よろしければそちらお読みくださったら幸いです

    ety

    2010/11/11(木) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    やばいです!私までドリフソングに感染しました(笑)
    鰤ねぎ鍋とは名前聞いただけでヨダレが出そうです!!
    悶絶級においひいスープだけでも少しいただけないでしょうかぁ!?
    お仕事終わってからにも関わらず、お葱をちゃんと炙ったり・・・さすが嫁の鏡☆
    しゃぶしゃぶしたレタスもおいひそ〜♥
    福岡のお雑煮には鰤とかつお菜が入るんですよ!(ちなみに私の故郷広島はハマグリです♥)
    これはご主人お喜びになったでしょうね〜
    あ〜、早くお正月のお雑煮が食べたくなっちゃいました♪
    本〆のおうどんも美味しそう♥
    スープも飲み干しちゃいますね!!

    ☆ぽち☆

    [ 桜子 ]

    2010/11/11(木) 午後 10:35

    返信する
  • お鍋の季節は大好きですよ〜!
    驚きの!じゃがいものバター塩辛 ♪作ります!おいひそう〜〜
    茅乃舎出汁はやっぱり最高です^^
    オールポチン☆

    KACO

    2010/11/11(木) 午後 10:37

    返信する
  • 中〆も 本〆も寸〜ごく美味しそうです。
    こんなお鍋を食べたいです♪
    ポチッ☆

    yuko

    2010/11/11(木) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    お雑煮ってお正月食べるイメージだったんですが
    お鍋の時に食べるのも良いですね〜。
    お餅って丸だと思ってたら、関東では角餅?なんですね。
    それは、知りませんでした。
    なんだか不思議な感じです。
    〆のおうどんも良いですね〜。
    体があったまりそう^ー^* ぽちん☆

    ユール*

    2010/11/11(木) 午後 10:51

    返信する
  • お鍋はあったまるし、お手軽だし^^
    この季節食べたくなりますよね〜
    で・・・鍋だとやっぱ日本酒が飲みたくなっちゃう(*^。^*)

    miiko

    2010/11/11(木) 午後 10:54

    返信する
  • いや〜ん、わたしも今
    ドドドリフの菌に感染してしまったようです。
    重症化しそうです(+o+)

    ワクチンの ぽちん しときます。(*^♡^)b

    わたし、実家の京都も現在の大阪も丸餅です(^−^)

    eyes

    2010/11/11(木) 午後 11:21

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪
    お鍋の季節ですね〜!
    お雑煮におうどん。。あ〜美味しそう。。
    私の❤もぽかぽかよ〜〜ん^^
    ポチ〜☆

    くーねる

    2010/11/12(金) 午前 0:03

    返信する
  • アバター

    ねぎま鍋はいただいた事がありますが
    鰤ねぎ鍋は未食です!!
    とっても美味しそうですねー♪
    たまにこれって春菊!?と思うくらい
    美味しい物がありますよね♡→ܫ←♡


    今日も素敵な食卓にぽっち凸

    ゆっき

    2010/11/12(金) 午前 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャガイモ・バター・塩辛ってのがすごいですね。
    ベスト・トリオ?
    オール・ポチ☆

    [ iintyou ]

    2010/11/12(金) 午前 6:07

    返信する
  • アバター

    おはざまーすッッ♪
    ランキングから 遊びにきましたッッ★

    川蝉

    2010/11/12(金) 午前 6:12

    返信する
  • アバター

    すごーい!上品でおしゃれ〜
    女性らしさに

    ぽち!★
    遊びにきて下さぃね^^

    川蝉

    2010/11/12(金) 午前 6:13

    返信する
  • 鍋を肴に、ゆっくりとお酒を楽しむ…。
    最高です。
    ホント、いつも美味しそうで… ポチ。

    青カッパ

    2010/11/12(金) 午前 7:15

    返信する
  • アバター

    おはようございます。
    寒くなってくるとお鍋が恋しくなりますよね〜。
    でもこずえのお鍋とetyさんのお鍋は何だか全然違います。。。

    どうしたらこんなに素敵になるのでしょうか?
    お魚のお鍋は一度もした事ないんです。
    おまけでいれたタラを必死にさがすぐらいで。。。
    中〆と本〆があるなんて。。。

    ドッドッドリフの大曝笑が伝染しました。
    ねじり鉢巻きもつけてますよ〜
    全ぽち★

    こずえちゃん

    2010/11/12(金) 午前 8:01

    返信する
  • ドリフの歌って、確かに頭に非常に印象的に残りますね

    「ド・ド・ドリフの大爆笑〜〜〜♪」〜(^^)

    鰤の美味しさを味わう為に凄く味付けはシンプル、焼きネギの香ばしさが鰤の美味しさを引き立てますね♪

    中締めがあるなんて、なんとも楽しい、お雑煮におうどんまで、今日もお酒をたらふく頂きたいメニューです(^^)

    Wのポチです♪

    boketinn

    2010/11/12(金) 午前 8:04

    返信する
  • 昨日は何か忘れてるな〜と思ったらetyちゃんのブログ見るの忘れてたんだ@@

    レタスや春菊・・・・ってあるけど、どこに春菊??と思ったら綺麗色の葉がそうだったんだね〜〜@@びっくりしました。

    ネギは網焼きにしてからという事と、
    おジャガと塩辛の組み合わせ❤が勉強になりました*^^*
    いつもありがとうです♪ぽちんこ〜〜

    きみこ

    2010/11/12(金) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    とうとう鍋の季節到来〜♪♪
    スープ味わいたい
    焼きねぎ食べたい
    ety様のほろ酔い顔を見たい
    ポチッ☆

    [ 未有 ]

    2010/11/12(金) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    鰤ねぎま美味しそうです。
    ネギを焼くひと手間が美味しくするんでしょうね。ポチ☆

    [ nobu ]

    2010/11/13(土) 午後 5:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事