ログハウス☆キャラウェイ日記☆

ミミ、本当に生まれ変わってくれたの?また僕らの家族になってくれて本当にありがとう!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年は早め?煙突掃除

ブログもFBもほとんど更新しない毎日。
言い訳は色々ありますが置いといて(苦笑)
土曜日、雨の予報が後にずれたので午前中の仕事を終えて午後から屋根に登ってみました。

イメージ 1


トップのススはこれまでで1番少なかったです。

イメージ 2


左側が二重煙突2メートルぶん、右側がシングル2メートルぶん。
二重はお茶碗1杯、シングルの方は2杯ぐらいかな。


去年のシーズンはガラスが煤けないように空気を多めにして燃えすぎないようにダンパーをなるべく閉めてっていう感じで焚いていました。

毎年色々変化があっておもしろいね。

って久しぶりのブログを書いていたらiPhoneのタッチパネルがおかしくなってきましたƪ(?⌣?)ʃ
ここ2ヶ月ぐらいでどんどん酷くなってきて・・・まったく反応しなくなったり、押したところじゃないところが反応したり。
しまいには勝手に反応してサファリが起動してネットサーフィン始めちゃいますからもう大変(苦笑)

今日はこれだけの文章がなんとか書けているので調子がいい方だけど、これのせいでストレス満載なんですよねー。
ま、ケータイ使う頻度が減ったのは健康に良さそうだけど(笑)

というわけで久しぶりの記事は煙突掃除についての記録用でした^ ^
早くセブンが届かないかな〜〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

この記事に

開く コメント(14)

イメージ 1

みなさま、大変ご無沙汰しております!
なんと前回の記事からまる1年になろうかというところでした。
しかも自転車小屋の製作記事、屋根が掛かる前1回目で止まってるし(笑

と、非常に頼りない感じでございますが、
なんと今年は高ソメキャンプの幹事を引き継いでしまいました〜〜♪( ´▽`)
ちなみに写真は2014年の最終日、毎年最終日は梅雨が明けてカラッと晴れるんだよなぁ〜


フェイスブックの方には予約の関係上先立ってイベントページを立ち上げさせていただいておりますが、
メインの告知はやはりこちらの方でさせていただこうかと久しぶりにペンを・・・もといキーボードを叩いております。
しかしアレですね、本当に久しぶりですごく懐かしい気分になってきます(笑


前置きが長くなりました!

2016年7月16日(土)〜 7月18日(日)の3日間!!
信州、長野県の高ソメキャンプ場にて!!
今年で7回目になるキャンプミーティング開催です(^ ^)

標高1200mで下界の猛暑やストレスからの現実逃避を楽しみましょう♪
今年のサイトはちょっとビックリの場所になっております♪
詳細はお友達限定で紹介させていただきますので、
まだ幹事とお友達になっていただけていない方はゲストブックにメッッセージをお願いしますね^^


それではいよいよ、
『高ソメキャンプミーティング2016』にむけて
テンションアゲアゲでまいりましょうー!!


追伸〜
九州での震災や先日の飛行機事故、収まらないテロリズムで辛い思いや悲しい思いをされている方々。
身近な家族との別れに悲しい思いをされている方々全ての方々に哀悼の意を表します。
感じ方も人それぞれではあると思いますが、
より多くの人が笑っていられるように、
自分にできることをしたいと思う今日この頃です。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

自転車小屋を作ろう!

久しぶりのDIY記事でブログ復活なるか?
皆様、大変ご無沙汰しております。
なんやかんやとブログはサボり続け、ちびレオ誕生報告の後、まったく記事がないではないか(笑)
FBの方はつぶやき程度に続いているんですけどねσ(^_^;)

5月18日にミミの一周忌も無事すませました。
ちびウサもちびレオも元気に大きくなっています♪


自転車小屋の構想はずーっと以前からありまして、場所も確保しておりました。
今年に入ってからはなるべく物を置かず、いつでも建築が始められるようにしておりました。
ジョンさんの自転車小屋建築開始にも影響を受け、こちらも始めてみた感じです(*^^*)

イメージ 1



材料費はなるべく抑えたいのですが、柱や梁にするための揃った木材は底をついてきました。
今回はとりあえずこの辺の物を購入。
何とか1万円以下に抑えたーい!

イメージ 2



90ミリの角材を刻みます。

イメージ 3



こんな風にピッタリ切れるとすごく嬉しい^ ^

イメージ 4



これを4本柱にします。

イメージ 5



2×4のSPF材で梁を作ってこんな感じにのっけるつもり。

イメージ 6



垂木をかける角度が中々決まらず苦労しました。

イメージ 7



というのも、自転車小屋の屋根はミニログのデザインを延長した物にしようとしたからです。
現物あわせで決めましたが、はたしてうまくいくのかな〜〜σ(^_^;)

イメージ 8



祈りを込めて角を落としました。


イメージ 9



たまたま近くを通りかかった友人が家族でログハウスを訪れてくれました^ ^
大物やってる時はなぜか誰かがタイミング良く来てくれるんですよね〜〜(笑)
柱を支えてもらいながら梁をとめました^ ^
手伝ってくれてありがとーう!

イメージ 10



最後は余った角材を半分にスライスして、

イメージ 11



ほおづえに♪


イメージ 12



うさうさちゃんと買い物に行っていたちびウサが帰ってきて、テンション上がってました(*^^*)
やっぱり子供の目線からだとかなり大きく見えるんでしょうね♪

土曜日の午後から始めて1日半、屋根は今週末にやろうと思ったんですが明日は仕事だった(苦笑)
日曜日の天気はあまり良くないみたいですが、作業ができると良いなぁ〜〜。


やっぱり木工は楽しい^ ^
夜な夜な柱と梁を眺めながら酒飲んでます(笑)

この記事に

開く コメント(14)

イメージ 1

NEW LIFE came at the CARAWAY!!


僕らの家族になってくれてありがとう。
あなたの命はあなたのものだけど、
あなたの命はめぐりめぐって永遠に続く。
その途中の瞬間を、これから長ぁ〜く楽しもう♪

あなたと一緒にやりたい事が山ほどあります。
僕の夢を叶えるチャンスを与えてくれて本当にありがとう。


Thursday 
February 5th
2015

キャラウェイへようこそ!

この記事に

開く コメント(28)

前回からの続きです。


増設したひと口コンセントを2階の壁掛け扇風機の所へ移設し、外したふた口コンセントを1階に設置するだけ。

外して交換するだけだから一瞬で終わると思ったんですが、浅はかでした(苦笑)


イメージ 1



2階のコンセントカバーを外して日焼けが凄いぜ〜なんて余裕ぶっこいてるうちは良かった(;^_^A
1階から持って上がったコンセントをつけようとしたら・・・

イメージ 2



穴の幅が狭すぎて入らん!(T ^ T)


あれ?
ってことはもしかして・・・



イメージ 3



1階は長さが足らんで入らん!(T ^ T)




というわけで、また加工が必要になってしまいました(;^_^A

イメージ 4



で、なんでカッターで切ってるかっていうと、
昼寝しなかったチビうさが夕方になってようやく寝たところで、のこぎり使うとうさうさちゃんに勘当されそうだったからです(笑)

オルファの黒い刃!
壁も切れるぜ( ̄▽ ̄)


イメージ 5



ちょっとずつ、ちょっとずつ。
何度も刃を折りながら。
めちゃくちゃ時間がかかりましたがどうにかカッターだけで加工完了。
ノミとか持ってないんですよねσ(^_^;)
やっぱり要るな(笑)

イメージ 6



そしてようやく装着できました。

イメージ 7



2階は面倒くさくなったので、のこぎりちょっと使いましたが・・・( ̄ー ̄)


イメージ 8



無事、増設工事完了です。
カッターで削った切り屑を掃除機で吸っていたら、チビうさが目を覚ましちゃいましたとさ(*_*)

めでたし、めでたし|( ̄3 ̄)|

この記事に

開く コメント(8)

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事