えびすの戯言

不定期ですが、更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
電子レンジで焼いた鮭です。ちょっと皮がずれた…
 
 
 
(*^_^*)今日はポカポカ陽気です。
るるる〜
 
 
今日はこの前買っておいた68円の鮭を焼こうかと。
 
 
普段は鮭の切り身は買わないのだけれども、
安かった&鮭が食べたくなったという理由で買うことに。
実家にいた頃は毎日のように食べてたんですけどね…
 
でも、普段買わない一番の理由が
「グリルを使いたくない」から。
 
グリルを使うと魚の脂やら、焦げ付きやら、あらかじめ入れる水やらで汚れてしまって、
そのグリルの形から洗うのが大変だっていうのが、ネック(障害)となっていてね…。
 
 
そこで電子レンジで魚を焼けないものかと調べてみたら…
 
ありました。
サイト「はっぴーママ」の「焼き魚はグリルを使わず、電子レンジでチン!」
 
(^O^)/よーし!
このやり方なら手間もかからないし、汚れないし、自分の「手抜き料理」というのにふさわしい。
 
この手順に従って作ってみよう!
 
イメージ 2
えーなになに…
まず、クッキングシートに油を塗って魚を包むのか。
 
スプーンを使ってクッキングシートに塗りたくった。
ちょっと塗れてる所と塗れてない所があるけどなんとかなるかな…。
この油は何のためかな…?おいしく焼きあがるとか…?
 
イメージ 3
68円の鮭の切り身を置くとな。
 
イメージ 4
包むとな。
 
イメージ 5
次に、割り箸を割って電子レンジに並べるのか。
自分は耐熱タッパーに割り箸を並べ、その上にさっき包んだのを置いた。
 
サイトでは600Wで2分か…
う〜ん…焼き時間は魚によって変わるけど…
 
(>_<)えーい500Wで2分10秒!!
 
ピピッ!と時間になり、ドキドキワクワクしながら開いてみると…
 
イメージ 6
\(◎o◎)/!おお!しっかり焼きあがってる!
 
電子レンジを開くと「ジュージュー」音が鳴ってる…。
 
キッチンペーパーをはがす際、皮がくっついてて、「ぴろーん」と剥がれた。
なるほどね。油を塗るのはくっつかないようにするためか。
 
皮の焦げ具合がちょうどいいな。
サイトにも書いてあるように調理時間が短い、ひっくり返す手間がない、半生にならない、焦げ過ぎない、後片付け楽というのがすばらしい。
臭いがつかないというのは半信半疑だったが、電子レンジの臭いをかいでも魚の臭いがしない。
 
完璧だ。
 
食べてみると…
「うまい!この味だ!いつもの味だ!」と、パクパク…。
 
 
さて、これからはいつでも気軽に魚を焼けるようになるな。
今度は鯖でも焼いてみようかな…。
 
 
 
この「はっぴーママ」というサイトでは、料理の他にも家事や生活のテクニックが載ってるみたいです。
「手抜き家事」ってのが載ってる…。
 
こういう先人の知恵を吸収して、賢く生きないと。(*^_^*)
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

えびすさんの書く記事は
勉強になりますね!

確かにグリルは
使用後が面倒くさいですしね。

電子レンジならば楽々!?

2010/3/31(水) 午後 11:14 おにぎりくん(仮閉鎖) 返信する

顔アイコン

「楽々」ということです。

しかも、電子レンジはガスよりも熱効率がいいので省エネになります。
エコですね。

2010/3/31(水) 午後 11:28 [ えびす ] 返信する

えびすさん、おはようございます

チンして焼き魚
信じらんないけど、凄い技ですね

しかも、美味しそうに焼けてる

一人暮らしの方にはピッタリですね

私が、一人暮らししてたときは、こんなアイデアは無かったので、フライパンで焼いてましたよ

2010/4/2(金) 午前 9:51 life 返信する

顔アイコン

lifeさん
なるほど。フライパンというのは思いつきませんでした。

lifeさんもこの作り方に切り替えてみてはどうでしょうか。

2010/4/2(金) 午後 9:53 [ えびす ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事