ここから本文です

書庫全体表示



僕の名前は目蒲線  さみしい電車だ目蒲線


ラジオから流れて来たこの哀愁漂う可愛い歌声~

NHKラジオ「ひるのいこい」で掛かっていた歌です。


イメージ 1


おおくぼ良太さん歌っておられます。

かなり昔の歌のようです。

東京界隈の鉄道事情を知っていたら

セリフの面白味も倍増するんではないでしょうか。



そう言えば以前にも、

アルフィーの、あの発売中止になった「府中捕物控」も掛かってました。


えっ?? NHKが!! ええのん?


フルでは流して頂けませんでしたが、

この曲がNHKの電波に乗って流れて来たのには驚きでした。


この番組を担当されておられる道谷眞平アナウンサー。

昭和55年にNHKに入局されたとか。

まさに、フォーク世代ですよね。

他の番組でも、フォークの話になると、

かなり熱が入っていたように思います。


選曲が道谷アナなのか分かりませんが、

なんか... いや、絶対に、そんな気がします。


時々、坂崎さんが楽しげに(& 自慢げに)歌ってくれてるのを見掛けますが

なかなか、最後まで歌って頂けないのが残念です。


アルフィー 府中捕物控(音質悪)



<動画お借りしました>


この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事