こばちの取材の寄り道

恵那山ねっとのライターこばち。岐阜県中津川市のいろんなことをご案内♪

全体表示

[ リスト ]

馥郁と 愛山 袋吊り

イメージ 1

今年で何年目になるでしょう?
この光景を見るのは。

毎年この季節になるとお邪魔しています。
中津川市田瀬にある蔵元三千櫻さん。

飲もっ!でご紹介した
岐阜県の代表蔵のひとつ、三千櫻さんです。

今日は愛山と言う酒米で造るお酒の「袋吊り」。

袋吊りとは・・・・
上槽(もろみから生酒を搾る工程)の方法のひとつで、
もろみからお酒を搾るのではなく、自然に滴り落ちるお酒を斗瓶にとります。

袋吊りは、手間がとてもかかる上糟方法のため、
ほとんどの蔵では品評会の出品酒などでしか行わないそうです。

自然の力で生まれるお酒は、きれいです。そして、おいしいです。

昨年、初めて「愛山」と出会いました。この蔵で。
口の中に広がる華やかな味と香り。
「馥郁」
この言葉がとてもよく似合うお酒です。
ふんわりとした春風のような味。
そして華やかな残り香を残してふっと消えて行く。
思わず後を追っていきたくなるような、
なんとも憎いお酒です。



イメージ 2

蔵元であり杜氏の山田社長。
年々渋さが増します。特に蔵の中の山田さんは渋くてカッコいいです。

イメージ 3

岐阜から蔵見学とお手伝いにやってきた、日本酒が大好きな大橋さんです。
「蔵見学はいろいろ行きましたが、体験は初めてです」と、
今日は朝6時にお家を出られたそうです。

イメージ 4

大橋さんをお誘いしたのが、岐阜の酒店酒のひろせの広瀬さんです。
ひろせさん、本当にとても気のつく方です。
こういう方にお酒のおいしさを語られた日にゃあ
・・・・買っちゃうでしょうね♪

イメージ 5

手前が山田社長の右腕、佐藤さんです。
三千櫻のお酒にほれて、関西から単身やってきた酒職人です。
とても優しい佐藤さん。
黙々と、ひたすらに、おいしいお酒造りをしています。


イメージ 6

お酒が生まれてきました。
これは2本目。そろそろ一番「いいところ」。
と言うことで、ちょっぴり頂きました。
イメージ 7


「うまい」ではなく「おいしい」
と表現したい味。

イメージ 8

一晩吊ります。
斗瓶に取るため、夜中中ビンの交換をします。

大変なお仕事です。


イメージ 9

お仕事を終えて・・・みなさんです。
今年の愛山も、良いできです♪

三千櫻のお酒のお求めは、
酒のひろせ
中山道大鋸
でどうぞ(^^)b

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

昨日はありがとうございました。
とても貴重な体験ができました。お酒好きにはたまりません(笑)

生まれたばかりのお酒って,すごいですね!山田さんもすごいですが,麹君もすごいですね! 削除

2010/2/24(水) 午前 8:53 [ おおはし ] 返信する

おおはしさん♪こんにちは〜〜〜〜〜〜〜♪
コメントありがとうございます♪
おおはしさんが吊るしたお酒、今はきっと斗瓶の中でゆっくりと眠っていますね。
またお目にかかれることを楽しみにしていますm(__)m

2010/2/24(水) 午後 11:43 cobachi♪ 返信する

顔アイコン

こばちさん
先日は、お世話になりました。
それにしても
素敵な写真ですね〜。
吊るした袋の向こうに大橋さんが見える写真とか
愛山が入ったお猪口の写真とか。
物語を感じます♪ 削除

2010/2/25(木) 午前 8:23 [ ひろせ ] 返信する

こばっちゃんの人脈にはいつも脱帽です
すごいね〜〜〜
日本酒大好きな私にはたまらい記事でした
是非是非飲んでみたいお酒ですね❤

こばっちゃんとも飲んでみたいね❤

2010/2/25(木) 午後 0:37 3匹のこぶた 返信する

ひろせさん♪お返事が超遅くってすみません〜〜〜〜〜
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
中津川のお酒のおいしさがたくさんの方に伝わるといいなあって思っています。
お酒の伝道師ひろせさん!よろしくお願いします♪

2010/3/4(木) 午前 10:46 cobachi♪ 返信する

3匹のこぶたちゃん♪こんにちは〜〜〜〜〜〜〜〜♪おひさ♪
お返事が超遅くてごめんね
こっちのお酒、ホントおいしいよ♪水がいい、空気がいい、人がいい♪飲みにきてきて!
3匹のこぶたちゃん用に三千櫻さんの樽を用意してもらっておくわ♪

2010/3/4(木) 午前 10:50 cobachi♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事