全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

■アオハライド 1〜11巻/咲坂伊緒(集英社)


高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。
中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。
「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は——。
熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!




今日は、息子ちゃんの遠足の日。

朝からせっせとキャラ弁作りに頑張りましたが、他のママ友たちのクオリティの高さに
心が折れました…。



では、ネタバレ注意です↓↓↓























久しぶりに読み返しました〜。
アニメ化に実写化に、乗りに乗ってますね〜咲坂さん。


世間ではすごく人気みたいですけど、実は私…あんまりはまってません。
ストロボはアホみたいにはまったんだけどなぁ。



中学の頃、田中くんに淡い恋心を抱いていた双葉。
一緒に夏祭りに行く約束をしていたが、それを待たずに彼は転校してしまう。

その後、男子に人気があることで女子からハブられた双葉は、高校ではわざとがさつに振舞うようになる。

ある日双葉は学校で田中くんに似た男子生徒と会う。
親の離婚で苗字が変わった田中くんは、馬渕洸と名乗っていた。

昔と雰囲気が変わった洸に戸惑う双葉だが、洸の言葉に友達との関係を見つめなおす。






1巻では、双葉が本当の友達を見つけるまでが丁寧に描かれてる感じで、2巻ぐらいから本格的に恋愛が動きます。

なんかね〜、そこそこキュンとするところもあるんだけど、それよりもなぜかイライラしてしまうんですよ。
なんでかなぁと考えたんですけど、たぶん、セリフが多すぎなんですよ。

なんていうか、キャラの思考まで全部文字に書き出してしまってるところがちょっとなぁ。


少しくらい、読者に想像させてほしいんだよね。
キャラの表情や仕草で「これはどういう感情なんだろう」「この子はあの子が好きなのかな」とかさ、想像したいわけですよ。

双葉の洸に対する気持ちとか、同じく洸を好きになってしまった悠里への感情とか、双葉がぐるぐる悩む心情が全部文字に書き出されちゃってるから、なんかイライラするんです。


セリフ自体も回りくどいし、きれい事が多い気がしてあんまり共感もできなくて…。
もうあれだね、オバちゃん心が汚れてるからだよね。

心理描写がとても丁寧に描かれてるけど、私は丁寧すぎてダメです。
あくまで私個人の好みです。

2巻だったかな?
洸の家に皆で押しかけて勉強会するシーンがあるんですけど、そこで双葉と小湊くんの距離が近いのを見た洸が無言で割り込むシーンはめっちゃ萌えた!
セリフこそないけど、洸がヤキモチ焼いたのかな?って想像できてすごく萌えました。
こういうシーンをもっと欲しいんですよ!


あと、いまいちキャラに愛着が持てない。

周りの言葉ばかり気にして洸を諦めちゃった双葉も、成海さんをほっとけなくて双葉を振っちゃった洸も、結局洸のことばかり気にする菊池くんも。
なんか皆にイラっとするんですよ。

洸なんバカヤローですよ!
読んでて何回も「馬鹿かお前は!」って言っちゃうぐらいですよ。

成海さんをほっとけない気持ちも分かるけど、好きな子を傷つけてまで守らないといけない存在だったのかよ。
ほんとに自業自得だよ!!

双葉もなんでもっと成海さんから奪う勢いでいかないんだよ!
振られる前提で告白したら、洸も何も言えないよ。

菊池くんも自信満々で告白したのに、結局洸の存在にビビッてんじゃん!
もっとしっかり繋ぎとめなきゃ!


とにかくね、みんな人の気持ちばかり優先しすぎですよ。
だから妙にきれい事に感じるんだよな〜。

つか、11巻読んでまだ成海さんと決着ついてなかったことにビックリだよ。


次はやっと決着つけて、洸が本気で双葉を奪いにいく展開に期待します!
洸が本気になったら、たぶんすごく胸キュン展開になると思う!


なんか文句ばっかですけど、好きですからね?この漫画。
咲坂さんも好きですからね?


そろそろ、超ド級の胸キュン展開お願いします。

この記事に

閉じる コメント(2)

あはは〜!!何か分かる気するわ〜その意見!!
確かに、心の中の声多すぎですね。。迷ってる事、考えてる事書き過ぎちゃうから、自己完結し過ぎに感じるんですよ!!そもそも、相手の気持ちなんて分からんのに、変に皆物わかり良い感じになってて・・・微妙になっちゃうのかもしれないですね。。

でも、やっぱり咲坂さんの絵の上手さは一級品だし・・・見せる場面は押さえてあるから〜面白いですよね♪
菊池君が出て来たあたりから、惰性で読んでる感がありましたが…洸が本気で奪いに行くって感じになってきた次巻が楽しみです〜〜❤
まぁ、最後は無難に洸とくっつくんでしょうが。。。

2014/10/20(月) 午前 0:34 とらまなたろう 返信する

>とらまなたろうさん
良かった〜〜〜!!!分かってもらえて!
そうそう、自己完結しすぎなんですよね。
人からの意見に悩んで勝手に結論出して。

そうなんですよ、絵は本当にキレイだし、見せ場ではキュンとするんですけどね〜。
結局ね、洸とくっつくのは分かりきっているんですが、そこへの持っていきかただよね。
菊池君と付き合ってしまった以上、洸に告られても簡単に戻れないだろうし…。
結局菊池くんが物分り良くなって、双葉と別れてあげるのかなぁ…と思ってます。

2014/10/22(水) 午前 10:53 よぅ☆ちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事