大森コラボレーション こらぼ日記

こらぼ大森での出来事やイベントを紹介します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

かつて90年代、「メセナ」という言葉が、マスコミをにぎわした時代がありました。
「企業の文化活動支援」を意味するメセナ(フランス語)は、いまや企業の社会的責任(CSR)に取って代わられて姿を消してしまった感があります。
 
しかし、不況が続き、心の崩壊が危惧される今こそ、文化的活動とその支援は大きな意味を持ってきているのではないでしょうか?
実際に、企業としての社会的責任として芸術文化支援に取り組む企業は、着実に活動を続けています。
 
また、市民の側も、それらの支援と結びつくことで、進展できるポテンシャルを備えた団体が多くあると思います。現に、こらぼ大森に相談にいらっしゃる方々も、福祉活動などの組織づくりと並んで、芸術文化活動の普及啓発による「まちづくり」を望む方々がたくさんいらっしゃいます。
 
そこで、今回、芸術文化活動をする方たちを支援するメセナ活動を推進している(社)企業メセナ協議会の出版物を4冊購入しました。
 
1冊目は
「なぜ、企業はメセナをするのか?」
2000年発行で少し古い資料になりますが、
「企業とパートナーを組みたいあなたへ」という副題が示すとおり、メセナ活動を行う企業の取り組みの実際と、そこに込められた思いを示して、芸術文化活動を行っている人々とのより良いマッチングを生み出すことを目指しています。
より良いパートナーシップを築くためには、お互いを知ることが何より重要です。
 
2冊目は
「企業メセナへのアプローチガイド」
こちらは、2006年に大阪で開催されたセミナーの記録です。
セミナーのタイトルは
「お答えします!いまさら聞けない企業への疑問
 〜アートと企業のパートナーシップのために〜」
企業とパートナーを組んで活動したい方にぴったりの内容です。
もちろん、今すぐ取り組みたい課題のない方も、アート系の団体でなくても、企業とパートナーシップを組む際の基本的なプロセス、マナーは同じですから、入門編としてぴったりではないでしょうか?
 
3冊目は福岡で行われたシンポジウムの記録
「文化で魅力ある地域づくり〜市民、企業、行政の役割〜」
基調講演とパネルディスカッション、トークセッションという構成になっています。
特に、トークセッションでは、実際に芸術活動を通じて魅力的なまちづくりを企画実行した太宰府市の若手行政職員のグループの事例報告など、タイトルに示された「市民、企業、行政の役割」を考える上で、参考になる資料だと思います。
30p強の手軽に読める資料ですので、できれば、行政担当者にも目を通していただきたいと思います。
 
4冊目は、企業メセナの「今」を知る本です。
『「メセナ」を知る本 Mecenat Forum2010』
です。
過去20年間の日本における企業メセナ活動の軌跡を追いながら、現在の日本の状況、地域での取り組みも語っています。
近いところでは、大田区内で取り組まれている「多摩川アートラインプロジェクト」も取り上げられています。
 
これらの資料は、貸し出し図書として、こらぼ大森2階情報交流室Ⅰに、オープンシェルフでおかれています。
一度、こらぼ大森に足を運んで、手に取ってみてください。
その他にも、NPOに関する図書など、そろえています。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

秋のこらぼ講座、無事終了しました!
 
申込倍率3.3倍のカリスマプランナー 牟田静香さん による
 
「行列ができる!講座とチラシの作り方」
 
大好評の末、無事に終了いたしました。
 
イメージ 1
 
30名の定員のところ、
 
なんと51名のご応募いただき、
 
42名の方に受講していただきました。
 
イメージ 2
 
受講された皆さん、
 
こらぼ講座の学びを
 
ぜひ多くの活動に活かしてください!
 
皆さんが作った行列のできる講座
 
どんどん誕生してゆくことを心から願っています。
 
 
 
次回のこらぼ講座は、
 
12月5日(日)
知識ゼロでも経理ができる!
クリックするだけ!超カンタン会計ワザ
 
です。
お問い合わせは、コチラまで。

この記事に

開く コメント(0)

おかげさまで、
 
秋のこらぼ講座
 
いっぱいとなりましたので、受付を締め切らせていただきました。
 
 
定員30名のところ、はるかに上回るお申込みを頂きましたので、
急遽45名まで枠を増やして対応いたしましたが、
それもいっぱいとなりました。
 
たくさんのお申込み、お問い合わせを頂き、
 
本当にありがとうございました
 
今後も、こらぼ大森では、
区民活動団体やNPOで活動されている方々に
お役に立てていただけるような講座やイベントを主催していきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

秋のこらぼ講座は・・・
 
NPO&市民活動団体のための必聴講座!!!!
 
 行列ができる!
  講座とチラシの作り方
 
を開催いたします。
 
企画講座の応募倍率3.3倍のカリスマプランナー
牟田静香さん をお迎えし、
話題の人気講座を こらぼ大森で講演していただきます。
 
イメージ 1
 
●11月14日(日) 13:00〜16:00
●参加費 3,000円
●先着30名まで
 
お申込みは、こちらまで。
人気講座ですので、お申込みはお早めに!!

この記事に

開く コメント(0)

お待たせいたしました。
 
夏のこらぼ講座のお知らせです。
 
雑誌プレジデント
「07年日本を動かすキーマン」100人図鑑 で紹介された
  しょうじま    たかひろ
庄嶋 孝広 さんによる
 
成功する考えグセを身につける
   実践力アップセミナー
 
を開講いたします。
 
イメージ 1
 
毎年、いろいろな活動や事業をしていると、
なんとなく同じことを繰り返しているような気持ちになっていませんか?
 
成功している人は、ある考え方の法則を持っています。
 
今回のこらぼ講座は、
ちょっと気分転換をして、いろいろな人たちと交流しながら、
事業を客観的に見たり、考えたりするクセをつけるワークショップをします。
 
成長できる考えグセをつけて、
事業の成功につなげてください!!
 
お申込みは、こちらから。
 
皆さんのご参加をお待ちしています!!

この記事に

開く コメント(0)

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事