ただの日記

ネタはあるんだけど(前車からの移植ばかりだけど)更新してない…orz

全体表示

[ リスト ]

プリントヘッド洗浄

プリンタの黒が突然印刷できなくなった…



クリーニングやらヘッドリフレッシングやら色々やっても駄目…


ヘッドが逝かれたかな〜…


と思ってプリントヘッドの価格とか調べたら

4,000円もするのね…



ってな訳で、駄目もとで

プリントヘッドの洗浄


を試してみた。


ヘッド部分に固まっているインクを吸い出すことによって復活できる場合がある。


1.プリントヘッド取り外し

イメージ 1


まず、プリントヘッドを外す。


でも、電源がONの状態だとヘッドが勝手に動いてしまう場合があるので電源をOFFにする。

が、このプリンタ(CANON PIXUS 860i)は、電源をOFFにすると


右端に勝手に移動してしまうのよ…



仕方がないので、電源ケーブルを抜いて勝手に動かないようにして

ヘッドを固定しているレバーを起こして、ヘッドだけを取り出す。

もちろん、インクを全て取り外してからね。


2.プリントヘッドの洗浄

イメージ 2


取り外したプリントヘッドにこびりついていたゴミ(埃や細かい紙くず等?)を取り除く。

適当な容器(今回は空き缶のふた等)にぬるま湯(35℃くらい)を2〜3mm程度ためる。
(プリントヘッドが浸かる程度)

プリントヘッドを浸けて、1〜2時間放置する。


3.プリントヘッドの裏側

イメージ 3


2時間ほど放置したところ、ぬるま湯は真っ黒になって、ヘッドは結構キレイな状態になっていた。

このあと、余計なインクをティッシュなどで吸いだして乾燥させる。

濡れたままだと、プリンタ本体も壊しかねないからね。




更に一晩放置して、自然乾燥後にプリントヘッドを元に戻し、インクも元に戻して

テスト印字したところ







復活〜!



試してみるもんだね!



ちなみに

この際だから『プリンタ・スキャナ・コピーの複合機』を買ってしまおうかな?


と一瞬思ったのは内緒(笑)

この記事に

開く コメント(11) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(1) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事