ただの日記

ネタはあるんだけど(前車からの移植ばかりだけど)更新してない…orz

全体表示

[ リスト ]

プリントヘッド洗浄

プリンタの黒が突然印刷できなくなった…



クリーニングやらヘッドリフレッシングやら色々やっても駄目…


ヘッドが逝かれたかな〜…


と思ってプリントヘッドの価格とか調べたら

4,000円もするのね…



ってな訳で、駄目もとで

プリントヘッドの洗浄


を試してみた。


ヘッド部分に固まっているインクを吸い出すことによって復活できる場合がある。


1.プリントヘッド取り外し

イメージ 1


まず、プリントヘッドを外す。


でも、電源がONの状態だとヘッドが勝手に動いてしまう場合があるので電源をOFFにする。

が、このプリンタ(CANON PIXUS 860i)は、電源をOFFにすると


右端に勝手に移動してしまうのよ…



仕方がないので、電源ケーブルを抜いて勝手に動かないようにして

ヘッドを固定しているレバーを起こして、ヘッドだけを取り出す。

もちろん、インクを全て取り外してからね。


2.プリントヘッドの洗浄

イメージ 2


取り外したプリントヘッドにこびりついていたゴミ(埃や細かい紙くず等?)を取り除く。

適当な容器(今回は空き缶のふた等)にぬるま湯(35℃くらい)を2〜3mm程度ためる。
(プリントヘッドが浸かる程度)

プリントヘッドを浸けて、1〜2時間放置する。


3.プリントヘッドの裏側

イメージ 3


2時間ほど放置したところ、ぬるま湯は真っ黒になって、ヘッドは結構キレイな状態になっていた。

このあと、余計なインクをティッシュなどで吸いだして乾燥させる。

濡れたままだと、プリンタ本体も壊しかねないからね。




更に一晩放置して、自然乾燥後にプリントヘッドを元に戻し、インクも元に戻して

テスト印字したところ







復活〜!



試してみるもんだね!



ちなみに

この際だから『プリンタ・スキャナ・コピーの複合機』を買ってしまおうかな?


と一瞬思ったのは内緒(笑)

アフィリエイト   私のおすすめ:

閉じる コメント(11)

顔アイコン

毎度すごいですね〜!何でやり方がわかるんですか!?
もし¥4,000出すことになってたら、複合機…買ってしまう選択もありですね♪

2007/9/15(土) 午後 11:49 AJI

AJIさん > Google様々です(笑)
先駆者がいますから、検索すれば引っ掛かります!

今回の場合『ヘッド目詰まり』で検索して、検索結果を見て、それらしいところか辿って行きます。

あと、『DIY』とかで絞り込んだり、『2ch』の情報を一通り見れば辿りつきますよ。
※尚、2Chの中のリンク先はウィルスが潜んでいる場合が多々あるので注意してね!

2007/9/16(日) 午前 9:54 COM

顔アイコン

COM様、お初です
オレンジランプが点滅し全く動かなくなった私の860iこの記事を参考に、同じようにヘッドを洗浄したら直りました、むしろ以前より綺麗にアウトプットされてます。今日諦めて新しいプリンタ買いに行こうかと思ってたぐらいで目からうろこです、感謝いたします。

2010/2/27(土) 午前 10:42 [ ヤオイチ ]

coo*ss*pさん

初めまして!
お役に立てて良かったです。

尚、当方の860iはこの方法が効かなくなり、ヘッド自体を交換しようとジャンクの860iからヘッドを交換したら、そのヘッドが壊れていたらしく、本体もオシャカになってしまいました(笑)

2010/2/28(日) 午前 10:17 COM

顔アイコン

いまやってみましたー
できるかどうかわからないけど役に立ちました
ありがとうございましたー

2012/3/11(日) 午後 2:48 [ ぽててぃーや ]

ぽててぃーやさん

コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです!

2012/3/11(日) 午後 7:58 COM

顔アイコン

秘密さん
コメントありがとうございます。
単にお金がもったいない&自分で何かしないと気がすまない性格なもので…(笑)

2012/11/27(火) 午後 0:22 COM

顔アイコン

写真が付いていてわかり易かったです。印刷できました。有難うございました。

2013/3/14(木) 午後 8:59 [ ぷちこ ]

顔アイコン

ぷちこさん
わざわざコメントありがとうございます。
CANONの古いタイプ(?)なら、ある程度はこれで復活できますが、廃インクタンクが一杯になったら買い換えたほうが安いようです。
※廃インクタンクの交換は1万くらいするらしく、ただの吸収剤だけなのですが個別販売はしてないようです…

2013/3/15(金) 午後 0:14 COM

顔アイコン

初めまして★
検索してこちらのサイト、写真付き、難しいことは書いてない(スリーステップ並みで知りたいことが簡潔に書かれている)ので
さっそく自己責任でやってみました。直りました!!
すごく嬉しいです♪ まさに復活〜♪試してみるもんだね!ですw

写真のようにお湯が黒くならず、少しインクが溶け出すくらいでしたので、2・3分お湯に付けたプリントヘッドを、新聞紙を敷きその上にキッチンペーパーを敷いた上に載せ、しばらく待つと(5分くらい)、キッチンペーパーにどんどんそれぞれのインクが吸い付いていき・・キレイな面へまたそれをを根気よく色がでなくなるまで繰り返しました。十分乾かしたあと元へ戻し、すぐテスト印刷したら出なかったシアンが元通り! でもイエローと黒が・・
えー・・と思って2回普通のクリーニングしたらみごとすべての色が問題なく出て直りました。
長々とすみませんでした。あまりに嬉しかったので(-∀-;)
こちらのサイトのおかげです。ありがとうございました(o´・∀・`o)ニコッ♪

2013/4/1(月) 午後 7:54 [ meg ]

顔アイコン

megさん
コメントありがとうございます。
復活おめでとうございます!
インク補充している場合とプリンタを普段使わないとインク詰まりしやすいですね…

2013/4/2(火) 午後 0:20 COM

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

プリンタの掃除

愛用しているPIXUS 860iのブラックだけかすれて印刷される・・・。

2009/5/13(水) 午前 0:11 [ 9deMaio.com - blog ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事