comchan900のブログ

いつもご訪問ありがとうございます!TOEIC900点突破を目標に2012年末から勉強を再開している、40代のサラリーマンです。

全体表示

[ リスト ]

皆さま、こんにちは昨日、英語部として、最後の勉強会である20 英語部勉強会「夜まで生トーク!」、その後の懇親会(1次会、2次会)に参加しました。流水さん、司会の珠美さん、ブチブッチさん、みかん星人さん、Rabbitさん、OjiM監督、HBKさん、英語部の皆さま、懇親会にも参加くださいましたゲストの先生方、一般参加者の皆さま、本当にありがとうございました。いくら感謝しても足りません。あっという間に終電の時間となり、最後に全員の方とご挨拶できず失礼させていただきましたが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。以前お会いした方との再会、初めてご挨拶させていただいた方もおられましたが、最後まで本当に盛り上がった勉強会となりました(朝までの方もおられたと思います。)。これで英語部が解散というのは非常に寂しくなりますが、この英語部で活動してきたことを思い出しながら、今後もTOEIC、英語学習を継続していきたいと思います。
思えば20138月の第13回英語部勉強会に、当時、勇気を持って参加し(非常に緊張しながら参加していたのをよく覚えています)、懇親会でとらひこさん、穂高さんとお話をし、その後、流水さんのご配慮もあり、英語部に入部させていただくことができて、3年半、英語部の方はもちろん、こうした英語部勉強会を通して、一般参加の方とも多くの交流を図ることができました。英語部がなければ、今の自分の英語学習や多くの素敵な方々との交流はあり得ませんし考えられません。自分の中での英語部勉強会、以下の記事が全てを物語っているように思います。

過去の記事はこちらからご覧くださいませ。

流水さんの懇親会でのスピーチも本当に感動いたしました。大変お忙しい中、このような素晴らしい英語部をこれまで大切に運営されてきたことに対して深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今回キャンセル待ちがでて、実際、知人の方でも参加できないとご連絡してきて下さった方がたくさんおられました。夜まで生トークの全てをお伝えすることはできませんが、自分なりのメモを元に、企画運営され、ご登壇されて様々な勉強法をご教示いただいた英語部の皆さまに感謝の意を表するとともに、参加できなかった方に少しでも参考になればと思い、以下簡単ですが、報告させていただきます。
 
リスニング編とリーディング編に分かれ、英語部を代表される皆さまがトピック毎に勉強法等をディスカッションいたしました。それぞれについて記載します。
≪リスニング編≫
1.音読の効用
監督:900を超えられない時に音読を取り入れた。英語の語順で理解するためによい。効果が出るまでには67ヵ月はかかる。
とらひこさん:NHKラジオ講座の杉田先生の教材を活用していた。L470まではいけるものの、その上にいくためには、TOEICの独特な表現も勉強する必要があると考え、TOEIC教材を活用した。
Kitakuriさん:オーバーラッピングでスコアを伸ばし、900超えを達成できた。
 
2.倍速のリスニングの効用
・ほとんどの方が倍速を学習に活用。
・監督:通常のソフトは1.2倍速まではよいものの、それ以上になると音が壊れることが多い。“聞々ハヤえもん”という無償アプリは、音声の波形が崩れないのでお勧め。SonyMP3も崩れない。
・まりこさん:L495を達成するためには、Part34対策として、先読み速読のリーディング力が必要。
 
3.MIC(意図問題)への対応
・最近の新形式の傾向では、口語表現が分かるだけでは対応できない問題になっている。
・先読みのみで正解を絞込むのは難しく、話の流れを理解して対応することが重要。
 
4.リスニング対策全般
・ジュリーさん:Part34のスコアアップのためには、自分で好きなものを音読、暗唱をして、場面を自分の体に染み込ませる努力をするとよい。暗唱により、場面が蓄積し、予測しやすくなる。
 
5.Part2の距離感のある問題への対応
・まりこさん:海外ドラマ等、通常会話ではストレートの回答の方が少ないので、海外ドラマを観ている方には比較的解きやすい。
 
≪リーディング編≫
1.語法対策
Rabbitさん:Part7を解いた後に、本文だけしっかり56回読む。速読45分→40分→30分→25分→15分で読めるようにしていく。Part5の語法問題は、Part7からいずれ生まれていくものと認識して勉強するとよい。
・あ〜るさん:旧型式の公式実戦は語法の宝庫。Part6Part7に解答に絡まないところに語法の気づきがある。
toshiさん:復習の時に同じ文法・語法事項をまとめる。「青イクフン」と「TOEIC®TEST 文法 必殺解答ルール292」を活用。
・圭さん、VOZEさん:答え合わせだけではなく、復習する。Part7のどれを出されても大丈夫なくらい復習することがキー。
 
2.Part6の文挿入問題
Rabbitさん:旧形式の公式実践を活用し、まず読んで、流れを掴み理解したと思ったら閉じて、パラグラフ毎の役割が言えるか確認している。
・あ〜るさん:文挿入問題は論理的これがこういう理由で入るということを日本語で納得することが必要。指示語にも注意。
・りゅうさん:TOEFLの勉強は、現在の新形式の問題と似ている点があり勉強に活用している。
 
3.Part7対策(特に早く読むために)
・魔法のように早く読めるような方法はない。
Rabbitさん:高速リスニングがリーディングに効く。倍速、1.75倍のスピードで聞けるようになると、1.75倍速で読めるようになる。英語の語順で意味を取れるようになる。主語、動詞の確定、接続詞を見つけられると速くなる。
・あ〜るさん:動詞が意味を決めるものであり、まず動詞を見つける演習は重要。
VOZEさん:読む量を増やし、読むトレーニングの習慣化。要約するつもりで読む。
・モコさん:article対策として特急シリーズ上級編を活用。
VOZEさん:文脈を理解のためにも読んで要約するといったアウトプットを意識して読むことは大切。
Melmoさん:ハリポタ(ペーパーバック)全巻読破により、読む体力は付いた。好きなものなら読み続けられる。
・おちゃさん:推測できないarticleが増えており語彙力を付けないといけないと感じる。
・モコさん:公式実戦をビジネスでagendaを作成するときに活用した。

 
4.チャット問題対策
Rabbitさん:登場人物を人数を特定し、誰かになって感情移入するとよい。

流水さん、珠美さん、英語部の皆さま、一般参加の皆さま、最高の勉強会、本当にありがとうございました!懇親会を大いに盛り上げてくださったDeanさん、りすこさん、HBKさんありがとうございました。英語部の活動は、今後も忘れることはありません。英語部は、解散となりましたが、流水さんの英語部の作り上げてきたTOEIC愛は、今後も大切にしていきたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事に

閉じる コメント(20)

こんにちは。<m(__)m>
素晴らしい会だったのですね。(*^_^*)
記事は自分の学習の参考にもさせていただきたいと思います。
これからもがんばってください。
ずっと応援しています!!

2017/2/26(日) 午後 2:42 [ easelmum ] 返信する

> mumさん、こんにちは。コメントありがとうございます。本当に最後になってしまいましたが、英語部勉強会、楽しんできました。英語部が解散するのは非常に残念で寂しいですが、これからはこの軌跡を常に振り返りつつ、頑張っていきたいと思います。

英語学習はこれからも継続していきますので、どうぞ今後ともよろしお願いいたします。

2017/2/26(日) 午後 4:56 [ comchan900 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
解散されるとは少し残念な気がしますが、一通り役割を果たしたということなのでしょうね。また形を変えて新しいものができたら、などとちょっぴり期待などしてしまいます。

英語部の方の勉強法を読むと、自分はずいぶん甘いなと思います。やはり確実に理解することが大事だと痛感しますし、教材のやり込み度合いが違いますね。

他人の頑張りを自分のモチベーションにつなげたいです

2017/2/26(日) 午後 8:28 [ ゴルゴ131 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
いつもイベントのまとめが秀逸ですね。
comchanとの出会いがなければ英語部との出会いもありませんでした。
素晴らしいご縁をいただき、ありがとうございました。 削除

2017/2/26(日) 午後 9:28 [ りゅう ] 返信する

comchanさん
お久しぶりです。いつもイベント終了後まっさきに、こちらのブログで内容を拝見してきました。英語部の皆さんや公開イベントでの交流を通じて、沢山の方々と繋がることが出来感謝しています。自分も小さいですが、バンコクでTOEIC学習会の輪を広げて1年経ちます。少しでも学習者の方の役に立てればいいと思い、今年も続けようと思います。

2017/2/26(日) 午後 10:32 [ gcg*07*3 ] 返信する

先ほどのコメント名前を書き忘れてました。英悟です。すみません。

2017/2/26(日) 午後 10:33 [ gcg*07*3 ] 返信する

> ゴルゴさん、こんばんはコメントありがとうございます。英語部の解散は非常に残念ですが、流水さんのお話をお伺いして、やむを得ないと思いました。今はTOEICを楽しみながら勉強する、一方15年くらい前にTOEICを勉強していた時は会社で要求されるから勉強する、とは大きな違いがあります。これも流水さんの英語部との出会いが変えてくださったことだと思っています。そして、ゴルゴさんはじめブロ友さんと英語学習の情報交換をブログを通じてしてくれたこと、これも大きいです。土曜日に久しぶりにブンちゃんにお会いしましたが、元気そうでしたよ。この勉強会のリスニングセッションでもパネラーとしてご登壇されてご活躍されていました!

この記事が参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

2017/2/26(日) 午後 11:41 [ comchan900 ] 返信する

> りゅうさん、こんばんはコメントありがとうございます。また勉強会ではリーディングのパネラーとして、大変お疲れさまでした。TOEICはもちろんいろいろな英語学習のお話をお聞きして、幅広く勉強されるところにいつも感心しており、素晴らしいと思います。今回の懇親会でも人脈の広い中、関西の方をご紹介いただいたり、ありがとうございました。りゅうさんとは、セミナーやオフ会等、いろいろなところでお話させていただき、いつもありがとうございます。オフ会で、流水さんと英語部のお話をしたときのこと、懐かしいですね。

関東と関西と距離があってもTOEIC、英語学習があれば繋がる機会がまたあると思います。これからもよろしくお願いいたします。健康に気を付けてお仕事も頑張ってくださいませ。

2017/2/26(日) 午後 11:48 [ comchan900 ] 返信する

> 英悟さん、こんばんはお久しぶりです。コメントありがとうございます。gsc・・で英悟さんだと分かりましたよ(よく覚えています)。ツイッターで、英悟さんのご活躍は拝見しています。バンコクでもTOEICを前向きかつ積極的に学習されていて、素晴らしいです。尊敬します。学習会等も開催されているのですよね?英悟さんとも近い将来、またお会いできると思っていますので、その時は、バンコクのお話等、いろいろ聞かせてくださいね。そして、英悟さんの目標達成も心よりお祈りしています。

自分は最近では海外のパートナーとの仕事が増え、4月にはF2F会議も自ら主催しなければならなくなっています。スピーキング力、英語学習の重要性を日々感じながら仕事しています。TOEICは、受験頻度は下がると思いますが、受験は続ける予定です。

これからもよろしくお願いいたします。

健康に気を付けて、お仕事頑張ってくださいませ。

2017/2/26(日) 午後 11:58 [ comchan900 ] 返信する

顔アイコン

土曜日はありがとうございました。
comchanは、いつも場を盛り上げてくれるので、一緒にいてとても楽しかったです。英語部のおかげでcomchanと心の距離が縮まったと思います。
それと、TOEICの受験を続ける予定とのことでほっとしました。
お会いする機会は減るかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします! 削除

2017/2/28(火) 午前 6:56 [ おちゃ ] 返信する

Comchan 英語部でのご活躍お疲れ様でした。みなさんの勉強方法のまとめも、とても参考になりました。実践できていませんが。努力量が足りず、結果がついてきません。comchanのことは応援しています。ありがとうございました。

2017/2/28(火) 午前 8:40 [ miy***** ] 返信する

> おちゃさん、こんばんは。コメントありがとうございます☺英語部勉強会では大変お世話になり、ありがとうございました☺今回の勉強会では、リーディングセッションでは、おちゃさんの勉強法のお話をお伺いできて、よかったです。また、懇親会でもいろいろお話できて、嬉しかったです。懇親会では、おちゃさんとは毎回盛り上がりますね(笑)この勉強会、懇親会がなくなると思うと、本当に寂しいですね。
ただ、おちゃさんと穂高さんと懇親会で楽しいお話をしたことは、今後も忘れることはありません。いろいろありがとうございました。これからもTOEICを続けていくので、勉強会などでお会いできるのを楽しみにしています(^_^)今後ともよろしくお願いいたします❗

2017/2/28(火) 午後 10:19 [ comchan900 ] 返信する

> miyokoさん、こんばんは。コメントありがとうございます☺勉強会では、残念ながらお会いできませんでしたが、少しでも内容が伝わると嬉しいです。今自分は、大きな壁にぶつかっていますが、今後も諦めることなく、頑張りたいと思います。英語学習は、成果を確認するまでに時間がかかるので、お互い今を大切に頑張っていきましょう!また、勉強会などでお会いして、お話できるのを楽しみにしています。いつもありがとうございます☺

2017/2/28(火) 午後 10:27 [ comchan900 ] 返信する

顔アイコン

comchanさん
先日は勉強会ではご一緒させていただいてありがとうございました。最後だと思うと寂しい気持ちもありましたが、素晴らしい勉強会でしたね!懇親会でもお話させていただいて楽しく過ごすことができました。ぼくもTOEICを継続していくので、お互い頑張りましょう!
目標を達成して祝杯をあげる日を楽しみにしています♪くれぐれも身体にはお気を付けくださいませ! 削除

2017/2/28(火) 午後 11:15 [ HATO-BUS ] 返信する

> HATO-BUSさん、こんばんは。コメントありがとうございます☺これまで、英語部勉強会がHATO-BUSさんとお会いできる数少ない貴重な機会でした。英語部が解散となり、非常に寂しい気持ちで一杯です。これからもHATO-BUSさんに追い付けるよう、TOEICは継続しますし、いつの日か目標を達成し、報告できるようにしたいです。その時は、HATO-BUSさんの近況も聞かせてくださいね。

HATO-BUSさんとは、スコア遍歴だけでなく、仕事、プライベートなどのお話でもいろいろお話させて頂きました。そしていつも暖かいお言葉を頂きました。本当にありがとうございました。これからはお会いできる機会が少なくなってしまうと思いますが、勉強会何かのイベントなどの機会にまたゆっくりお話させてください。お仕事お忙しいと思いますが、健康に気を付けて頑張ってくださいね!またお会いできるのを楽しみにしています。

2017/3/1(水) 午前 0:39 [ comchan900 ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。英語部解散とは存じ上げませんでした。むしろ書籍の第2弾がいつでるのだろう、くらいな気持ちでいたのですが。
この英語部はトイク学習史の中にしっかり足跡を残した活動だったということですね、Comchanさんもその一翼を担われた。この英語部で、(やや手垢にまみれた感のある言葉ですが、やはり)多くの「絆」を結ばれ、ご自分の成長に繋げられた、そんなことを今回の記事を拝読し、改めて感じました。今後のご活躍ご発展を祈念いたします。

2017/3/4(土) 午前 11:50 [ 英語学習者 ] 返信する

顔アイコン

comchan、英語部では本当にありがとうございました
comchanには初めて参加した英語部勉強会で色々教えてもらったり、最近ではグチを聞いてもらったりと本当にお世話になりました
TOEICも続けていかれるとのこと、良かったです!
英語部は解散してしまいましたがこれからもずーっとよろしくお願いします 削除

2017/3/4(土) 午後 6:34 [ kitakuri ] 返信する

> 英語学習者さん、こんばんはご無沙汰しております。コメントありがとうございます。2月25日のこの勉強会をもって英語部が解散となりました。このブログをTOEIC受験を通して続けて来れたのは、英語部に所属することができたことが大きかったです。もちろん、英語学習者さんはじめとした、ブロ友さんとの交流も大きかったです。この絆は今後も大切にしていきたいと思っています。
流水さんの英語部は長い歴史があり、流水さんがここまで築き上げらるまでは、本当に大変だったと思います。当方は所属させていただいただけで光栄でした。TOEIC、そして英語学習は、これからも続けることとしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

英語部は解散されましたが、英語学習者さんご存知のVOZEさんが、新しい交流の場を開設してくださっていますので、TOEICの学習者の輪はそちらでも広がっていくものと思います。

英語学習者さんは、お仕事大変お忙しいと思いますが、健康に気を付けて、頑張ってくださいませ。ブログにも訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2017/3/4(土) 午後 9:09 [ comchan900 ] 返信する

> kitakuriさん、こんばんはコメントすごく嬉しいですいつもありがとうございます。
こちらこそ、kitakuriさんには英語部で大変お世話になり、ありがとうございました。kitakuriさんとは、英語部勉強会の思い出、たくさんありますね。本当最初に穂高さんと一緒にお話しした時の事も思い出しますし、”例の話”で盛り上がったことなどなど。モニター模試に行く直前に、コンビニで偶然お会いしたこともありましたね(笑)懐かしく思います。

そして、英語部最後の公開後の懇親会で、そもそも、kitakuriさんとお会いできただけでも光栄だったのに(遠いところ大変だったと思いますがありがとうございました)、ゆっくりといろいろお話しできたこと(多分あそこまでゆっくりとお話できたことはなかったかもしれませんよね)、一生忘れません!

kitakuriさんに追いつけるように、TOEICも頑張っていきたいと思います。海外ドラマのお話やリスニング勉強法もお聞きしたいですし、今後ともずっとよろしくお願いいたします!kitakuriさんもTOEIC頑張ってくださいね!応援しています!

2017/3/4(土) 午後 9:22 [ comchan900 ] 返信する

> 青い服さん、コメントありがとうございます☺昨日は、お疲れさまでした。久しぶりの思いがけない再会、感動いたしました。お話できて、嬉しかったです。お元気そうで何よりでした。TOEICは、頻度は減りますが、受験は継続しますので、また、勉強会などで、お会いできるのを楽しみにしています。健康に気を付けてTOEIC頑張ってくださいませ。

2017/3/6(月) 午前 0:25 [ comchan900 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事