ここから本文です
アレルギーでもおいしいごはん。石山草子農園
小麦・大豆・果物のアレルギーがきっかけで畑を始めそこから農家の道へ。

書庫全体表示

今日の醤油搾り実演会、無事に終える事ができ、素晴らしい醤油が生まれました。
本当にたくさんの方の協力と応援と支えがあっての今があります。ありがとうございました。搾り師さんお二人から、最高の醤油だ!と。
美しい色、香り、味、すべてが最高です!


ひとりでも多くの方に本物の醤油を知ってほしい、そして醤油の元の原料まで考え、ひとりひとりが真剣に食の事を考えてほしい、できる事から行動してほしいと思い日々活動しています。
さあ、今年はもっともっと今まで以上に大豆の種蒔きする人を増やすぞ〜!←今やる事はここしかないんです。買って応援も嬉しいのですが、カラダを動かして応援の方もよろしくお願いします。

今日搾った醤油は1週間澱引きし、3/5に瓶詰めの予定です。この日私は相模湖公民館祭りに出店していますが、援農メンバーにお願いして瓶詰め作業をします。お手伝いできるよ!って方はぜひお願いします。

29年度の醤油も米と麦の2種類でいきます!
麦が3/29スタート、米醤油が5/1にスタートします。

麹はもちろん安曇野の宮さんに仕込んでもらい、麦は高橋さんに米は圭ちゃんに譲っていただきました。

すべて誰がどうやってつくったかわかる無農薬の材料で仕込める幸せ、言葉では言い表せないくらい豊かな気持ちになります。感謝してもしきれないほど素晴らしい人達に恵まれた私。私にしかできない事、今年はあれこれ手を出さずみそと醤油でいきます!ってどーだかな。


今日は醤油ができるまでを知ってほしくて、マイクを持ってずーっと喋ってました。1日の半分は座ったまんまあれこれ偉そうに指示して喋っていただけなのに疲れすぎちゃって動けません(笑)もう寝る〜!

最後の最後まで完璧に片付けをしてくれた仲間に感謝です。そのおかげで何時間も早く家でゆっくり座る事ができています。本当にありがとう。
そして今年も大豆、よろしくね。
来てくれたのに会えなかったり話せなかった友人の皆さん、ごめんなさい。ずーっと喋ってたから〜(笑)
マイクのおかげで大豆の事、知ってもらえたみたいで嬉しかった〜!疲れたけど楽しかった〜!
カメラマンのはかちゃんの素晴らしい写真はこちらから。
https://www.facebook.com/fermentationtsukui/
ありがとう。
イメージ 1

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事