ここから本文です
アレルギーでもおいしいごはん。石山草子農園
小麦・大豆・果物のアレルギーがきっかけで畑を始めそこから農家の道へ。

書庫野菜のこと

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【つくいやさい】、出荷しました。
今日の野菜達。
キャベツ
白菜なばな
ほうれん草
京芋
芽ニンニク
のかんぞう
春を感じるラインナップになってきました!

神奈川県相模原市の津久井地域に移住し、農家になった10人の若手農家のチーム、
【つくいやさいの会】。

農薬・化学肥料、除草剤を使わず自然に寄り添って野菜を育てています。
野菜の種類によっては、一切何も入れない自然栽培のものも。
イメージ 1

お野菜BOXと一緒に必ずお入れしている、出荷メモ。これがないと

・野菜の名前
・誰が作った野菜か
・おいしい食べ方(レシピ付の時も有)や保存の仕方
などを記載し、お届けしています。

この出荷メモを楽しみに集めてくれているお客様もいらして嬉しいですね。

つくいやさいは、露地野菜を4カ所のポストにお届けするか、宅配便でお届けしています。
ポストは相模原市緑区内に4カ所です。
詳しくはつくいやさいのホームページへ。

※現在、野菜BOX専用販売ページのストアーズで購入できますが、これからは野菜が少なくなる為、お届け時期は7月からとなります。

この記事に

開くトラックバック(0)

本日のつくいやさいの出荷です。
イメージ 1

ブロッコリー
菜花
ネギ
ほうれん草
ヤーコン
みそ(米みそと麦みそ)

昨年までなら3月はもう出荷できないだろうと思っていましたが、今週始めの暖かさに味方され春らしく菜花が登場です。
それと、農家ひとりひとりが力をつけてきているなと感じます。

【つくいやさい】は、農家のありのままを知ってほしい、という想いがありこれからも気取らず津久井の露地野菜をまんま感じてらえるような野菜セットを出荷します。
お客様とも距離が近いため、いただいたご意見は可能な範囲ですぐ反映し、対応しています。

この冬の出荷を続けるために皆で考え、工夫した加工品を入れたセットが好評です。ありがとございます。

春作以降、チーム全体の収穫量がグッと増える作付け計画をしていますので各コースの見直しをしプチリニューアルして来月にはお知らせできるよう準備に入ります。

つくいやさいご購入専用ページ

※現在専用ページでの各コースの販売はさせていただいていますが、新規のお客様は6月(野菜の増える時期)からの出荷とさせていただいておりますのでご了承ください。
これからもつくいやさいをよろしくお願い致します。

この記事に

開くトラックバック(0)

本日、つくいやさいの出荷しました。
畑に野菜がない中での出荷となりました。
イメージ 1


お客様との距離が近いので、この冬の時期は加工品を増やしたセットでもいいですか?と伺ったところ、大歓迎ですとのお返事をいただいたので今回は2品の加工品と共にお届けします。
小麦粉(無農薬栽培 中力粉)
割干し大根
白菜 小さめ
ヤーコン
人参
ほうれん草
里芋
同じ野菜が続いていますが、ほうれん草がとっても甘くておいしいと言っていただいたり、お届けの際にお客様と会話できるのもこのシステムのいいところだと思っています。
宅配ももちろんお受けしておりますが、津久井地域内での配達方法は4カ所のポストを設け、カフェの軒先や商店様を受取場所として指定させていただき、購入者が購入時に希望した場所へ引き取りにいくという形です。
現在の引取場所は津久井地域(相模原市緑区のみ)で4カ所。
①大沢のカナリヤの森さんのお店前。
②中村鉄工所様内(緑区中野 郡農協そば)
③藤野の藤野倶楽部さん
④千木良の古民家(出荷場所)
もっと家のそばにポストを増やしてほしい、ポストになってもいいよ、という方がいらっしゃいましたら春以降の出荷になりますがご相談させていただければと思います。
現在新しいお申し込みは、野菜が少ない端境期のため出荷は春以降とさせていただきます。
夕方からほんの2時間で降った雪で真っ白な相模湖周辺です。
明日は【つくいやさい】として下記のイベントに短い時間ですが出店します。といっても野菜は・・・
私石山草子農園の焼き大豆は持っていきます!
よろしくお願い致します。

この記事に

開くトラックバック(0)

27日は今年、最後の最後の年末特別セットの出荷でした。
おせちが作りたくなるようなラインナップに。

イメージ 1

雲仙たかな
金時人参
里芋
サツマイモ
ほうれん草
三浦大根
ミニ白菜
白米セット
お花セット(蝋梅・南天・松など)

今年は3ヶ月、半年コースをメインにし季節毎に農家の今、を感じていただきました。たくさん野菜が採れる時期もあれば長雨に泣かされた時期など様々で毎回出荷できるのかヒヤヒヤした時もありました。

昨年の6月からスタートした【つくいやさい】も1年半が経ちました。お野菜セットに必ずお付けしている『出荷メモ』を毎回楽しみにしていただいています。
これからもこの津久井地域でおいしく育つ野菜を探求し、メンバー10人の力でより良い野菜作りを目指します。

本年は誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

来年は1月13日(金)初出荷です。
締切は1月9日(月)。

お申し込みは下記専用ページまで。
つくいやさい一同

この記事に

開くトラックバック(0)

季節外れの雪化粧した津久井エリア。
農家としては野菜達が心配でソワソワした1日を送っていました。
こんなに真っ白になったんですから・・・
イメージ 1

そんな中、恒例の月2回の野菜の出荷日『つくいやさい』の日。
雪直前、雪の中集められた野菜達。
イメージ 2

翌日は快晴でかなりの雪が溶けましたが、全部は溶けきれず・・・
この後どんな影響があるのか心配は続く。
藁のお布団をもっといっぱい掛けにいってあげよう。

この記事に

開くトラックバック(0)

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事