Semi-Special-Express

鉄道ファンの大学生によるブログ

鉄道模型

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

所有車両その

大学決まってからあまりにも毎日暇すぎてやることがなさすぎるので気まぐれに書いてます。
 
 
準特急3130です。
 
 
昨日、鉄道コムさんの方のブログランキングの登録をさせていただきました。
 
 
これで少しは訪問者数が伸びることを期待(笑)
 
 
さて、本日は当方が所有しているNゲージ鉄道模型の車両を1つ紹介したいと思います。
 
 
以前(といってもかなり前の記事になりますが)いくつか既に所有車両の紹介をさせていただいていますので、「その⑤」というタイトルをつけさせていただいております。
 
 
今回紹介する車両はKATO製の「113系2000番台横須賀色4両セット」です。
 
 
割と最近出た製品ですかね。
 
 
再生産と言った方が良いのかな…。
 
イメージ 1
 
私は幼い頃から毎年欠かさず家族で千葉県の和田浦に海水浴に行っていました。
 
 
特急「さざなみ」で千倉まで(又は「わかしお」で安房鴨川まで)行き、そこから乗り換える普通電車が決まってこの113系横須賀色だったということもあり、とても思い入れのある車両です。
 
 
なので発売された際は速効で購入しました(笑)
 
 
製品状態のアーノルドカプラーが気に食わないので、KATOカプラーへの交換と、室内灯の取り付けをしています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
↑本当は新室内灯セットが欲しかったんですが、店員さんが間違えてくれたおかげでこちらを購入。
 
 
まぁー私の調べが足りないってのもあるんですが…。クソ、ヨド●シめ。
 
イメージ 4
クハ113-2159
 
イメージ 5
 
Hゴムの隙間から光が漏れてるのが気になるなぁー
 
 
製品の状態自体は良く言えば値段相応。悪く言えば若干粗い。
 
 
5000円ちょいで購入できたので確かに安いんですが、側面のJRマークに若干車体色が透けていたりします。
 
 
気にいってはいますけどね。
 
 
こういう系統の国電車両はKATOよりTOMIXの方がやっぱりリアルですね。
 
 
その代わり値段もはりますがw
 
 
実車は廃車されてしまいましたが、我が鉄道では末永く活躍していって欲しいものです。
 
 
それでは、また会いましょうノシ
 
 
 
 
そういえば、gyuunabeさんは現在北海道に行っているようです。
 
 
仲間内では数少ない北海道開拓者ですから、今後の記事を期待してますw
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

本日小田急線の駅の売店で衝動買いしてしまいましたw
 
実車のことを少しだけ書きましょう。
 
小田急キハ5000形は昭和30年、当時非電化であった国鉄御殿場線直通用に製造された気動車。
 
車内はクロスシートであり、特急「あさぎり」の前身となった車両です。
 
昭和43年には小田急から撤退し、関東鉄道に譲渡され、1988年まで活躍したようです。
 
当時としては非常に強力な車両だったため、関東鉄道ではキクハを牽引しての運用もこなしたようです。
 
 
 
20.5m級車体に不釣り合いな千鳥配置の片側1扉。
 
良いですねぇwカッコいいですねぇw
 
イメージ 1
 
左からキハ5002、キハ5001。
 
ちょうどNゲージT車化用の部品が1つだけあったので、キハ5001のみ走行対応となっております。
 
HMはとりつけておりません。面倒臭いのでw
 
イメージ 2
 
2200形(鉄コレ)とのツーショット。
 
イメージ 3
 
キハ5001単行で。鉄コレもかなりリアルになりましたなぁ…
 
イメージ 4
 
←松田方面 新松田方面→
 
線路配置違うけどね…。
 
イメージ 5
 
ではこれでノシ

この記事に

開く コメント(1)

新車導入!

こんにちは。
 
入試終わって暇な準特急3130です。
 
昨日、以前Amazonで注文したKATOのNゲージ583系の増結が届きました。
 
これにより往年の「はくつる」、「ゆうづる」の再現が可能になりました。
 
13両編成です。
 
ヤバいよこれ。かっこよすぎでしょw
 
ビビるね。ホントに。
 
イメージ 1
 
13両の編成美。
 
下記のURLで動画も公開。
 
 
興奮冷めやらぬ状態で書いております。
 
JR西日本からは撤退が騒がれておりますが、当鉄道では今後も末永く活躍していく予定ですので何卒よろしくお願いいたします。
 
ではノシ

この記事に

開く コメント(0)

所有車両4

お久しぶりです。春休みといえども部活、予備校と忙しく中々更新ができていませんでした。
本日紹介するのはKATOから販売されている183系中央ライナーです。
2002年頃、あずさ・かいじ用E257系の投入で、JR東日本の中央本線で走っていた松本電車区や長野車両区の183系・189系が廃車。廃車を免れた一部の車両は幕張電車区や田町電車区に転属し、183系0番台などと編成を組み、再スタートを切りました。この模型は幕張車両センター(現在)に所属していたC4編成を再現しています。
実車は2年程前に廃車されてしまいましたが、クハ2両とモーター車1ユニット(2両)が鉄道博物館に保存されています。
 
当鉄道では主に本線系統の通勤ライナー運用につき、臨時列車に使用されることも多いです。
イメージ 1
一番奥のがそうです。
イメージ 2
とまあこんなん。
本当に国鉄好きって人には物足りないかも…(特急マークないし…)
イメージ 3
編成中のアクセントともいえるサロ189。実車は形式消滅しているため見ることは不可能です。
一番最後まで残っていたのはC2編成でした・・・。
 
では本日はノシ
 

この記事に

開く コメント(2)

訂正

70系の記事
1966年に中央東線にて営業を開始。1976年に広島へ転出し、呉線で活躍しました。廃車ではありません。
失礼しました。

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事