全体表示

[ リスト ]

しょぼいPixia講座(超基本

はいはい、はじまりました〜(・∀・)ノ


しょぼいPixai講座のはじまりはじまりです!!!


まずは誰でも知っている超基本からいきますね〜^^


1,絵をPixiaで直接描きたい!!!


→[ファイル]から[新規作成]を選択すると設定画面が出るので、そこでサイズと解像度を自分で決めて
 [OK]を押せば白い紙(?)がでてきます(*>w<)b


消しゴムで消すと、紙が青くなるんですが・・


→ブラシの下にあるレイヤーの場所を見てください〜
 そこに[画像]と[編集]がありますが、その下に長方形のものがありますね〜
 そこが、青色に設定されちゃってるのです(>Д<)ノ

 そこをクリックして白に設定すれば、消しゴムで消しても青くなりませんよ〜^^*


2,やっぱりスキャナから線画を出したい!!!


→パソコンにスキャナのUSBケーブルをさした後、[ファイル]から[TWAIN対応機器から入力]を選択すれば
 スキャナの画面がでてきますよ〜♪


ゴミがいっぱいついてるんですがー・・


→最初のレイヤーで消しゴムを使ってゴミを消すのは駄目ですよ〜
 それでは紙ごと消えて、紙に穴が空いてる状態になってしまって、後々面倒なのです(・ω・)ノ
 なのでレイヤーのところにある[編集]から[追加]でレイヤーを増やします!!!
   
 そのときのレイヤー設定は[重ねる]で!!!
 
 そしてその増やしたレイヤーに右クリックのスポイトで色をとってから、そのとった色で
 ゴミを潰していきます〜^^

 真っ白で潰すとスキャン状況によっては、紙との色が違って面倒なことになるのでちゃんと
 右クリックで色をとりましょうね〜♪


ゴミが見えづらい。。


→ゴミが見えない場合は、もとの線画のレイヤーをアクティブにしたあと[画像]から[色調補正]を
 選択します!!

 するとこんなものがでますね〜 
 
イメージ 1

 点が三個ありますが、一番上の点=白を強調、真ん中の点=黒を強調、一番下の点=濃度を強調
 となってます^^
 
 なので黒を残して白を強調したいときは(超)大げさですが、こんな感じのイメージですな♪
 
イメージ 2


 これでうまく様子を見ながら加工をすれば、ゴミが見やすく白が強調された感じにまりますよ〜!!

 でもかけすぎるとひっどいことになるので、お気をつけて(`・ω・´)ノ



 超基本編はこんな感じでお開きです^^

 次は、レイヤーの種類、効果についてのしょぼい講座となります(´ω`*)


 お付き合いありがとうでした><*

 

この記事に

閉じる コメント(4)

いや!!!めちゃくちゃ参考になります!!!!!
うち、上のことも全然わからず、ただただ絵描いてました(爆)
めっちゃ勉強させていただきますんで次回も楽しみにしてま〜す(*´∀`*)ノ

2008/3/1(土) 午後 5:16 [ maa**ma112* ]

めめめ、めちゃくちゃ参考になるなんてッッ(゜Д゜*)ノ
やる意味あんのかなぁ。。って思ってたので救われましたぁ〜!!!泣

・・私もずっっとただ塗ってただけでした;;
でもこれじゃあんまりだな・・と考えて猛勉強するという(笑

まだまだわかんないことだらけですが、とりあえず私の知っていることは伝えていくつもりです><**

次回も頑張りますね〜^^*

2008/3/3(月) 午後 5:00 奏夜

顔アイコン

色調補正の真ん中の点も移動できたんだ・・・
いつも2点でやってたorz

2008/5/15(木) 午前 4:59 さがにゃん

色調補正、より別のでごみ取りしてました。そそそそそそういう事だったのかぁー!!次からはこれでやってみます!

2008/12/3(水) 午後 0:47 ねねこ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事