全体表示

[ リスト ]

『税務署は預金をどうやって把握するのか?』

イメージ 1

『税務署は預金をどうやって把握するのか?』

奥さん・・・・。電話帳ありますか?えっ!?電話帳?

 税務調査官は聞きます。

「電話帳ありますか?」

「電話帳って、あの分厚いヤツですか?」

「いえ。長倉さんの自宅の電話帳です。」

「ああ。家の電話帳ですか…」

「ちょっと、メモさせてくださいね。お:オリックス。と:東京三菱UFJ銀行蒲田支店。に:日本生命

蒲田支店。り:りそな銀行大手町支店……。」

これを控えて、後はお店を尋ねて家族分までの古い取引を見ます。

「4月9日ですが、ご主人の預金が1千万引き出されて、同じ日に奥さんの口座へ1千万円預金されていますね。この預金は奥さん名義ですが、実は亡くなられたご主人の預金だったのではないですか?」と。

 税務署の調査力は半端ではありません。お腹を減らした猛獣のように、獲物(お金)の臭いを鋭く

嗅ぎつけ、隠した預金をぱくっと・・・・。なぜ税務署は納税者が隠している預貯金がわかるのですか?今日

はそんなお話です。

=============================================

以下、螢織トコンサルティング 「とっておきの相続のはなし」より

(1)預金の把握

 調査前に必ず本人はもちろん、家族全員の預金を調べてあります。銀行では本人名義以外の他人名

義であっても、顧客台帳として一括管理しているから一度に把握されます。特に銀行では大口預金者はし

っかり名寄せして管理しています。


(2)家族名義の預金

 本人以外の家族名義の預金は、本当に家族の預金かどうか確認します。つまり名義預金かどうかの

チェックをするのです。家族の収入、財産形成の経緯を徹底的に調査し、たとえば配偶者(奥様)の名義

預金については、配偶者の過去の収入、実家における相続の有無等によって、本当に配偶者の預金である

かどうかを調査するのです。子供や孫名義の預金も、当然、それぞれの収入等から本人のものであるかど

うかの確認をします。


(3)預金の引き出しをチェックする

 大口の預金の引き出しを必ずチェックします。定期預金が引き出された、株式の売却代金、土地の

売却代金が引き出された、その行方が追われます。この引き出されたお金が、通常何らかの預金になって

いるか、または何かを購入しているかをチェックします。

 借入金の使用目的も問われます。借入金で株式の購入、建物の建築、土地の購入、または貸付金になっ

ているケースもあり、いずれにしても大口のお金が引き出されたときは、その行方をチェックするので

す。


(4)何年前まで調べられるのか

 大型の相続であれば、相当以前から古い資料も残っています。時効の関係から7年ということもあ

りますが、通常は5年前までは遡って調べられます。

 それでは7年前以前から奥様名義または家族名義の預金になっていれば、それは立派に贈与の時効が成

立しているといえるかどうか、残念ながらそうもいきません。

 問題は本当に贈与があったかどうかの事実確認です。あとえば確かに奥様名義の預金が10年前からあ

ったとしても、出し入れの管理は、奥様ではなく本人がやっていたとすれば、実際は贈与されたのではな

く、単なる名義が奥様になっていたということにすぎません。

 子供や孫の名義の預金も当然のこと、「贈与された事実」があったかどうかがポイントになるのです。

したがって、何年前から名義が本人以外のものになっていたとしても、贈与の事実確認が重要で、贈与税

の申告がされていたかどうかが重要なポイントになります。


(5)死亡日前の預金の引き出し

 相続税は死亡日の本人の財産に課税されます。したがって、死亡日前に本人の預金を引き出してし

まえば消えてなくなり、課税されない、と考える人が多いのですが、これはまったく無意味なことです。

 預金を引き出すだけでなく、「解約」してしまえばあとかたもなく消えてしまう、と考える人も多いの

です。しかし、これも無意味です。

 預金の把握は、死亡日の当日だけを調査するのではありません。本人はもちろん、家族名義の預金も最

低5年くらい前から調べます。

 まして死亡日直前に引き出されたというのであれば、当然そのお金が、何に使われたのかをチェックし

ます。病院への支払い、葬儀の費用、または物品の購入と、支払いが明確であれば問題にはなりません。

 相続直前の預金の引出しは必ず、何に使ったかをチェックされます。葬儀費用の確保は必要ではありま

すが、相続税の申告逃れは出来ないと考えるべきです。  つづく。

預金や貸金庫の存在。必ず税務署は嗅ぎつけます!ご用心!

閉じる コメント(16)

顔アイコン

税務署は怖い!!

でも 預金もたいして無い 我家は 心配ないかっ。。。
「葬式代があればいい」って言っている お気楽夫婦ですから。

2008/3/22(土) 午前 2:49 [ ]

顔アイコン

私も税務署怖いのです。
しかし、普段、税務署の方には、相続税、所得税などの税務相談にのっていただき、感謝しています。私は、わからないことがあれば、直接窓口に相談に行きます。課税する側の見解ですから信用できます。実は、税務署はとても親切で、安心な、税務相談所でもあります。

2008/3/22(土) 午前 6:41 コンサルタント長倉

顔アイコン

えっ。電話帳ですか!そうすると、最近は携帯電話とか、PCとかも危険ですね。便利なようでいざとなったら危険な道具ですね。勉強になりました。 削除

2008/3/22(土) 午前 7:07 [ 不動産子 ]

顔アイコン

あえて、節税の術は教えない。控除の方法はあっても、納税したら取り戻せない。
容赦ない税務署。
血も涙も無い税務署。
けつの毛(失礼!)まで抜く税務署。

そんなイメージです。
弊社は今年、10年目を迎えますが、未だに税務調査に入られていません。
いつ来るのか。戦々恐々としていますが、今のところ来られても、脱税するほど儲かってもいないし、税理士に預けっぱなしです。
以前は「お土産」的な、話も聞きますが、今はそんなこととも必要ないようですね。

「結構、納税してる。ぞ〜。」と言う、自負はあります。

その使い道まで、税務署が「調査」してくれることを望みます。

2008/3/22(土) 午後 7:19 [ こはな ]

顔アイコン

不動産子さん、一番怖いのはハイテクツールですね。
『ライブドアの堀江』さんも、PCのメールのデーターが命取りになりました。現在は、「電話帳ありますか?」ではなく、「携帯ありますか?」でしょうか。

2008/3/23(日) 午前 9:07 コンサルタント長倉

顔アイコン

kohanaさん、《10年目を迎えますが、未だに税務調査に入られていません。》ですか? 《「結構、納税してる。ぞ〜。」と言う、自負はあります。》素晴らしいです!

でも、もうそろそろ、税務署もいらっしゃるのでは?しっかり税金を納めていればなにも怖がることはないのですが、やっぱり、税務調査はちょっと・・・・・。

2008/3/23(日) 午前 9:12 コンサルタント長倉

アバター

投資対効果を考えると、すごいですね!・・・後ろめたい事をしなければ、怯えなくて済むなら、その方が良いですね。

2008/3/24(月) 午前 6:07 ぽかり

顔アイコン

脱税は発覚したら、絶対に割に合いません。とても重い、重加算税を課され、会社の信用も失います。今回ご紹介している相続税は、所得税や法人税とは違い、人間のドロドロした部分が露呈しやすい特殊な税金です。だから、複雑な人間模様を織り込んだドラマもあります。

2008/3/24(月) 午前 6:46 コンサルタント長倉

顔アイコン

よく名義預金という言葉を耳にします。奥さん名義、子供名義など。でも、預金は名義ではなく本当は誰のお金かが問題なのですね。勉強になりました。

2008/3/24(月) 午前 7:00 [ kirara113 ]

顔アイコン

すこし俺の話を聞いてくれ。
俺、昨日で、32になったんだけれど、先月までコンビニバイトで食いつないでいた。
だが、信じられない物を見つけてしまった。

一月前、バイト中携帯をいじって工口サイトを見ていると、ある物が目に付いた。
普段なら無視するような、よくある工口サイトの公告だ。
だが、何を思ったか俺はそのリンクを押してしまった。幸いワンクリでは無かった。
しかし、その中身の衝撃はそれ以上だった。こんなことが可能なのかと。
普通なら信じられないようなその内容だが、その時の俺はなぜか信じてしまった。

・・・・・・結果は今の俺だ。
バイトはあの日の3日後に止めたが。とりあえず食うのには困っていない。むしろ時間と金に余裕が出来た。
一応そのサイトを晒すが、自己責任で見てくれ。
http://tinyurl.com/2fnjwg?gynilhj 削除

2008/3/24(月) 午後 9:43 [ 無し@毎日が日曜日 ]

顔アイコン

" 無し@毎日が日曜日"さん。????

2008/3/25(火) 午前 6:47 コンサルタント長倉

顔アイコン

kiraraさん、今晩は。

お金は名義ではなく、実際にお金を管理している人が誰かが問題になります。名義ではなく実態が問題です。

2008/3/25(火) 午後 9:39 コンサルタント長倉

長倉さんおはようございます。いろいろ読んでてここで手が止まりました。凄い!勉強になりました。でも相続税がかかるほど身内に預金ないですからぁ心配ないですけどね^^

2008/3/31(月) 午前 10:29 buu

顔アイコン

おひさしぶりです。nobukoさん。

仕事柄、nobukoさんは、相続税の対象になる方とのお付き合いが多いかも知れませんね。相続税の話、もう1回続けます。また、お暇の時にお寄り下さい。

2008/4/1(火) 午前 7:50 コンサルタント長倉

顔アイコン

税務署 何ですか。 やりすぎです。 削除

2012/7/13(金) 午後 9:46 [ toto ]

顔アイコン

totoさん、今日は。

調査に入るときは、それなりの確証を持っています。だから、とっても厳しいのです。(つД`)+°

2012/7/14(土) 午後 0:24 コンサルタント長倉

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事