Cookie’sどんぶり勘定

税理士受験の事and私生活について、たま〜に書きとめるブログです。更新・ご訪問遅れてすいませんm(u.u)m

全体表示

[ リスト ]

合格のコツ

前回の‘ともさん’のコメントを真に受けて、『理論クッキーサマ』のことを書いてみようと思います。

私は、法人の合格に3年かかりました。
1年目から、理論サブノート(大原生だったので)は全て、1字1句レベルで覚えていました。
2年目は、相続との2科目受験でしたが、1年目の貯金もあり、なんとか2科目とも全ての理論を
1字1句レベルで覚えて、本試験を受験しました。
2年連続で合格科目がなく、どうしたらゴウカクできるのかと、ホントに悩みました。
田舎に住んでいたこともあり、3年目にどのような形で受講するかをかなり考えました。
その年は、大原で開講されずTACで開講されていた法人を、TACで受講することにしたんです。

ということは、理サブから理マスへと変わるワケです。
どうしたかというと、もちろん覚えなおすこともなく、理サブベースで解答を作りました。
でも、一応理マスにしかない部分は理マスのコピーを貼り付けて、いわゆる『理サマ』
(理サブと理マスを合体させたもの)を作ったんです。
これをやったことで、規定の理解がかなり深くなったことは間違いありません。
また、大原生にしか書けない規定もTAC生にしか書けない規定もカバーできたワケです。

この年の法人と相続の本試験での手ごたえは、法人○、相続×でしたが、9月からは所得の勉強を
始めることにしました。(この年、2つとも無事ゴウカク)
前年の9月〜12月に大原の上級直結クラスでの受講経験があったので、この年の9月〜12月は
その前年のテキストを使った自習をすることにしました。
で、また「理サマ」作ろうと思ったんですよ。
でも、切り貼りが好きじゃないんです。分厚くなるし、のりで紙が波うつし・・・。

スキャナーを買いました。
理サブをスキャンして、Wordに落としこんで、理マスと合体させて、さらに条文からも付け加えて、
できるだけ条文に近い『理論クッキーサマ』を完成させました。
これをするということは、かなり条文を読むわけですよ。
さらに、大原生にしか書けない規定とTAC生にしか書けない規定と、私にしか書けない規定まで取り揃えて、どっからでもかかって来い!!!って感じで、本試験の会場へ。

問題が配られて、表紙を透かして問題を読みました。読んだ瞬間、
「よっしゃ、もろた!!!」

私にしか(ちょっとオーバーですが…)書けない規定がどんぴしゃで問われてました。


みんながわかってる規定は説明できて当たり前のレベルです。
(だから、前回の‘ともさん’の「理マス全部覚えてスタートライン」の言葉が重要なんです。)
みんながわかってない規定まで説明できれば、そこにゴウカクが待っています。
本試験まで真剣に勉強した人の集団から、半歩でいいから抜け出た人がゴウカクをもらえるんです。
その半歩のための努力は、少しでも多くの規定を理解することです。

私は理論での話を書きましたが、計算でも同じことです。
同じ1つの条文を日本語で現したものが理論であり、数字で現したものが計算なのですから。
私は、計算の解答用紙にも適用の有無や、必要と思われる判断についてのコメントを書いてました。
もちろん、ゴウカクした3年目からですが・・・。

コツを掴むと、そのための勉強の方法がわかって、効率よくゴウカクへと近づくことができます。
今年の本試験のために、今からスキャナーを買うのはお勧めできませんが、せめて理サマをつくり、
条文を読んで、他の人から半歩抜け出る努力をしてもらえたらな〜って思います。

ゴールデンウィークは正念場です。がんばってくださ〜い(*^。^*)

この記事に

閉じる コメント(7)

1字1句レベルでもダメだったんですか!?

失礼なことをお聞きしますが、ダメだった年は、理論はできたけど計算はダメだったとか、そういうことではなかったのですか?

理サブ理マスのハイブリッドなんて、なんか、気が遠くなりますね〜( _

2009/5/2(土) 午後 11:01 keisuke 返信する

顔アイコン

敬介さん、こんばんわ〜。

昨日、コメント拝見し、お返事書きかけましたが、上手く伝えられそうになく、断念しました。
1日考えましたが、上手く伝わるかどうか・・・。
不合格の年の私の答案は理論も計算も試験委員に
「よっしゃ、ゴウカク!」
と思わせるような、答案でなかったことは事実です。
理論も計算も同じようなデキだったといえるでしょう。
近いうちに、本試験と模擬試験の違いについての記事を書こうと思っていました。
それを読んでガッツリ感じていただけると嬉しいのですが、サクッと触れることにします。
本試験は模擬試験と違って、理論を覚えているかどうかを問われているのではないので、1字1句で覚えているからといって、いい点数がつくのではなく、また、1字1句で覚えていないから減点されるものでもないのです。
模擬試験では、理サブもしくは理マスと違うと減点されることがありますよね?(これは先生によっても違いますが…)
でもそもそも、理サブも理マスも、条文から加工されています。

2009/5/3(日) 午後 10:13 CookieMonster 返信する

顔アイコン

続きです。

条文と同じでないものをいくら1字1句で覚えても、それはすでに条文ではなく、加工されたものでしかありません。
試験委員は、大原の先生でもなく、TACの先生でもないので、理サブ通りか、理マス通りかなんか分かるわけがないのです。
でも、1字1句で覚えることが無駄だと言っているのではないのです。
法律の試験であることは確かなので、1字1句しっかり理解するためにも、1字1句で覚えることも大事です。
記事にも書いてますが、理論も計算も同じ1つの条文を日本語で表現しているか、数字で表現しているかの違いです。
その条文の理解度を試されているのが、本試験です。
試験委員は理論とか計算とか区別なく、その税法の理解度を判断さてていると思います。

なんだか、やっぱ上手く伝えられていないような・・・。
わからなければ、またコメントいただければ嬉しいです^^
すみませ〜ん。こんな中途半端なお返事で。m( _ _ )m
今度、大原でお会いして、お話しましょうか。。。

2009/5/3(日) 午後 10:14 CookieMonster 返信する

こんばんは〜。

不躾な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

なんとなくですが、言わんとするところは分かったと思います。

でも、僕が今年それをするのは厳しいです・・・。なにしろ、理サブを覚えるので手一杯ですからf^_^;


>今度、大原でお会いして、お話しましょうか。。。

本当ですか!?
もし、ご都合がよろしければ、ぜひ合格への秘訣などをお聞きしたいです。

2009/5/4(月) 午後 11:43 keisuke 返信する

顔アイコン

敬介さん、こんばんわ〜。

少しはお伝えできたみたいで、ホッとしました。^^
確かに、税法3科目は時間的にかなり厳しいと思います。
でも、挑戦し挫折していないのがスゴイと思います。
何のお役にも立てませんが、応援だけはできますので、最後まで応援させていただきます。

ゴウカクの秘訣があるかどうかはわかりませんが、努力の方向と試験委員にアピールできる答案の作り方は、お伝えできるかも…です。
大原で、お会いできる日を楽しみにしています。

2009/5/5(火) 午後 8:50 CookieMonster 返信する

顔アイコン

感謝です。

本当にありがとうございます。
CookieMonsterさんのブログ、拝見させてもらってCookieMonsterさんの人柄なんでしょうか。元気をおすそ分けしてもらいました。

気持ちが行ったり来たりで立ち止まってばかり、行き止まりばかりでへたり込んでばかり…。
そんな状態でしたが、思い込んでばかりいるのはよくないって思わせてもらいました。

出会えてよかった…。偶然の出会いに本当に感謝です。

harunan_n@i.softbank.jp

これ私のアドレスです。
同じ女性として仲良くして頂くことは出来ませんか?
CookieMonsterさんなら…と思うところがあって、、
いま溜め込んでしまっていること聞いてもらえたらと…。

ご迷惑でしたら申し訳ないのですが全部削除してしまってください。

2015/3/24(火) 午後 5:20 [ blu***** ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!

今、メールさせていただきました。
放ったらかしですみませんでした!!! 削除

2015/8/5(水) 午前 1:48 [ クッキー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事