Cookie’sどんぶり勘定

税理士受験の事and私生活について、たま〜に書きとめるブログです。更新・ご訪問遅れてすいませんm(u.u)m

全体表示

[ リスト ]

どの年においても、全統(Tなら全答練)には、理論は完璧に覚えている状況にすることを
目安にしていました。
これが1つの目標だったので、そのためにはどんなスケジュールで理論を覚えて回すか…と
いうのを考えなくてはいけませんでした。

試行錯誤の結果、年内の早いうちに理論を覚えて、新規理論を覚えてる間も、覚えた理論を回して、
新規理論を覚えるのが無くなれば、覚えた理論をガンガン回す〜〜〜が一番の方法ということが
わかりました。最後の年に。。。(- -;)

税法最初の科目は法人でしたが、まだ覚え方も回し方もよくわかっていなかったので苦労しました。
覚えた理論を次に回すときも、1字1句で覚えなおしをしていました。
時間はかかるは、忘れる自分にストレス溜まるは・・・。こんな方法は悪い見本です。

2年目は法人と相続をやってました。
法人は最初からかなりの精度で覚えていましたので、10日で1サイクル(1日約8題くらい)で
回していました。
相続は精度は低かったのですが、とりあえず回そうと思って1週間で1サイクル(1日約7題くらい)
で回していました。
ゴールデンウィークあたりからは、もう少し短いサイクルにしたと思います。
大切なのは、回し続けるってことで、1つ1つの理論を1字1句で覚えることではないと
分かりはじめました。

3年目も法人と相続です。
基本的には2年目と同じような感じですが、法人も相続もそんなにがんばって回さなくても
結構な精度で覚えていました。(法人3年目・相続2年目ですから…)
サイクルも1週間か10日で1サイクルを組んでたと思います。

最後の税法は所得だったのですが、所得は年明けには全て8割くらいは覚えていました。
ですから、上級演習(T)も定例試験(O)も理論の範囲は見ないで受けてました。
サイクルは1週間で1サイクルくらいだったと思います。

税法は結局4年間やりましたが、どの年も本試験前に必死になって覚える〜という状況は
免れることができました。
実は本試験前も1週間サイクルくらいのままだったと思います。

1字1句で覚えようとしなくても、回しているうちに自然と頭に入っているものだと思いますし、
理解していれば、大筋ではずれることはないと思います。
何より大切なのは、この規定がどういった趣旨で何を規定しているのかを覚えることで、
字面を覚えるのではないということです。
理解する〜というのは、その規定が何を規定しているのか説明できることと聞きました。(Oの先生に)
あいまいな記憶では、キチンとした説明はできないものです。
また、どういった趣旨で何を規定しているのかをしっかり覚えていれば、本試験で、アホほどの量を
書けという問題だったとしても、要領よく端折ってまとめられるはずです。
びびりっちの私は答練で端折る練習をしてましたけど・・・。

昨年の法人の本試験の理論の問題で、暗記が必要なかったという意見もちらほら聞きましたが、
暗記の裏づけもないようなあいまいな理解での解答を、試験委員が見破れないはずはないと思います。
説明できる暗記をしてもらいたいな〜と思って、書いてみました〜♪

この記事に

閉じる コメント(4)

こんにちは(゚▽゚)/はじめまして。華雪と申します。

中々興味深い話しありがとうございました。

突然なんですが、お気に入り登録させて下さい。

これからもよろしくお願いします。

2009/2/5(木) 午後 4:36 [ 華雪 比呂 ] 返信する

顔アイコン

華雪さん、こんにちわ〜。
財表と法人のお勉強をされているようで、大変ですね。。。
人それぞれの理論との付き合い方があると思いますので、クッキー流は1つのやり方と思って、自分なりのやり方を見つけるヒントにしていただければ…と思います。

これからが本番ですので、体調に気をつけてがんばってくださいね〜。(*^。^*)

2009/2/5(木) 午後 10:31 CookieMonster 返信する

顔アイコン

訪問ありがとうございます☆
なんっか難しいお話でした・・・笑
大きくなったら分かるかな・・・??
頑張ってください♪・。*

2009/2/7(土) 午後 4:56 [ ukj*os*2h ] 返信する

顔アイコン

ぷち☆ばれりーなさん、はじめまして〜。
話…難しかったですか?すみませ〜ん。
学生さんっぽいですよね?
私はたいがいおばはんです(- -;)
住んでるところは近いかも…です。
バレエのことはよくわかりませんが、またぷち☆さんちにも遊びにいきま〜す。
これからもよろしくで〜す。^^

2009/2/7(土) 午後 10:30 CookieMonster 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事