8 1/2

写真、社会・・・などを綴っています

全体表示

[ リスト ]

原子力ポスター

 
文部科学省、経産省が主催する「原子力ポスターコンクール」が毎年開催されています。子供や大人に原子力のPRを目的にポスターを描かせるのが主旨のようです。
 
締め切りを過ぎてしまったので、自作をここに展示することにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
“原子力ポスターコンクール中止要求署名”の〆切は、2011430日です。
 
 

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

るびいサン、
失礼しました。
海外のサイトから“Fukushima”の写真ということで引用したのですが、よくよく見ると、地震による関東あたりのコンビナートの火災のようですね。なので、福島原発が大爆発した写真に入れ替えました。

2011/4/23(土) 午後 9:45 8 1/2 返信する

顔アイコン

シュミットさん、
今年のポスター募集はないようでしょうね。
度重なる原発事故の隠滅、もう置き場所のない飽和状態の放射線廃棄物、プレートの上に建設された日本の原発、、、
ヒロシマ・ナガサキで悲惨な思いをしたはずの日本人がなぜ核に走ったのか、、、これを機会に意識が変わりたいものです。

2011/4/23(土) 午後 9:47 8 1/2 返信する

アバター

こんばんは♪
みんな そう 思っていると思いました。
説得力 あります。
ポチ

2011/4/23(土) 午後 10:08 あおい 返信する

顔アイコン

署名しました。いままでこんなポスターの募集があったとは知りませんでした。考えると怖いですね。

2011/4/24(日) 午前 11:25 nabe 返信する

顔アイコン

ブラック、パンチ効いています^^;ポチ

2011/4/24(日) 午前 11:54 naturalroses 返信する

顔アイコン

あおいサン、
ブラックに見えるかもしれませんが、本人は大真面目です。
もっとも、真剣であればあるほど、滑稽になることもありますが・・・

2011/4/24(日) 午後 9:17 8 1/2 返信する

顔アイコン

nabeさん、
ポスター展があるのだから、社会の教科書も閲覧してみましたが、展覧会の応募要項のようなことが書かれていました。
将軍様の国と同じですね。
それでも、今日東京では著名人も加わった脱原発のデモがあったそうで、多少いい傾向になってきているようです。
肝心の原発事故の方は、全く予断を許しませんが、、、

2011/4/24(日) 午後 9:23 8 1/2 返信する

顔アイコン

ナチュラルローズさん、
パンチが、黒い政治家・官僚・原発企業にヒットすればいいのですが。敵は強かです。
ポチ、どうもありがとうございます。

2011/4/24(日) 午後 9:25 8 1/2 返信する

顔アイコン

困りましたね〜原発には放射能も毎日降っています。
ガイガカウンター5万〜10万ぐらいで買えるんですが、今検討してます。ポチ

2011/4/24(日) 午後 10:48 かずお 返信する

「原子力ポスターコンクール」、「自作をここに展示することにします」、いずれも秀逸です。写真のモノクロがより訴求力を増しております。来年の応募をおすすめし、お願いする次第です。

2011/4/25(月) 午前 7:52 mine 返信する

顔アイコン

署名致しました。
未来永劫、こんなコンクールは実施されないことを願います。
「危険で地球にやさしくない」のが原発です。
81/2さんの「作品」からは「危機感」と「怒り」と「虚しさ」が伝わってきて
どれも秀作です。
素晴らしい記事です「傑作」!

2011/4/25(月) 午前 11:46 alf's mom 返信する

顔アイコン

この状況でなおこのわけのわからないコンクールを中止にしないとは盗人猛々しいですね。はたして応募する人はいるんでしょうか・・・。自作されたポスター最高です。こちらもTBさせていただきました。

2011/4/25(月) 午後 2:48 [ gui**rkimki* ] 返信する

顔アイコン

すごい
うまい
きのう、高レベル放射性廃棄物の最終処分場は
フィンランドのオンカロしかないないことを新たに
知り、倒れそうになりました。

2011/4/25(月) 午後 7:41 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

かずおサン、
霧や小雨の時は絶好の撮影日和なのですが、放射性物質が水に凝集しているので、そのような日は、恐ろしくて、外へは出られません、写真は撮れません!
「一家に一台ガイガカウンター」の時代でしょうか?
ポチどうもありがとうございます。

2011/4/25(月) 午後 8:26 8 1/2 返信する

顔アイコン

Mineさん、
どうもありがとうございます。
応募があれば、本当に出展しようかと思っていますが、間違いなく一次選考で、刎ねられるでしょうね(笑)

2011/4/25(月) 午後 8:27 8 1/2 返信する

顔アイコン

alfmomさん、
一生懸命描いた子供たちが痛々しいです。放射線被ばくさせるに匹敵する蛮行です、このコンテストは。
それから、文部省が認可する教科書も怪しいです。
しかし、子供たちは、敏感ですから、きっと空気で感じ取っています。原発がどういうものかを。

2011/4/25(月) 午後 8:28 8 1/2 返信する

顔アイコン

gui**rkimki*さん、
政府は、今年も強行突破するのでしょうか?やりかねませんね・・・
東電には、3・11以降、大量の若者たちのデモ行進が続いています。子供たちも混じって。
この世を変えるのは、若者たちでしょう!
TBどうもありがとうございます。

2011/4/25(月) 午後 8:29 8 1/2 返信する

顔アイコン

カルさん、
映画『100,000年後の安全』は、タイムリーですね。
全国縦断、ロングランになって欲しいです。
芸術家たちは、誰よりもいち早く“臭い”を嗅ぎ付けますね!

2011/4/25(月) 午後 8:29 8 1/2 返信する

顔アイコン

天災によって安全神話はあっという間に崩れ去ったよね。
PRするのも疑問だね。

2011/4/25(月) 午後 9:52 emmy 返信する

顔アイコン

emmyさん、
神話は、神が創ったものではなく、人間が勝手にでっち上げたのがよ〜く分かりました!
子供たちには、フクシマを語り継いでいきましょう!

2011/4/26(火) 午後 10:14 8 1/2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事