SJM180
[ リスト | 詳細 ]
プロポが壊れた?
|
SJM180のバランステストで異常を発見。 ラダーサーボが戻りません。 初めはリンクが渋いと思ってシリコンスプレーを吹いたが変わらず。 CopterX 200で試すと、やはりラダーサーボだけが戻りません。 更に、新品の予備サーボ4個で試しても同じでした。 これってプロポが壊れた? メーカー送りかな〜。 ■追記 2008.10.24 18時45分
プロポは正常でした。ジャイロがヘッドロックモードになっていました。 ノーマルモードにするとキチンと戻ります。 Zekeさん、へりきちさん、ありがとうございました。 . |
コメント(39)
EP100で同じ症状を経験した事がありますよ〜。
私の場合一度、受信機とジャイロの差込抜いてもう一度差し込むと直りました。一度試してみてください。
RCカーでも同じ症状が出たときは受信機変えたらなおりました。
頑張って原因追求してくださいね。
Zekeさん、ありがとうございます。
ジャイロの差込確認と、受信機交換を一度試してみますね。
Zekeさんのように経験された方がいると心強いです。
2008/10/24(金) 午後 2:00 [ コプタロー ]
へりきちさん、ありがとうございます。
稀なトラブルかと思いましたが、皆さん経験されているんですね。
一度手持ちの別の受信機と交換してみますね。
2008/10/24(金) 午後 4:13 [ コプタロー ]
Zekeさん、
ヘッドロックではサーボは戻らない事を知りませんでした。(恥)
仰る通りノーマルモードでやると戻りました。
今まで飛ばしてる時は常に指で戻していたので気づきませんでしたが、
今回机の上でテストをした時に、エッ〜、何で〜と思ってしまいました。
Zekeさん、へりきちさん、ごめんなさい。(汗・汗・汗)
2008/10/24(金) 午後 6:41 [ コプタロー ]
Zekeさん、
ヘッドロックの都合の良い所ばかり見ていて、知識不足を
痛感しました。もっと勉強しないとダメですね。
スーパーアドバイスに感謝、感謝です。
2008/10/24(金) 午後 10:58 [ コプタロー ]
Massyさん、
>ヘッドロックジャイロは戻らない知りませんでした
ホントですか? 良かった〜〜、ベテランの仲間がいて・・(笑)
もう少しで、プロポをメーカーへ送る所でした。
ジャイロを捨てる時は言ってくださいね〜〜、貰いに行きますので。(笑)
2008/10/25(土) 午前 10:29 [ コプタロー ]
susumuさん、
今考えれば、以前どこかのサイトで見た記憶があります。
当時はE-Skyのジャイロ専門でしたので、気にも留めませんでした。
ちゃんと勉強しておかなくては・・・ですね。
2008/10/25(土) 午前 10:29 [ コプタロー ]
アワヘリさん、
私はE-skyのジャイロでは指が忙しかったですが、このヘッドロックに
してから楽になりました。(笑)
ノーマルモードで使って安定しているのは腕の差ですよ〜〜。
私も練習しなくては・・・。(汗)
2008/10/25(土) 午後 4:50 [ コプタロー ]
IWAIWAさん、
知識不足は怖いですね〜。でもUPから数時間で解決できたのは
皆さんのお陰です。 本当にブログの威力はスゴイですね〜〜。
2008/10/25(土) 午後 4:51 [ コプタロー ]
いけちゃんさん、
ラダーサーボが戻らないのを見て、エッ〜、何で〜と思ってしまいました。
修行が足らんぞ〜〜ですね。 ホントに原因判ってホッとしました。(汗)
2008/10/25(土) 午後 6:53 [ コプタロー ]
akiheliさん、
>ヘリに麻酔打たれた様な感じっすね
ホント、初めはE−SKYと違って、何となく違和感を感じて
いましたが、今はこれが普通になりましたね。慣れは怖い?
2008/10/28(火) 午後 11:28 [ コプタロー ]
Zekeさん、
SJM180はとりあえず飛んだので、今はCopterX 200と King2の修理中です。
CopterX 200クンにE-SkyのEK5-0005モーター、SJM180のメインローターを
つけてテストしようかと思っています。
2008/10/29(水) 午前 11:06 [ コプタロー ]
ウッドさん、
またカワイイ物をポチッとしましたね〜〜。
これならどこにぶつけても大丈夫、経済的・・・な機体ですね。(笑)
でも、ホントはSJM180をポチッと・・・・??
2008/10/29(水) 午前 11:09 [ コプタロー ]
こんばんは。
私もつい最近ヘッドロックジャイロを始めてKINGに付けた時、
アレ?もしかして壊れてるの?って思いましたよ〜。
どう言う作動をするか知らずでしたから仕方ないですね・・・
でも、飛んでみてカルチャーショックを受けました。
なんじゃこれ〜〜付けなきゃ損じゃ〜〜ん!って思ったのを思い出しました。
ウッドさん、
ポチッとは、てっきりSJM180だと思ってましたよ〜。
でも、ミラクルマートからピニオンと共に届いたりして・・・。(笑)
2008/10/29(水) 午後 11:31 [ コプタロー ]
imaさん、
ですよね〜、ですよね〜、ウレシイナ〜お友達が沢山いて。(笑)
私だけじゃ無くってホッとしました。
ホント飛ばしてみると、なんじゃこれ〜〜でしたね。
2008/10/29(水) 午後 11:31 [ コプタロー ]
おはようございす。
tt_cさんの所で呼んだのですが、ジャイロの初期化の件ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/memo28416/archive/2008/10/25
のコメントの下のほうで同じ現象について書いてますよ。
ちがってたらごめんなさいね。
ウッドさん、
Oh! イイですね〜〜。お友達が増えるのを待ってました〜〜。
今なら在庫有りですぐ届きますよね。楽しみ、楽しみ。
T-REX250が出た為か安くなりましたね。
私の買った店↓↓も送料込み、95ドルになっています。
円高なので、CF仕様のスペア機をオーダーしてしまいました。(笑)
http://www.flying-kit.com/index_eproduct_view.php?products_id=504
2008/10/30(木) 午前 11:11 [ コプタロー ]
Zekeさん、
修理前までは、このメカの組合せで順調に飛んでいたんですが、
最近はSJM180ばかりで、CopterX 200クンご機嫌ナナメかも・・・(笑)
後から購入のGU-210に交換しても同じでしたので、初期化しない
のはGU-210の故障では無さそうです。
こんど受信機を交換してみようかと思っています。
2008/10/30(木) 午前 11:16 [ コプタロー ]
フライングキットコムは何度も利用しているのですが私のパソコンから注文するとペイパルの画面からショップに戻らずお金だけ払って注文はできていない状態になります。毎回別途メールで何の注文かをやり取りしなくてはなりません。最初は私のクリックミスだと思っていたのですが何度もやり取りして私のパソコンとの相性ということになりました。そのため注文が非常に面倒なので最近は同じような価格なら他の店で頼んでます。
カーボンとグラスの価格差10ドル。違いはどの程度なんでしょうかね?テールパイプ一体のメインフレームはカーボンパイプになるのですか?
私はあれだけ銀色の光物ついていればとりあえず良いかなと思ってます。もう成田には着いているようなので楽しみです。
ウッドさん、
私も他の店で、オーダーは届いているがPayPalで決済出来ない事がありました。
でも、店の方から○○○の代金は○○ドルで、PayPalからメール送金あり次第
商品を送る・・・とのメールが届き、メール送金したら1時間後に出荷されてました。
CF仕様は、板状のパーツだけがカーボンで、ブレードやブロック状のパーツを含め
テールパイプや他のパーツはどちらも共通ですね。
あれだけ銀色の光物が付いてればFG仕様で十分ですよ〜。
予約では無いので早く届いていいですね。私は今回 Flying-Hobbyさんにオーダー
しましたが、10〜20日の予定が5日で届きました。
届いたら早く組んでUPしてくださいね。楽しみにしています。
ここの最後にパーツリストがあります。
http://www.sjmrc.us/pdf/sjm180215_refm_a.pdf
2008/10/31(金) 午後 1:56 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
トラブル解決 !! SJM180
|
受信機の移動で、全てのトラブルが解決しました。 |
コメント(19)
全てのトラブル解決おめでとうございます。
って言いたいんですが、ジャイロをサーボの上に付けるのは
なんか心配がのこりますね。
受信機の上に載せるスペースはありませんか?
それともう一つ、クリスタルテープか何かで止めといた方が
いいですよ。(していたらごめんなさい。)
Zekeさん、
今回はアンプと受信機を離したらトラブルは無くなるのか?・・の検証用で、
ジャイロも受信機も仮に置いています。
受信機の上は補強リブが半分のスペースを取っていて、サーボアームも
当たります。サーボリンクを短くしてサーボ位置を後ろに・・・を考え中ですが
更にテールヘビーになるので、Zekeさん同様に配置に悩みます。
クリスタルは位置が決まったらテープで止めますね〜。(笑)
2008/10/16(木) 午後 2:34 [ コプタロー ]
アワヘリさん、
今回は良い勉強になりました。(笑)
マジに、受信機の上にジャイロで親亀小亀方式・・・を考えていますが
スペースがありません。折角のフレームレスですが、フレームを追加
する事になりそうです。
2008/10/16(木) 午後 2:44 [ コプタロー ]
Zekeさん、ごめんなさい。説明が舌足らずでした。
写真があるので余計に勘違いさせてしまいますよね〜。
次回は、バッチリ完成した写真をUPしますね。
2008/10/16(木) 午後 4:32 [ コプタロー ]
コプタローさん
やはり尻重ですか。
この機体はテール等の機構が結構がっちりしているし、パイプで出来たフレーム?ですから頭軽になりやすいと思ってました。
受信機を後に持っていった為に動力系と受信機サーボのコントロール系が前後で分かれた事により理想的な配置になったと思います。
重量さえ許せば電池を大きめにして前後バランスを合わせるのも手ではないかと・・
尻重で飛ばすよりよっぽど良いと思います・・
現状でどの位の重さでしょう。
それとジャイロは受信機に付けるよりフレームにしっかりと両面テープで付けた方が性能出せると思いますが・・
2008/10/16(木) 午後 10:40 [ tt_c_08 ]
ブラックさん、
初めから素直にこの配置にしておけば問題も起こらなかったのですが、
メーカーのデモ機の写真が頭にインプットされていました。
回り道した分、ブイブイ行き・・・ませんって〜〜。(笑)
2008/10/16(木) 午後 11:36 [ コプタロー ]
TT-Cさん、
尻重はそれほどヒドクはありません。バッテリーの位置や大きめの
バッテリーで調整できそうです。機重は明日計ってみますね。
ジャイロは受信機に付けるのでは無く、水平なジャイロハンガーの
下面に受信機、ハンガーの上面にジャイロを取り付けようかと・・。
2008/10/16(木) 午後 11:37 [ コプタロー ]
いよいよSJM180の本格始動ですね。
さっき部屋でCopterX200の4Sテストでホバリングしてたらテールローターグリップのネジが抜けて飛んでいきました。スライダーアーム折れました。早速サーボホーンで作らさせていただきました。
純正モーター4Sでいけるかもです。
へりきちさん、
やっと正常になりました。やっぱり正攻法が早道ですね。
ホント、小さいヘリはメカの積み場所を探すのが大変です。
CopterX200はフレームがあって、まだ良かったのですが
今回は何も無いのでどうしたものか・・・ですね〜。
2008/10/17(金) 午後 1:26 [ コプタロー ]
ウッドさん、
私もテールブレードが飛んで行った時は、ゾ〜〜ッとしましたね。
サーボホーンのスライダーアームは、回っている格好が大きな
白い筒が付いているようで、カッコワル〜〜かったので、スペア
パーツ到着後に交換してしまいました。(笑)
純正モーター4Sのレポ楽しみにしていますね。
2008/10/17(金) 午後 1:27 [ コプタロー ]
コプタローさん
メカ上手く積めるといいですね。
全備で430ですか・・
うちのパンダ(CopterX200)も1000のLipo積んで430gですから一緒ですね。
そうするとSJMのグラスローターはCopterにもバッチリ合うかと!
しまった・・なんちゃってカーボンローター買い溜めしなければ良かった・・・
2008/10/17(金) 午後 3:10 [ tt_c_08 ]
TT-Cさん、
SJM180のグラスローターを、CopterX200クンに付けてテストをする予定
ですが、CopterX200クンはマストとモーター交換待ちで放置状態です。
早く組んでテストをしてみますね。
SJMのローターは1枚14gと結構重いので、Copterのなんちゃってカーボン
も、無駄にならないかもしれませんね〜。
2008/10/17(金) 午後 4:18 [ コプタロー ]
2.4GHzの受信機にすると隣り合っていてもまともに動きますので、将来的には2.4GHzはお勧めですよー ノーコンで落とすほど空しいものはありませんから(^^;
2008/12/11(木) 午後 4:49 [ たかお えあ〜 えっじ ]
takaoさん、
標準装備品でも2.4GHzが増えていますね。やっぱり2.4GHzのメリットが
大きいのでしょうか。ノイズにも強ければ是非使いたいですね。
2008/12/11(木) 午後 6:55 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
ハンチング激減も・・ SJM180
|
ハンチングの出る状況を考えてみると、キャビンを付けると離陸前でも激しく出たり、 キャビンを付け無ければほとんど出ない時もあります。 この状況からキャビンの有無でナニが変わるのか・・・考えた結果は、アンプからの ノイズをキャビン内でアンテナ線が拾っているのでは、という事で・・・。 キャビンを付けるとアンテナ線がアンプ接触する位に近づくので、アンテナ線を受信機 の上を通しアルミ箔で巻いてみました。 結果はハンチング激減、キャビンを付けても今迄とは全く違い、ハンチングは気にならない レベル迄減りました。 ただ、まだキャビンの有無で全く別の機体になります。キャビンを付けると操舵がかなり シビアで、ステックの移動量と機体の動きは一定では無くコロコロ変わります。 キャビンを外すと動きは一定して、凄くマイルドで普通に飛ばし易くなります。 |
コメント(22)
コプタローさん
多分相当ノイズ乗っている様な・・
それが安定性を無くしているかもしれませんよ。
意外と気が付き難いですが大きい?ヘリも200クラスのヘリもサーボがノイズで細かく動くと単に安定しない様に見える事もあります。
うちのチビ(EP200)も安定しないので調べたらホバ付近でサーボが微妙にがちゃついていました。(やっとサーボを手配しましたが・・)
この機体では電池、ESC、受信機と3段重ねになっていますからノイズ源に受信機が乗っている様なものですね・・
この構造だと搭載位置が限られますが理想は受信機が腹の中かも。
そうすると電池、ESCがモーターの動力系が前になり、受信機、サーボ系が後と2つに分けられますので・・
マスト下あたりだと重心にもあまり影響しないと思いますし頭軽になった分はLiopの位置を前にずらす、もしくは4セルかな?
機体自体が後重の傾向かもしれません。だから推奨Lipoが3〜4セルかも・・
近場でノイズ拾う様ですとちょっと距離が離れた時に怖いかも・・
おせっかいコメすみません。
2008/10/13(月) 午後 11:37 [ tt_c_08 ]
Zekeさん、
これならハンチングは無いようなレベルです。(笑)
以前はキャビンを付けると、とんでもなく動き回って
いましたから・・・。
2008/10/13(月) 午後 11:54 [ コプタロー ]
風の心さん、
>動画見ても、随分操縦がムズかしそうですね〜。
ハハハッ、一番の原因は腕の未熟さです。(笑)
それと、今でもキャビンを付けると操舵が非常に敏感になり、
キャビンを外すと凄くマイルドで、飛ばし易くなります。
やはり、まだまだノイズを拾っているようですね。
2008/10/13(月) 午後 11:55 [ コプタロー ]
TT-Cさん、
かなり改善されましたが、最終的にはTT-Cさんのご指摘のように
アンプと受信機の分離が必要かと思います。
キャビンの有無だけで、こんなに操縦のし易さが変わるとは想像も
しませんでした。
>距離が離れた時に怖いかも・・
仰る通りです。現状でこれなので離れたら更に・・・ですね。
2008/10/14(火) 午前 0:13 [ コプタロー ]
MASATOさん、
今回は、キャビンの有無で症状が激変するというヒントと、
以前から不安だったアンプのノイズ・・・を合わせたら
こんな結論になりました。当たってヨカッタ・・・です。(笑)
2008/10/14(火) 午前 0:23 [ コプタロー ]
疲れて8時に寝たら今目がさえてしまいブログ巡回警備です。
SJM180 飛行ビデオですね〜。結構いい感じじゃないですか〜。
そうかノイズってこんなに舵に影響するんだ。キャビンを外すと凄くマイルドになる「うむうむ」今度私の200も見てみよう!
2008/10/14(火) 午前 0:35 [ IWAIWA ]
IWAIWAさん、
巡回警備ご苦労様です。ノイズでこんな事になるとは思って
いませんでした。今は室内ですが、外で大事に至らないように
もっと対策を考えなくては・・・ですね。
2008/10/14(火) 午前 1:00 [ コプタロー ]
imaさん、
問題は機体そのものと言うより、メカの搭載位置などで解決出来そうで、
色々と問題が出てきて、「修行をさせて頂いている」 感じです。(笑)
imaさん同様、それが楽しみな所ですね。
2008/10/14(火) 午後 0:35 [ コプタロー ]
バンビーノさん、
ハンチングは大幅に減りましたが、キャビンを付けると操舵が難しいですね。
でも、ベテランの方なら簡単にコントロール出来るんだと思います。
指が忙しいので、今は受信機の位置の変更も考えています。
2008/10/14(火) 午後 0:35 [ コプタロー ]
アワヘリさん、
ホントにノイズは怖いです。メーカーの機体の配置通りにしましたが、いろんな
要素が絡んで、私のメカの組合せではノイズは出るようです。
メカの配置替えを考えようかと・・・。
2008/10/14(火) 午後 0:36 [ コプタロー ]
コプタローさん
受信機かESCの場所変え効果あると思いますよ。
多くの皆さんがお使いのPCMだと多分舵には出てこないでしょう。
ところがこういった場合PCMでは実際にはノイズを拾って細かくホールドしながら飛んでいるという事もあるんです。
そして最後にはロックして・・
PPM受信機でのテスト?結構有効なんですよ。
コプタローさんの様に飛ばす腕無ければ何か落ち着きの無い機体・・で済まされるかもしれませんが、サーボ単体のガチャツキ含め細かいノイズ等わかり難い現象で機体が安定しない、これは中型大型問わずあります。
緻密にホバしなければ気が付かない事ありますし、超小型機ではなおさらで、これが超小型機が難しい、上手く飛ばないと言う現象にも一役買っているかも・・
またまたおせっかいでした(笑)
2008/10/15(水) 午前 6:08 [ tt_c_08 ]
おはようございます。
コプタローさんもメカの搭載位置の再思考ですか。
私も同じです。13日に200飛ばしましたが
絶えずダウンうっていないと、自分に向かってきます。
超テールヘビーに仕上がってしまいました。困ったぞ〜〜〜。
TT-Cさん、
アンプは重いので受信機を後ろに移動を考えています。
ただ、他のヘリのようなフレームが無いので、どこに持って
行くかで悩みますね。(笑)
2008/10/15(水) 午前 10:33 [ コプタロー ]
Zekeさん、
チビヘリでテールヘビーは辛いですね。 このSJM180はベストなバランスで
うまく設計されてるな〜と思ってましたので残念です。
移動するにも、他に積める所が無いんですよね〜〜。
2008/10/15(水) 午前 10:34 [ コプタロー ]
へりきちさん,
このキャビンはかなりスリムで、キャビンの中に隙間なくメカが詰まった状態に
なってしまいました。
キャビンを付けるには後ろに一杯押して、やっと固定できるのですが、その為に
アンプとアンテナ線が接触しているようです。
キャビンを付けなければ、アンプとアンテナ線の間にスキマがあり、ノイズの影響
が少ないのでは・・・と思っていますが、どうでしょう。
昨日、受信機を後ろのジャイロの有った所へ、ジャイロをラダーサーボの上に仮付
して飛ばしたところ、キャビンを付けても外しても同じフィーリングで、操舵は非常に
スムーズになりました。 ただ、テールヘビーですが・・・。
やはり、受信機とアンプが近すぎたようです。
2008/10/16(木) 午前 11:30 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
動画テスト SJM180
|
SJM180 動画のテストです。ハンチングが激しい・・・.
|
コメント(22)
HIROXさん、
ナカナカ良い機体でしょ〜。見た目も前衛的な雰囲気で・・・。
CopterX 200と並べると、すご〜く時代の差を感じますね。(笑)
ホントにビデオだとハンチングはそれほど見えませんね。
14秒位の所で見えますが、実際は結構ひどくて、壁が近いので
すぐに降ろしてしまいます。壁はキズだらけですが・・・。
2008/10/10(金) 午前 1:04 [ コプタロー ]
Zekeさん、
ハンチン・・グ〜は、ひどい時は離陸時の浮いて無い時にも激しく
揺れます。機体の組み方に何かまずい所が有るのでは・・・とも
思ったりしますね。
でも、解決したらベリー・グ〜な機体ですよ〜〜。
2008/10/10(金) 午前 10:58 [ コプタロー ]
Massyさん,
初めての動画でしたが、スムーズにUPできました。
でも、ちょっと画質が悪かったですかね。
ハンチングは、かなり手こずりそうです。また、お知恵拝借に行きますね〜。
2008/10/10(金) 午前 10:58 [ コプタロー ]
バンビーノさん、
動画をUPするのはカンタンでしたが、動画を撮るのはムズカシ〜〜イです。
なにしろ、フレームに入ってくれませんので・・・。でも、楽しいですね。
>最後クルって回るのは床が滑るから??
そうです、病院の床のようにツルツルの床なんです。
>ハンチングはピッチカーブで直りそうですね♪
ピッチカーブもいろいろ試してみますね。
ちなみに現在は、45、58、72、85、100 になっています。(FF9)
2008/10/10(金) 午前 11:00 [ コプタロー ]
へりきちさん,、ありがとうございます。
このハンチングは困ったもので、出る時は離陸前でも、ピクッ、ピクッ、と
激しく出たり、上のビデオのようにあまり出ない事もあるんですね〜〜。
なので、よけいに原因の特定が難しくて・・・です。
2008/10/10(金) 午後 2:03 [ コプタロー ]
imaさん、
そうそう、この骨核が太〜いガイコツのような感じで、まさに、
「Flying Skeleton」の雰囲気です。
ハンチングはプロポのセッティングを色々変えてみながら・・・
早く仕上げたいですね。
2008/10/10(金) 午後 4:10 [ コプタロー ]
風の心さん、こんばんは。
そうなんです、今の所の問題はハンチングだけですね。
さっさと解決してカットビますよ〜 ・・・ って、ホントかな。
で、次は公園デビュー??
2008/10/10(金) 午後 7:51 [ コプタロー ]
ウッドさん、
初めての動画で、ちょっと画質が悪かったですが、どうでしょう。
ハンチングの原因が分かりかけて来ましたので、もう少しで
調整へ行けそうです。 ウッドさんも1機お買い上げですか?
2008/10/11(土) 午後 6:51 [ コプタロー ]
動画ではハンチング気になりませんね。
画質はeyeVioのほうが良いようです。HIROXさんに教わって下記ブログ見て貼り付けられるようになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaepapa33/22091328.html
最初から欲しい気持ちに変わりはありません。でも先立つものが・・・・
コプタローさんの情報見てしばし我慢ですね。
コプタローさん
ハンチング?の原因解りましたか?
うちのパンダくん(CopterX200)も同じ様な症状出た事あります。
ちょっとした原因ですよ。
機体の組み方では無いと思います。
2008/10/12(日) 午後 2:34 [ tt_c_08 ]
ウッドさん、
やっぱり eyeVio の方がキレイですね。私の動画データは、QuickTimeですので
それを Yahooビデオキャスト対応の AVI ファイルに変換した時点で、もう画質は
悪くなっています。eyeVioの方も勉強しなくては。
2008/10/12(日) 午後 6:01 [ コプタロー ]
TT-Cさん、
このハンチング、出る時は離陸前でも激しく出るのに、上のビデオのように
ほとんど出ない時もあります。
色々考えていると、キャビンを付けないと出にくく、付けると操舵がシビアで難しく、
ハンチングもよく出るようです。
今、考えているのはアンプからのノイズをキャビン部分で、アンテナ線が拾って
いるのでは?・・・という事です。
アンプと受信機が近いので、受信機の底にはアルミ箔を3重に貼っていますが、
アンテナ線にはその対策はしていません。
ヘリは会社に置いていますので、連休明けに確認しようと思います。
2008/10/12(日) 午後 6:02 [ コプタロー ]
コプタローさん
もしESCからのノイズをお考えなら迷わずESCと受信機は離すべきと思います。
大きなノイズはただのアルミ箔では効果あまり無いですので。
ESCは大電流をスイッチングで制御してますので電源ラインからノイズが回る事もあります。
またアンテナ線は外部からの電波信号を拾うところ、アンテナ線だけでのノイズ遮断の方法は無いはずです。
PCMにすれば・・と言う声も聞こえてきそうですが、ここでPCMに逃げるとノイズが原因だった場合、最悪ロックしますのでご注意を・・
もしノイズなら配置変えやリードの処理でそんなに苦労せず解決しますよ・・
2008/10/13(月) 午前 1:32 [ tt_c_08 ]
TT-Cさん、
仰る通りアンプと受信機は離した方が良いのですが、ここしか搭載場所が無く
メーカーでもこの位置に置いています。
どちらかを後ろに持って行くと、折角の重量バランスに問題が出そうですし・・・。
悩む所ですが最後の手段としては、そうしないとダメかも・・・ですね。
2008/10/13(月) 午後 5:34 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。





