CP2 & E004
[ リスト | 詳細 ]
CP2改2号機 製作再開するぞ〜〜・・・っと♪♪
|
. |
コメント(26)
ほほぉ〜マニァック仕様になってますね〜がんばって仕上がったら、レビューしてくださいね
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
ちなみに、今、身近な友人たちを巻き込んでHK450導入計画発動中です♪
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
もとさん、
見た目重視で作っているので、無理矢理〜という所も多いですね。(笑)
HK450はイイ機体だと思いますね。ショップのユーザーレビューは良い評価が
多くて信用していませんでしたが、今はホントだな〜という感じです。
2009/3/28(土) 午後 1:50 [ コプタロー ]
大次郎さん,、
この機体もテールが60mm短いので、テールローターが当たらないように
50XCにしていますが、これがトラブルの元凶ですね。(笑)
次はキチンとモーターの慣らしをやろうかと・・・。
2009/3/28(土) 午後 7:03 [ コプタロー ]
やった〜!ファイバーフレームのインプレ楽しみにしています。
私は以前CP2に挑んで玉砕し、04に改造してしまった
ことがあります(T_T)。
それにしてもロースキッドにするとイメージが変わって
カッコイイですね!
頑張ってください
Zekeさん、
ワルケラ4G3のブラシレスモーター、イイですね〜〜♪♪
ただ、値段も豪華そうで懐具合が・・・
なにしろ、この50XCは1個100円で買えてしまいます。(笑)
2009/3/29(日) 午前 0:45 [ コプタロー ]
toyboxさん、
一緒ですね〜〜。初めてCP2を飛ばしてみて、とても手に負えないので
私もパワフルな04に改造してしまいました。CP2改1号機がそうです。
これはロースキッドでは無く、キャビンの上部をツッパリ風に改造し、
取り付け位置を変えて前傾させました〜♪♪
2009/3/29(日) 午前 0:47 [ コプタロー ]
ぼくは、最初がCP2でした。
なんにもわからないうちに、壊してしまって、かわいそうなことをしました。
いま、少しはヘリのこと、わかってきて、もう一度、CP2を飛ばしてみたいです。
ある意味、完成された機体ですよね。びゅ〜んと飛ばしてやってください。
MASATOさん、
知識不足で上手く飛ばなかったので、リベンジですね。
ここ暫くは、HK-450が大のお気に入りで、小さいヘリは
まったく出番無しでした・・(笑)
2009/3/30(月) 午前 0:25 [ コプタロー ]
HIROXさん、
初めてがCP2とは無謀な・・・、と言いたい所ですが、
私の最初はBelt-CPで、5分で壊しました。(笑)
同じく、当時よりも一寸知識も増えて、キチンと飛ばせるかな〜
という期待を持ってやってみますね〜〜♪♪
2009/3/30(月) 午前 0:25 [ コプタロー ]
また楽しみが増えましたね。私もKINGを引っ張り出し組み直してます。設定もヘリやり始めたころのままなので、ナンジャ〜この動きはってびっくらしてます。プロポの設定もめちゃくちゃでした。
2009/3/30(月) 午前 6:57 [ IWAIWA ]
IWAIWAさん、おはようございます。
昔の設定を今見てみると驚きですよね〜。よくこれで飛んでたな〜とか・・・。
お互い、少しは進歩した証しでしょうか。(笑)
前の機体も今から見ると新鮮に見えますね。またKINGも飛ばしてあげてね〜♪♪
2009/3/30(月) 午前 8:57 [ コプタロー ]
す〜さんもCP2からですか〜。
私も何気なくアイドルUPに触ってしまい、大暴れされました〜(笑)
それ以来、IDUPは怖くて触れません、今でも・・・。
CP2、たまには飛ばしてあげてね。前とは違った味が出るかも・・・♪♪
2009/3/30(月) 午後 6:45 [ コプタロー ]
私の04、CP2はテールのブラシレスモーターとローターの選定が定まらず時間がかかってます。手配はしているのですが同時に頼んだ部品が在庫切れですでに二ヶ月たってます。「安いもの」と条件があるとそれなりに時間がかかります。
ウッドさん、おはようございます。
やっと冬眠から目覚めましたね、待ってました〜〜♪♪
在庫切れでしたか。私もSJMパーツをフラホさんにオーダー入れていますが
なかなか入荷しません。他のショップでは高価だったり扱ってなかったりで。
チョロ04の完成を楽しみにしていますよ〜。私も04のフレームを見ながら
ミニの構想を練っていますが、HK-450が面白くて中々進みませんね。(笑)
2009/3/31(火) 午前 8:42 [ コプタロー ]
私は04からKING2へ行きましたのでCP2は持っていません。
何機も機体を維持すのは難しいですよね。
04も箱入りになっています。
冬場は飛ばす機会が減りますよね。
春になったのでボチボチとやっていきますよ。
頑張りましょう!
アワヘリさん、
CP2へ行かなかったのは正解だと思いますよ〜♪♪
多くの方が違和感を持つようで、私も1号機は固定ピッチに改造してしまいました。
少し可変ピッチに慣れてから 2号機を作りましたが、返り討ちでした〜(笑)
でっ、今度は10ヶ月ぶりに リベンジ頑張ろうかと思います。
2009/3/31(火) 午後 0:19 [ コプタロー ]
はじめまして、minokasagoと申します。
CP2をメインで飛ばしつつコプタローさんの記事をみて
最近HK-450を飛ばしはじめた者です。
CP-2は4in1をマスト下にうつし、テールを50XCに変えてあります。
1フライト10分、アイドルアップ状態でホバ、上空旋回をしていますが、メイン、50XC共に30フライト使えています。
コプタローさんのCP2の仕上がりが楽しみです。
2009/4/4(土) 午前 11:22 [ minokasago ]
minokasagoさん、こんにちは。
HK-450を飛ばしているんですか〜。 中々良い機体でしょ?
記事を見てHK-450の良さが判ってもらえると嬉しいですね〜〜♪♪
CP-2も改造しているんですね。私のテールの50XCは初めて慣らしをしました。
これで暫く順調に飛んでくれれば良いんですが・・・(笑)
また、HK-450のインプレも宜しくお願いしますね。
2009/4/4(土) 午後 1:24 [ コプタロー ]
CP−2は自分も経験がありました。2〜3年ぐらい前だったと思います。そのころのCP−2(E005)はピョン浮き(スロットルを、徐々に上げていくと、一気に浮上してしまう)ほかの方が、練習中なのを、最近見かけたので、何でだろうね?と見ていたら、スワッシュプレートの底面3個つのが生えているところが、強度が弱くて、ピッチが付き始めると、湾曲しているように思えました。あて板をつけて裏側から補強するか、メタルスワッシュにでもすればよいのか。他にも対策方法をネット上で見かけたような気もします。004に改造しましたが、ブレードは先端から3CM切って短くしたほうが、ローター回転があげられるので、割と安定するとかの情報もありました。どうもすみません。
2009/8/31(月) 午後 9:19 [ みずどり ]
みずどりさん、
当時へりを始めたばかりの私には、CP2はとても手に負えず1号機は004に
改造してしまいました。
この2号機はそのリベンジにショートテールで作りましたが、最近出番があり
ません。また、飛ばしてあげないと・・・♪♪
2009/9/1(火) 午後 7:19 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
004,クイックモーターに交換
|
. |
コメント(29)
アワヘリさん、おはようございます。
気にしないでくださいね、 私もよくやってしまいます。(笑)
T-REXはメカに悩みますね。完成、楽しみにしていますよ〜♪♪
2009/1/20(火) 午前 10:45 [ コプタロー ]
Zekeさん、おはようございます。
私の専用飛行場は冷暖房完備で無風、軟弱な私にぴったり。
ここなら安定するんですが、屋外には風という魔物がいて厄介です。(笑)
ステップアップは450ですね〜〜。キモチ ハ グラグラッ (汗)
2009/1/20(火) 午前 10:45 [ コプタロー ]
きれいで丁寧な仕事ですね。コプタローさんらしい。
こうなってくると(失礼ですが)もう飛ばなくてもいいって感じです。
かっこいいでしょ。納得できる機体スタイルは、ぼくにとって最優先項目です。
スキッドをオリジナルデザインにこだわって改良してるのもいいですね。
重さと強度、デザインの調和に苦心されていることが、伝わってきます。すばらしい!
ビデオ拝見しました。いいじゃないですか。うらやましいなぁ。
ところで2セルで、クイックモーター使うと、ホバリングスロットルは何%くらいでしょうか。
ぼくは、強引に3セルを使ってるので(ノーマルモーター)、テールがすぐ劣化してしまい、どうしようか悩んでいます。
HIROXさん、ありがとうございます。
見た目重視で理屈に合わない所もありますが、納得できるスタイルに・・・です。
E004には、このスキッドが似合うように思い改造してみました。でっ、重い!!(笑)
仰るように飛ばすより、見てるだけで「ニタニタ」と。♪♪
ホバリングスロットルは50%位で、それ以上だと天井へ一直線です。(汗)
3セルのCP2改2号機(6ch)は、テールの50XCが1分位で焼けてしまいます。
何個替えても同じなので放置状態です。3セルはダメなんですかね。
2009/1/20(火) 午後 1:26 [ コプタロー ]
ふかふかさん、
RCヘリ1号機のBelt-CPを5分で潰したので、実質的にはこのE004でヘリを
始めたようなものです。
E004は音も飛びも優し〜い感じで、癒される機体ですよね。また始めて下さいね。
2009/1/20(火) 午後 1:32 [ コプタロー ]
MASATOさん、
このモーター、一寸スロットルを上げると天井に貼り付いてしまいます。
なので、ここでは50%位がちょうど良いようですね。
これ以上だとMASATOさんの二の舞になりそうで・・・・(笑)
2009/1/20(火) 午後 1:39 [ コプタロー ]
IWAIWAさん、
テールブームもアルミで、ノーマルより60mm短いです。
ヘリを始めて3週間位で改造し、当時はフラフラでしたがやっと飛ばせるように・・・(笑)
500だけじゃなく、04シュワイザ−復活させてくださいよ〜。
2009/1/20(火) 午後 5:13 [ コプタロー ]
コプタローさん
私もブラシレス化する前はクイックさんで、いまのコスモテックKV3800よりもパワーギンギンでした。もう1機作るならクイックかな。・・・今まで墜落やグレードアップして交換した部品を寄せ集めて作れそうだし。パワーは魅力です。
久々にコプタローさんの04出て来ましたね〜www。
ホバもいい感じ〜〜♪。
白いブレード・・・こんなの有るの知りませんでした。
のんびりドノーマル機用に私も欲しいなぁ〜。
でもクイックのモーターですので、皆さん使ってらっしゃる
M24用ブレードにされるのも面白いですよ。
私も最近、体感しました。多少の風でも操縦しやすいです。
これは好みも有りますが、ピッチで浮かすか、
回転数で浮かすか、試してみるのも良いかもです。
私的には両方好き♪。低回転でまったりフライトならノーマル。
元気に飛ばすならM24ブレードですねー。
操作性ではM24ブレードに軍配が上がるかな?
コプタローさんの機体はどれもハイセンス&綺麗でいいですね!ヘリに対する愛情が伝わってきます(^^)俺もREX買ったら常に手の行き届いた機体にしたいです(^^)
てかking2なみの安定感の004ですね!ここまで調整できてると飛ばしても気持ちよさそうですね!(^^)
drive999さん、
交換で余ったり予備のパーツを集めて1機作る・・・・
ありますね〜、私のCP2改2号機(6ch)がそれで作りました〜〜♪♪
ホント、クイックのパワーには驚きです。
2009/1/21(水) 午前 1:19 [ コプタロー ]
imaさん、
大きな機体を飛ばしても04は手放せません、私の基本ですので・・♪♪
クイックのモーターでM24用ブレードが使えるんですね〜。
以前ノーマルモーターで浮かなかったので、3セルでないとダメだと
ばかり思っていました。
風でも操縦しやすいのはいいですね、今度屋外で付けてみますね〜。
2009/1/21(水) 午前 1:19 [ コプタロー ]
あつさん、
ありがとうございます。オリジナルのテールの長いのが気に入らず、
購入後1週間で改造を始めて、今はこんな形になりました。
初めはチョット心配でしたが、ショートテールでも結構安定しますね。
2009/1/21(水) 午前 1:20 [ コプタロー ]
こんばんは、安定していい感じで飛んでいますね
電動でしたら調整とかが部屋の中でも出来るので本当に楽でいいですね、GPだと調整などが外になるのでこの時期は寒くて大変です
このヘリは固定ピッチですか・・・?
2009/1/22(木) 午後 7:28 [ HIRO ]
何時もご訪問ありがとう。
きれいな可愛らしい機体、EPならではですね。
ホバリングも安定していて、これなら外でも飛ばせるのでは・・。
もっとも室内で飛ばせるいいところがあるから寒い外に出ることもないわけですね。
HIROさん、
電動ヘリの中でもこの004は固定ピッチで静かですから、
部屋の中でも楽しめます。冷暖房完備の所で飛ばせますよ〜〜♪♪
軟弱な私にピッタリです。(笑)
2009/1/23(金) 午前 0:47 [ コプタロー ]
SUGIさん、初めまして。いつも楽しく拝見しています。
EP機はこの小さく可愛いサイズが魅力ですね。
いつも室内ばかりなので、外に出ると風との戦いに苦戦します。(笑)
これからもお邪魔しますので宜しくお願いしますね。
2009/1/23(金) 午前 0:47 [ コプタロー ]
す〜さん、
ホバは ここなら安定してるんですが、外でもこう行きたいですね。
慣らしは、30分くらいで止まると思っていたのでビックリです。
1時間はやり過ぎのような・・・・。
2009/1/23(金) 午後 6:04 [ コプタロー ]
コプタローさん
ブラシモーターの慣らしはブラシとコミュテーターの当りが取れればOKですね。
それとパワーを持続させる秘訣はしばらく使ったあとのブラシとコミュの焼けの除去なんですよ・・
電動カーレースでは毎回研磨するくらいですから・・
でもエンドベル固定のこの手のモーターではブラシ交換もできないし・・
せめて再度から回しくらいかな・・
あとは新品交換・・・
やはりブラシレス化がヘリにはいいかも・・ですね・・
2009/1/24(土) 午前 10:27 [ tt_c_08 ]
TT-Cさん、
やっぱりブラシモーターはメンテが大変なんですね。
いろんなブログで、慣らしは単三1本というのをよく見るのでやってみましたが、
当りが取れるだけなら20〜30分で十分でしょうかね。
次はブラシレス化も考えなくては・・・。
TT-Cさんの004の改造も楽しみにしていますよ〜〜♪♪
2009/1/24(土) 午後 0:00 [ コプタロー ]
HIROXさん、グッドアイデア!!・・・じゃないですよ〜〜。
今までは弄ったり眺めるだけでニヤニヤして満足でしたが、
近頃、私は飛ばす楽しみを知ってしまいました〜〜♪♪
さあ〜、飛ばすぞ〜〜っと。(笑)
2009/1/24(土) 午後 10:41 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
CP2改1号機 (固定ピッチ)
コメント(22)
コプタローさん
FP機も面白そうですね。
HIROXさんの004を見てますますそう思います。
操縦感覚と操舵感覚はCP機とは違うと思いますが、実はCP機でもFP機の操縦方法が有効な事あるんですよね〜
2008/8/9(土) 午後 0:32 [ tt_c_08 ]
TT-Cさん、初めてCP2を飛ばしてみて可変ピッチ機は難しい〜と
FP機に逆戻りしてしまいました。
でも、これじゃあイケナイと、このCP2改の後にKing2を飛ばした時は
全く違ったイメージで、非常に素直な飛び方と感じましたね。
CP入門機とは作りが違うのでしょうか。
2008/8/9(土) 午後 1:34 [ コプタロー ]
同じく私の所にも動画はありません。
いったいどのようにして写真動かしているんですか?
オリジナル3号機をつくるなんて
もうベテラン(製作にかんして)ですね〜。
後にコプちゃんが控えているがら4機体制ですね。
うらやましい
どうもです。
これはマニアックに改造してますね〜テールブームFOX用?何か太いよね♪良く出来てますよ^^あのフレームに良く合体できたな〜て関心するよ☆
スワッシュCP2なんだね>サーボもそのまま3個仕様の方が安定すかも??
2008/8/9(土) 午後 5:16 [ ]
Zekeさん
これは専用の画像編集ソフトで、ひとつの画像に4枚を重ねて1枚の
ように加工しています。
そして、Yahooブログの投稿画面からは1枚の画像としてUPすると
上のようにスライドショーになります。
機体を作るのは好きですが、飛ばすのはヘタッピーで、まだケツホバの
レベルですね。 Zekeさんの腕に届くにはあと1年位掛かりそうです。
2008/8/9(土) 午後 6:26 [ コプタロー ]
バンビーノさん
テールブーム良く気が付いてくれました。標準の5mmでは貧弱なので、
6mmのアルミパイプを短く付け、さらにその上から7mmのパイプを付け
ています。
スワッシュは手持ちが無いのでそのまま使用しました。
2008/8/9(土) 午後 6:27 [ コプタロー ]
ぼくは、同軸反転機の上のクラスがE004で、その次のランクがCP2、それを卒業したらKING2で、ステップアップしてT-REX、最終段階はエンジン機。。。。そんなふうに、ランク付けして、とらえられないんですよ。
その人それぞれに、周波数のぴったりあったタイプの機体構造があって、それが自分に最適化された機種なんだと、そう思ってます。上も下もないって。。。
そのためには、お金と環境が許せば、いろいろな機体に接するのは、楽しいことだと思います。
HIROXさん、私も同意見です。
私は、たまたまBelt-CPから入り、E004、CP2、King2とE-Skyのヘリを一通り揃えましたが、
E004やCP2のサイズのヘリが一番しっくり来ます。
これが、HIROXさんのおっしゃる周波数のぴったりあった機種なんですね。ホントはもう少し
小さいのが良いので、3機共60mmほど短くしています。
その流れでCopterX 200が非常に気に入っているのかと・・・。
上の画像は、Adobe ImageReadyで作ったGIF画像です。使用可能なフォーマットにGIFが
あったので作ってみました。
2008/8/9(土) 午後 11:36 [ コプタロー ]
Zekeさん
今、オリックスxロッテ戦を見て帰って来た所です。
部品は土曜日に届きました。来週中にはテスト飛行を・・っと。
遅すぎ・・? いえいえ、コプタロー流はノ〜ンビリが身上です。
2008/8/10(日) 午後 11:49 [ コプタロー ]
ウッドさん
これ、いいですね。サイズも私好みでピッタリ。
この会社の機体は、いつも個性タップリでチェックしてます。
これで価格がアレだと言う事は無いのですが・・・。
2008/8/10(日) 午後 11:50 [ コプタロー ]
HIROXさん、
これは、CopterX 200の弱点を見抜いた作りのようですね。
ビデオは、まるでEP200のデモフライトみたい。
3Dフライトは私とは無縁の世界で、私はノ〜ンビリ遊覧飛行を
目指しています。まだそこまでも行きませんが。
2008/8/10(日) 午後 11:51 [ コプタロー ]
ボクのRCヘリの始めはトイヘリのドラゴンフライ2で、見覚えのあるメインブレードとスキッドで、ビックリしました。
こうして見ると、トイヘリのパーツとは思えないですね。
2008/8/12(火) 午前 11:23 [ kazuki ]
Kazukiさんはドラゴンフライ2からですか。
これは知人からスクラップ品を貰った物で、黒と黄色のブレードカラーが
気に入って付けています。
当時は壁に当てまくっていましたが、柔軟でキズは皆無ですね。
2008/8/12(火) 午後 0:04 [ コプタロー ]
Kazukiさん、おはようございます。
キャビンに気づいてもらうと嬉しいです。King2のキャビンをT-REXをイメージして上部をカット
してみましたが、大して変わらなかったですね。元が違い過ぎました。
2008/8/13(水) 午前 8:36 [ コプタロー ]
Kazukiさん、
CP2改2号機はもっと前までカットして、大分イメージが変わっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/coptarou/41819.html
2008/8/13(水) 午前 8:48 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
E004をショートテールに
|
. |
コメント(23)
なごやさん、ご訪問ありがとうございます。
RCヘリ歴がまだ半年と未熟ですので、色々と参考にさせて頂いています。
CP2を固定ピッチにした機体(前ページ写真中央)にはメタルヘッドを使用しています。
マイペースで更新して行きますので、これからも宜しくお願い致します。
2008/7/24(木) 午後 2:21 [ コプタロー ]
コプタローさん ブログ開設おめでとうございます。
訪問、*ありがとうございました。
私も、ヘリ始めて1ヶ月の駆け出しです。
お互いがんばって上達しましょう。
ショートテールに改造とありますが、
メインローターとテールローター干渉しませんか?
Zeke.2008.さん、こんにちは。
当初ノーマルのテールローター時には、テールブームを60mm、メインローターは15mm、
ノーマルテールローターは10mmカットしていましたので、干渉はありません。
現在は写真のように、テールモーターとテールローターを変更した為に、メインローターは
ノーマルでも大丈夫のようです。ちびヘリは、こういうのが楽しいですね。
これからも宜しくお願い致します。
2008/7/24(木) 午後 3:20 [ コプタロー ]
アワヘリさん、
全く気がつきませんでした!(笑 ・・・
私も老眼が進んでるので、先日眼鏡を新調しました。(笑 ・・・汗
お互い、歳ですかね。
2008/7/24(木) 午後 4:00 [ コプタロー ]
Zeke.2008さん、
私は室内専門で、外で飛ばした事は無いんですよ。
いつも、昼休みに事務所の3m四方の空きスペースで練習しています。
いつかは公園デビューしたいのですが、なかなか...です。
Zeke.2008さんの所は広い場所があって羨ましいです。
2008/7/24(木) 午後 5:14 [ コプタロー ]
helikitiさん、ご訪問ありがとうございます。
やっぱりテールは長いですよね..。
マリーヘッドも試したいリストに入っており、
マリー再復活を期待するのは私だけでしょうか。
2008/7/24(木) 午後 7:28 [ コプタロー ]
同じ、同じ、ぼくも6cmカットしました。オリジナルは長過ぎてかっこ悪いですよ。特に飛行に不都合はなかったです。よく飛びますよ、いまでも。
E004は、全てが見渡せるシンプルさと、パーツ数の少なさ、母性本能をくすぐる、いい加減なつくりがいいです。安いし。これ傑作機でしょう。
HIROXさん、本当に長いですよね。
ショートテールにして初心者に飛ばせるか不安でしたが、大丈夫でした。
が、壁にぶつかる事は数知れずで、ブレードに歴戦の跡がくっきりと...。
しかし、この耐久性の良さにはビックリです。
スキッドは知人に加工してもらいました。餅は餅屋ですね。
次の004は、全長35cm位でスリムなものを企画中です。
2008/7/24(木) 午後 11:16 [ コプタロー ]
Zeke.2008.さん、
全長35cmはZeke.2008.さんの EP100Pro をイメージしています。
元が全長53cmですから、かなりキビシソーですね。
2008/7/25(金) 午後 6:26 [ コプタロー ]
HIROXさんもそうでしたか。ちょっと怖そうですが今度やってみます。
今日、クイックさんのピニオンギヤが届きました。まずノーマルで様子を見てみますね。
2008/7/25(金) 午後 11:27 [ コプタロー ]
Zeke.2008.さん
プロポは買ったばかりなので、素手で落とそうと思います。
体の傷はほって置けば治りますので....。でも痛そ〜〜。
2008/7/26(土) 午後 11:22 [ コプタロー ]
トラックバック(0)
トラックバックされている記事がありません。
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。





