ここから本文です
気分はエクスペデイション
必ずしも時系列というわけではない日記風の記録です

書庫全体表示

2012年8月から今年の1月まで撮りためた星空連続写真を動画処理。タイムラプス化した、
「皇座山の星空」2012年8月〜2012年1月版を完成。YOTUBEにアップしました。
何に苦労したかと言うと、
1、露出補正などの静止画処理。
2、何時間もかけて撮影しても10数秒しか利用できない。
3、編集中はワクワクしても、動画化したら、場面が間延びしてる。
4、好きな音楽と動画とどちらを優先するか(尺の問題)


動画アップは勿論、フリーソフトのダウンロードも全て、モバイル端末や、公衆無線LANを利用。
「第3回広島県民の為のモバイル通信コンテスト」応援企画となっております。アウトドアモバイル利用の可能性を提案できた事には、満足しております。

利用したフリーソフト
静止画処理:Xn Viw  
動画化処理:Sirius Comp
動画編集:Windos ムービーメーカー
使用した機材
撮影機材:;Canon EOS KISS X4
移動機材:Honda スーパーカブ50カスタム
通信機材:donomo N08d (電池容量が大きいので、アウトドア向)
今後の参考。
※YOUTUBEの自動修正は、必ずしも良い効果を出さない。
※再エンコードを自動でかけられてしまう為、画面の大きさを、HQの大きさになるように、
自宅PCで調整データ量を大きくしても比例して画質は向上しない場合が多い。
※高感度、長時間露出による画面の荒れは、タイムラプスの場合。動画で流れるので目立たない。










この記事に

  • 顔アイコン

    皇座の星空が恋しくなる動画ありがとうございます(笑
    冬の星座も終わり、今はさみしい春の星座ですね。
    週末都合がついたら行くつもりです。

    [ kin**rohaji**o ]

    2013/4/9(火) 午後 4:32

    返信する
  • 顔アイコン

    視聴いただきありがとうございます。オリオン座。8月の夜明け前から撮影してたので、冬の星座のイメージがなく、そういえば、冬の星座だったよな・・・と編集しながら思ってました。

    [ カブ乗り流れ星 ]

    2013/4/10(水) 午後 7:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事