レシピ集

[ リスト | 詳細 ]

その名の通り、レシピのコーナーです
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本家・ルージュラの家のキリ番がもうすぐ!!

本家・ルージュラの家のキリ番!33333番踏まれた方には、プレゼント差し上げます☆(ルージュラの手作り品限定ですが…)
33333番/踏まれた方は、報告&リクエストお願いします!☆ここ☆をポチッと押して今日のあなたの番号を確認下さい!

これは平成22年2月17日の日記です♪

まず,先週の水曜日は写真がなかったので更新してなかったんだけど、
先週はテニスメンバーでランチに出掛けました!

最近体調不良やケガ・故障でテニスに参加出来ないママが多く,
ランチなら出て来れると言うんで、募ってみたら子ども合せて10名が集まってくれました!

でも、半分はバトミントンも一緒のママ達なので、
つばさママとバトミントンメンバーって感じでしたo(*^▽^*)o

それはもう賑やかに美味しい時間を過ごし,
いつもはジャージでしか合ないメンバーもみんなかわいいしキレイし♪
また次は春頃ランチ会しようと思っています(*^_^*)

そして今週はテニス。
人数はいつもの半分くらいかな?
しかも、ゆうとママは今月身内の手術でテニスもバトミントンもお休みなので,
今日は9時から一人だったので、久し振りのサーブ練習。

イメージ 1

昔に比べ体系が3倍になった私。
同じフォームのつもりでも、物理的にまわる角度も変わり〜の、調整が難しく・・・
100本くらい打ちました。

前回から、身体温めようと、休憩に“生姜湯”をしています。
生姜は身体の中からぽかぽかとしてくれるので、ホント寒い日には最高!

“生姜湯”の作り方は、生姜を切っていれます。

イメージ 2

イメージ 3

毎日飲み比べると、4日目位から生姜もまろやかなハチミツの味がします。
1週間も経てば最高です!
私は4.5日間隔で作っています。ちょうど次のが飲み頃に今のビンが空く・・みたいな(*^_^*)
テニスメンバーも何人か作り始め,こうちゃに入れて飲んだりしてるそうです!
皆さんもお試しあれ!

この記事に

開く コメント(0)

チョコケーキに引き続き、パウンドケーキも分量が頭に入ってる十八番のお菓子。
色々アレンジして作って下さい♪

ルージュラのパウンドケーキ 今日の材料

小麦粉 150g
粉糖  100g
卵   2個
バター 130g (マーガリンでもOK! マーガリン100gバター30gとかで作ります)
ベ−キングパウダー 小さじ1/2
(ブランデーはお好みで)

絶対ポイント!

必ず!
卵とバターは常温で同じ温度にしてから取りかかって下さい。
それを忘れた時は作るのを止めて下さい。
それくらい大事な事です( ̄b ̄*)



では始めましょう(*^_^*)

まず、バターをミキサーでなめらかになるまで混ぜます。

そこに粉糖を何度かに分けて混ぜます。

イメージ 1

こんな感じに白くなって来たら割りほぐした卵を何度かに分けて混ぜていきます。

イメージ 2
        ↑ 濡れタオルの上にボウルを置いたら動きませんよ

そこに小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れて、
ざっくり混ぜ込んでいきましょう。

ここまではプレーンの作り方。

これにココアや抹茶、ドライフルーツ等をお好みで入れて型に流して

170度でその型にもよりますが、↓の型で40分
    今日はプレーンと抹茶マーブルです♪
イメージ 3
「汚〜い」とか言わないの〜( ̄b ̄*)姫ちゃん風に言ってね。
竹串を刺して、生っぽいのが付いてこなければ出来上がり!

イメージ 4

簡単でしょ!

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(2)

は〜い!
いつもてきと〜なルージュラのレシピですよ〜//( ̄▽ ̄;)

今日はルージュラが作るおいしいカカオのケーキです♪
ま、チョコブラウニーですわ。

チョコケーキ 今日の材料は?


バター 100gに対し
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
純正ココア 40g
砂糖(グラニュー糖) 120g
卵 2個
(ブランデーはお好みで)

ですが、ここで応用編!

砂糖ですが、ザラメ中粗2・グラニュー糖3・ブラウンシュガー2・生砂糖2 (のこりの1は適当に)
こういう感じの割合で使って頂きたい。

ザラメは長崎のカステラの様に、焼き上がり、焼いた底に形が残ってるのが美味しい!
と言う人もいますΨ(`∀´)Ψ
いろいろ試してみて♪

では始めます。

まずはカカオバターを作ります。

超簡単!

ボールにバター100gとカカオ40gを入れて、
電子レンジで1分加熱。

イメージ 1

よく混ぜます。

イメージ 2

幸チキボンはお料理するとき、エプロンをつけず裸でします… 
今にもカンフーしそうですが…

そして、卵を良くかき混ぜ、砂糖を少しずつ入れてよく混ぜます。

今日はザラメとグラニュー糖にオーガニックのブラウンシュガーを使って作りました。

幸チキボンの顔がやたら引きつり笑いに見えますが…

イメージ 3

   これまたカンフーちっく。ブルース・リー?

カカオバターにすべての材料を入れて混ぜます。
小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるって入れてね!

イメージ 4

160度にオーブンを温めて、
パッドの様な平べったく薄く焼くなら15〜25分。
15cmのケーキ型で焼くなら45分前後。
こういったカップ型やマドレーヌ型は25分前後。

イメージ 5

あの分量でこれだけ作れます↑


【応用編!】

私が良く入れる具、ベスト3!

1位 くるみ (くるみとドライフルーツのリンゴなんてヒジョ〜に美味しかった)
2位 ココナッツ 結構タッップリ入れると美味しい♪
3位 ドライフルーツ色々


今日は主人と幸チキボン向けに、何も入れてませんが、
少し大人の味にしたければ、ここにブランデーを入れるとしっとりし上がります(o^^o)

簡単で純製カカオから作るチョコのケーキ。
みんな、試してみて(〃^ー^〃)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

それがね〜〜・・・
いつも目分量なんですよね。
しかも手が早いので、いちいち写真に撮ってる間に出来上がっちまうんです・・・

と、これ言ってからはじめとかないと・・・

アップルパイは、もったいなくてあまり作りたくないものだけど、
今年はおいしいリンゴもたくさん頂いたんですが、
そうでもないリンゴも頂きf(ー◇ー;)ついついおいしいリンゴに手が伸びて・・・

そんなリンゴが6つありました。

それを私はリンゴ大好きなので大きめに切ります。
芯をくり抜き8分割くらいかな?

イメージ 1

私はフライパンに

リンゴ    6個
バター    10g
グラニュー糖 大さじ2〜3?位入れたかな?
レモン絞り汁 大さじ3 くらいかな?
レーズン 適量・・?

で弱火でじっくり火を通していきます。
食感を楽しみたかったらそんなに火を通さない方が良いですね!

イメージ 2

ここでシナモンパウダーをふります。

今日はパイ生地を買ってきました。
生地を作ってる時間がなくて(ー◇ー;)
今度生地を作った時はここに追加で掲載しま〜す(*^_^*)

イメージ 3
     きったない包み方〜 とか言わないの〜〜〜( ̄b ̄*)
 (ちなみにあみあみになってるのは100均でそんなローラーが売ってました!これいいぞ!!)

後は適当な形にパイ生地にリンゴを包んで、
ふちをフォークで押さえて卵をぬり、
210度で8〜12分焼いて、
仕上げに今日は恵子姉にもらったオレンジのジャムがあったので
それをぬって出来上がり(o^^o)

イメージ 4


うちは主人も幸チキボンもアップルパイは食べないので、
チーズケーキ同様、人の贈り物で作り、
自分の分もちゃっかり作る♪的なお菓子です(o^^o)

実は明日、学校の広報の集まりがあるのですが、
私はその知らせをウケたとき既に予定が入ってた為行けないのと、
あの私が泣いて踏ん張った前回2学期の新聞が毎日新聞の賞をもらったとかで、
そのお祝いも兼ねて、今日は差し入れに夜から仕込んで
プリンとアップルパイを作りました。


追加 (2/7日付)

『あみあみになってるのは100均でそんなローラー』

で、質問が殺到(2人ですが…)しましたので、写真を掲載します('◇')ゞ

イメージ 5

ダイソー です(#^O^#)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

それがね〜〜・・・
いつも目分量なんですよね。
しかも手が早いので、いちいち写真に撮ってる間に出来上がっちまうんです・・・

今日も気を付けながら分量を量ったり写真を撮ったんだけど、
相変わらず雑な行程ですが大丈夫かな?
この前かれんさんのママがブログに載せてくれたので、
簡単ではありますが、レシピを載せたいと思います。

ここは追加して書き込まれる予想有り・・・

今日の分量
  今日の・・と言うところがミソ・・(⌒▽⌒;)

《カラメル》

砂糖 100g (ぐらい・・・?)
水  大さじ4 (ぐらい・・・?)

中火でカラメル専用の鍋(頻繁に作る人なら必要よ('-^*)100均で買えば良いよ♪)に砂糖を入れ、
水を大さじ2くらい入れて中火にかける。
適当に混ぜて、焦げが付いてきたら残りの水を入れ、
素早く混ぜてサラサラになったら火を止めて速攻型に流し込む。

       わかる?

イメージ 1

《プリン液》 液?

牛乳 3カップ(600cc)
卵  4個
砂糖 60〜80g (ぐらい・・・?)  (><;)\(-`ω´-)ちゃんと計っとけ!
バニラビーンズ 1.5cm (ぐらい・・・?)

1.鍋に少しだけ牛乳を入れてバニラビーンズをだまにならない様ほぐします。
 (たくさんの牛乳だとビーンズがだまになって逃げます)
 (砂糖や卵を入れたら粘膜が出てだまになり易くなる)

2.卵を良く混ぜてから牛乳・砂糖と一緒に鍋に入れ、
 弱火でよく混ぜながら36度くらいまで温める。
(火にかけるとかけないとでは出来上がりのなめらかさが違う)

イメージ 2

    ゴミじゃないよ、バニラビーンズ。

3.漉す
 (私は細か目のざるで3回漉してます)

4.今日の分量でこれくらい作れます。

イメージ 3

  あらかじめお湯を作り、160度にレンジの温度を上げておきます。
  160度でお湯をはり50分蒸し焼きにします。

こんな感じに焼き上がります。

イメージ 4

このココットのあの量で多分6人分。

今日は卵の量が多かったのでちょっとかっちりしてました。
普段プリンカップだけで作る時は

牛乳2カップ半に卵3つで砂糖が50g の割合が多いかな?
これだとトロ〜っとやわらかプリンになります。

そんな失敗ないので是非作って下さい!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事