ここから本文です
VXQの無線活動
JA1VXQのブログです。移動運用再開しました!

書庫全体表示

記事検索
検索

全134ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

プチ移動運用(2017/03/25)


良い天気にさそわれて、出かけてきました。

イメージ 1

土曜日ですので、公園のところにある駐車場は混雑するのではないかと敬遠。
北側に数百メートル離れた河川敷にしました。
ここなら、のんびりと過ごせます。
イメージ 2

地面が土のためか、SWRは良好。
イメージ 3


バンド内はあまり混雑しておらず、ここが空いてました。
イメージ 4



休日ですので、少し期待してCQを開始したのですが、あまり呼んでもらえません。

4エリアがよかったようで5局、5エリアが1局、8エリアが1局。

その後、ものすごく強い局からコール。すぐ近くのOMで、私が開局したころにお世話になった方。何十年ぶりかの交信でした。

結果は8局。
激しいQSBの中、交信いただきました各局、ありがとうございました。
JA1VXQ,bin

おまけ:
車の屋根につけてあるアースシートです。
イメージ 5


5年位の使用。ダイ○ーのマグネットシートに貼り付けてある銅テープがはがれはじめています。あとで補修しなければ・・。
イメージ 6

アンテナ基台への接続は5D2Vの網線を使用。長さは約20cm。
イメージ 7



この記事に

開くトラックバック(0)

SDR_TRXの製作(その12)


だいぶ時間が経ってしまいました。

こちらの続きです。

前回ではLCD表示は出たものの、まだSi5351の設定ができませんし、テキトウにスイッチを押していると、ハング・アップしてしまいます。

まずは、動作が停止してしまうところをプログラム内で特定。とりあえず、その部分をコメント・アウトしてスルーするようにしました。


次は、Si5351_PLLの設定。
PLLの初期設定はできているようなので、周波数設定のところがうまくいっていないのではないかと推測。
細かく見ていきますが、複雑な計算式で、よくわからず・・・。

−・・・−

面倒なので、計算式部分だけプログラムを作り直してしまいました。


−・・・−

ということで、あっけなく希望の周波数を出力できるようになり、受信基板と接続して、I/Q信号を取り出します。

−・・・−

ようやく受信を開始しました。
イメージ 1


クリップ付きコードで接続した状態で、
イメージ 2


LCD表示。
イメージ 3

一応、おおまかなところは動作していますが、画面上部のスペクトラム表示が出ていません。
最初に書いた特定の箇所というのがこの表示部分でして、他の動作が停止してしまわないように、コメント・アウトしてあります。

あとはこの部分を解決すれば全体の動作が開始しそうです。

バラック状態で壊してしまわないうちに、少し配線を整理して次に進むことにします。
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

プチ移動運用(2017/03/16)


天気が回復し、暖かくなりました。

暇なので、またプチ移動です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平日のせいか空いていました。

Condxがイマイチなようで、空CQばかりでさっぱり呼ばれず。
20分間でたったの2局。
今日はあきらめようかと思いながらも、もうちょっと続行。
そのうち少しずつ呼んでもらえるようになり、一瞬プチパイル。
途切れたところで終了としました。

結果:
Power 5W,  whip ant
時間:13:20〜14:10
交信数:24局
6エリアが無く、AJDならずでした。

JA3QNR局、クラスタアップありがとうございました。
QSBが大きく、信号が浮き沈みする中で交信いただきました各局、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

プチ移動運用(2017/03/11)


土曜日なんですけど昼過ぎまでCM。まあ、いつものことです。

夕方近くになり、ちょっと早めに出発しまして、
目的地はここ。
イメージ 1

私が移動運用してきた中で、一番回数が多い場所ではないかと思います。
もう一年以上運用してませんし、公園アワードのリストに載っていますので、
「呼ばれるかも?」と、期待大です。
イメージ 2

河川敷は広々としていて、気持ちが良いです。
イメージ 5


周波数はここ。
イメージ 3

休日です。上のほうや下のほうは混んでいましたが、なぜかこの周辺が空いてました。
QRP運用なので、すぐに弾き飛ばされてしまうかなと思いましたが、とりあえず始めてみることに・・・。

イメージ 4


16時15分頃に運用開始。
2,3回のCQで、ポツポツ呼んでもらえはじめました。
近傍の混信もそんなにひどくなりません。

そのうちだんだんとコールが多くなってきまして、なかなか順調に・・・。


17時近くになったので、そろそろ終了準備に取り掛かろうかと思い出したところで、プチパイル。クラスタアップしてもらえたようです。


その後は、ほとんど途切れなく進み、以下の問題が・・・。
・助手席に置いた無線機に向かって、腰をひねりながらの体勢が苦しい!
・周囲が暗くなり始めて、時計が見づらい!
・手書きログ。書く文字が乱雑になってきてしまい、あとでわからなくならないよう、忘れないうちに横に再度キレイに書きなおしたり!
・パドルの打ち間違いが多くなってきた!
・家族を迎えにいく時間が迫ってきて、しかも駐車場は18時でクローズになってしまう。

そんなこんなで、いつもは3回空CQで終わりとするところを、コールが途切れたところで強制終了としました。

結果:
運用時間:16:15〜17:40
交信局数:78局
5W出力にホイップアンテナで、これだけ交信できれば大満足です。
3回連続で、毎回クラスタアップしてくださったJA2MEF局、ありがとうございました。
そして、今回もお呼びいただきました各局、ありがとうございました。

P.S. あぶさんは、エレキー使用でしたかね?

終了時は夕暮れ。
イメージ 6
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

プチ移動運用(2017/03/10)


また近場で運用してきました。

イメージ 6

イメージ 1

同じ市内。地図で確認すると、公園アワード規定の1km以内よりほんの少し離れていますので、プチ移動運用です。


駐車場に到着。天気が良く、平日としては結構車が止まっています。
混んでいたら遠慮しようと思っていたのですが、空きはまだまだありました。
イメージ 2

イメージ 3


アンテナのSWRはまあまあ。
イメージ 5

このアナライザ、画像は荒いですが1スイープが約1秒とはやいので、簡単なチェックには便利です。


周波数はここ。
イメージ 4

少し低い周波数だったせいか、CQを開始してもさっぱり呼ばれません。
数分間我慢の後、なんとかコールしてもらえました。

運用時間: 10:00〜10:53
交信局数:42局
本日もJA2MEF局にクラスタアップしていただけました。MNY TNXです。
途中でAJDまであと9エリアのみとなり、期待したのですが、結局呼ばれずで終了。
各局ありがとうございました。1stのかたもいらっしゃいますし、また、おなじみさんとも久しぶりにお会いできてうれしいですね。

近場にまだいくつかアワード対象の公園がありますので、しばらく手軽に楽しめそうです。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

全134ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事