ここから本文です
choroねえさんの「シネマ・ノート」
ご訪問やお返事が遅れていてすみません。<(_ _)>

書庫全体表示

イメージ 1

出演:ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマン、
    ベン・キングズレー、スタンリー・トゥッチ、ピーター・アウターブリッジ

監督:ポール・マクギガン
製作:クリストファー・エバーツ、アンディ・グロッシュ、キア・ジャム 他
脚本:ジェイソン・スマイロヴィック
撮影 ピーター・ソーヴァ
音楽:J・ラルフ

原題:LUCKY NUMBER SLEVIN
上映時間:111分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開 (アートポート)
初公開年月:2007/01/13
ジャンル:サスペンス/犯罪
映倫:R-15

【ストーリー】
 仕事をクビになり、恋人にも裏切られ、不運続きの青年スレヴン(ジョシュ・ハートネット)は、友人ニックを頼ってニューヨークへとやって来た。しかしニックは不在で、スレヴンはひょんなことから知り合った隣に住む女性リンジー(ルーシー・リュー)と一緒にニックの行方を捜し始める。そして、いつしか2人は恋に落ちる。そんな矢先スレヴンは、彼をニックだと思い込んだギャングによって拉致され、親玉“ボス(モーガン・フリーマン)”の前に引き出される。ニックがつくった多額の借金の返済を迫られ、それを帳消しにする条件として、敵対するギャングの親玉“ラビ(ベン・キングズレー)”の同性愛の息子を殺害することを強要されてしまうスレヴンだったが…。(allcinemaより)

とにかくキャストが豪華!ということで楽しみにしていた本作ですが、これは面白かったです〜♪
いつものごとく単純で鈍い私は謎解きは全くわからないまま、最後まで「あの人はどうなるのかな〜?この人はどうなんだろう?」とワクワクしながら見入ってしまいました。

冒頭から目を離すとわからなくなりそうなので、とにかく必死で眠くなる余裕もなく(笑)画面に釘付け。でも登場人物がそう多いわけでもないし、「ブラックダリア」などに比べるとずっと理解しやすく、バイオレンスシーンでは銃声にドキっとしながらもストーリーを追うことができました。

スレヴンが出てきてから中盤までは、コメディなの?と思えるようなシーンも結構あり、御大お二人の関係もよくありがちなものなのでわかりやすいですね。一番謎なのはグッドキャット・・・

この感想を書くにはネタばれしないと難しいので続きは後にまわすとして、ネタバレなしのキャストのお話を先に。

とにかくブルースジョシュがいいです!ブルースは「16ブロック」とは打って変わってシャープな感じで、いや〜〜この役がまたいいんですよね!(^^)ジョシュ君も演じわけなど上手くなりましたね。前半のヘタレでアンラッキーなスレヴンと後半とでは全く違って・・今まで観た彼の映画の中で一番よかったかも。
ルーシー・リューはとっても可愛くてこれまでの雰囲気と違ってみえました。東洋人の華奢な感じが役に合っていて素敵でした。
モーガン・フリーマンベン・キングズレーはいるだけで重みが感じられる存在感はさすが!悪役なんだけど声を荒げることなく静かに話すのはギャングの親分そのものですよね。
スタンリー・トゥッチ「プラダを着た悪魔」の時とは全く違った感じでちょっと複雑な刑事の内面も見せてくれました。

こんな豪華キャストであることも楽しめた要因の一つだとは思いますが、先ほども書いたようにちょっとコメディ色も入った娯楽サスペンスとして、一般的には楽しめる作品じゃないかな〜と思います。時間もちょうどよい長さですね!

では、この先ネタバレ感想は反転で。(^^ゞ

かなりバイオレンス色も強い復讐劇ではあるのですが、なぜか後味は悪くない映画でした。一番の理由は冷酷な殺し屋であるはずのブルース・ウィリス演じるグッドキャットの持つ愛のせいかな〜最初に子どもも殺されそうになるシーンがあった時「え〜!」といつものごとく凄くショックだったのですが、救われていた、と知ったら肩の力が抜けるようにホッとしてしまい、そこから一気に謎解きがわかりました。
ブルース・ウィリスってやっぱり極悪人はやりませんね〜(笑)ラスト優しいまなざしで二人を見送るのはおそらくスレヴンの父親的な気持ちが彼にあったのでしょうね。あれからずっと育ててきたわけだし、とてもスレヴンの事を可愛がっていたのでしょう。ラストの腕時計を渡すシーンはグッと来てしまいました。もうこのブルースの役は最高ですよね。美味しいところを持っていったな〜と思える役です。(笑)
復讐には必ずその裏に愛があると言うのはわかるのですが、この映画は上手くそこを描いていたと思います。スレヴンの両親に対する愛、リンジーに対する愛、そしてグッドキャットのスレヴンに対する愛、ボスとラビだって、自分の息子に対する強い愛の為に自らの命を落とす事になるわけで、他人はバンバン平気で殺しても自分が本当に愛する者への気持ちは皆同じように持ち合わせている、というところがある意味せつないです。
原題は「ラッキー・ナンバー・スレヴン」だったのを邦題で「7」に変えたわけですが、これは「スレヴン」だと内容を知らないで題名だけ聴いた時意味がわかりにくいからなんでしょうね。ゴロとしては7の方が覚えやすいし、内容的にもマッチする部分もあるのでこれはこれでよかったのでは。(^^ゞ

この記事に

  • 顔アイコン

    ★りーめいさん、面白かったですよね〜そうそう「ブラックダリア」ほど難しくないし、とても気持ちよく楽しめました。(^^)TBありがとうね〜♪

    choro

    2007/1/20(土) 午前 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ★supershotさん、TBありがとうございます。やり方がわかれば簡単ですよね。(私も最初わからなくて困りました^^;)これからもよろしくお願い致します。(^^)

    choro

    2007/1/20(土) 午前 6:48

    返信する
  • 「プラダ〜」のすぐ後に見たので、スタンリー・トゥッチの演技にびっくりしました。一瞬違う人かと思ったわ〜(^^)。

    kuu

    2007/1/20(土) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ブルースとジョシュ、よかったですね〜。ジョシュの前半と後半の表情の変化、上手かったと思います。前半はまんまと騙されました(笑)。ルーシーはホント可愛かった♪

    Swan

    2007/1/20(土) 午後 1:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ★kuuさん、続けて観ちゃうとトゥッチには驚かさせられますよね〜さすがですね。わかりやすい展開だったし、とても楽しめました。TBありがとうね〜♪

    choro

    2007/1/21(日) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ★Swanさん、豪華なキャストが一層楽しませてくれましたよね。ジョシュは上手くなったよね〜私もしっかりと騙されました!(笑)TBありがとうね〜♪

    choro

    2007/1/21(日) 午前 8:02

    返信する
  • 派手じゃないけど映画好きにはたまらんキャスティングでしたね。その演技力でどの役もキャラが際立ってるし。特にオープニングから空港までの淡々とした独特な雰囲気でぐっと持ってかれました♪予期せぬ良作だったなぁ

    ハイダウェイ

    2007/1/21(日) 午前 10:46

    返信する
  • 確かに、かなり豪華なメンバーですよねぇ!

    hide813

    2007/1/21(日) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ★hideawayさん、面白かったですよね〜♪これは評判いいですね。誰もが楽しめる要素を持った作品なんですね!

    choro

    2007/1/22(月) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ★hideさん、豪華キャストの上、ストーリーも楽しめましたよ〜♪

    choro

    2007/1/22(月) 午前 7:40

    返信する
  • 面白かったですね♪前半気合を入れすぎたのか?なぜか睡魔に・・・(>_<) ジョシュくんは「ブラック・ダリア」よりず〜っと良かったですね。TBさせてくださいね♪

    [ - ]

    2007/1/25(木) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ★え〜こさん、あら睡魔ですか?そういう時もありますよね〜(私もしょっちゅうです^^;)ジョシュは本当に「ブラックダリア」より数段よかったですよね。映画も楽しかったし満足でした♪TBありがとうね〜(^^)

    choro

    2007/1/26(金) 午前 9:19

    返信する
  • アバター

    ブルース好きを再確認したような映画でした〜。ジョシュもよかったです。TBさせてくださいね!

    Naomi

    2007/2/4(日) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ★Naomiさん、面白かったですよね!ブルースはやっぱりいいですよ。私もそう思ったわ。(^^ゞTBありがとうね〜♪

    choro

    2007/2/4(日) 午後 6:19

    返信する
  • ブルース・ウィリスの優しさにはグッときちゃいました!(*´∀`*)でも殺し屋なんですよねぇ(笑)冒頭では、いきなりグキってやっちゃってますしねぇ(´∀`;)ストーリーも面白くて騙されたけどわかりやすくて凄くお気に入りの作品になりました!TBお返しさせていただきますねぇ!!

    MARUMI

    2007/8/9(木) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ★Marumiさん、この映画のブルースはすごくお得な役ですよね〜騙されたけど面白くて私もお気に入り作品です♪TBありがとうね〜(^^)

    choro

    2007/8/9(木) 午後 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    終盤までジョシュがルーシー・リューにだまされているのでは?というトンチンカンな謎解きをしてしまってました♪この映画には見事にやられましたね。
    あの刑事、どこかで見たことあると思ったら「プラダ〜」でしたね♪キャラが違いすぎて気づきませんでしたよ・・・。

    [ - ]

    2007/9/12(水) 午前 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ★こまってぇいさん、面白い映画でしたよね〜私ももう一度観たいです!
    そうそう、あの刑事さんはプラダの方ですよ〜全然違いますよね。(笑)TBありがとうです〜♪

    choro

    2007/9/12(水) 午後 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    最初バラバラだったパズルのピースが、終盤で一気にひとつの画に完成する様が見事でした!
    実はDVD観賞中に寝てしまい、2日に分けて観るという失態でしたが^^;、終盤は心拍数上がりました。
    改めて通して見直しましたが、ブルースやジョシュのさりげない表情・変貌ぶり、うまいですね〜。
    コメディあり、ロマンスあり、サスペンスありの贅沢な作品で、後味もよかったです。

    [ ode*_h*hu ]

    2007/11/11(日) 午後 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ★odenさん、そうなんですよね〜これはとてもストーリー展開が面白かったですよね!後味もよかったし。。。
    あっ、私も2日に分けて観るとかってしょっちゅうです。^^;
    家で観ていると、途中で用事が入ったり、寝てしまったりとたった2時間でもなかなか集中できないものですよね。(笑)

    choro

    2007/11/12(月) 午前 8:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(22)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事