ここから本文です
愛のヒデBoo!ろぐ
カルピス飲んで、気ままな旅して、かわいいものを探してます。メーテル、また一つ、星が消えるよ〜♪

書庫全体表示

8.今治城

イメージ 1
 
            こちらも桜満開の今治城。
 
イメージ 2
 
  藤堂高虎により建立された海水を堀に引き込んだ珍しいお城です。
 
      慶長7年(1602)に築城を始め、建造物も含めて完成したのは
 
      同13年頃と推測されます。海水が引かれた広大な掘や港(舟入)などを
 
      備えた日本屈指の海城でした。海の城って、すごい〜。
   
 
イメージ 3
 
        関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、
 
   瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。
 
   別名 吹揚城(ふきあげじょう)ともいいます。
 
 
イメージ 6
 
   今治城天守閣の隣には吹揚神社があります。旅の無事を祈願。
 
 
イメージ 4
 
     今治城の桜も品があって、城の風格を引き立てますね。    
 
    夕暮れ時でしたので、観光客も花見客も少なくて静かでした。
 
 
イメージ 5
 
     今治駅前のホテルに宿を取って、無料のレンタルサイクルで
 
    今治市内をチャリンコ観光です。天守閣まで自転車も入れました。
 
 
イメージ 7
 
   桜並木のアプローチを、チャリンコで走ると爽快な気分でした。
 
イメージ 8
 
    陽が落ちるまでに、もうひとっ走りして、海を見に行きます。
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事