すーよん★日記

おいしいもの・マタニティライフ・ウェディング・育児など

金沢食べ歩き日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

土曜日引っ越しなんですが、準備全然すすんでません。。。
なんか、引っ越し先は浄化槽と、下水道と選べるみたいなんですけど、すぐできるかと思ったら、
なんか業者探してとかめんどくさい。。。
浄化槽ってよくわからなかったので、下水道にしましたけど、初期費用やら、工事やら。
土曜日にはトイレ使えないと困るので、急ぎでやってもらうことにしました。

あっという間に金沢いったのが先月となってしまいましたが、金沢で食べた夜ごはんです。
ワイちゃんと夜ご飯ですが、富山→福井で仕事終えた、旦那さんが金沢に迎えに来てくれるとのことで、
食べたいもの色々ありましたが、やっぱり北陸のお刺身食べさせたいよねと『いたる』さんの香林坊へ。
人気店だから2人ならといってくれましたが、3人は。。。ということで。
空いたら電話してもらえますか?といったら、そういうシステムはないということであきらめました。
想定内ですけどね。
こんどは『いたる』さんの本店に電話すると、やっぱりいっぱいだけど、近くの『のど黒めし本舗 いたる』に
聞いてくれるとのことで、そしたらOK。
優しいです。

でも、私が金沢おでんが大好きで、住んでた時に、行きたかったけど菊一さんは行けなかった。。。
って話したら、ちょっとつまんできますかぁ!とワイちゃんが行ってくれたので、ごはん前のオードブルで、菊一さんによることに。(食べ過ぎ〜

ここのお店、店構えから渋すぎるのと、オフィスから近すぎて、はいりずらかったんです。
女子が一人で入るにはちょっと。
会社の子には、えー!!っていわれそうで言い出せず。
名古屋に帰る前に行っておこうと思ったら、先代のご主人がなくなったとかで、長期のお休み。
やっと念願かないました。

イメージ 1

お店の中も超レトロ。
でも活気がありましたよ。

オードブルなので、控えめに。
大好きな車麩とじゃがいも。。。
オードブルでじゃがいもは重かった。。。

イメージ 2


やっぱり金沢のおでんはおいしいなぁ。
追加でどて焼き。
これも大好き!!
名古屋はどて煮といったら、まっ茶色のすごいのがでてくるんですけど。。。
白みそでまったくの別モノです。
ここはお肉を心臓を使っているとかで、味噌はすきなんですけど、お肉は苦手な味でした。

イメージ 3


ワイちゃんは蓮根もちを追加。
一口もらったら、蓮根の触感ともっちり感。
めちゃめちゃおいしかったです。

イメージ 4


なんといっても、お店の人がよかった。
金沢の穴場情報やちょっとした会話。
もっと居たい、また来たいってお店でした。
ワイちゃんも大満足。

そして『のど黒めし本舗 いたる』へ散歩がてら移動。
この時点でおなかいっぱい

イメージ 5

とりあえず、お刺身軽くつまんで旦那さんを待つことに。

お刺身小盛り。
おいしくないはずがないです。

イメージ 6


旦那さん合流。
のど黒の酒蒸し。
これはいたるさんでもよく頼んでたんですけど大好きです。


イメージ 7


あとは何頼んだか忘れました。
ここのお店はおいしかったけど、のど黒が中心でメニューが少な目でした。

これで、リフレッシュ金沢旅行は終了。
また行きたいなぁ。

この帰り道、小松で路面が凍結しててびっくりしたんですけど、心配した、福井の山ん中は何事もなく。
無事に帰れました。
その翌日全国的にすごい雪で、北陸もすごかったみたいで。
本当によかったです。
ワイちゃんに連絡したら高岡では、路面電車も止って、雪国でも車を控えるぐらいすごかったって。
積雪72cmとか。
こわ〜

今日の名古屋も寒いですが、晴れてのがすくいかなぁ。

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

高倉町珈琲&石浦神社

全国的に寒いようですが、みなさん体調大丈夫ですか?
今日は保健所にBCGの注射をうちにいってきました。
すごい人。子供かかかえてあの待ち時間は大変ですね。
双子とか、上の子とかいるお母さんはもっと大変なんだろうなぁ。

金沢旅行の続きです。
七尾で牡蠣を食べてから、すぐに金沢へ。
金沢で一緒に働いていたスターティングメンバー。
今では誰も残ってませんが。。。
ニッシーと合流。
ニッシーも一児の母となり、久々の再会。
『高倉町珈琲』へ
ここ委員長のブログで知ったんですけど、こんなのできたんだぁと。
関東圏のお店ばかりでなぜ金沢に?!
名古屋でいけないならぜひ行きたい!!
混んでると聞いてたけど、意外にすんなりと入れました。

昔は色々ありましたが、頑張っていた証拠として。
わだかまりもなく、近況報告などよい時間をすごしました。

イメージ 1

でここは名物?のリコッタパンケーキを注文。
高倉町パンケーキです。
甘くなく、ふんわりでした。
お店がゆったりしているのでよかったです。

イメージ 2

そのあと、香林寺に願掛けしたかったけど、終わっていたので断念。
でもワイちゃんの話だと香林寺は恋愛成就に効くらしい。そうだったんだ。
香林寺はやめて、以前にワイちゃんが石浦神社へお参りして買ってきてくれたお守りを返しに行きました。
ピンクとブルーがあったらしく、私のイメージはピンクではないとブルーを買ってきてくれたそうです。

イメージ 3


無事に産まれありがとうございました。
次回もお願いします

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)


今日はまた仲介の不動産屋さんに。
契約書の内容が違ったとのことで、内容を差し替えたいと。
実印持ってまたいかなくちゃいけなくて。
色々物件を見せてもらって、結局別の業者に決めたけど。
お世話になったので、同じ条件でできるなら、仲介お願いしたいと。
結局手数料は入らないけど、紹介料はもらうようにとりつけたらしく、仲介お願いしたけど、
色々ミスが多かったり、直接、施工業者に連絡とれなかったりで、めんどくさい事になりました。
シビアにいけばよかった。
最初に司法書士のお金もふっかけてきたので、私としては信用しなくなってしまいました。
施工業者にお願いした、勝手に話をつけて、行政書士の依頼も自分の取引があるところに持ち込もうとするし。。。
旦那はかわいそうだからおまかせしたらというけど。。。
火災保険も、取引先に持ち込もうとするけど、説明があいまい。
私も保険の代理販売の試験受けてるんで。。。ますます信用が。。。
こんな気持ちで大切なおうちの契約するの嫌ですよね。
施工業者の営業は、ほどよい距離間で、アドバイス、知識が的確。
無理に取引先にもちこまないし。
と愚痴になってしまいましたが、昨日、旦那の出張について、北陸いってきました。
金沢行きたい、金沢行きたいと普段から口にしており、旦那が出張でまた北陸いくんだって。
っていったら、母親がいってこればいいじゃんと。
子供が。。。っていったら、見てて上げるって。
ということで、3日後に出発♪。

名古屋を朝の5時にでて、おろされたのは

イメージ 2

富山県石動駅。仕事の邪魔しちゃいけないので文句はいいません。
そして、いつも育児で大変だから、おいしいもの食べてきたなと旦那さんお小遣いくれました♪
週末、中部地方に最大級の寒波がくるとのことで、めっちゃ厚着してきたけど、そうでもありませんでした。
そして、タイミングよく電車が来たので、金沢へ移動。

お久しぶりです。ひゃくまんさん!!

イメージ 3

新しくなった駅見学。
新幹線口みたり、いきなりおみやげ見たり。
ワイちゃんと約束、短い時間、大根寿司の試食と、五郎島金時のスイーツのおみやげ買いました
この時点で、雪のためなれないスニーカーと沢山防寒着きすぎてたので暑い!!
ワイちゃんと待ち合わせしたら、ワイちゃんとても薄着でした。
よく考えたらほとんど車移動だから着すぎです。

まずは、車に乗って、七尾目指しました。
着いたのはかき小屋の『海』さん。

イメージ 4


かきは焼いて食べるだけなので、違いがあるかわかりませんが、
結構人気店で混んでます。
前日にワイちゃんに連絡とってたので、予約できず、直接ならびましたが、すごい人でした。
週末ですもんね。
待つ時間もったいなかったけど、せっかく来たので。
なんか、テーブルさばきに無駄が多く、ワイちゃんとどうしたら回転率をあげて効率よく、
回すことができるか、真剣に話し合ってました
テーブル片づけるのも遅いし、無駄な動きが多い。予約のお客さんと待ちのお客さんがせまい店内にごったがえいしている。
テーブルがあいても、次に誰をいれるべきか把握してないなど。
はっきりいって商売下手です。(石川って商売下手だなぁっておもうところ素人目にみても結構あります。。。)

やっと私たちの番。
今回は次の予定もあるので、単品にしました。

焼きがき。
軍手して自分で焼きます。
ワイちゃんががんばって焼いてむいてくれました。
金沢に住んでた時はそうでもなかったのですが、名古屋の人になったら色々お世話してくれました。
大きい牡蠣が10個で¥1000.
お得。

イメージ 6

うぅっ!!おいしそう。
やっぱりおいしい!!
能登の牡蠣はほんとうにおいしいです。

イメージ 7


かきフライ。
これまた衣もカリカリで本当においしかった。
イメージ 5


最後はかまめし。

イメージ 1


おいしかった!!
この後時間があれば、和倉でお風呂の予定が、思いのほか待ち時間で時間を取ってしまったので、
金沢へ急いでGO!!

続きます。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

金沢のしるこや

前回の金沢旅行の続きです。
氷見でおいしいお魚を食べた後は、金沢に向かいました。
帰りたくないけど帰らないといけないので。。。

千里浜経由で砂浜走って行こうと。
結構車いました。
海外を走れるのはとても珍しいらしいです。
天気によっては走れない日もはるようで。
沢山走りに来てました。

イメージ 1


昔は海岸がもっと広かったのになぁとこやっちゃん。
年々狭くなっているそうです。

一応海をバックに車を置いて写真撮影。

イメージ 2


この走れる海岸、意外に長くて。。。。
あきちゃいました


そして金沢に戻りバス待つまでティータイム。

行きたかった喫茶店カフェドティーエリーに。

イメージ 3


車もすぐ停めれてすぐ座れたんですけど。
パフェ頼もうとしたら、1時間はかかると。
他のものもそれぐらいかかる。
なんともこだわりのものが多くて、一人で作るのでそれぐらいかかってしまうそうです。
金沢っておいしいところに限って、一人で作ってるところが多い!!
残念だけど今回はあきらめて、広坂のOFUKUでお茶をすることに。
入ったら、やっぱり混んでるみたいで、席をあくまでまち。
さっすが週末ですね。
だんだん名古屋に帰る時間もせまってくるし。
またお店をかえることに。
バス停の近くの金沢のおしるこや。
前はほぼ毎日のように通ってましたが、初めてはいりました。

イメージ 4

お店はとてもせまかったですけど温かい雰囲気。
もうのどカラカラ。
私はアイスグリーンティ(さっきはパフェたべようとしてたけど、お腹がいっぱいで)





こやっちゃんの、まっちゃのお汁粉。

イメージ 5


イカちゃんのみつまめ。
イメージ 6


せっかくの雰囲気だけど、まったりすることなく、嵐のように食べて、嵐のようにおみやげ整理。

カフェドティーエリー、次回の目的ができました。


この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

仕事も少し落ち着いてきました。
先日夢を見まして、なんとナメクジが出てきたんです。
すごく気持ち悪くて、あまりに気になって、夢占い調べてみました。
そしたらやっぱりいい夢ではなくて、じめじめしたところにいる、不快なナメクジの夢は、
あなたの周りにいるねっとり絡んでくる嫌な存在の象徴ですだって。
まさに!!一人不愉快な人が。
あたってます。夢で退治すれば、その嫌な存在が解決する前兆らしいんですけど。。。
あまりにびっくりして、夢の中で退治しなかった。。。
残念。

金沢の旅の続きです。
夜ごはんは何度も登場したあげはさんへ。
ここはちゃんと事前に予約してました。
なぜならイカちゃんの強い希望があったから。
夜ご飯の前のイカちゃんのテンションすごく高い。
こやっちゃんにも、今回の金沢の旅行の目的の90%は『あげは』で夜ご飯食べること。
イカちゃんも何度か行っ事あるんですけど、夜のコースは初めてだったので。
その他スペイン料理も行きたいよね。
私はおでん屋さん行きたい!!
でも旅行の目的90%と言われると、ここはあげはさんになってしまいますね。
ということで、おでんはちょっとつまんで、スペイン料理は3時までやってるのであげはの後に軽く飲みに行けば。。。ということで。
3軒はしご?!

まずはあげはさんへ。
リクエストは冬の名物。
白子のしゃぶしゃぶ。

予約の8時にいったらやっぱり混んでました。
今日も予約でいっぱいだったそうです。
まずはお決まりのあげは御膳。



イメージ 1


今日はお刺身に生かまぼこが出てきました。
サーモンと甘エビだったかなぁ。
ここの特許らしく、手作りでとてもおいしい♪
初めて食べました。
とろもおいしい。まぐろもすごくおいしいです。

イメージ 2

海鮮まんじゅうが一つ選べます。
かぼちゃがもいいけど、ここはやっぱり白子で。

イメージ 4

コクがあって本当においしかった。
お待ちかねの白子のしゃぶしゃぶ。
カキとこの日はクジラでした。

イメージ 5


生でも食べれるぐらい新鮮。
ですが、クジラはちょっと苦手です。。。
こやっちゃんはパクパク。
牡蠣も最高

ここで、イカちゃんと、こやっちゃん、海鮮まんじゅう追加。
ずわいガニとレンコン。
追加したら、お母さん、一つ¥500円するけどいいの?
セットだとかなりお得な料金設定なんですね。
どうしても食べたい二人。
お願いします。

イメージ 3


そしてしゃぶしゃぶをした出汁でおじや。
めっちゃ量多くておいしかったです。


イメージ 6

ここで他のお客さんから、カレーの大盛りの追加注文が。
えっカレーなんてあるの?
聞いてみると、ランチで海鮮のカレーってのがあって人気メニューらしい。
月、火に仕込みがあって、いつなくなるかわからないらしい。
えっおなかいっぱいだけど食べたい!!
私もイカちゃんもカレー好きなので。
私はカレーライス好き。
イカちゃんはごはん無しでルーだけ食べる、カレー好き。

すいません、3人で味見したいのでちょっとだけ欲しいです。
それがこれ。
甘くて海鮮のだしが効いてておいしかったです。
イカちゃんは思わずご飯はなしでって言いそうだった見たい。

イメージ 7

やっぱり大満足。
そのあと3人でカラオケ行って。
コンビニへ。
この後、どうする?スペイン料理行くか行かないかで、買うもの変わるけど。。。とイカちゃん。
なんだかこの日のイカちゃんとこやっちゃんの食欲すごすぎる。
私はさすがに眠いしおなかいっぱいで無理。
コーヒー買ってまずは宿に。
ホテルについても、スペイン料理の話題が。。。
二人で行ってきていいよーって言ったんですけど、イカちゃんもちょっと横になったら眠くなったみたいで。
結局行きませんでした。

そこでこやっちゃん、私お弁当食べよう!!
えーっ?!
なんとこやっちゃん、お母さんが、私とおでかけするのを忘れてお弁当作って持たせてくれたそうです。
夜中に食べてました。

恐るべしこやっちゃん!!

翌日も続きます。


この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事