全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ネットブックでは動作できない
『metro』アプリ
 
使えるようになりました。
 
  
 
 
 
 
 
利用中のネットブック、Acer社AspireOne(AOD257)にWindows8をインストールしたのですが、解像度の不足でWindows8特有の「Metro style」が動作しないというエラーが発生しました。
こんなメッセージが出ます。
イメージ 2
ネットブックは横長の画面で解像度が「1024×600」
Windows8では「1024×768」以上の解像度じゃないとタイル上のメトロスタイル・プログラムが動作不可能なようです。
 
そこで・・・メーカーのACER(エイサー)のホームページで調べたら、この機種はWindows8にハードウエアが対応できないと記載されていて・・・
 
ってな訳で自力解決ができなかったので
素直に「ネットで検索」        (^-^)/
 
検索して見つかった方法では
「レジストリエデイタ」を使ってシステムをいぢくります。
 
イメージ 7
 
 
←このマークのキー(Windowsキー)を押しながら「R」キーを押して
「ファイル名を指定して実行」の窓に「regedit」と入れ、レジストリ・エディタを実行します。
 
 
イメージ 3
 
レジストリ・エディターで
「Display1_DownScalingSupported」を検索し、見つかったらダブルクリックで開き、値が「0」になっていれば「1」に変更。
ちなみに「AOD257」の場合、3つ検索でヒットし最初の一つだけが「0」で、これを「1」に変更、残り二つは最初から「1」になっていました。
  
イメージ 4
 
 
その後、再起動してから画面の解像度を変更します。
 
イメージ 5
 
今まで「1024×600」が最大だった解像度ですが、これで「1152×864」が選択できるように変わりました。
メトロスタイルなプログラムが使用可能に。(^-^)/
 
イメージ 6
 
もちろん、タイルにあるインターネットエクスプローラが利用可能。
 
ちなみにWindows8の場合、インターネットエクスプローラが2種類あって、一つはデスクトップで使える従来のもの、二つ目がタイル上のアイコンから起動できるメトロスタイル。
 
メトロは全画面表示のためプログラムを終了する右上の「×」が無いのです。・・終われないやん。(--;
 
正しいメトロ・IEの終了方法はマウスポインタを画面の天上に持って行ってマウスカーソルが矢印から「手のひらを広げた」マークに変化したとき、マウスを右クリックし、クリックしたまま画面の下までドラッグする(引っ張っていく)とプログラムを終了することができます。
 
・・・・
 
やったね
 
ネットブックでWindows8・・・やっと、できました。
 
ディスプレイがタッチパネル仕様だったらもっと使いやすいかも?
Windows8ってどっちかと言うとパソコンよりも「iPad」みたいなタブレット向きなOSですが、元のWindows7より軽快に動作します。CPUの速いものなら感じないのかも知れませんが非力なatomの場合、その差を実感します。
 
 
(^-^)/

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

そうですかぁ。7よりも軽快なんですね。
私は5年前に買ったものですがメモリが1Gしかないんで
7はキツイです。。
8の方が軽いなら1200円で手に入れたを入れようかな。
じゃなくてメモリを買わなくてはです。。

レジストリ・エディターは私も極まれにやってみたりします。
失敗して、ひょっとして動かなくなったりにならないか、緊張しながらやってます^^;

2013/6/4(火) 午後 8:44 [ - ] 返信する

メモリ1Gで「7」はきついね、2Gあればそこそこ動いてくれますが。

で「8」の場合は起動後の物理メモリが630MB程度なので

スタートアップやバックグラウンドでてんこ盛りにアプリを走らせない限りは、1Gあればまあ普通に動作します。

2013/6/5(水) 午後 11:19 リョウ 返信する

Windows8のメモリ 1GBなら行けるのかどうか?

それで 前回の記事の「Intel D525MW 」を使ったデスクトップでテストして見ました。マシンはこれです。

http://blogs.yahoo.co.jp/crimson_comet21/38120763.html

結果、1GBで充分パフォマンスがあるように思いました。

明日は仕事が休みなので検証結果をブログの記事にしてアップする予定です。

(^O^)

2013/6/6(木) 午後 11:52 リョウ 返信する

顔アイコン

リョウさん、(。・ω・)ノ゛ こんばんは♪

私のがメモリ1GBなのはiMacで、それで動かすなら
十分なのですが、娘があれこれインターネットで見ないように
Windowsを入れてヤフー安心ネットと言うのを使ってるからです。

iMacはおそらくモバイル用の部品を使ってるのですが、、
まあ調べればすぐ分かりますが、取りあえずこれでも良いかなと
そのまま使ってます。。(-ω-)/

2013/6/8(土) 午後 10:17 [ - ] 返信する

imacなんですね。

いつも思うことなんだけど、
Windowsのメーカーはたくさんあるのに
アップルのデザインを超えるものが、なんで作れないんだろう?

で うちにもありますよ、AppleG5のケースだけ。

いつか、アップルもどきなWindowsPCを作ろうと取ってあるんです。

> iMacはおそらくモバイル用の部品を使ってるのですが、、

購入時のままなら、ケースを開けてビックリ
アップルはね、ユーザーが勝手に改造できないようにシールが貼ってある。

これを剥がすとアップルの修理サポートが受けられない、いわば封印です。

僕はこの封印を剥がすのが大好きなんだけどね。

(^-^)

2013/6/9(日) 午後 8:54 リョウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事