全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

コレ、

何のシンボルマークか、ご存知でしょうか?


あの有名なアートディレクター佐藤可士和氏のデザインで、

タオルの品質を保証するシンボルマークだそうです。


愛媛県の今治市は、なんと、日本一のタオルの産地らしい。

知らなかった。コレは宣伝しないと。


明治27年から、100年以上タオルを作り続けているようです。

ところが、最近は値段の安い中国製タオルに押されていて、

なんとか今治タオルを、ひとつのブランドとして全国へ・全世界へ

打ち出そうとするプロジェクトが、始動したそうです。

(JAPANブランド育成支援事業、今治商工会議所・四国タオル工業組合・今治市)


それで、シンボルマークの意味は、

四角の赤を円形で白抜きした部分が太陽、青の三本ラインが海。

そして、全体で今治のイニシャル「i」をかたどっているとのこと。

また赤はチャレンジ、青は品質と伝統、白はタオルの色と無限の可能性、

という意味も込められているようです。


さて、本題のタオルはいかがなものか、、、、?

、、、買ったら報告します。

もしくは使っていたら、教えて下さい。


やはり狙いたいのは、“NHKクローズアップ現代”で紹介された、

「今治生まれの白いタオル」でしょう。

この記事に

閉じる コメント(7)

訪問ありがとうございますw
すごい難しいですねww

2008/8/15(金) 午後 6:08 [ ゆぅり ] 返信する

ありがとうございます!

2008/8/15(金) 午後 7:17 [ ゆぅり ] 返信する

ゆぅりさん
やっぱり、少し難しかったですかね。
世の中って難しいこと、多いですからね。

2008/8/15(金) 午後 7:19 [ たそがれ ] 返信する

私のお気に入りのバスタオルは今治タオルです(^^)
今治のフジの近くで購入。
吸水性バツグンで髪がすぐに乾きます!

一枚4000円近くしましたf^_^;
2枚買ったので8000円…(^◇^;)おほほ

2008/8/16(土) 午後 1:42 [ いずし ] 返信する

いずしさん
やっぱりいいですか。毎日使うものですからね。
でも、ちょっと高いですね。

2008/8/16(土) 午後 2:43 [ たそがれ ] 返信する

履歴より訪問しましたこんにちは_φ(・ω・`)
ハンカチ王子の斎藤投手が使用してたものでわ??
勘違いかも、間違ってたら御免なさいm(__)m

2008/8/16(土) 午後 7:35 [ ton ] 返信する

crazypapaさん。
コメントありがとうございます。
それが本当ならすごいですね。実は結構メジャーかも。

2008/8/16(土) 午後 10:01 [ たそがれ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事