織る+縫う くら.

毎日、毎日私はちゃんとやって居るだろうか? 今日が明日になり、明日が明後日になる。そうしてなりたい将来に。

お礼に。

クラフトマーケットで知り合った方から
久留米絣の反物を前に分けて頂いてました。

その中の一本に初めて鋏を入れてベストチュニックにしたのですが、その方の事が気になり、そのままお送りすることにしました。

イメージ 1


こんなことをしていたら、いつまでもプロに成れないよ

とは、思うのですが やっぱり自分の気の済むようにさせてもらいます。

この記事に

開く コメント(0)

珈琲のせい?

ご近所の方に頼まれて10枚ちよっとの型紙をお貸ししました。

その、お礼にと珈琲とスコーンをご馳走になりました。

そこまでは、幸せでした。

いえいえ、さっきまで、、、

夕べは目が冴えて中々寝つけず、二時頃まで格闘しておりました。

それを主人に話したら、

美味しいのを飲んできたからや

そこで初めて気が付きました。

珈琲のせいなのだと、、、

スタバの一番小さいカップでお願いしたのですが、この有り様、、、

普段一杯飲むだけのワタシにはきつかったのかも。

スタバデビューも、寝られなかったのも、忘れられない想い出になりました。

この記事に

開く コメント(0)

色違いですよ。

同じような感じの布ですよ。
ちよっと太めのストライプのブルー系です。

イメージ 1



型紙は一緒で、かろうじてポケットだけバイヤス裁ちにしています。

イメージ 2



太めのストライプが効いてますよね。

明日は小学校も保育園も終了式なので、孫たち 早く帰ってくるそうです。

お嫁さんも、明日はパートで居ないのでばあちゃんの頑張る日になりそうです。

では、次に行きます。

この記事に

開く コメント(0)

ピンクの生地が二メートル有りましたので、思い切り 使ってワンピチュニックを作りました。

イメージ 1


お蔭で(?)残布は端切れしかなく、ポケットも三枚の布をパッチしています。それも縦布であったり、横布であったり、、、

イメージ 2

ちよっと分かりにくいけど、端切れ利用とは思えないでしょう?(自画自賛)

この形ならこれからの季節、活躍してくれそう ですよね?

では、次に行きます。

この記事に

開く コメント(0)

地味シリーズの始まりかな?

薄手のチャイルドと黒とのホソイ縞模様の着物です。

どうも経糸がシルク、緯糸が綿みたいです。
薄手ながら、シャキッとした生地です。

イメージ 1

首もとにタックを畳み、小さなポケットを四個も、付けてます。

アクセントに古い四つ穴ボタンを飾りに付けてます。

このタックで胸回りが少しだけゆとりが出来たかも?

イメージ 2

今度のもしっかり遊んでますよ。前後中央に布を縦横にパッチしてます。

ところが、色も地味だし、縞模様も細いので傍まで来て見ないとわからないときてます。

一生懸命小さなぬのを接いだのですが
ご苦労様 としか言いようがないような、、

イメージ 3



大写しにしましたがあまり分かりませんね〜


この二枚は同じ布ですからね、色が全然ちがうように見えますが、、、


この軽さ、薄さなら夏にも着てもらえそう🎵


期待して次にいきましょう🎵

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事