ここから本文です
favorite things
阪神選手会長に狩野くん!!

書庫全体表示

大山祇神社

イメージ 1
 
この旅行に一人で参加しましたが、お一人の参加がわりと多かったです
同行者9800円という高額な旅費がネックで誘えなかったと言ってました
メンバーは、私と同じぐらいの年齢の方が一人、後は年齢の高い方が多かったです
私より若いのは2人、親に連れてこられた息子と娘です ご夫婦での参加は2組でした 
つまりバスの中はおばちゃんだらけ・・・・
 
バスの中でまずは塩饅頭の試食
 
イメージ 2
 
おみやげ物の宣伝の為です 車内でおみやげ物の販売のが回ってきたんですが、
なんでか、讃岐うどんや四万十川の海苔もありました 
 
最初の行き先は〜愛媛県今治市大三島町宮浦にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)です
 
イメージ 12
 
字が小さくて分かりませんね〜お土産やさんの女性が案内をしてくれて説明を聞きましたけど
神様の歴史はあまり知らないので聞いても右から左に抜ける・・・
山の神、海の神、戦いの神として尊崇を集めた神社です
今、建設中の門です
 
イメージ 13
 
ここは楠が有名だそうでこちらの樹齢2600年ともいわれる大楠は、社伝によると、大山積大神の子孫小千命が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に手植えされた御神木だそうです
 
イメージ 14
 
こちらは日本最古の楠だそうです 樹齢3000年と言ってましたが、枯れています
 
 
イメージ 15
 
雨乞いの楠と呼ばれ、雨乞いして3日3晩雨が降ったそうです
 
こちらは伊藤博文公が植えた楠です 樹齢100年ぐらいですね
 
イメージ 16
 
本殿の門です
 
イメージ 17
 
とても静かな時間が流れています
門に続く回廊には参拝された方々のお写真がありました 軍関係の方や警察関係の方でした
 
イメージ 18
 
隼人の舞
 
イメージ 3
 
本殿です 神社建築史上、三間社流造りとしては日本の代表作と言われています 屋根が綺麗です
 
イメージ 4
 
中を覗くとこんなんでした
 
 
イメージ 5
 
宝物館(入館料1000円)には国宝・重要文化財に指定された鎧・兜・刀剣類が数多く収蔵・展示されてるんですが、私は行きませんでした  あまり興味がないので・・・・
 
本殿からさらに山に登ったところに生樹の御門があります
 
イメージ 6
 
ここを通ると長生きするとか・・・・で、通って上っていきました 奥の院に続くと言われてました
でも特に何もなかったです
こんな建物がありましたが、目的地ではなくてただ回ってもとのところへ着きました
 
イメージ 19
 
周りには民家がありまして石垣に綺麗なサボテンの花が咲いてました
 
イメージ 7
 
みかん畑もありまして今はこんな小さい実です
 
イメージ 8
 
そして、おみやげ物のお店に行きます
ここではめかぶ茶をいただきました
 
イメージ 9
 
美味しいです
このお店でも試食がいっぱいです たくさん食べました すべてを撮れません・・・
 
今治はタオルの町です テレビでも紹介されたことがあるこのタオル
 
イメージ 10
 
そして、どこに行ってもタイガース商品があります
 
イメージ 11
 
おばちゃんたちはおみやげ物をたくさん買ってました
 
この後、広島県尾道市に行きました
続く・・・・
 
 
 
 

この記事に

  • で、何を買ったの・・・(笑)
    車内販売とは凄いですね。
    橋の方は楽しめましたか。
    ぽち。

    イチロー

    2011/6/6(月) 午前 0:53

    返信する
  • アバター

    ichiroさん

    一部のお土産を先に車内で予約販売したんです
    多少値引きもあるのでお得なんですが、お店にもよりました
    ポチありがとうございます

    cyamo

    2011/6/6(月) 午前 1:09

    返信する
  • アバター

    そうそう、バスツアーに行くと車内で試食したりお土産の販売とかもありますよね〜ちょっとだけ安かったりしますが、実際にお店で見ないとわかりませんもんね。
    やっぱりどこへ行ってもタイガースグッズはあるんですね〜(笑)

    が〜ねっと

    2011/6/6(月) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ!
    なんか、癒されるバスツアーやな、
    でも、タイガースグッズを見ると
    今、負けてるから
    イライラするね、(笑)
    美味しいものたくさん食べたら
    大丈夫やな、

    カナリヤマスター

    2011/6/6(月) 午前 10:59

    返信する
  • アバター

    が〜ねっとさん

    車内販売は割引があるんですが、セットモノが多くて困ります
    お店で見て買うのがいいですね タイガースグッツは見てしまいます(笑)

    cyamo

    2011/6/6(月) 午後 1:17

    返信する
  • アバター

    カナリヤマスターさん

    こんにちは
    当選しなきゃ行かないツアーです(笑)なのでよかったかと思いました
    ここはパワースポットでもあるそうですよ タイガースにパワーを〜

    cyamo

    2011/6/6(月) 午後 1:19

    返信する
  • 立派な山門、本殿ですね!!
    楠は枯れているけど迫力ありますね☆

    ゴルバチョフ剛

    2011/6/12(日) 午前 10:58

    返信する
  • アバター

    ブーキーさん

    由緒ある神社のようです 田舎なのに立派な本殿でした
    最古のは枯れてるんですよね〜

    cyamo

    2011/6/12(日) 午後 1:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事