全体表示

[ リスト ]

ホームシアターのお引越しが完了したので初公開


まずは全景から

スクリーン側
イメージ 11
100インチのスクリーンにKEFのiQシリーズで統一。
迷光対策でスクリーンの後ろには暗幕を張ってあります。
また、各スピーカーの足元は地元の石材屋さんに特注で作ってもらった黒味影石で固めてます。

プロジェクター側
イメージ 1
YAMAHAの液晶PJにこちらもKEFのiQシリーズで統一。
サラウンド&サラウンドバックを設置して合計7.1chです。
戸建てとは言え、賃貸物件なのでプロジェクターやサラウンドSPを天吊にする訳にもいかないので、メタルラックを使用して設置してます。
音響的にはメタルラックは×なのですが・・・固体振動がメタルラックに伝わらないような設置の仕方が課題ですね。



スピーカーの紹介


フロントスピーカー
イメージ 2
iQ7
英国のメーカーKEFの中堅クラスのスピーカーです。
メインとなるスピーカーだけあって、最後の最後までB&Wの7シリーズと迷った結果コレに決めました。
スピーカーはすべてQシリーズで統一しています。


イメージ 3
ウーハーとツイーターが同軸に設置されているKEF独自の「uniQ」と呼ばれるφ165个離罐縫奪箸搭載されています。コレはスピーカーの理想とされているツイーターとウーハーの位相差を完全になくし点音源化を可能としたもので、さらに通常は非常に狭い高域拡散角度が飛躍的に改善され、部屋のほとんどどこにいてもすばらしい音楽再生を楽しむことが出来ます。
現行の商品より一世代前のユニットになります。


イメージ 4
ティアードロップ形状のキャビネットも購入のきっかけになった要素です。
見た目の美しさと内部定在波の解消と言う2つの要素があります。



センタースピーカー
イメージ 5
iQ6c
フロントとの相性を考慮してφ165个裡妝遑蕋僖疋薀ぅ个鯏觝椶靴進にしました。
映画の音声の8割を担うスピーカーなのでとっても重要です。



サブウーハー
イメージ 6
PSW2500
250mmのドライバーを装備した密閉型のサブウーハーです。
密閉型なので風切り音が無く、閉まった低音を提供してくれます。
映画の迫力あるシーンを演出するには無くてはならない存在で、縁の下の力持ち的な役割です。



サラウンド&サラウンドバックスピーカー
イメージ 7
iQ1
天吊&壁掛けに対応したブラケットが使える商品で、フロントセクションより一回り小さいφ130个裡妝遑蕋僖罐縫奪箸鯏觝椶靴討い泙后
映画のソースに含まれている、包容感や空気感さらに背後から迫ってくる音を担当してます。
7.1chで収録された作品はまだあまり発売されてませんが、今後のBDのソフトでは増えてくるのではないでしょうか??




機材の紹介


AVアンプ
イメージ 8
YAMAHA:DSP−AX4600
現在では当たり前のピュアダイレクトモードやHDMI端子等を備えた、当時のZシリーズの技術を受け継いだAVアンプです。
7.1chの音場再現も良いですが、ピュアダイレクトモードで聴く2chの音も透明感があって、ボーカルの声の定位もなかなかです。



DVDプレイヤー
イメージ 9
YAMAHA:DVD−S2500
一台で「DVD」「CD」「SACD」を再生するマルチプレイヤー。
当時はまだ珍しいHDMI出力を装備したフラッグシップです。
早くBDプレイヤーが欲しいです!!



プロジェクター
イメージ 10
YAMAHA:LPX−510
最近の倍速液晶モデルに比べると速い動きでは残像感が気になりますが、しっとりとしたフィルムライクな画を映し出してくれます。
駆動時間も600時間に迫るため、そろそろランプの準備が必要かな??
排気音も現行型に比べると大きいです。



スクリーン
シアターハウスのタペストリー式の100インチ
実家にインストールしていた時はグランビューの電動タイプを使っていたのですが、現在の環境では電動は無理なので、コストパフォーマンスの高いコレを購入して使ってます。
専用室であればこのタイプでも全く問題ないです。



以上が今の我が家の視聴環境です!!
今後の課題はフルHD化と次世代音声に対応する事ですかね^^


これからホームシアターの構築を考えている方へのアドバイスとしては
デジタルAV家電の進化は早く、一年もすれば新型が登場してきますし故障や次世代規格への対応を考えると最初に良い物を買うと、機器の入れ替え時に相当の財力が必要になってきます。

しかし、スピーカーは何年経っても使えますし、良い物は中古でもそれなりの値がつきます。
予算の配分としては、半分位をスピーカーに使うのが良いと思いますφ(*>з<*)b


お近くの方で、ホームシアターを体験して見たい方はこちらまでメールでご連絡ください。



その他の映画やホームシアターに関するブログはコチラ
↑ブログ村のランキングに参加してます(*^∇^*)ノ゛


「家事や育児が楽しくこなせる、子育て世代の夢のマイホーム造りを応援」
クレバリーホーム平生店のHPはこちら

この記事に

閉じる コメント(11)

すごいですね〜
うちは5.1chで、スクリーンはnavioの電動100インチ
私は全然興味がないので〜よくわかりませんが
匠の人さんは配線にまでこだわったりするんですか?

2009/3/30(月) 午後 9:52 kma3eco 返信する

顔アイコン

<kma3ecoさん
配線ですかぁ〜??
こだわると音も画も良くなるのは体験済みで注力したい部分ではあるのですが、やり始めるときりが無いですしそれ程の財力も今の所は無いので・・・。
今は弄るよりなるべくシアターを楽しむ方にお金を掛けたいですね^^
家を新築する際はケーブルにも拘りたいです。スピーカと一緒で良いケーブルはずっと使えますしね。
kma3ecoさんの所はお子さんも一緒にシアター楽しめる年齢なので良いですねぇ〜♪

2009/3/31(火) 午前 10:09 匠の人 返信する

顔アイコン

電気関係・PC音痴なのでよく分かりませんが,100インチと聞くだけでスゴイっと思ってしまいます.
我家は未だにブラウン管TV(笑

私もジョイフルでお世話になってます.
隣の車弄りの方で♪

2009/4/5(日) 午前 6:00 [ T.T ] 返信する

<T.Tさん
あらっ!!T.Tさんもジョイフルにお世話になってるんですね♪
車の方って事は愛車は・・・FRみたいだし・・・
ジョイフルさんが得意なアレですか??
機会があればマダガスカルのDVD持ってお越し下さい(笑)

2009/4/5(日) 午前 10:00 匠の人 返信する

顔アイコン

「匠の人」様、おはようございます!!すごい!80インチでもいいかと思いましたが、やっぱ100インチですね!
実は、私もホームシアターを考案中です。シアター先輩に、ぜひご教授頂きたいのですが、私、DVDプレイヤーとスピーカーは持ってます。このスピーカーは、ジャパネットたかたでテレビ(37インチレグザ)を買った時についてたもので、CAVジャパン製です。テレビと接続します。
スピーカーとDVDってうまく接続できますか?私の場合できないんですが・・・「匠の人」さんは、どうしました?よろしくお願いします。

2009/4/12(日) 午前 9:58 [ やんごろう ] 返信する

<やんごうろうさん
シアター実現出来ると良いですね!!
質問の内容ですが、シアター環境の通常の接続の場合なら
DVDプレイヤー→AVアンプ→スピーカー(単体)&テレビorプロジェクター
と言う風にAVアンプを経由して映像をテレビに音声をスピーカーに送ります。
やんごろうさんの言われてるスピーカーってのはがテレビ台と一体になったオーディオラックですか??
それとも、2.1chのスピーカーセットですか??
もし、そうであればDVDプレイヤーとレグザの型番を教えて貰えればアドバイスできますよ^^

2009/4/12(日) 午前 10:46 匠の人 返信する

顔アイコン

「匠の人」様
こんばんは!どうもお返事有難うございます!いろいろ教えてもらいましてありがとうございます。「匠の人」さんのように、スピーカーもスゴイ物は、いい音が出そうですね!僕の場合、ジャパネットたかたのテレビを買った時に付録のようについてたのですから。あ、どうも、AVアンプてのが必要なんですね。スピーカーですが、「CAVジャパンのスピーカーで、「CAVジャパンSW260」といいます。レグザは、このスピーカーにつけています。赤と白のケーブルで、レグザは、「37C2000」です。これとつなげてます。 すいませんが、アドバイスお願いします。

2009/4/12(日) 午後 9:49 [ やんごろう ] 返信する

<やんごろうさん
その環境なら、DVDプレイヤーから映像と音声をレグザに入力してしまえば、そのまま今繋いでいるレグザの音声出力(赤白ケーブル)を通して「SW260」から音声が出ると思いますよ。
「SW260」自体には2ch(ステレオ)の音声信号を低音と中高音に分けて出力するだけで、サラウンドと呼ばれる機能は付いてないと思います。
ですから、映画館のような臨場感のある音を楽しむ為にはできればAVアンプと5.1ch分のスピーカーを揃える事をオススメします( ̄ε ̄〃)b

2009/4/13(月) 午前 10:37 匠の人 返信する

顔アイコン

「匠の人」様
こんばんは!お返事ありがとうございます!僕は映画は大好きな人間ですが、ホームシアターはもちろん、機械類はまったくの素人で(笑)
接続、なんとかできそうですね!良かったです。でも、そうですね、確かに、ジャパネットで買った時はうれしかったでけど、そんなに音質がいいとは思えませんでした。(ジャパネットが得意とする附録・抱き合わせセットですしね)臨場感は大切です。多少値が張りそうですが、貯蓄計画をちょっと変更して、(お小遣いをあまり無駄遣いしないように)頑張りたいです!
でも、ヘッドホンもいいですよね〜!!僕んちの場合、隣の部屋の人なんかもあって、夜、音をガンガンにはできないんですよね。
このたびは、ありがとうございました!!又よろしくお願いします。

2009/4/13(月) 午後 7:29 [ やんごろう ] 返信する

顔アイコン

すす凄い!!羨ましい^^

2010/1/18(月) 午前 11:29 [ もんきち2000 ] 返信する

<もんきち2000さん
最近、宝の持ち腐れ気味です^^;
週に1回使うかな??

もっとたくさんの人にホームシアターの良さを知って貰いたいですね♪

2010/1/18(月) 午後 4:10 匠の人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事