中年リーマンの壊落(快楽)人生

長い間お世話になりました。ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

台北赤線街

確か92年頃と記憶していますが友人と台北に出かけた時の事です。

日本の旅行社の手配旅行で航空券とホテルと空港送迎付きの旅行でした。

台北の空港に迎えに来た現地旅行社の添乗員が女性の方でホテルまで送ってくれました。

この時のホテルは中山北路2段の老爺大飯店(ローヤルタイペイ)でチェックインの手続

きをして まだまだ台北初心者の我々がお願いして一緒に夕食を取る事にしました。

その時にこの女性添乗員から実は中国正月で家に帰らなければならないので替わりに別の

添乗員に交代しますと紹介されたのが陳さんという女性で後から聞いた所 本業は

某ホテルのレセプションにお勤めだとの事でアルバイトで時々添乗員をしているとの

事でした。翌日 ガイドブックで知った龍山寺の近くの華西街の中にある海鮮料理で

有名な台南坦仔麺に陳さんに連れて行ってもらいました。

賑やかな華西街の中でもひときわ華やかなお店の入口に海鮮料理店特有の水槽があり

そこで食材を選んで調理をしてもらうという定番のお店です。

ここは日本人にもお馴染みの ガイドブックでも紹介されている有名なお店で内部は

高級レストランと見間違う豪華なインテリアで使っている食器は全てウエッジウッド

という料金的には安くはないお店です。

イメージ 1



食事を終えて華西街のお店を見て歩きます。観光街らしく様々なお店が並んでいます。

その時陳さんがちょっと変わった所を見ませんかといって我々を案内してくれたのが

華西街の中ほどの淡水河の方に向う1本の細い小路でした。

うす暗い 店のネオンサインもないような通りです。陳さんいわく「昔から残っている

台北唯一の赤線街です」との事でした。

台湾を日本が統治していた頃の名残で今は最後の当局公認の通りだそうです。

80年代後半までは賑わいもあったようですが今は5〜6軒しかお店がなくてさびれている

との事でした。陳さん「私ここで待っているので見学してきませんか」と言われて2人で

小路に入ってみました。

そこは 寂れているとはいえ 紛れも無い昔の吉原の(もちろん実際は経験有りません)

格子越しに女性が並んでいて映画のセットの中に紛れ込んだ感じでした。

部屋の中は赤い薄暗い電球の下に女性が座っています。別に我々が覗いても媚を売るでも

無く ただ下を向いて座っているだけでした。

最盛期は通り全体がその手のお店だったようで名残は残っていましたがお客は少なく

間違っても観光客の来る場所ではない雰囲気を感じました。

いくら観光街の中とは言え いまだにこんな昔の名残を残した所があるなんて当時は

いささかショックを受けた赤線街探訪でした。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ahoredsさん 場所を変えて
明日前泊成田でしょうか。ご苦労さまです。
対ドル替えは100円に近くなっていますが対バーツは
いくら位でしょうか。株 $安はあまり良い傾向では
ありませんが旅行などは歓迎です。
お土産話 待っています。お気をつけて。

2008/10/8(水) 午後 6:04 KK

顔アイコン

yahooファイナンスで10000円→3470Bでした。
当初は明日成田前泊でしたが変更して16:10発22:50着のANA便にしましたが前のキャンセル料2万は痛かったです。パタヤは現地時間の2時くらいに着くかと思いますがTS駅12:23発ですので実に16時間の強行軍です。初日は移動で終わりかな?先発の友人は昨日でて本日5:00くらいまで飲んでたと先程電話ありましたが私は多分体力無いんで
軽く近くで飲んで終わりかなと思ってます。 削除

2008/10/8(水) 午後 6:40 [ ahoreds ]

顔アイコン

訂正18:10発でした。 削除

2008/10/8(水) 午後 6:44 [ ahoreds ]

顔アイコン

ANA時刻変更されたんですね。でもいいですよ。当日到着ですから。私なんか台北乗り継ぎ待ち時間3時間でスワンナブーム到着が早朝1時ですからパタヤは3時です。
レート良くなったんですね。それは楽しみですね。なにせ8月は3100くらいだったので。

2008/10/8(水) 午後 8:16 KK

顔アイコン

日本経済にも打撃を食らいましたが、円-THBのレートがだいぶ良くなりましたね。今日パタヤでのレートは3400弱だったそうです。出来れば3500前後で今月末まで推移して欲しいですね。

ブログのコメント
小道の様なところが観光名所になってないことを祈ります。
オランダの飾り窓は世界的に有名ですが、たしかあそこは健常者向けに作られたところではないと記憶しています。
政府公認の場所は観光名所に仕立て上げ、そうでないところは非難の的に仕上げるマスコミその他がおかしく思えますね。最近のニュースで、男がいる限り世界最古の職業を無くすことは出来ないと言ってます。 削除

2008/10/8(水) 午後 10:25 [ Hide ]

顔アイコン

個人的には、そろそろ反発してドルが戻すかと思っています。
主要6カ国の中央銀行が協調利下げ&英中銀が国内銀行に資本投入
を決めたとの連絡が入っています。
それに合わせて、市場で浮遊していたドル&ユーロが一気に投入さ
れるでしょうから。
円買い加速と新聞では言われていますが、それはあくまでも実需は
無視した数字になりますので金融筋はそこまで甘く見ていません。

ただしタイマーケットに関しては【政情不安が嫌気】が、依然継続
との事ですので、バーツの戻りは当分は遅いかもしれません。
タイ中銀が先日に続いて、もう一度だけ介入をするという話もあり
ますので、その寸前で一気に買いに入るかもしれないですが・・・
ただしその場合は、ドル&ユーロが売られているのが、あくまでも
前提の話になりますから現実性は低いでしょうし。

2008/10/9(木) 午前 11:50 [ r_g*ov*nna2**7 ]

顔アイコン

Hideさん
同じく高レート期待しています。
ドイツでは公認の場所ってあるんでしょうか。
サウナが穴場というような話を聞いた事があるんですが。

2008/10/9(木) 午後 0:28 KK

顔アイコン

orzさん
これだけ円高は日本はきびしいですね。
タイバーツは大歓迎です。政情不安ですからね。

2008/10/9(木) 午後 0:30 KK

顔アイコン

KKさん
あります。俗に言うレッド・ライトです。確か登録制だったと思います。

サウナは公認ではありません。
ワールドカップの時にはベルリンにそういう場所を作ったとニュースが出ましたね。そして、泰では出稼ぎ者に「HIVに注意するように」とかありませんでしたっけ? 削除

2008/10/9(木) 午後 11:47 [ Hide ]

顔アイコン

登録制ってテレビで見た事がありますね。
出稼せぎってビーチロード近辺の立ちんぼですか。
一度も経験ありませんが。
Hideさんのバブーナ 8月に予約したんですがなぜか
泊まれませんでした。ロケーション最高ですね。
こんど泊まってみたいと思います。

2008/10/10(金) 午前 5:43 KK

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事