DABHAND PRODUCTIONS

未来や過去の「何」ではなく、今の「如何に」を問う。

全体表示

[ リスト ]

[[attached(1)]イメージ 1

私は政治に詳しいわけではない。一般レベルと言っていい。そんな政治ド素人の私が、情報収集のためよくお世話になる政治系サイトがいくつかある。「世に倦む日々」はその中の一つだ。このサイトの管理人thessalonike2さんの知識の深さにはいつも驚かされる。(管理人さんの名前「thessalonike2」は聖書の中の「第二テサロニケ」を指しているのだろう)

その「世に倦む日々」でthessalonike2さんがSTOP THE KOIZUMI と題して、小泉首相の「改革」に対し抗議するブロガー・ネットワークを呼びかけている。郵政民営化の真意、マスコミの小泉党支持、民主党の翼賛転向等、小泉さん中心(もしくはアメリカ中心)に回る政界に危機感を覚えたブロガーたちが集結し始めている。

大手マスコミがもはや政府の監視役を放棄してしまった今、こういったブログという個人メディアを通じて国民一人一人が政府の監視役を担う時代がきた。私が通っていた大学では、インターネット上の情報は他のメディア(新聞、TV、ラジオなど)に比べて信頼性が低いと教えられたが、インターネットの膨大な情報量という利点を生かせば、新聞・TVのような一方的な見解の押し付けから逃れられる。

自ら情報を選び、分析し、判断する。これはブロガー同盟に参加する人も、そうでない人も、必要とされることだ。視点をPASSIVE(受身)からACTIVE(能動)に代える活動を促してくれるのがブログなのかもしれない。

そして、小泉さんにもその変換が必要だ。彼は派手なパフォーマンスでACTIVEな政治家像を作り上げているが、実は、アメリカの言いなりのPASSIVE政治家である。彼のPASSIVENESSを止めるため、STOP THE KOIZUMIのネットワークが広がっていくことを期待したい。


しかしあなたがたは、たゆむことなく善を行ないなさい。兄弟たちよ。
                  ―第2テサロニケ3:13―

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして〜LIRAともうします☆ 最近ブログはじめました〜! またちょくちょく遊びにきますね〜☆ LIRAのところにも遊びにきてくださ〜い♪LIRA

2005/10/12(水) 午後 10:47 [ lir**ira24 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。暇があったらまた来てください。

2005/10/13(木) 午後 0:39 dab**ndpro 返信する

「宣戦布告!」いいですねえ。これ転載させてもらいます。ブログは力になると思うんですよね。私も。

2005/10/16(日) 午後 1:05 sakaejt 返信する

顔アイコン

コイズミ打倒を目指して、みんなで意見を交換し、この大きな問題を乗りきって行きたいと思います。

2005/10/16(日) 午後 2:26 [ ros*o_f**len*ino ] 返信する

顔アイコン

sakaejtさん、転載ありがとうございます。うれしいかぎりです。この流れをブロガー同盟を越えるものにしていきたいですね。

2005/10/17(月) 午前 1:30 dab**ndpro 返信する

顔アイコン

rosso_fiolencinoさんコメントありがとうございます。問題を問題として表に出さないマスコミに対抗していきたいですね。

2005/10/17(月) 午前 1:38 dab**ndpro 返信する

顔アイコン

素晴しいです。是非転載させてください。お願いします。

2005/10/22(土) 午後 1:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

秩父雲龍さん、ありがとうございます。みんなで声を上げて行きましょう!STOP THE KOIZUMI!

2005/10/22(土) 午後 2:14 dab**ndpro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(14)


.


みんなの更新記事