全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

追加2種


あれぇ〜? こんな植物だったの?
イメージ 1
考えてみたら、育てた事が無い植物だったので
ふぅ〜ん…こんな葉なんだぁ。 これは楽しみ〜♪

でも…なんか…ちがう…。

購入したのは、今の時期は葉の無いバルだけの蘭。 この葉は別物だ!
イメージ 5

ボケが始まったか? 何故に見た瞬間に気付かなかったのか?
見た事ない葉の蘭だ〜! と、一瞬少しだけ期待した自分が居た。(>_<)

生えてたのは「イグサ」か何かですよね。
抜きました。(^_^;)

バルブは普通サイズが2個+ミニサイズ1個。
イメージ 2




3週間+α前に行水させた種子。
その時は、もうタダのゴミでしょ…と思ってたんですが、すこしだけ期待が持てそうな
感じです。
イメージ 3
よ〜く見ると、やっぱ駄目かも〜(笑)

ダメ(発芽しない)と予想して、結局苗を買いました。
直ぐに売り切れになったので最後の1つだった様です。
購入を春まで待ってたら買えなかったのかも。
数年前に買ったヤツに比べるとお値段はかなり高く感じました。 が…
イメージ 4
1芽じゃない!
♪1芽じゃないって〜素敵な事ね〜 ♪

数年前に買ったヤツは、生存不明。
というのは、自家実生の別の苗と見分けがつかないので
ラベルの付いてない鉢のどれかに紛れ込んでるか、消滅したか。
たぶん消滅したと思ってます。
今度こそは花を…。 開花は2〜3年後かなぁ。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

いいぞ!


やっぱり気になる。 な〜んかツボミっぽい。
イメージ 1
でも、前にも書いた通り、コイツは水槽の中で、水槽の上にはカンアオイの鉢。
これを降ろさないと確認出来ない。
イメージ 2
これを降ろすか…。 それとも確認は諦めるか…。





水槽から出して確認しました。


ナメクジ ツボミ (^^)
イメージ 4

もう1つの方は?
イメージ 3
ん? このモッコリ感は…

となると、ヒバ林もどきに植えたヤツも、もしかしたら…
確認したら蕾出そうな雰囲気は200%無しでした。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

開花


開花〜 \(^o^)/  暗い画像でスミマセン。
イメージ 1
セロジネ・インターメディア Coelogyne intermedia


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

1ミリ千円


球根届きました。 たった1球だけ。
イメージ 1
2cm位なので、1mm=100円かぁ。 高いですよね。
…と思っていたら私の勘違いで、これは1mm=50円でした。

数日前に国内自生種の蘭を注文したんですが、状態が悪くて発送出来ないので
どこかで在庫があるか仕入先あたってみますのでもう少しお待ち下さい。との事。

良心的なお店〜。 「在庫切れ」って事で勝手に在庫のあるヤツだけ送ってよこす
どっかのお店とは大違い。

数日後、仕入れ先が見つかりました〜。と連絡あり。

そして、本日、仕入れ先の在庫品も状態が悪くて発送出来ません。
結果的に日数だけかかってしまって申し訳ありません。
キャンセル又は代替品のご指示を…との連絡あり。

いいんですぅ〜。 とっても良心的だから日数かかっても全然無問題。
どーせ届いても春まで室内待機なので4月頃でも全然OK。

良心的だからキャンセルはしない。
別に欲しくもない(笑)同価格の植物を代替品として指定しました。

ここ最近、欠品は勝手にキャンセル扱いとか、状態が悪くても送ってよこす店に
当たってるので、と〜っても親切なお店に思える。
(本来の対応はこれで普通ですよね。)

画像が1枚だけ、しかも小さな球根の画像だけだと寂しいので、
今日届いた球根のお仲間の鉢を掘り掘り確認。
イメージ 2
これは昨年のクリスマスに植えました。 生きてますね〜。
国内でのお値段は不明。

こっちも昨年のクリスマス植え。
イメージ 3
生きてますね〜。 国内での販売価格、1mm=1,000円(@_@)
そうです。 3mm程度の球根で3,000円で売られてる黄色いお花のアレです。
皆さんに内緒でしっかり買ってあります(笑)
あ、買ってたのバレちゃった。(^_^;)



この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

ノーパン


「らんちゃん」さんトコではパンダカンアオイが咲いてるそうです。
超〜早ぇ〜(@_@)

という事で、家の〜パンダカンアオイの状態を確認。

あれ? もしかして…  このペッタンコな芽は葉だけ?
イメージ 1
昨年の開花は3月20日でした。

その昔、知人から頂いた(九州から送られて来た)パンダ。
イメージ 2
蕾、出てま〜す。
頂いてから11年経ってました。 これ、一回でも植替えしたっけ?
鉢(プラ鉢)はボロボロです。
ボロボロになった鉢縁に蕾ちゃん。
イメージ 3
昨年の開花は3月18日。

亀パン。 昨年は咲かず。 一昨年の開花が4月6日。
イメージ 4
今年の開花は…微妙〜。 (うわぁ!小さなカタツムリみたのが居る(>_<))

枯葉パン
イメージ 5
昨年の開花は4月2日。
芽は未だ未だです。 通風悪で用土にカビ…(^_^;)
イメージ 6

親が不明な交配パンダ。 昨年の開花は4月13日。 これも用土にカビ〜。
イメージ 8

赤パン。 昨年の購入品なので花は見てませ〜ん。
イメージ 10
これ、前に持ってたヤツがほぼ死にかけて、再購入した子。
ほぼ死にかけの子は復活しましたが病み上がりで花は無理みたいです。
復活した子の最後の開花は一昨年の3月27日。

緑パン。 昨年の開花は4月21日。
イメージ 7

家でパンダが咲くのは早くても3月中旬。 開花まで、あと一ヶ月かぁ…。



おまけ

昨年、USAから輸入した中国産。
イメージ 9
今年咲いてくれるかなぁ。  花が見たい。


この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事