ここから本文です
ブログ消しました。 再開です。過去記事はhttp://okonnba.blog29.fc2.com/
この国のかたち 3人の論者に聞く 

(略)

◆平等に貧しくなろう 社会学者・東京大名誉教授 上野千鶴子さん

(略)

 主観的な観測としては、移民は日本にとってツケが大き過ぎる。トランプ米大統領は「アメリカ・ファースト」と言いましたが、
日本は「ニッポン・オンリー」の国。単一民族神話が信じられてきた。日本人は多文化共生に耐えられないでしょう。

 だとしたら、日本は人口減少と衰退を引き受けるべきです。平和に衰退していく社会のモデルになればいい。
一億人維持とか、国内総生産(GDP)六百兆円とかの妄想は捨てて、現実に向き合う。ただ、上り坂より下り坂は難しい。
どう犠牲者を出さずに軟着陸するか。日本の場合、みんな平等に、緩やかに貧しくなっていけばいい。
国民負担率を増やし、再分配機能を強化する。つまり社会民主主義的な方向です。ところが、日本には本当の社会民主政党がない。

 日本の希望はNPOなどの「協」セクターにあると思っています。NPOはさまざまな分野で問題解決の事業モデルをつくってきました。
私は「制度を動かすのは人」が持論ですが、人材が育ってきています。

 「国のかたち」を問う憲法改正論議についても、私はあまり心配していない。国会前のデモを通じて立憲主義の理解が広がりました。
日本の市民社会はそれだけの厚みを持ってきています。

 (聞き手・大森雅弥)

続き 中日新聞

2000: 名無し 2017/02/12(日)12:25:47 ID:???
人口を維持する方法は二つあります。一つは自然増で、もう一つは社会増。自然増はもう見込めません。泣いてもわめいても子どもは増えません。人口を維持するには社会増しかない、つまり移民の受け入れです。
 日本はこの先どうするのか。移民を入れて活力ある社会をつくる一方、社会的不公正と抑圧と治安悪化に苦しむ国にするのか、難民を含めて外国人に門戸を閉ざし、このままゆっくり衰退していくのか。どちらかを選ぶ分岐点に立たされています。
 移民政策について言うと、私は客観的に無理、主観的にはやめた方がいいと思っています。

79: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)20:01:04 ID:Hsr
>>1
まずご自分とご家族で実行されたらいかがか

5: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)12:32:27 ID:0Xs
早く治安維持法を復活させて
この手の連中は逮捕して欲しい。

7: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)12:37:32 ID:aWO
この人の言う「平等に」っていうのは、在日にも日本人と同じ権利を与えろって意味だからな
何で読んだか忘れたけど、以前にそのようなことを書いてた

10: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)12:52:17 ID:HrF
まず放送労連の集会で言ってくださいな

11: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)12:57:45 ID:TKk
では模範を示して頂こうか?

16: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)13:17:34 ID:6IQ
社会主義の先鋒ですよ宣言してるだけ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)13:39:43 ID:UFJ
じゃあ、平等にバカになるか?
学校の無い国に配慮して、学校廃止しようか。

21: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)13:40:11 ID:RQZ
このくっさいくっさいパヨク婆さんも、その内捕まるんかな

22: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)14:02:35 ID:TbV
中共・朝鮮・韓国で同じように
「平等に貧しくなろう」という発言ができますか?

24: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)14:19:38 ID:1AO
年寄りだけで死んで下さい

31: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)15:08:00 ID:daL
>>25
それは参加したいなww

26: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)14:49:11 ID:fzl
社会民主主義や共産主義を標榜する連中の根底にあるのは嫉妬だとしか思えなかったけど
これを読んでやっぱり嫉妬じゃんと確信が深まった

28: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)14:54:52 ID:fHl
この人ネトウヨにされてたよな移民だか何だかのコメントで

29: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)14:56:07 ID:p5A
平等、人権とかを振り回している学者センセーはどことなくイカガワシイw

32: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2017/02/12(日)15:10:08 ID:LRZ
東大教授がすごいこといったw
まずは東大ぜんぶ沖縄か北海道か離島のどっかへ移転しましょうか

33: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2017/02/12(日)15:11:14 ID:LRZ
まさか貧しくても133円あれば電車に乗れるとか言いませんよね?

38: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)15:47:00 ID:iGn
旧東側諸国の人たちが半世紀かけて実験してくれたじゃん。
コンビニやスーパーの棚がスカスカになって配給品を求めて
長い列に並ぶのは嫌です。

39: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)16:36:21 ID:7DJ
BMWのコンバーチブルばかり何台も乗り継いでるとか、
週末は別荘で執筆活動ですとか自慢してて、
どんな本書いてるかといえば「おひとりさま」wがどうとかで、
いわば少子化を進めた張本人のクセになw
今度は「人々よ貧しくなれ」かい、サイテーの人間性ですがな。

40: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)16:36:30 ID:vQD
よくこんなのが東大のセンセやってるな…。
最高学府もろくなもんじゃないな。

46: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)17:07:44 ID:ZNU
昔、左翼寄りの人に「まず手本を見せて」と言ったら泣き出したよ
あの人たちは自分だけは特別枠だと思い込んでるらしい

47: 名無しさん@おーぷん 2017/02/12(日)17:33:14 ID:qSP
>>46
泣き出すだけマシかと
後戻り効かない奴は認知不協和とかで逆ギレするから
いわゆる火病って奴

107: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)02:26:20 ID:ZwL
NPO利権への誘導でしょ
露骨に書いてるじゃないの
エコキャップ詐欺みたいなボロ儲けをやりたいんだよ

120: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)10:45:09 ID:7AX
ま、女の学者なんて
女だから特権で学者の地位に付けたクズばかり。
小保方を見ろ。

133: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)17:31:22 ID:Cvs
>>132
x実際に人口増えれば短期的に
○実際に“移民で”人口増えれば

自然増の話も込みになっとったw


126: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)12:21:48 ID:NPu
 日本の希望はNPOなどの「協」セクターにあると思っています。

ただの再分配の受け皿やんけ
みんなあの手この手で税金せしめたり
節税してるんだわ
こんなもんが増えていいことあるかい

128: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)12:44:31 ID:Z4H
菅直人やコイツの正体が、日本語をしゃべり日本人に擬態した超賎人の工作員だとすれば
こういう不可解な主張をすることに合点がいくのではないだろうか?
さっさと日本から出て行って祖国の地上の楽園で平等に貧しくなってくれ

134: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)20:12:03 ID:2fc
日本国内に置いては
左翼の旗振り役と中国韓国は優遇特別扱いされるべきって
極めておかしな不平等がなされる流れでは論外なのよね


今の政府は
少子高齢化対策に何をしたでしょうか・・?

内閣府ホームページを覗いて見ました。
結婚・妊娠・出産・育児の切れ目ない支援だそうです。

・・・!?

呆れましたね。
そんなことして子供が増えるワケがない!

子供を増やすには  結婚できる賃金を受け取れる社会にすることが第一でしょう。

低賃金を無くすことを 何故しないのですかね。
市役所が学校の非正規の職員を 正職員と同じ賃金にすべきです。

結婚適齢期の男性は、
正社員と非正規の賃金とボーナスは同じにすべきです。

同じなら 少なくても・・生活切り詰めても皆が結婚します。
皆が生活苦しいなら 貧困も辛くはないです。

江戸時代の長屋暮らしのように・・味噌醤油でも分け合い
冠婚葬祭も みんながだしてくれます。

今のように 貧富の格差が大きいのが問題なんです。

 今の婚活している女性は、相手の年収400万以上だそうです。

今高卒の初任給が16万程ですか?
ボーナス合わせていくらですか・・

昇給して年収400万に成るのは何歳ですか?

多くの人がリタイヤしますね。
転職は殆どが 低賃金から出直しですよね。

女性なら高学歴でも 務め辞めたら 最低賃の時給で850円程の職場しかない
人が多いでしょう。

言いたいのは、政府与党が言う 少子化対策は全くの的外れですよね。
政府与党の政策は 少子高齢化促進政策としか思えません。

取り返しの付かない少子高齢化社会は・・もう止まりません。

移民を受け入れて 助かるのは富裕層だけですね。

上野千鶴子さんが おっしゃるように

日本人は 「平等に貧しくなろう」しか・・

選択肢はないのです。

与党支援者が専売特許のように言う 愛国と言う亡国者だから
日本人を減らすのです。

彼らの成果こそが 今の少子高齢化社会です。

本当の愛国は 庶民でも結婚できて 子どもを産み 育てのできる国です。

・・・例え 貧しくても 子どもの居る家庭を望むのが・・

      真の愛国者です。









この記事に

開くトラックバック(0)

2016年10月17日 10:10

過労死で毎日1人以上の労働者の命を奪い続けている日本、電通過労自死事件は氷山の一角

いま大きな問題になっている「電通過労自殺(自死)事件」については、日本労働弁護団メンバーの以下の記事をぜひお読みいただきたいと思います。
10月7日には、政府が初の「過労死白書」(過労死等防止対策白書)を閣議決定しました。この「過労死白書」には様々なデータグラフが掲載されていますが、私ならこのグラフを掲載すると思ったものを以下アップしておきます。(※以下は、すべて厚生労働省が毎年度に発表している「過労死等の労災補償状況」のデータから作成したグラフです)









上のグラフは、厚生労働省が毎年度に発表している「過労死等の労災補償状況」から「脳・心臓疾患」と「精神障害」の労災請求件数の推移を見たものです。10年前の2006年度は、「脳・心臓疾患」の方が「精神障害」よりも多かったのですが、2007年度から逆転し、直近の2015年度は「精神障害」が「脳・心臓疾患」の1.9倍と2倍近くにまで増えていることが分かります。
こうして増大している過労による「精神障害」を年齢別に見たものが下のグラフです。









上のグラフにあるように、この10年間で30〜39歳の件数が最も多いなど若年層に過労による「精神障害」が多発しています。
ただし、「精神障害」の年齢別推移を見ると、下のグラフにあるように、2014年度から40〜49歳が一番多くなり、2015年度には50〜59歳が20〜29歳を上回るなど、中高年層にも「精神障害」が広がっていることが分かります。









下のグラフは、死亡に至った労災請求件数の年度推移を見たものです。









上のグラフの数字を合計すると、2006〜2015年度の10年間で、過労死は2,839人、過労自殺(過労自死)は1,776人、計4,615人が仕事によって命が奪われてしまっているのです。そして、直近の2015年度の482人というのは、366で割ると1.3ですから、日本では毎日1.3人が過労死・過労自殺(過労自死)によって命を奪われて続けているのが現状なのです。
下のグラフは年齢別に見たものです。









上のグラフにあるように、30〜39歳、20〜29歳は、過労死よりも過労自殺(過労自死)の方が多くなっています。佐々木亮弁護士が指摘しているように、過労死をなくすために、いますぐ、「労働時間の上限規制の法定化」と「インターバル規制の制定」の真の働き方改革が必要です。これを直ちに実行しないどころか、長時間労働を助長する「残業代ゼロ法案」を狙う安倍政権は、毎日1人以上の労働者の命を奪い続けている上にさらに命を奪う労働者の人数を増やそうとする人命軽視政権だと私は思います。

転載元転載元: kan*n*10*1200*のブログ

この記事に

開くトラックバック(0)

自民党はネット工作業者に依頼して都合が悪い投稿を24時間監視して、削除や反論させている    http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info/201306/article_1.html

黙翁日録:「自民党はネット工作業者を使い自民党に都合の悪い書き込みを削除したり反論させたりしている」

今日のNHKニュース9の特集はネット選挙だったが、自民党が恐ろしい事をしている、つまり「自民党が既にネット工作業者に依頼し自民党候補者に悪口などがBBSにあれば削除や反論する。そしてそれらのネットの監視を自民党の平井が陣頭指揮をとって行っている」という事を淡々と報道していた。

つまり、自民党がネット工作を、ガーラなどのネット工作業者に依頼して、一番激しく行っている事をNHKが今日のニュース9で報道していた。他の党はそこまでネット工作していない、つまり自民党に比較するとネット対策が遅れている事もNHKで報道していた。自民党工作員だらけなんだろうな。。

その恐ろしい自民党ネット工作についてNHKニュースウォッチ9の報道が以下で動画で直接見られる。これは必見だと思う(自民は24時間ネット監視を各政党の中でダントツ強力に行っているから注意が必要だと強く思う)。

参照元 :
ツイッター

ネット情報分析 自民が新組織 24時間、中傷も監視 2013年6月20日11時3分

 自民党は19日、インターネットを使った選挙運動解禁に向けた対策組織「トゥルースチーム」を立ち上げた。ネット上の意見を分析して選挙戦略に役立てるほか、中傷などを監視する。

ネット上のデータ分析や監視を行う民間企業と提携し、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディア上を飛び交う情報を24時間態勢で収集。どんな政策テーマに国民の関心が集まっているかを調べ、街頭演説などに生かす。参院選の公認候補全員にタブレット端末を貸与し、調査データをもとにしたリポートを連日配信するという。中傷などを見つけた場合は、ネット上で反論したり、プロバイダーに書き込み削除を求めたりする。

自民党はこの日、党本部に設けた拠点を報道陣に公開。チームリーダーの平井卓也・党ネットメディア局長は「解禁で政治に関する書き込みが相当増える。心配事は全部このチームが引き受ける」と語った。

参照元 :
朝日新聞

 (前略)

NHK「ネット選挙運動が解禁されてはじめて行われる国政選挙。各党はどのように戦おうとしているのでしょうか」

 (中略)

NHK「ネットを組織的に活用しようとする自民党。参議院選挙に向けたネット対策チームの体制が整いつつあります」



NHK「先週開かれたネット選挙対策会議です。安倍政権が高い支持率を維持する中でネット上で政策がねじ曲がって伝わる事などを危惧する声が上がりました」

自民党の平井「ネットメディアというものがどのように使われるか、またどのような影響があるか分かりません」

 

NHK「また短い選挙期間中に批判が集中する、いわゆる炎上という事態になれば候補者は大きな打撃を受けかねません。この為、自民党は選挙期間中、全ての候補者に対する書き込みをチェックするようデータの分析業者に委託する事にしました。」

 

NHK「(自民党は)ツイッターやブログの書き込みを常時監視」



NHK「(自民党は)問題があればすみやかに反論し削除を要請する事にしています」



自民党小池百合子「選挙中にですね。この候補者おかしいとかなんか言われるとですね、まあそれは大変なダメージになる訳ですね。党として、その事を察知をするという事と対応をする」

 


自民党はプロ工作員を使って検閲をネット上で自由気ままに行っていると断言出来る



ツイッターにもJ-NSC会員のネット工作員がウジャウジャいますね。安倍内閣があたかも日本国民の味方かのように思わせる、嘘、捏造のデマツイートしまくって無知な国民を騙してます。

これらの連中には、組織的に工作してる確信犯と盲信、盲目、思考停止した無知、不勉強の情報弱者、「熱狂的なカルト自民党支持者、カルト安倍信者」などの部類がいます。

私はツイッターで様々な狂信的・安倍信者と議論、対話して来ましたが、不思議なことに、どの安倍信者も自民党信者も決まって反論の台詞が同じなんです。おそらく、これらの集団はネット工作業者の連中で、反論のマニュアルが存在すると思われます。

だからどいつもこいつも似たような同じ台詞しか返してこない。J-NSC会員などはボランティアでネット工作してるキチガイカルト集団です。ハッキリ断言します。こいつらは日本亡国化に協力してる反日の国賊・売国奴です。


転載元転載元: acaluliaのブログ

この記事に

開くトラックバック(0)

植松容疑者は「障害者は不幸を作ることしかできない」とか、「事件を起こした方がみんな幸せになれると思った」などと供述していたほか、事件の5か月前には社会のために障害者を殺害するとした計画を記した手紙を衆議院議長に渡そうとしていました。 鑑定では、こうした言動などから「自己愛性パーソナリティー障害」と指摘したと見られています。 こうした人格障害は裁判上は責任能力があるとされていて、検察は今週中にも殺人などの罪で起訴する方針です。 自己愛性パーソナリティー障害とは 専門家によりますと、「自己愛性パーソナリティー障害」とは、他者の都合を度外視し、周囲からの称賛を求めたり、みずからを特別な存在だと過度に考えたりすることなどが特徴です。



障がい者に対する 思いは健康な大部分の人には理解できませんよね・・
これが「自己愛性パーソナリティー障害」と言う病なんですね。


理解できないと言えば 連日ニュースを賑わす アメリカの大統領も
頭の中どうなっているのかな・・なんらかの病ではと思っていたのですが・・


トランプ大統領は「私より聖書を読んでいる人は誰もいない」と言ってます。
・・・!?
病の一種かもしれませんが・・?


キリスト教の長老派教会に50年間も礼拝続けた熱心な信者だそうです。

作家で元外務省主任分析官で神学修士の佐藤優氏が言ってます。
「トランプ大統領については、自分は神様に選ばれた、と思っているはずだ。」と。

ここの教会の教えは、神に選ばれた人は、生まれる前から人生は決まっている
本人の努力は一切関係ないそうです。

トランプが暴言を吐くのに 度肝を抜いていましたが
全てが 分かるような気がします。

マスコミのインタビューで どんな 裏付けのある批判を受けても・・
ウソだ 偽ニュースだと 相手が誰であろうとも非難しています・・?

ロシアのプーチンだけはしませんが・・フフ
プーチンを怒らせたら 致命的なスキャンダルを暴露されますからね・・(笑い)

普通の神経の持ち主なら 悪口雑言を言い過ぎたら・・自己嫌悪でストレスで病に成るでしょうが トランプ大統領は平然と悪口雑言を連発しています。


ストレスに強いハズですよね。



アメリカ国民の半数以上は 支持はしない 
世界中で支持国家は 
安倍総理の日本ぐらいしかありません。

敵ばかりの世界で 数少ない日本の安倍氏への 
度肝を抜かれる豪華な別荘招待いてますね。

安倍氏が好きというわけでもなく 

相手してもらえるのは 
安倍氏の率いる日本しかないのでしょうね。








障がい者は元気ですよ!“目が見えないことの素晴らしさ”


日本で一番大切にしたい会社。社員の70%が『知的障害者』 日本理化学工業という会社が凄い!




手話中継サーヴィスが年間約570億円のビジネスに 聴覚障害者を飲食店が入店拒否で抗議 他 聴覚障害

インドの女性障害者が施設で性的虐待受ける「動物以下の扱い」


障害者へのいじめ人の気持ちを理解しているつもりでも本当のところは理解していない他






この記事に

開くトラックバック(0)

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/02/22(水)14:13:12 ID:???
360兆円!企業のカネは誰のものか〜“内部留保”をめぐる攻防〜

日本の国家予算96兆円。その4倍近くに当たる、360兆円という巨額のお金が、全国の企業に蓄えられた内部留保です。
では、模型を使って、社会部の加戸デスクに説明してもらいます。そもそも、この内部留保とは?

加戸デスク:企業は、このように積み上げた利益を現金ですとか、株などの金融商品、それに不動産などとして、蓄えています。

(すべてが現金というわけではない?)これが、内部留保と呼ばれるものなんです。
今、起きている議論は、この内部留保をため込まずに、ほかに使うことなんです。

(ほかに使う?)設備投資に振り向けたり、消費拡大のために働く人の賃金に振り向けたり、あるいは株主に配当として
還元したりということで、経済全体を活性化させようということなんです。政府の成長戦略の柱の1つとしても期待されているんです。

続き NHK/クローズアップ現代


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆

2: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)15:27:04 ID:THH
銀行が貸さないから自前で保険が如く貯め込むしか無いという理屈
なお貯めても無駄なもよう>東芝

3: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)17:38:05 ID:b9j
東芝に貸してやれよ。

4: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)17:40:08 ID:G4m
内部留保がもっとあれば東芝は生き残った可能性はある
大黒柱の半導体事業を売らずにすんだかも知れない

5: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)17:42:29 ID:4O4
ちゃんと契約含む社員に還元しているのなら問題はない
銀行の融資=奴隷契約だからな
内部留保はそのまま企業の自主独立の基盤そのものになる

6: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)17:43:55 ID:atD
そりゃ当然企業のものだ
企業に重税掛けろという声に、素直にはいそうですねと言わない

7: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)17:53:59 ID:b9j
社員に還元しないなら、
元本政府保証で年金にぶち込んで運用しろよ。
一気に年金問題は解決だろ。
元本割れしたら印刷して返せば良いだけ。

8: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)17:57:43 ID:b9j
360兆円は、国民一人当たりにすると
360万円だよ。
大した事は無いな。

9: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2017/02/22(水)17:58:38 ID:vrV
なんというか株式会社というものが日本に合ってないかもしれない
日本オリジナルの法規制が必要かもしれない

10: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)18:03:50 ID:b9j
利益の循環が動脈硬化起こしてる。
これじ景気回復しないわけだよ。
結局労働組合が国連のパンだから
こうゆう間抜けな事態になるんだよ。
働いた成果の金は有効に使わなければ豊かな社会に成らないし、金だけしこたま金庫に有る開発途上国みたいになっちゃうよ。



会社は儲け過ぎ!国家予算4倍も溜め込んだ 内部留保金使わないから庶民は貧乏になっていく・・どうすりゃいいんだよ!


映像









この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事