根岸線貨レ撮影日記

だいなみっくなぶろぐ(http://dynamic.blog10.fc2.com/)の別室です。

このブログについて(はじめに)

すべて表示

このブログについてです

イメージ 1 
「根岸線と言うと、一般的には単なる通勤線、しかも京浜東北線の末端部分のオマケみたいなイメージで思われる方が多いかもしれません。しかしながら毎日乗っていると貨物列車あり、甲種輸送ありとなかなか興味深い路線であることに気づかされます。自分も子供のころからずっと利用している(逆にだからかもしれませんが)のですがそれが当たり前のような気がしていて今までほとんど気に止めることもありませんでした。ここでは今さらながらそんな根岸線の魅力を少しでも紹介できればと思い、貨レ(=かもれ=貨物列車の略)を中心に甲種輸送や臨時列車など(要は通常の電車以外の列車)の写真を公開して行こうと思います。稚拙な写真ですが皆様の撮影の参考になれば幸いです。」
 
以前から「だいなみっくなぶろぐ( http://dynamic.blog10.fc2.com/ )」というブログでいろいろ撮影した写真を公開しているのですが、その中でも地元である根岸線の貨物列車や甲種輸送を撮影した写真を整理しつつブログ形式で少しずつ写真を紹介して行くことにしました。
 
基本的に更新はひと記事に一つのテーマに絞った写真を載せ、昔の写真も含め撮影日にとらわれず更新できる日に適宜更新して行くことにして、本文に簡単に写真の説明を書き込んで行こうと思っています。
なお、カテゴリーは周辺の風景と絡めて撮った写真と、特徴のある列車はその列番ごとに、その他甲種輸送や臨時列車などに分けています。
 
またYahooブログは初めて使うのでしばらくは慣れない点もあるかと思いますが、気になることなどありましたらご指導ご鞭撻いただければ幸いです。

その他の最新記事

すべて表示

2013/10/9(水) 午後 9:43

(2010/10/30 新杉田駅) Nikon D80 (2010/10/30 新杉田駅) Nikon D80 お座敷電車の「華」が根岸線に来ると言うことで、雨降りの中、出勤途上に撮りました。 露出が無いのでズーム流しをしたのですが、まぁまぁの結果に終わりました。 かなり久々の更新になってし ...すべて表示すべて表示

2010年10月撮影のコンテナまと...

2013/1/26(土) 午後 8:05

(2010/10/14 鶴見〜東高島間) Nikon D80 (2010/10/22 石川町駅) Nikon D80   2010年10月に撮影したコンテナ列車(1153レ)です。 1152レは撮影していないようです。

東急甲種

2013/1/26(土) 午後 7:55

(2010/10/19 洋光台〜新杉田間) Nikon D80   秋っぽい雰囲気の築堤を通過する東急5050系の甲種輸送です。



.


みんなの更新記事