病めるおじさんの独り言

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VSシャーシ、手に入れました

感想…

小さい軽そう

MSシャーシと比べると、そんな感じがしました…


まだ走らせていませんが、なんかこっちの方が軽くて速いんじゃないかと…


ただし…


なんか全体的に薄っぺらいので、このあたりはMSが剛性が高いってのは、納得感があります。

でも、井桁で剛性もあげるにあたって、ベース車とするのに、VSシャーシを選んだり、新しいからとMSシャーシに飛びつかないのも、納得感があります…



息子がクリスマスに、XXシャーシを買いました。

こっちは軽くて、平べったいっていう感じでしょうか。

こいつもパッと見は速そうです。


さて、いかに…

明日走らせて見たいと思います…


ミニ四駆…


奥が深いです

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(つづき)

「無いに越したことはない、できるなら無くしたい」と理想ではそう描いている一方で、

「だけど最適な代替がなければ、やむを得ずつける」し、ないと勝負は厳しいとも思ってます。

実際に「小径仕様」にて、マスダンの代替は「タイヤで」模索してはいる段階です。

ゴムの太いMSノーマル小径や、やわらかめの「ショック吸収タイヤ」を装着して、

場数を踏んでみたら、どれだけものになるかな?と思って、試してはいますけど・・・、

現状それだけの要素では、代替としては最適な状態ではない(つけないと厳しい)です。

一方「大径仕様」では、利点を素直に(重くなる欠点を補えるだけの価値有りと)受け取り、

すでに挙動や速度からも、効果が一目瞭然だったので、つけた仕様も継続しています。

単純に軽くしたいためだけには、重しの要素は車体から外せない、ですので・・・

正当はこっちで、異端があっちと結論されたいのであれば、何とも言えないです。

2011/1/7(金) 午後 7:42 [ あぶ ] <<コメントに返信する

マスダンバーを付けた方が絶対に安定はします。

問題は、大会の優勝者のマシンには、マスダンバーがついていないということに納得しておりません。
マスダンバーをなぜつけないの?


提灯の件は、
ブラックボックスなので、使いたくありません。
提灯マシンの多くが予選通過してました。

上の方のセッティング技術はさえてますよ

2011/1/7(金) 午後 11:02 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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ありがとうございま〜す、やはり説明できないです、ごめんなさい(笑。

安定はするけども・・・、最強は「つけない仕様」だったわけですね(笑

その事実に納得できるかどーかは、違う意見に対する理解とか解釈を

ご自身でどれだけ伝えられるか、でしょうけど・・・

おじさんやせつなっちさんから頂いたコメントを素直に捉えさえすれば、

「なくても跳ねず飛ばず走れて、

重しのない分軽くて速度が出やすいから」とでしか、いいようがないです。

確かにマスダンではないけど、サス車ごらんになってるかもしれないんで・・(爆

問題も摩り替わっちゃってるし、さすがに勘弁してください(笑

2011/1/8(土) 午前 0:43 [ あぶ ] <<コメントに返信する

あぶさん、おじさん

長々と付き合って貰って有り難うございます

一度大会に出て見てください。

自分は、マスダンバー、提灯をつけることを

辺り前だと思っていたレースに、

サス車みたいなマシンがコースアウトせずに

立体を完走してしまうマシンがあります。

驚きました!!

見てきた感想は
ブレーキもしっかりついてるし

ローラーもリアは、アルミベアリングが4つ

ついてます。軽量化や穴あけも

Msで行っていません。

この辺は、手に取ってチャンピオンのマシンをみてきました。

2011/1/8(土) 午前 7:18 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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あのぉ・・・非常に申し上げにくいんですけど、

「サス車」を挙げたら、焦点が本当にすりかわっていたので、マジびっくりしました(笑

ある意味、技術だけの競争って、規制の盲点をついて優位性を示すみたいな、

アンフェアな要素もあるんで、優位性を語るなら自分でやって手を汚しましょう。

全くコピーマシンじゃ、それチキンですよ・・・

東洋でなく、ジャパンですから、競技前になんらか苦労してないとダメですって(^_^;b

2011/1/8(土) 午前 10:15 [ あぶ ] <<コメントに返信する

qssさん

まことにいいにくいのですが、お願いがあります。

これからも仲良く情報交換していきたいので、あえて言いますね。(決して悪く取らないでくださいね)

お忙しいのかもしれないのですが、qssさんのコメント、短くて、言葉足らずなことが多くて、言いたいことがわからないことがよくあります。


でも、僕や、あぶさんは、なんとかqssさんのコメントを自分なりに理解して、リコメしようとするのですが、どこかで何かがずれてきたり、お互いに誤解を生んだりしているのだと思います。

最後のコメント読んで、qssさんが目の当たりにしたものが伝わった気がしますし、なるほど、提灯、井桁がオンパレードのなか、あまりいじらずマスダンもないサス車が勝つのか(やっぱり制振さえしっかりすればいい)…って、僕たちの方向性に影響も与えたと思います。


つまり、qssさんの情報や疑問は僕達(少なくとも僕)にとってはすごく役立ってるんです

なので、少し時間をとって、話をまとめて書いて頂けると、より良い情報交換の場になると思います。

2011/1/8(土) 午前 11:22 病めるおじさん <<コメントに返信する

コピーマシンもチキンも作れないです。
レベルが
高くて、そのレベルに行くまでの苦労と
納得がないので。自分には、無理でしたw



優位かどうかは、
わかってませんが、
結果は、変わりません。



あぶさん、おじさん
ケンカを吹っ掛けているわけでなく
色々意見を貰いたいと思ってます。

2011/1/8(土) 午前 11:22 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

(続き)


繰り返しになりますが、責めているわけではないので、誤解だけはいないでくださいね。

これからも、新橋の最新情報、お待ちしていますね

僕はなかなかレースにはでれないので、ここで議論して、qssさんが納得して実践して、効果を発揮してもらえることで、僕も強くなっていけたらな、って思っています

2011/1/8(土) 午前 11:23 病めるおじさん <<コメントに返信する

おじさん、お気遣い有り難うございます。

携帯が打ちにくく、纏まらない文章、勘弁して下さい。文章力ない所もあります。

誤解あればその都度きます。

2011/1/8(土) 午前 11:30 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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>qssさん
携帯から、それもお察ししてのことなので、あせらずじっくりゆきましょ(-_-)b。

井桁よりも緻密な構成で先いっちゃってるサス車の現状を、今ここにもってきたら、
当初の目的が何かもわからなくなるし、何も達成できないっす(汗。

マスダンの狙いも自分で実感せず、それを飛び越えて、今なにか成そうとしても・・・
そうゆう状況が増えれば増えるほど、脳って理論と実際のハザマで消化不良をおこしたり、
そういうくりかえしで、鬱やネガティブ思考の原因まで作りこまないよう、注意です(^_^;b

簡易的なところからトライしているおじさんに対しても、
すでにフラットの観点から経験上ご指摘してくれてるせつなっちさんに対しても、
論点は論点、相違は相違、ちゃんと噛み砕いているか上っ面かは、恐らくバレてます(笑
もっと手元で止まっているqssさんの引き出しから、展開されると良いかな?と思われます。
たぶん、qssさんの達成したいことは、セールスではなく、営業開発みたいな事なんだし、
なにげにそれ一番大変なことなんで、がんばってくださいね(^_^;b

2011/1/8(土) 午後 0:38 [ あぶ ] <<コメントに返信する

新橋行って来ました

マスダンバーの代わりのもの分かりました。
内蔵サス車です。きっと

今日見ていて、安定して早い人に話しかけると
心よく
ボディをあけるからビックリしましたが

ベアリングとバネがはいっていて

ゆるゆるの前タイヤでした。

あぶさん、サス車ってどうやって

つくるんですか?マスダンバー付けた車より

安定しますよね。

ミニ四駆ここに来て挫折かも〜


先ずはサス車って何?から教えて貰いたいです。


提灯もマスダンバーない車も必ずバネのショック吸収 してました。

すみませんしてないなどと言い方しました。

2011/1/8(土) 午後 5:34 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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>qssさん
たとえば、お子供さんに、この現状をど〜説明します?(笑

私もやって試してない事は、コメントにも責任もてないし、わかりません(笑

MSでは井桁を組まないけども、MSに可能性を感じる最大のところ・・・。
サスペンションの存在は、数年前からすでにあったもんで、
「MSは遅いではなく、未知数」とコメントしてきたのも、それなので。

スキルの段階として踏む先にサス車があるというところで、まだ留めてます。(^_^;

実例はネット上に沢山あって、いくつか方法があるみたいですけど、
コスト面や簡易性・直接あらわれる効果(タイヤやマスダンを超える衝撃吸収)とか、
ギアのクリアランスが「ノーサス車」に対してまだ及ばないとか、
定着しない理由は諸々あるんだなくらいに「とりあえずは」捉えておいてます。

とりあえず試作を作れたら、それやってみますけど・・・
囚われてると、それこそいつまで経っても篭りっきりで、大会出れないので(爆

(つづく)

2011/1/8(土) 午後 7:41 [ あぶ ] <<コメントに返信する

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>せつなっちさん & qssさん

「マスダンパーを規制しきれない理由」は、他にもあるとは思いますけど・・・

サス車が一部で普及してしまっとるもんで「MSで許容せざるを得ない」んでしょうね。

まずタミヤから直接発売されてない形のものなんで、サス部門を作れるわけもなし・・・。

簡易性のあるマスダンパー(提灯)を仮にいまさら禁止したとしても、

「上級のデファクトスタンダード」は、サス車に変わりないのは、事実なので・・・。

タミヤさんが事もあろうか、子供たちから競争力を奪いあげるのは本末転倒ですから、

これは当然のことかなと思ってます(笑

発売してないものを開拓しとるのは、上級ユーザーなんで、普及を待ちましょう・・・。

βのビデオみたいに、マスダンパーが時期に淘汰されたとしても、ベターではあるんで(^_^;

2011/1/8(土) 午後 7:44 [ あぶ ] <<コメントに返信する

立体コースをマスダンバー無しでクリアしてるってことは、サス車なんですね。あ!おじさんは前からそう言ってましたね。

オーマイガット!!!!


サス車組める方から教えて貰わないと
一人では、何もできません(初心者中級者の分かれ道?)

ギアの噛み合わせとか変わるだろうし、


無駄に探すより師匠を探してきます。



あぶさん、サス車できないひとは、提灯しかないとおもいますし、規制されたら、サスシャに対抗できなくなりますよね。

マスダンバーじゃあの安定感と速度は、出せないと思います。

ようやく話だけは今頃見えてきました。
w

だから最初やるならフラットなんだな。

サスシャにする必要ないですもんね

2011/1/9(日) 午後 1:27 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

qssさん

サス車、YouTubeで、ミニ四駆 サス で検索するとヒットしませんか?

前に動画で見た記憶があるので、YouTubeだと思います。

一度検索してみると参考になると思います。

僕も改めて見てみようと思ってます。


サス車は作るの、難しそうでしたね…

そのまえに…

提灯にせよ、マスダンにせよ、スプリングを使っていますが、スプリングは何から取ってるんでしょうかね?

スライドダンパーに1つついているのは知っていますが、一番安くゲットするのは何を買うのがいいんでしょうね??

2011/1/9(日) 午後 3:05 病めるおじさん <<コメントに返信する

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(MS)サスペンション普及委員会チームの下記が参考になりますかね?


サスペンションの作り方(基本編)。
http://mini4wd.jp/community/topic/179/512

抜粋
用意する物
MSシャーシ
アルミスペーサー(長い方)
長いめのネジ何本か
ナット
ダンガン用スライドアタック・ファイティングタイヤのバネ(フロント、リヤ、それぞれ4つづつ使います)
520やら19・17ミリアルミローラーのスペーサーいくつか
*あくまで基本的なものです。まだまだ発展過程ですので、工夫次第で差し替えたり増やしたり減らしたり、ということで。

1、リヤユニットの爪を切る。
2、写真のように、ネジ頭から順に、ネジ頭・スペーサー・アルミスペーサー・バネの順にスイッチのある裏から取り付けます。

基本は以上です。
たったこれだけでサスペンションができるのです。

2011/1/9(日) 午後 4:11 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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ますます収拾がつかない方向へゆきそーなんで・・・

ブログ主じゃなくて恐縮ですが、お二方とも、チョット待った・・・

挙動なのか作成ノウハウなのか、サスにしても、どっちかひとつに絞りましょうよ(笑

元の焦点がバラバラになってきたし、とにかくキリがなさすぎて、

吟味するにも、絞りきれなくて困りました・・・(笑

私は、次の話題でそれなりに関連させますので、ここいらでコメント控えます(^_^;

>qssさん

まだ規制されたわけじゃないし、ここで理論武装しなくても、私は大丈夫ですよ(笑。

マスダンパーでの勝算は、新規定の実際のところを吟味してコメント用意してますんで、

別のところで話しましょう・・・これじゃずっと絵に描いた餅が、永遠つづきますよ(笑。

2011/1/9(日) 午後 10:02 [ あぶ ] <<コメントに返信する

あぶさん趣味の話って楽しいですね。

自分は、新橋で師匠を探して来ます。

2011/1/9(日) 午後 11:27 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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静岡・浅草ほか、公式戦の上位常連「チームはいれぐ」さんでさえ、

サス車は未完成の域なんだし、それでも予選突破ギリギリレベルで開発止まり・・・

その時点で語るに至らずかな?と。

「どこまで達成すれば、当面は御の字か」そこはお察しの通りで、私は保留です(-_-)b

サス車の構造は、ひとつ真似できそーなのは、めぼしつけてパーツ控えてはあるんで、

やるタイミングが今はちょっとズレとるかな?というだけです。
(もちろん、不快ではないので、そこらへんはねがいます)。

まぁとにかく、ミニ四駆やれる時間は規定よりも限られてるんで、

先にコンセプトしたものを仕上げて、目先にあって出れる大会で試すのが先、

ご希望には至らずで、ごめんなさいね(^_^;

2011/1/10(月) 午前 0:12 [ あぶ ] <<コメントに返信する

あぶさんにメールしました。アドレスはヤフー宛先です。

はいれぐの方かな。そのお友達かな。去年の年間チャンピオンですよ。

新橋でも5周マスダンバーつけないで、すごいスピードで走れるのは、サス車ですね

マスダンバー、見た目カッコ悪いから
付けたくないと思ってましたが、自分の力量では、付けないと立体のコースすら完走できないのが現状です。
悲しいな。。

2011/1/10(月) 午前 7:55 [ a2740073_63714 ] <<コメントに返信する

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