病めるおじさんの独り言

お友達、募集中です!コメ数ベスト5入りで僕からお友達お願いに参ります!

全体表示

[ リスト ]

ミニ四駆 VSシャーシ ケータイ投稿記事

VSシャーシ、手に入れました

感想…

小さい軽そう

MSシャーシと比べると、そんな感じがしました…


まだ走らせていませんが、なんかこっちの方が軽くて速いんじゃないかと…


ただし…


なんか全体的に薄っぺらいので、このあたりはMSが剛性が高いってのは、納得感があります。

でも、井桁で剛性もあげるにあたって、ベース車とするのに、VSシャーシを選んだり、新しいからとMSシャーシに飛びつかないのも、納得感があります…



息子がクリスマスに、XXシャーシを買いました。

こっちは軽くて、平べったいっていう感じでしょうか。

こいつもパッと見は速そうです。


さて、いかに…

明日走らせて見たいと思います…


ミニ四駆…


奥が深いです

「★ミニ四駆★」書庫の記事一覧

閉じる コメント(56)

顔アイコン

おじさん、おつかれさまです(やっと、仕事納めです)

あららららららっ・・・・・・、
たった何日かで、おじさんの浮気が発覚?!?!?(笑

むしろアリでしょうね、ここから「飽きるか・ハマりこむか」の分かれ道(-_-)b

XXをとって井桁にするなら「立体向けFM−XX」でしょうし、
VSをとって井桁にするなら「フラットオンリー仕様」でしょう。
MSをとって井桁に・・・はせず、「汎用/バンパー強化車」で、
ねちっこく生き残れるクルマにする事でしょうね。

S2が新しいものなので、忘れちゃいけませんよ。
私はMSの次、バンパー強化やるならコイツかなと、目をつけてます(^_^;

自分のスタイルに合うシャーシがみえてきたら、もうあとは動く手が早いですよ。

おじさんがVSでどんだけタイム出しちゃうのか、
そこらへんは、自分のMSで自信を持って試作してるんで、楽しみにしていますよ。

念願の「ストレートセクション」手に入ったし、年内ぎりぎり間に合いそうなんで、
年始あたりから、しこしこテスト重ねますんで、来年もよろしくです。

2010/12/29(水) 午後 8:04 [ あぶ ]

あぶさん

浮気じゃないっす
(マジで否定したりして(笑))
MSで行くにしても、他のマシンの特性も知らないといけないかな、と…


VSはフラット仕様で、XXが立体向けなのはどういうところからですか?


XXは、ロングホイールベース、ワイドトレッド、小径で重心低い、ってとこが立体の安定性を生み出している?


VSはトレッドが狭い分と剛性の低さから、フラットしか力を発揮できない?

そんな感じでしょうか…


年内にはおじさんレイアウトできそうですよね。

僕も、基礎データとりの傍ら、最速マシン作らないと…

この休み中に、タイヤを何とかしたいですね。

極端に径を大きくしなくとも、軽いタイヤを作らないと


焦る

2010/12/29(水) 午後 9:15 病めるおじさん

分かった自分のPROが遅い理由が
電池です。
ネオチャンプ今日入れて全く違うマシンになりました。

100均のアルカリと全くちがうわー

2010/12/30(木) 午前 0:21 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

>おじさん
あんまり、理想形にこだわらずゆきましょうよ。

VSとXXのホイールベースが一番違いの大きいところ。

あとはやり方でどうにでもなる強力なモーターつけられるし、

そんなに基本データで埋め尽くさなくても、大丈夫ですよ(^_^;

2010/12/30(木) 午前 1:07 [ あぶ ]

VS がフラット仕様?XXが、立体仕様?
意味不明??


浅草大会年間決勝で、5レーン立体は、上位はほとんどPROでしたよ。(ミニヨンで賞状あるとこ見てきました)

3レーンもローラーを変更するとかでしょうね。パワーダッシュモーターが優勢なのかなぁ〜と自分も初めは思ってました

2010/12/30(木) 午前 7:16 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

おはようございます。

意味不明・・・ごめんなさい、説明不足ですね・・・決めつけるほうが悪いんで(^_^;

井桁作って分けるとしたら・・・、の参考です。

今はVSもXXも「エボ用FRPアンダープレート」があるんで、
反対に井桁にこだわらなければ、立体もフラットも両方汎用できるようになってます(^_^;

qssさん、特に優勝者は拝見できますよね。
(過去みてみると出てきますよ、他のシャーシ、FM−XXもスーパー1も・・・)
http://www.tea-league.com/ ←私は、いろんな情報入ってくるこちらを参考にしてます。

特に、XX。これも、例ですけど・・・。
フラットにも、立体にもできるけど、XXで実績があるとしたら・・・
FM(フロントモーター化)−XXですね、と例を挙げているだけです。

qssさんのおっしゃっていた「マスダンパーに頼らないで立体攻略しやすいクルマの一例」です。

2010/12/30(木) 午前 9:11 [ あぶ ]

顔アイコン

>おじさん
とりあえず、MSから外れて色々試されるという事なので・・・・

正規のルートで購入しすぎて、経費オーバーしないように気をつけてください・・・(笑。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/avante2000

ヤフーオークション、こちらの方はミニ四駆で「部分的に欲しいもの」を
かなりご理解されていると思います。参考にしてみてください。m(_ _)m

2010/12/30(木) 午前 10:03 [ あぶ ]

顔アイコン

とりあえず、MS以外のシャーシの比較となると、
ギアのクリアランス次第では、結果がひっくり返る可能性が「大」だし、
結論が出るどころか、かえって悩みが深みにはまってしまわれるかもしれません・・・(経験上)

ここは、あんまり深く考え込み過ぎず、試し試し、個人の感想程度にゆきましょう。m(_ _)m

そもそもが、井桁に対して「井桁風に剛性を強化したものが、MS」なんで、
素直に弱いところだけをちょこっと追加したら、
わりとローコストでそこそこ強いクルマだなぁといった感じでした(個人的な感想)。
ギアのクリアランス出すのも、比較的初心者にはやさしいなぁ、と思いました。

大径は「下廻りFRPでビス止め」、
小径は(下廻りにほとんどスペースが生まれないので)「ギアカバーをビス止め」、
先ずは「きしむ部分だけ」に重点を絞って、私から「ちょこっと強化試作車」作ります。

おじさんサーキットの準備ができ次第、比較テストして検証してみるので、お楽しみに・・・。

「とりあえず」良いお年を〜。

2010/12/30(木) 午後 1:25 [ あぶ ]

顔アイコン

一応ぼくからも。
VSはバンパー弱いですよwwwww
スプリントで56キロ出す自分はS2をがちがちに補強するか井桁をおすすめしますww
えと自分はVSよりS2に浮気してしまいましたw
でもS2バンパーの強度はXXより劣っていて、
はずれスプリントでバンパー折れましたw
でも駆動系はかなり優秀です。
Fのクラウンの背中とRのスパーの背中に絶縁いれるとかなりまわりますよ^^
今からおねーちゃん(ネオちゃん)で走らせてきますw

2010/12/30(木) 午後 5:35 [ ていおー@りりす ]

井桁速い=優勝
とか思ってましたけど、そんなことなくて
PROで井桁にする必要ないくらい完成したシャーシーなんですね。

リョーターで穴開けてもNT04の買った方が性能よかったり。

2010/12/30(木) 午後 9:27 [ a2740073_63714 ]

せつなっちさん

速すぎてぶっ飛びませんか?

2010/12/30(木) 午後 9:29 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

良いお年を・・・じゃない感じ(笑

MSの最新を「GFユニット」って理由だけで切り替ええられてたのなら、

MS使っても、強くはならないです・・・ある理由で、最強ではないです。

http://page.freett.com/umiushi21/komaki.jpg

実際にこれ、この後各地ジャパンカップ総なめにしてゆく「駒木」青年の処女作。

私も小学生当時、夢中で真似して、確かに軽量化には目が行ったんですけど、

今思えば・・軽量化はそのひとつで、むしろ「強さの秘訣」は他の部分に尽きます。

(つづく)

2010/12/31(金) 午前 0:25 [ あぶ ]

顔アイコン

(つづき)

実際にタイヤとホイール、これ当時でも最軽量ではない取り合わせです(^_^;

当時軽量で一番流行していたのが、ワイドタイヤとホイールセットでした・・・。

それよりも、リヤになかったバンパーをフロントから切削してもってきたり、

当時のプラローラーでは旋回性能が100%ではないと判断して、

レギュレーション上okだった「タミヤ製RC製のベアリング」をもってきたり、

弱点を予め洞察して、目的に沿って仕込んで強くなる(する)部分を決めてるんだな、と。

ひとそれぞれ洞察力とか、思考・発想 なんかが試されるのは、

今もそう変わらない気がします。

ただ速くしたいだけなら、まんまVSにプラズマダッシュ、それに尽きます(笑

2010/12/31(金) 午前 0:25 [ あぶ ]

fyjさんすごものしりですね!!
そうそうおじさんチャンピオンのマシン
持ってひっくり返したとき、シャーシー、ノーマルだったのは、びっくりしました。

ぶっ飛ばない重さまで計算してんのか!?
軽量化すれば直ぐに、速くてぶっ飛ぶマシンは、予選で続出してましたが。

2010/12/31(金) 午前 5:39 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

ちなみに、N-04/T-04のユニットは、黒ですか?赤ですか?
GF(繊維)ユニットが高価でいちばん優れてるように感じがしますけど、
そこはセールス上の謳い文句であって、100%ではないでしょうね・・・。

「ポリカABSのような仕様がなぜ発売されるのか」着眼すると少しみえてくるハズです。

GFで固めると(ポリカ)ABSよりも適度な弾性がなくなって「反発力が増す」とか、

回転・干渉する部分の摩擦によって、繊維が剥離(はくり)して「異物を発生しやすく」、

ABS以上にクリアランスをしない限り、抵抗になる状態がシャーシから生まれてゆく、と。

コースアウトして硬いものにぶつかった際など、異常な衝撃(G)が働いた場合、

「バキッ」と破損しきっちゃうのは、じつは高価なGFだったりするわけですから、

それなりにGFにも弱点はあるわけです・・・強度も扱いやすさも、常に100%ではなく。
(つづく)

2010/12/31(金) 午前 9:45 [ あぶ ]

顔アイコン

(つづき)
こんな感じで「摩擦と弾性のバランス」が丁度よいものを、選定される方も居るんでしょうね。

VSでとことん緻密にやられるなら、そこまで検討されるんでしょうけど・・・。

赤やパープル、青、黄色、シルバー、黒、見た目好きな色でもOKだし、

以上の理由でポリカABSに絞ったり、質感でGFをとるヒトもいれば、

どれがベストかは、扱い方ひとつでどーにでもベストが変わる気がします。

反対に、「ぶっ飛ぶ/ぶっ飛ばない」のボーダーラインの要素に

実はシャーシの特性が関わっている場合もあるかもしれませんしね・・・

仮に深く追求したとしても、自分の目で真相を確かめてみない事には、なんともいえずです(^_^;

2010/12/31(金) 午前 9:49 [ あぶ ]

顔アイコン

>qssさんさん、おはようございます・・・ものしりですか、一言おもろいっ(w

私、駒木さんの車を触って細部まで洞察した事はないんで、まぁ知ったか同然です(笑

お仕事でも、自分の認識の範囲から外れたトラブル処理とか、
こんなケースほぼ毎日あるんじゃないかな?と思います。

私の場合は、机上のお偉い方の会議室で行われる、数値や理論、緻密なデータじゃなくて、
現場で嘆かれる胃の痛くなるような不可解なトラブルばかり・・・
あたかも自分が全て悪いかのようにボロクソ言われますし、知識じゃないですから(笑
その度に全ての知識を詰め込んでたら、1日8時間じゃ、精神的に即アウトですよ(^_^;

理想よりもほか、次の修正に向けて何をしたかで、かかる時間も効果も変わるんで(笑

とりあえず・・・おじさんは、師走の真っ只中でしょうから、代弁しておきました(爆

2010/12/31(金) 午前 10:02 [ あぶ ]

あぶさん

GFって、削ってみていかに固いかわかりました

ナローで超大径タイヤ作りたくて、バレルタイヤのホイールが単に欲しくて買ったらたまたまカーボン入りだったのですが、見かけによらず、すごくしっかりしてて普通のホイールと全く違うってすぐに実感しました。

アルミホイールは重いでしょうから、このカーボン入りホイールが軽くて変形も少なく、軸も抜けにくくいいんじゃないかなと思いました

これからは意識して選定したいアイテムの一つですね。


それと、今はバンパーレスユニットを使ってますが、強化ユニットのバンパーをあえて切って使うのも意味ありそうだな、って思いました…


いずれにせよ、材質の違いも意識していきたいと思います。

(そういう意味では、今使っているクリアのMS-Lシャーシはイマイチかも

2011/1/4(火) 午後 7:18 病めるおじさん

バンパーレスってスラストないですよね

2011/1/4(火) 午後 9:26 [ qss ]

qssさん

スラスト角をつけるパーツが売られてますよ。

強者たちは、そんなもの使わずに、箱や取説の「紙」を挟んで、任意の角度にしてるみたいですけれどね(笑)

2011/1/4(火) 午後 9:37 病めるおじさん

顔アイコン

具体的に言わないよぅ触れないよぅにしてたけど、秘密さんの正体を暴いちゃダメでしょ(笑

ところで・・・GFって何でしたっけ・・?・・あそ〜だ、ガールフレンドの略でしたね(爆

はぁ大径から離れたくないわけdぁ(^_^;・・・・・私もGF初体験の時そ〜でしたっけ(大爆

・・・ごめんなさい、まじめにお答えします(w

グラスファイバー入り(カーボンのもあるよ♪)、これ私はFRPより適度な+αができるし、

それなりの理由で、可能性を感じてます(-_-)b・・・というのも、

切るの、これがまた削れないこと削れないこと、FRPは特にひどいですけど、硬すぎて…。

反対に言えば、強度はそこそこ弾性を残して「柔軟に切削加工しやすい」利点があるわけです。

(つづく)

2011/1/4(火) 午後 9:56 [ あぶ ]

顔アイコン

(つづき)

私も、おじさんと同じように「バンパーレス(FRP強化車)作るために」切削してましたけど、

そうこうやっているうちに、メインが逆転して、むしろバンパー強化やってやろう、みたいな。

「(バンパーレスのために)強化ユニットのバンパーを切って使う」をコペルニクス的に発想すると、
「(バンパーレスは+αで)バンパーを強化ユニットとして切って使う」ともとれてしまいます。

優先順位は逆転したけど、結果的にひとつの加工で、より広く目的が成せるわけなんです(-_-)b。

これ、いくらトレンドマシンの「完成形をひとつ眺めていても」、恐らく気がつけない部分です。

あまり実績はないけど、味付けのすこし違うところを開拓するきっかけになったわけですから、

理にかなったところから例に習って作業していて、そこそこ納得していても、

進まないときは見渡して広く洞察するのも、ある意味で大事だなと思います。

2011/1/4(火) 午後 10:04 [ あぶ ]

軽い=速いは間違いです。
みんなレス使いますよ。

マスダンバーの替わりは、重いミニ四駆です。

ぶっ飛びなら、予選会沢山いるわけで。。

おじさんフラットマシン作ってますか?

2011/1/4(火) 午後 10:33 [ qss ]

顔アイコン

>qssさん

私も、初心者のくせに少し外れたところから今やっとるんで、偉そうなことはいえませんが、

一般的じゃないところから、なぜアプローチしようとしているのか、わかりますその疑問(-_-)b

フラットマシン作れる段階じゃないんで、当面やっても問題なさそうな部分からスタート、だと。

軽い=速い。むしろこれはこれ、今後のまとめられ方によっては、むしろ正解でしょうね。

おじさんのご感想からすると、強く[速くてかつ、食いつくこと]はないけど、速いには、速いと。

みんな[=一般的には、手間のかからないバンパー]レス[ユニットを]使う、こういう事ですよね?

まずまねごと同じことやってみて、決定的に勝敗分けている原因を改善するのも手ですけど、

おじさんは、ある程度(軽けりゃ飛んで当たり前)の予測がある上での、試作でしょうね(^_^;。

とりあえず自分の手でやって確認して、事実を結びつける発見をするため、に。

(つづく)

2011/1/5(水) 午前 0:24 [ あぶ ]

顔アイコン

(つづき)

「どこまでの軽量化が歪みや劣化の境界だろう」とか、

「マスダンバーの替わり[の飛ばない工夫として]、重さは別の要素どこで武装しようか」とか、

「[バンパーやタイヤを、軽い方向に改造していない]重いミニ四駆、本当に必要かな?」とか、

次の理解につながる経験や引き出しが今は欲しいんで、

とりまぁ軽量化からスタートして、ブログのコメントから参考にして何か発見しよう、

次のアプローチは模索中なんだと、想像してます(具体的な解決策は、誰もお持ちでないので)。

予測はある程度しながらも手を止めずやりきって前向きに失敗をした時って、

その分頭にはっきり残るし、後々応用が効くのでむしろ今は有効かなと私は思います。

2011/1/5(水) 午前 0:27 [ あぶ ]

後よく分かったのは、初心者でもどんどん仲間作って大会出てる人は、覚えるの早いですね。

おじさん、お子さんと楽しく出来るのは、幸せですね。

あぶさんいい環境にいるのになかなか、新橋にいけてません。

少し力を抜こっと

2011/1/5(水) 午前 8:39 [ a2740073_63714 ]

qssさん

軽いシャーシの話ですが…

僕の考えとしては、まずはフラットが速いマシンを作る。

そのために軽量化は必須。

フラットで速くなったら、立体にチャレンジ。

で、吹っ飛ぶならば、吹っ飛ばない対策をする。

その一つがマスダンパー。

マシン自体が重いのと、マスダンパーつけて重いのとでは、同じ重量ならば、全く挙動が違うと思います。

マスダンパーの効果が単におもりならば、あんな固まりをつけずに、前後バランスとか考えて、ウェイトをあっちこっちに貼りつけるほうがいいと思います。

マスダンパーは、あの、上下に動く動作に意味がありますよね?

だったら、やはりシャーシ自体は軽くして、マスダンパーの効果を期待した方がいいと思います。


マスダンパーだけでなく、軽くなった分、いろいろなローラーやブレーキなんかも必要に応じて選択できますからね


そんな感じで、「剛性には影響無いだろう」を前提に、軽量化してます。

2011/1/6(木) 午後 0:56 病めるおじさん

(続き)

抵抗抜きは、モーターの出力を無駄なく発揮させる手法ですから、どんなレイアウト向きでも、どんなマシンでも、必要と思っています、

もちろん、「精度よくやる」が前提ですけどね


僕の考え、うまく伝わるかな?

2011/1/6(木) 午後 0:57 病めるおじさん

あぶさん

qssさんにリコメしたように、あぶさんの見解は当たっています

軽い、速い→飛ぶは、今は想定範囲内ですから。


大した工夫もない状態で、HDPで飛びもしないマシンなんて、全く魅力ゼロですからね。

飛んでくれてこそ、モーターのスペックを少し落として、飛ぶか飛ばないかくらいでの速さにして、ハイスピードカメラで挙動を移し、不安定要素が何かを分析する…

そして、対策を考える…


これが僕のアプローチ方法です。

2011/1/6(木) 午後 1:10 病めるおじさん

(続き)


もちろん、対策には皆さんの色々なセッティングを参考にさせて頂いています。

例えば、マスダンパーをどうつけるのがいいのか?前だけ?前後とも?提灯がいいの?とか、ローラーは大きいのがいいのか、ゴム付きがいいの、はたまたスラスト角をつけるのが効くのか?


やはり、飛んでいるときの挙動がわからないと、闇雲に試すことになり、結局なにがよいのかわからなくなると思います。

大金はたいたハイスピードカメラを有効に使って、ここは確実に問題に対する対策を考えて行きたいと思います


とにかく、今はこんな感じで進めてます

2011/1/6(木) 午後 1:12 病めるおじさん

あぶさんの意見は、間違ってます


浅草大会では、提灯ミニ四駆のオンパレードでした。

2011/1/6(木) 午後 11:18 [ a2740073_63714 ]

マスダンバー自分は、つけません。

出来るだけ優勝者さんのマシンを

真似るそして浅草に再度、チャレンジするため

マシンは、立体です。

2011/1/6(木) 午後 11:26 [ a2740073_63714 ]

qssさん

「あぶさん間違ってます」と「提灯のオンパレード」の関連性が僕にはわかりませんでした…

軽量化から順にやっていって、提灯にたどり着いたら、それはそれでいいんじゃないですか??

2011/1/6(木) 午後 11:34 病めるおじさん

提灯の制限があるはずなのですが

大会の車検は、提灯でもクリアできるんです。

せつなっちさんにも、前にこれじゃ今回から違反ですね。って話してました。

当日、車検を受けると
回りにはボディに収まりきらないマシンが

山ほどいましたが、車検通過してました。

これが間違ってますと言った背景です

今までと何が提灯でかわったのか???

2011/1/7(金) 午前 8:32 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

自分は立体ではマスダンか提灯は必須だと思います。
とんだ後のショックを吸収してくれるのでw
タミヤもレギュが曖昧なところがいけないと思いますよ
スタッフに聞いたら
ボディに提灯つけるのNGとかありましたけど
ぼくの場合
実際にS2のリアステー取り付けるところに提灯つけたら車検とおりました。
なんでだろう?
もっとはっきりいってくれればいいのにw
でも自分はフラット派なので立体の事はあまり質問しないでくださいw

2011/1/7(金) 午前 8:41 [ ていおー@りりす ]

顔アイコン

qssさん、コメント遅くなりまして、恐れ入ります。

正しい・間違い、これを断定するなりの理由を、

はっきり述べていただけると、当方非常に助かります。m(_ _)m

話の問題が摩り替わらないうちに、もう少し具体的にお聞かせください。

「オンパレード」というのは、もちろん皮肉ですよね。

「(そんなもの許せないから)付けない」という、qssさんのご意見だと想像します。

提灯の現状は、レギュの盲点をついた「グレーの改造」なので、

マスダンパーを正当に評価する見解は、間違いだ(おかしい)とおっしゃってますよね?

それとも、背景は別にありますか?

「(超大径のお話で)無しに越したことがないけど、タイヤ幅や径によっては、

効果が明確になるんで、つけたほうがよい」と、確かに、コメントしました。

ですが、そこだけを捉えて間違いだというのは、誤解なのでこの場で訂正させていただきます。

(つづく)

2011/1/7(金) 午後 7:40 [ あぶ ]

顔アイコン

(つづき)

「無いに越したことはない、できるなら無くしたい」と理想ではそう描いている一方で、

「だけど最適な代替がなければ、やむを得ずつける」し、ないと勝負は厳しいとも思ってます。

実際に「小径仕様」にて、マスダンの代替は「タイヤで」模索してはいる段階です。

ゴムの太いMSノーマル小径や、やわらかめの「ショック吸収タイヤ」を装着して、

場数を踏んでみたら、どれだけものになるかな?と思って、試してはいますけど・・・、

現状それだけの要素では、代替としては最適な状態ではない(つけないと厳しい)です。

一方「大径仕様」では、利点を素直に(重くなる欠点を補えるだけの価値有りと)受け取り、

すでに挙動や速度からも、効果が一目瞭然だったので、つけた仕様も継続しています。

単純に軽くしたいためだけには、重しの要素は車体から外せない、ですので・・・

正当はこっちで、異端があっちと結論されたいのであれば、何とも言えないです。

2011/1/7(金) 午後 7:42 [ あぶ ]

マスダンバーを付けた方が絶対に安定はします。

問題は、大会の優勝者のマシンには、マスダンバーがついていないということに納得しておりません。
マスダンバーをなぜつけないの?


提灯の件は、
ブラックボックスなので、使いたくありません。
提灯マシンの多くが予選通過してました。

上の方のセッティング技術はさえてますよ

2011/1/7(金) 午後 11:02 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

ありがとうございま〜す、やはり説明できないです、ごめんなさい(笑。

安定はするけども・・・、最強は「つけない仕様」だったわけですね(笑

その事実に納得できるかどーかは、違う意見に対する理解とか解釈を

ご自身でどれだけ伝えられるか、でしょうけど・・・

おじさんやせつなっちさんから頂いたコメントを素直に捉えさえすれば、

「なくても跳ねず飛ばず走れて、

重しのない分軽くて速度が出やすいから」とでしか、いいようがないです。

確かにマスダンではないけど、サス車ごらんになってるかもしれないんで・・(爆

問題も摩り替わっちゃってるし、さすがに勘弁してください(笑

2011/1/8(土) 午前 0:43 [ あぶ ]

あぶさん、おじさん

長々と付き合って貰って有り難うございます

一度大会に出て見てください。

自分は、マスダンバー、提灯をつけることを

辺り前だと思っていたレースに、

サス車みたいなマシンがコースアウトせずに

立体を完走してしまうマシンがあります。

驚きました!!

見てきた感想は
ブレーキもしっかりついてるし

ローラーもリアは、アルミベアリングが4つ

ついてます。軽量化や穴あけも

Msで行っていません。

この辺は、手に取ってチャンピオンのマシンをみてきました。

2011/1/8(土) 午前 7:18 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

あのぉ・・・非常に申し上げにくいんですけど、

「サス車」を挙げたら、焦点が本当にすりかわっていたので、マジびっくりしました(笑

ある意味、技術だけの競争って、規制の盲点をついて優位性を示すみたいな、

アンフェアな要素もあるんで、優位性を語るなら自分でやって手を汚しましょう。

全くコピーマシンじゃ、それチキンですよ・・・

東洋でなく、ジャパンですから、競技前になんらか苦労してないとダメですって(^_^;b

2011/1/8(土) 午前 10:15 [ あぶ ]

qssさん

まことにいいにくいのですが、お願いがあります。

これからも仲良く情報交換していきたいので、あえて言いますね。(決して悪く取らないでくださいね)

お忙しいのかもしれないのですが、qssさんのコメント、短くて、言葉足らずなことが多くて、言いたいことがわからないことがよくあります。


でも、僕や、あぶさんは、なんとかqssさんのコメントを自分なりに理解して、リコメしようとするのですが、どこかで何かがずれてきたり、お互いに誤解を生んだりしているのだと思います。

最後のコメント読んで、qssさんが目の当たりにしたものが伝わった気がしますし、なるほど、提灯、井桁がオンパレードのなか、あまりいじらずマスダンもないサス車が勝つのか(やっぱり制振さえしっかりすればいい)…って、僕たちの方向性に影響も与えたと思います。


つまり、qssさんの情報や疑問は僕達(少なくとも僕)にとってはすごく役立ってるんです

なので、少し時間をとって、話をまとめて書いて頂けると、より良い情報交換の場になると思います。

2011/1/8(土) 午前 11:22 病めるおじさん

コピーマシンもチキンも作れないです。
レベルが
高くて、そのレベルに行くまでの苦労と
納得がないので。自分には、無理でしたw



優位かどうかは、
わかってませんが、
結果は、変わりません。



あぶさん、おじさん
ケンカを吹っ掛けているわけでなく
色々意見を貰いたいと思ってます。

2011/1/8(土) 午前 11:22 [ a2740073_63714 ]

(続き)


繰り返しになりますが、責めているわけではないので、誤解だけはいないでくださいね。

これからも、新橋の最新情報、お待ちしていますね

僕はなかなかレースにはでれないので、ここで議論して、qssさんが納得して実践して、効果を発揮してもらえることで、僕も強くなっていけたらな、って思っています

2011/1/8(土) 午前 11:23 病めるおじさん

おじさん、お気遣い有り難うございます。

携帯が打ちにくく、纏まらない文章、勘弁して下さい。文章力ない所もあります。

誤解あればその都度きます。

2011/1/8(土) 午前 11:30 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

>qssさん
携帯から、それもお察ししてのことなので、あせらずじっくりゆきましょ(-_-)b。

井桁よりも緻密な構成で先いっちゃってるサス車の現状を、今ここにもってきたら、
当初の目的が何かもわからなくなるし、何も達成できないっす(汗。

マスダンの狙いも自分で実感せず、それを飛び越えて、今なにか成そうとしても・・・
そうゆう状況が増えれば増えるほど、脳って理論と実際のハザマで消化不良をおこしたり、
そういうくりかえしで、鬱やネガティブ思考の原因まで作りこまないよう、注意です(^_^;b

簡易的なところからトライしているおじさんに対しても、
すでにフラットの観点から経験上ご指摘してくれてるせつなっちさんに対しても、
論点は論点、相違は相違、ちゃんと噛み砕いているか上っ面かは、恐らくバレてます(笑
もっと手元で止まっているqssさんの引き出しから、展開されると良いかな?と思われます。
たぶん、qssさんの達成したいことは、セールスではなく、営業開発みたいな事なんだし、
なにげにそれ一番大変なことなんで、がんばってくださいね(^_^;b

2011/1/8(土) 午後 0:38 [ あぶ ]

新橋行って来ました

マスダンバーの代わりのもの分かりました。
内蔵サス車です。きっと

今日見ていて、安定して早い人に話しかけると
心よく
ボディをあけるからビックリしましたが

ベアリングとバネがはいっていて

ゆるゆるの前タイヤでした。

あぶさん、サス車ってどうやって

つくるんですか?マスダンバー付けた車より

安定しますよね。

ミニ四駆ここに来て挫折かも〜


先ずはサス車って何?から教えて貰いたいです。


提灯もマスダンバーない車も必ずバネのショック吸収 してました。

すみませんしてないなどと言い方しました。

2011/1/8(土) 午後 5:34 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

>qssさん
たとえば、お子供さんに、この現状をど〜説明します?(笑

私もやって試してない事は、コメントにも責任もてないし、わかりません(笑

MSでは井桁を組まないけども、MSに可能性を感じる最大のところ・・・。
サスペンションの存在は、数年前からすでにあったもんで、
「MSは遅いではなく、未知数」とコメントしてきたのも、それなので。

スキルの段階として踏む先にサス車があるというところで、まだ留めてます。(^_^;

実例はネット上に沢山あって、いくつか方法があるみたいですけど、
コスト面や簡易性・直接あらわれる効果(タイヤやマスダンを超える衝撃吸収)とか、
ギアのクリアランスが「ノーサス車」に対してまだ及ばないとか、
定着しない理由は諸々あるんだなくらいに「とりあえずは」捉えておいてます。

とりあえず試作を作れたら、それやってみますけど・・・
囚われてると、それこそいつまで経っても篭りっきりで、大会出れないので(爆

(つづく)

2011/1/8(土) 午後 7:41 [ あぶ ]

顔アイコン

>せつなっちさん & qssさん

「マスダンパーを規制しきれない理由」は、他にもあるとは思いますけど・・・

サス車が一部で普及してしまっとるもんで「MSで許容せざるを得ない」んでしょうね。

まずタミヤから直接発売されてない形のものなんで、サス部門を作れるわけもなし・・・。

簡易性のあるマスダンパー(提灯)を仮にいまさら禁止したとしても、

「上級のデファクトスタンダード」は、サス車に変わりないのは、事実なので・・・。

タミヤさんが事もあろうか、子供たちから競争力を奪いあげるのは本末転倒ですから、

これは当然のことかなと思ってます(笑

発売してないものを開拓しとるのは、上級ユーザーなんで、普及を待ちましょう・・・。

βのビデオみたいに、マスダンパーが時期に淘汰されたとしても、ベターではあるんで(^_^;

2011/1/8(土) 午後 7:44 [ あぶ ]

立体コースをマスダンバー無しでクリアしてるってことは、サス車なんですね。あ!おじさんは前からそう言ってましたね。

オーマイガット!!!!


サス車組める方から教えて貰わないと
一人では、何もできません(初心者中級者の分かれ道?)

ギアの噛み合わせとか変わるだろうし、


無駄に探すより師匠を探してきます。



あぶさん、サス車できないひとは、提灯しかないとおもいますし、規制されたら、サスシャに対抗できなくなりますよね。

マスダンバーじゃあの安定感と速度は、出せないと思います。

ようやく話だけは今頃見えてきました。
w

だから最初やるならフラットなんだな。

サスシャにする必要ないですもんね

2011/1/9(日) 午後 1:27 [ a2740073_63714 ]

qssさん

サス車、YouTubeで、ミニ四駆 サス で検索するとヒットしませんか?

前に動画で見た記憶があるので、YouTubeだと思います。

一度検索してみると参考になると思います。

僕も改めて見てみようと思ってます。


サス車は作るの、難しそうでしたね…

そのまえに…

提灯にせよ、マスダンにせよ、スプリングを使っていますが、スプリングは何から取ってるんでしょうかね?

スライドダンパーに1つついているのは知っていますが、一番安くゲットするのは何を買うのがいいんでしょうね??

2011/1/9(日) 午後 3:05 病めるおじさん

顔アイコン

(MS)サスペンション普及委員会チームの下記が参考になりますかね?


サスペンションの作り方(基本編)。
http://mini4wd.jp/community/topic/179/512

抜粋
用意する物
MSシャーシ
アルミスペーサー(長い方)
長いめのネジ何本か
ナット
ダンガン用スライドアタック・ファイティングタイヤのバネ(フロント、リヤ、それぞれ4つづつ使います)
520やら19・17ミリアルミローラーのスペーサーいくつか
*あくまで基本的なものです。まだまだ発展過程ですので、工夫次第で差し替えたり増やしたり減らしたり、ということで。

1、リヤユニットの爪を切る。
2、写真のように、ネジ頭から順に、ネジ頭・スペーサー・アルミスペーサー・バネの順にスイッチのある裏から取り付けます。

基本は以上です。
たったこれだけでサスペンションができるのです。

2011/1/9(日) 午後 4:11 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

ますます収拾がつかない方向へゆきそーなんで・・・

ブログ主じゃなくて恐縮ですが、お二方とも、チョット待った・・・

挙動なのか作成ノウハウなのか、サスにしても、どっちかひとつに絞りましょうよ(笑

元の焦点がバラバラになってきたし、とにかくキリがなさすぎて、

吟味するにも、絞りきれなくて困りました・・・(笑

私は、次の話題でそれなりに関連させますので、ここいらでコメント控えます(^_^;

>qssさん

まだ規制されたわけじゃないし、ここで理論武装しなくても、私は大丈夫ですよ(笑。

マスダンパーでの勝算は、新規定の実際のところを吟味してコメント用意してますんで、

別のところで話しましょう・・・これじゃずっと絵に描いた餅が、永遠つづきますよ(笑。

2011/1/9(日) 午後 10:02 [ あぶ ]

あぶさん趣味の話って楽しいですね。

自分は、新橋で師匠を探して来ます。

2011/1/9(日) 午後 11:27 [ a2740073_63714 ]

顔アイコン

静岡・浅草ほか、公式戦の上位常連「チームはいれぐ」さんでさえ、

サス車は未完成の域なんだし、それでも予選突破ギリギリレベルで開発止まり・・・

その時点で語るに至らずかな?と。

「どこまで達成すれば、当面は御の字か」そこはお察しの通りで、私は保留です(-_-)b

サス車の構造は、ひとつ真似できそーなのは、めぼしつけてパーツ控えてはあるんで、

やるタイミングが今はちょっとズレとるかな?というだけです。
(もちろん、不快ではないので、そこらへんはねがいます)。

まぁとにかく、ミニ四駆やれる時間は規定よりも限られてるんで、

先にコンセプトしたものを仕上げて、目先にあって出れる大会で試すのが先、

ご希望には至らずで、ごめんなさいね(^_^;

2011/1/10(月) 午前 0:12 [ あぶ ]

あぶさんにメールしました。アドレスはヤフー宛先です。

はいれぐの方かな。そのお友達かな。去年の年間チャンピオンですよ。

新橋でも5周マスダンバーつけないで、すごいスピードで走れるのは、サス車ですね

マスダンバー、見た目カッコ悪いから
付けたくないと思ってましたが、自分の力量では、付けないと立体のコースすら完走できないのが現状です。
悲しいな。。

2011/1/10(月) 午前 7:55 [ a2740073_63714 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者156888
ブログリンク029
コメント06465
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事