続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

えー、ついに人柱が現れてくれて組みました。もちろんSR500(34A)にです。

SR400、しかも最新のカブ並み、いえカブよりも遅いんじゃないかと言われてるRH03J用ですので、少し不安はありました。

ボルト仮組みでもこんなに隙間が開いたりすれば不安にもなります。

それでも、ほとんど全ての部品を新品に、ワイヤーも新品にしたSR500のクラッチを握って安心しました。

軽くないのです。これ30%も軽くない。20%ぐらいは軽いかな?これなら安心だ。

私の兄さん(2J3)の33%減クラッチは軽い軽い軽ーーーーい。こんなに重くない。

まさにヤマハが言う、「適正化」だ。これで適正なんだ。

これからクラッチディスクが減るんだ。プッシュレバーで調整が出来るようになるんだ。

先にやった方がインプレまで書いてくれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/soulfit917/MYBLOG/yblog.html

先輩単車屋に言われました。4L0・・・RZ350ちゃうか?

なんやねん、RZ用のスプリング使って適正化したんかい。もっとはよーせーよ。

結局はコストダウン???ま、RZ350と聞いてなぜか安心。わし、安いRZ250の入れたろか(とことん偏屈)。

なぜにクラッチを整備したか?ここが本題。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/11/d6/daidaibug/folder/204495/img_204495_59445875_1?1264440004

シフトロッドを交換したからです。

画像下は、シフトペダルが緩んだまま転倒したようで、ローレット(って言うんだっけ?)がグニャー。

こうなると曲がった物から、新品のチェンジペダルに交換することも出来ません。入りません。

振動の多いSR500,もちろん400もチェンジペダル根元、緩んでませんか?増し締め必ず必要です。

うちへの入庫車55%の確立で緩んでいます。(オリジナル位置ステップ車で)

この車両もずいぶん前から緩んでいたみたいですねぇ、ボルトが入る隙間広がってます。でも走行は1万キロちょっと。

チェンジしにくかったでしょう。SRはみなクラッチが重いしチェンジしにくいモンだって。どの口が言う?



この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんばんは。
イマムラさんに500でも安心といってもらえると安心しますね。
20%減でもSRにしては軽いと感じましたが、兄さんのクラッチはもっと軽いのですね。
1度握ってみたいです。

2010/1/26(火) 午後 7:34 [ - ] 返信する

アバター

軽いですよー、指1本で操作できます。
それでもノーマル500で今のところ滑りません。エンジンが負けます。
この30%減スプリングは、へたったうちの代車SR500ぐらいの軽さです。

2010/1/27(水) 午前 11:11 貧乏単車おやじ 返信する

顔アイコン

これを4本だと何十%減なのか計算に弱くてワカリマセン、、 削除

2010/1/27(水) 午後 11:57 [ ふるーち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事