ここから本文です

書庫全体表示

ハウスの山菜の様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

コシアブラが食べごろになってきました。

天然モノよりちょっと色が薄いかもしれませんが
おいしそうな芽になりました。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_0?1330343850




コシアブラは、枝が太いと立派な芽が出てきます。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_1?1330344219




タラの芽もこのぐらいに育てば食べごろです。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_2?1330344270




24日から乾燥機にかけている行者ニンニクの乾燥には苦戦しています。
中々乾きません。生命力が強いのかな?
当初、半日くらいで乾くと思ったのですが…。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_3?1330344361




葉っぱを収穫した後の行者ニンニクですが、葉を切られても元気いっぱいにまた葉を出しはじめました。

さすが行者ニンニクって感じです!!

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_4?1330344396




昨年、6月に収穫して乾燥機で乾燥したワラビですが今朝から戻してみました。

良い色になりました。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_5?1330344506




濃縮そばつゆを少々薄めてから漬けました。
もちろん干し神楽なんばんを入れましたよ。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/1042970/img_1042970_30350803_6?1330344734

明日が楽しみです!!


この記事に

  • 顔アイコン

    造園、伐木(用材ではありません)の自営です。木登りについて教えて下さい。ガニは持ってませんが電柱用の一本爪です。慣れないせいか脛が痛いです。かといって長靴で枝の上は滑りが心配です。いつも地下足袋かW.シューズです。靴底が滑らず、爪を付け易い靴はありますか?山仕事用に四本爪のアイゼンを使ってますが、焼入れして爪の代わりにしようと思っています。アドバイスを頂けたら幸いです。

    [ 臨林江 ]

    2012/3/4(日) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    臨林江さん、おはようございます。
    コシはツヨロンの「木登り器」を使っています。
    爪が4本なので夏冬安定して登れます。靴は、硬めの登山靴を
    使っていますので、(足首が安定します。)木登り器を装着しても
    まったく痛くありません。アイゼンは??です。
    安心して木に登るのなら「木登り器」や「木登りガニ」の装着を
    お勧めします。
    安養寺屋(あんようじや)さんで28,000円前後で購入出来ます。
    http://www3.ocn.ne.jp/~hamono2/fr-100.html
    あんまりお役にたてるコメじゃなくてすいません。

    コシ

    2012/3/5(月) 午前 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    アイゼンを少し加工してみました。鉄板が薄く使い物になりません。
    体重をかけたら板が割れました。もう少し器具に厚みがあるなら焼きなましで叩き、形を作って焼き入れ。しかし、足首全体を固定できません。一本爪の電柱用を使います。枝打ちではないので樹にダメージを与えても構いませんので。色々と有難うございます。溶接とグラインダーで鉄板を加工するのも興味ありますが春にはやってられません。冬仕事です。・・・・ついでにもう一つ、木の上ではマキタの25cm25APを使いますが、他のメーカーは如何ですか。チェーンソーは25、35、40の3本使いますが、自営ですので高価なコマツやスチールは買えません。全てホームセンターです。チェーンオイルを切らさず早めに目立てしてエンジンに無理かけなければ、長く使えます。混合油は基本100:1〜50:1です。キャブとプラグに良いように感じます。ガニは高いです。

    [ 臨林江 ]

    2012/3/5(月) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    臨林江さん、おはようございます。
    いろいろ挑戦していらっしゃるようですね。
    「木登り器」や「木登りガニ」は、高いかもしれませんが
    安全を考えるとお勧めします。
    枝打ち用のチェンソーは、ゼノアのこがるを使っていますが
    ブレーキが無いのが少々不安です。エンジンのパワーとレスポンスは
    最高だと思っています。
    スチールの1.1mmゲージのガイドバー25cmを無理やり?付けて
    います。切り口はきれいだし切れ味は最高です!!
    良かったらこちらの動画をご覧ください。
    http://www.youtube.com/watch?v=TH3RayHtrg8&list=UUU-Wc1H_dsWE99Z1o-ubKrw&index=14&feature=plcp

    近々、スチールさんから1.1mmゲージのガイドバー+ブレーキ付の
    枝打ち用のチェンソーが発売されるかも知れませんよ??

    混合油は基本50:1で使っています。

    コシ

    2012/3/6(火) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    アドバイス、有難うございます。山仕事、庭師、大工の真似事、土建、メンテナンス用器具が増え、整理が付かないので三坪程、下屋出しです。兄からスチール刈払機の修理を依頼されています。刃が回らないので、多分シャフト内の軸の先端か回転ギヤが舐めていると思います。部品交換が必要ですがスチールは部品も高いんです。代理店を通さないと入手できないようですが、安く入手出来るところはご存知でしょうか。部品の三点も買えば、ホームセンターで丸山の新品が買えます。でもエンジンの調子が良いので勿体ないです。ホームセンターの三台分です。厚かましくもご存知でしたら教えて下さい。グリスも入れてない使い方です。兄とはいえ、あきれます。

    [ 臨林江 ]

    2012/3/19(月) 午前 1:46

    返信する
  • 顔アイコン

    臨林江さん、おはようございます。
    刈り払い機の修理もするんですね。

    スチールの部品の入手先の件は、お役にたてません。
    私も部品は買ったお店から入手しています。

    コシ

    2012/3/19(月) 午前 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    有難うございます。仕事と好き(趣味じゃない?)の区別が付きませんが、ゴルフカートのメンテナンスも収入の一部です。ゴルフ場からは、合わせてエアー、水回りの配管等も依頼されます。山仕事は持ち山ですので、収入に繋がりません。でも好きですし、入らないと山は荒れます。・・・また、お知恵拝借させて頂きます。宜しくお願いします。

    [ 臨林江 ]

    2012/3/19(月) 午前 8:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事