全体表示

[ リスト ]

その後、今後

大阪で行われた「創作めだか発表会」も大盛況で終了した様で、関係各位の皆様御疲れ様でした。
 
我が家には変態的お魚は居ないのですが、以前紹介したエンドラーズシルク×レティキュラータのその後を
今回紹介します。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
F2世代です。綺麗は綺麗なんですが。2枚目の写真の個体はエンドラーズよりです。
でも結局はHB。こう言うのをエンドラーズと言って販売しちゃうんですよね!
イメージ 4
このフィンディスプレイ、まさにシルクです。でも解る人には!!尾筒がエンドラーズより太いですよね。
この配合がどうなるかやってみましたが、これで御終いです。
結局エンドラ飼いはこれ以上は無いと思います。やっぱり、エンドラーズはエンドラーズとして飼わなければ。
この魚達は、子供たちが通う学校の水槽行きです。
 
そんな偉そうな事を言いながら、今後も維持していくHBが居ます。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
この冬に水槽を洗った時に、ヒーターの電源を入れ忘れ全滅させた X・ジャパンブルー
諦めて水槽を洗ったら、4匹の生まれたての稚魚が生きていて、見事に♂2♀2に分かれ、その後♂はダメになりましたが、残った♀をシルクと掛けました。プラケで」飼っていますが、水槽あてがって今後も維持して行きます
♀がいれば、この系統は維持して行けると思うので♀を大事にして行きます。
 
魚だけではなく、鳥も馬も繁殖していく生き物は♀が肝心だと思います。
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは、かずなりさん。

まさしくシルクの雰囲気を醸し出していますね。
仰るとおり、この様な個体がエンドとして流通するのが残念ながらこの国のアクア業界でしょう。(ーー;)

尾筒の太い細いは確かにある程度の純系かハイブリかの目安にはなるでしょうが、あくまでも目安としか私は考えておりません。

Xジャパンブルー、ハイブリでありながら非常に美しく私も好きなヴァリエーションです。
一昨年、ヒーターの暴走事故から全滅しましたが、隔離治療中の♀1匹から見事に復活した思い出があります。

昨年、全て手放し、Xジャパンブルーグピも失いましたが、最近Xジャパン♀を手に入れ、現在エンドと交配中です。
以前はお年玉を使いましたが、今回はELLMマラゲナを使い作出します。(笑) 削除

2014/5/18(日) 午前 0:35 [ ビッキー ] 返信する

1枚目はグッピーよりですが2枚目と4枚目はエンドラーズっぽい感じがでてますね!
ロングボディーな体形は引き継いでるんだ!

2014/5/18(日) 午後 6:08 [ Blue ] 返信する

顔アイコン

ビッキーさん
ちゃんとハイブリットと言って売る分には良いのですが、残念ながら
我が家の近くの店でも、エンドラーズと言って売ってます。
ハイブリットを否定してる訳じゃないのですが、それはそれで良いものも沢山有りますよね。
Xジャパン、お互いヒーターで全滅ですか^^;

2014/5/18(日) 午後 6:33 [ かずなり ] 返信する

顔アイコン

Blueさん
Blueさんも以前に、レティとのHBをブログで紹介していましたよね。自分もやっては見たもののこれ以上はどうして良いのか解らないので、この辺で終わりにします。遺伝とか全く解らないので(爆)
今はエンドラーズ以外はXジャパンブルーと原種しかいなくなりました。

2014/5/18(日) 午後 6:42 [ かずなり ] 返信する

シルクの特徴はありますが、やはり色ですよね!初めて見る人からすれば綺麗なのかもしれませんけど(^_^)ちゃんと行き先があって良かったです(^-^)
シルク掛け、面白いですね!初めて見ました♪
赤も入っていいアクセントです。

2014/5/18(日) 午後 7:47 [ まさ ] 返信する

顔アイコン

まささん
そうなんです。色!写真でも御解りの通り、キラメキが無いんです。ベレンはどちらかと言うとネオンカラーが肝で
ボディ全体には、輝きが無いんです。
学校の水槽で、余生を過ごしてもらいます。
(^-^;

2014/5/18(日) 午後 9:14 [ かずなり ] 返信する

顔アイコン

いやいや、エンド・レティクロスは立派な変態さんだと思いますよ(笑)
エンドの血を上手くエンドに持ち込めればとも思いますが、なかなかエンドの鮮烈なボディカラーに似合う尾びれって結びつかないんですよねぇ〜(^_^;)

2014/5/19(月) 午後 11:46 [ ドリフター ] 返信する

顔アイコン

ドリフターさん
変態と言われて一人前です。やっと変態になれました\(^o^)/
変態は名誉称号です。(^o^)
原種の持っている独特の発色にゾクッとする事度々です。

2014/5/20(火) 午後 9:08 [ かずなり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事