全体表示

[ リスト ]










1月10日に手動車椅子・電動車椅子
ともに自走用) が新しくなりました。



それから約10日間経過。



おかげさまで新しい車椅子の操作にもだいぶ慣れ、特に大きな問題なく動かせるようになりました (^^)





イメージ 1






手動車椅子の方は、進むも止まるも自分の操作次第ですので、新しくなったからと言って特にどうこうはなかったのですが (せいぜいが軽くなって操作しやすくなったくらいです)、電動の方は軽量化のほかにスペック・機能性もほんの少し向上。



結果、その前まで使っていたものと全く同じ感じで操作…というわけにもいかず、いろいろなケース・パターンでの動きを確かめる必要が出てきました。




特に、軽くなった = 制動距離に若干の変化が生じますし、ジョイスティックのレスポンス (反応) が良くなった → 停止までの制動距離が短縮



このことをしっかり頭に入れて動かさないといけません。

(ストッパーはあるものの、いわゆる 「ブレーキ」 というものが付いていない電動車椅子。

例えば、引き戸のサッシを開けようとする時などは扉のギリギリ近くまで近づいて開けなければならないのですが、その、アプローチの感覚がこれまでとは微妙に異なっていました)







私は、電動車椅子は会社でのみ使用するため、実質 使ったのは10日の午後〜13日、17日〜20日までの実質7日間半でしたが、それでもいろいろな感覚がつかめてきたというのはありがたい限りです。



障害物回避も含め、危険回避も問題なくOK。



慣れてくると、やっぱり新しい機械と言うのは良いものだと思います (^^)






先週 記事にしたように、電動車椅子の場合などは特に、ほかの方への接触など、一度起きてしまうと大変な事態に至ってしまう危険性が常に生じています。



より快適に、安全に、そして何より、他の方にご迷惑をおかけすることなく活用していくためにも、これからも気を抜かず練習していきたいと思っています。









この記事に

閉じる コメント(1)[NEW]

顔アイコン

練習ナイス!

2017/1/21(土) 午前 5:10 [ アジスアベバ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事