ここから本文です
ハイゼット車中泊・XL-1200T・YBR125KG 的8輪生活
ハイゼット簡易キャンパーでの車中泊の旅。スポスタXL1200T・YBR125KGによるツーリング日記や、B級グルメなどをご紹介。

書庫全体表示

先日制覇して来た、四国の百名城シリーズスタート。
 
まずは今治城へ。(訪問日2012/3/26)
 
 
 
イメージ 1
今治城の内堀は、昔のままの姿を良く残してあって、
四方ともきれいにお堀に囲まれています。
さかさ今治城になって、美しいですね。
 
 
 
イメージ 2
今治城天守閣へは、入口が2か所あります。
正面側は、鉄御門(くろがねごもん)ですが、バイクを置けそうな場所がなかったので、
裏側にあたる、山里櫓の方から入りました。
こちら側なら、二輪車なら駐車OKです。
 
 
 
イメージ 7
門をくぐると、二の丸。
藤堂高虎像が迎えてくれます。
 
 
イメージ 8
さらに進んで本丸へ登ります。
均整のとれた美しい天守ですね。
 
 
 
イメージ 9
天守閣は復元されたもので、鉄筋コンクリート製です。
内部は資料館になってます。
 
 
イメージ 10
天守閣からは、来島海峡が一望できます。
しまなみ海道も見えますね〜
瀬戸内の要衝である来島海峡を押えるのに重要なお城だった事が分かります。
 
お堀はこの先で海とつながってます。
 
 
 
イメージ 11
資料館に飾ってあった、古地図。
海水を取り入れた、水城であることが良く分かります。
 
 
 
イメージ 12
天守閣から下りて来て、鉄御門を見学します。
こちらも平成19年に復元された、新しい施設。
枡形門の形が良く分かります。
 
 
 
イメージ 13
鉄御門は、内部も見学できます。
昔の資料にのっとって忠実に再現された建物は、
復元とはいえ、なかなか見ごたえがあります。
御殿ではなく防御のための施設なので、内部はそっけないですが・・・
 
 
 
 
イメージ 14
お堀には海水を引き込んでいるので、海の魚が泳いでます。
なかなか美しいお城でした。
 
 
 
 
イメージ 3
スタンプは天守閣入口で押せます。
 
 
残り73城です〜
 
 
にほんブログ村、ランキング参加中です。
ポチッとしていただけると、励みになります。
ご協力、よろしくお願いします。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • アバター

    日本3水城と呼ばれるだけあってお堀の周りを歩いていると潮の香りがする城ですよね^^
    堀と言えば普通は鯉ですが、一風違った雰囲気ですよね。

    まさ

    2012/4/7(土) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    まささん、こんにちは。
    今治城の前は何度も通った事がありましたが、入城したのは初めてです。
    なかなかキレイなお城ですね。
    木造で復元されていたら、もっと良いのですけどね〜

    [ danjirikun_camping ]

    2012/4/7(土) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    良いですねー四国めぐり。
    去年初めて上陸しましたが
    あんなに山ばっかりだとは思いませんでした。 削除

    [ t244h ]

    2012/4/7(土) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    t244hさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    九州も山深いのですが、山の感じが四国とは違いますよね。
    四国の山深さは、凄いです。
    剣山スーパー林道、行ってみたいですね〜

    [ danjirikun_camping ]

    2012/4/8(日) 午前 8:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事