僕とゲームの生きる道...

最近、ソーシャルゲームやっています

全体表示

[ リスト ]

303:高橋名人の冒険島(MSX版)

 【高橋名人の冒険島(MSX版)】


イメージ 1



 ◆機  種:MSX
 ◆ジャンル:アクション
 ◆発 売 元:ハドソン


 今日は、MSX『高橋名人の冒険島』について語ります。
 このゲームは、以前にかたてやさんからプレゼントされたものです。
 プレゼントされるまで知らなかったのですが...『高橋名人の冒険島』ってMSXでも出ていたんですね(^^;
 さすがに、MSXでは、ファミコンのようなグラフィックや音楽は無理だったようだし、ゲームの中身も、武器が最初からオノでなくブーメラン(戻ってこないけど)だったりと違いもありまですが...
 でも、『高橋名人の冒険島』の雰囲気は出ています。
 ただ、ファミコン『高橋名人の冒険島』も難しかったのですが、操作性の問題で、こっちのほうがさらに難しい難しいような...
 アクションの苦手な私にはクリアは出来そうにありません(--;
 そして、このMSX『高橋名人の冒険島』のソフトなんですが、ROMカセットでなく、「ビーカード」というカードです。
 この「ビーカード」「ビーパック」というカセット型のアダプタに差し込み、それをMSX本体に差し込みます。
 なぜ、普通のカセットでなくこの「ビーカード」なのか、メリットはよくわかりませんが...「ビーカード」のほうは安かったのかなぁ???。
 それともPCエンジン「Huカード」を視野に入れてコレにしたのか???
 まぁ、『高橋名人の冒険島』が、MSXで出ていたのも知らなかったし、「ビーカード」なんてモノがあったのも知らなかったし、いろいろ知ることが出来ました。
 最後に、素敵なプレゼントをして下さった かたてやさんに感謝いたします。ありがとうございました(^^)v


イメージ 2イメージ 3
タイトルゲーム画面!!


≪通知表(評価)≫
評価項目評価コメント
*グラフィックMSXだから仕方ないけど...
*ストーリー-
*システム-
*サウンド-
*コントロール操作性はちょっと...私が下手なだけかも
*トータル-

※通知表の評価は、◎(超最高)・○(最高)・△(普通)・ビミョ〜・×(最悪)の5段階で評価していますm(_ _)m


***高橋名人の冒険島シリーズの記事***
「84:高橋名人の新冒険島」「(再)84:高橋名人の新冒険島」
「284:ガチャはし名人の冒険島」


「MSX」書庫の記事一覧

閉じる コメント(29)

最近何度かTVで高橋名人を見ます。
似た感じのゲームになりますが、SC-3000版ワンダーボーイなら遊んだ事があります。(笑)

2009/1/18(日) 午後 11:32 ohano_lounge

ウナさん、高橋名人、最近またブログ書いたりTV出たり、活躍していますね。
ワンダーボーイと高橋名人の冒険島は、中身は一緒ですからね(^^;

2009/1/19(月) 午前 0:01 ダークゲーマー

顔アイコン

MSX版があるのを知りませんでした!

2009/1/19(月) 午前 9:09 トランス

顔アイコン

MSXって意外に名作が多いのですよね
かの「METAL GEAR」を最初に輩出したのもMSXでしたし

ちなみに高橋名人についてはあまりよく分からんです

2009/1/19(月) 午後 4:08 [ yon**akah*_to*em*_ok*byoun*ne*o ]

アバター

僕も何故ロムにしなかったのか不思議ですが、当時の定価が4000円くらいでしたので相当安く感じたんですよね。
他のMSXのソフトが10000円くらいはしてたので…。
やはりロムよりカードにした方がコストが押さえられたのかもしれませんね。

2009/1/19(月) 午後 4:47 かたてや

顔アイコン

このゲーム、話に聞いたことだけあります。
でも結構難しいらしいですね…

2009/1/19(月) 午後 7:26 sato

ビーカーッドって、見たことも触ったことも無かったけど、雑誌で見たことあります!!!
高橋名人の冒険島がMSXででているとはおどろき!!!

2009/1/19(月) 午後 10:16 CHUNCOFU

顔アイコン

これ持ってました!クリアはできませんでしたが・・・。
スターソルジャーもビーカードで出てたんですよ。 削除

2009/1/19(月) 午後 11:15 [ F1XDJ ]

トランスさん、私もコレを貰うまでは、MSX版があるのは知りませんでした(^^;

2009/1/19(月) 午後 11:35 ダークゲーマー

白い山猫さん、メタルギアって元々は、MSXのゲームだったんですか? 知らなかった...
MSXも名作が多いですね。

2009/1/19(月) 午後 11:40 ダークゲーマー

かたてやさん、「冒険島」ありがとうございました。
4000円と1万円なら、かなり違いですもんね。
「ビーパック」はどれも同じだし、「ビーカード」にすることでコストを抑えたんでしょうね。

2009/1/19(月) 午後 11:43 ダークゲーマー

satoさん、FC版も難しかったですが...
操作性の問題でMSX版はさらに難しく感じます(^^;

2009/1/19(月) 午後 11:44 ダークゲーマー

ちゅんこふさん、私はビーカードの存在も、冒険島がMSXで出ていることも知りませんでした(^^;
私も驚きました。

2009/1/19(月) 午後 11:45 ダークゲーマー

F1XDJさん、私もクリアは多分無理だと思います(^^;
スターソルジャーもビーカードですね。

2009/1/19(月) 午後 11:46 ダークゲーマー

顔アイコン

高橋名人最近テレビ出てたんですか!お元気そうでヨカッタ
ブログ見てみよ〜っと♪なつかし〜〜

2009/1/20(火) 午後 7:23 [ せえら ]

顔アイコン

名人(゜ー゜)!?髪型がお変わりになってて
一瞬わかんなかったですぅ〜〜〜ヾ(>▽<)o

2009/1/20(火) 午後 7:31 [ せえら ]

メタルギアはMSX2用FDソフトだったのでDark Gamerさんが知らないのも無理はないと思います。
MSX2でコナミがソフトを出したのは驚きでしたが(今までこれでもか!ってくらいMSX1ソフトを出してきたコナミですから)、メタルギアの出来に納得ってカンジでした。
MSX1のソフトで高橋名人とスターソルジャーが出てたってことは、ハドソンのROMにHuカードみたいなシステムで動いていたんだと思います。
実際Huカードはハドソンが生みの親だったので(Huの”Hu”はHudsonのHuですし)ROMの高騰でソフトが高くなるのを懸念してシステムをROMに設置して動作ソフトだけをビーカードに格納したものと思われます。
ビーカードのビーは「蜂」の英語読みだと思うので、やっぱりハドソン開発ということを物語っているのだと思います。

2009/1/20(火) 午後 8:36 [ しぶちょ〜 ]

Huカードと同じような生産ラインを使いまわしたり
してコスト削減できたんじゃないんですかネェ。

材料費そのものもコストダウンを図っているみたいですし。

2009/1/20(火) 午後 8:44 memoryofchaos

せえらさん、高橋名人のあの髪型にはビックリですね(^^;
でも、すごく似合っていると思います。
今後も、名人にはいろんな場面で活躍してほしいです。

2009/1/21(水) 午前 0:53 ダークゲーマー

しぶさん、ビーカードは、その後、発売されるPCエンジン&Huカードを視野に入れて採用した可能性は高そうですね。

2009/1/21(水) 午前 0:54 ダークゲーマー

メモカさん、コスト削減って理由は大きいと思います。
Huカードもビーカードも、ほとんど同じ感じですしね。

2009/1/21(水) 午前 0:55 ダークゲーマー

ボクはゲームセンター内で見てしまいましたね。 実はファミコン編なんです。

2009/1/22(木) 午前 1:39 [ マサキ様 ]

MSXでも出ているとは知りませんでしたっ!
今では手に入れるのが難しいでしょうね〜(MSX自体も手に入れるのが難しいですし^^; )
貴重なソフトですね♪

2009/1/22(木) 午後 7:17 vespa46t

まさきさん、ゲーセンにあったのは、多分ワンダーボーイじゃないですか?
冒険島とキャラが違うだけで中身は一緒のゲームです。

2009/1/23(金) 午前 0:22 ダークゲーマー

VESPAさん、私も冒険島がMSXで出ているのは知りませんでした。
MSX、今はでは貴重なパソコンかもしれませんね。
ソフトの値段も中古屋さんで、1000円ぐらいするんですよね。

2009/1/23(金) 午前 0:23 ダークゲーマー

顔アイコン

MSXは持ってなかったのですが・・ファミコン版なら何度かプレイしたことがあります^^

激ムズソフトで、1面すらクリアしたかどうか・・記憶にないですが。。

2009/2/1(日) 午後 0:34 KDXRX8

KDXRX8さん、私も難しくて1面もクリアできないです(^^;

2009/2/4(水) 午前 0:06 ダークゲーマー

名人シリーズの中でもやっぱり初代が一番面白いですね♪
最近やる暇ないからまだ記事にしてないけど、バグハニのやつでよかったらトラックバックして帰ります。
くだらん検証してるやつですけどぉ〜。。

2009/2/11(水) 午前 1:09 ponta

ポンタさん、TBありがとうございます。
私は、冒険島シリーズは、このMSX版とFCの冒険島とPCエンジンの新冒険島、そしてガチャはし名人の冒険島しかプレイしていないのですが、Bugってハニー もやってみたいです。

2009/2/11(水) 午前 1:26 ダークゲーマー

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

高橋名人のBugってハニー

[[attached(1,center)]] = 高橋名人のBugってハニー = 高橋名人とオリジナルキャラ「ハニーちゃん」を使って、キュラ大王を倒すことが目的の横スクロールのアクションゲーム。 主人公は'''高橋原人'''、モデルは当時の子供達の間でブームを巻

2009/2/11(水) 午前 1:11 [ 自己満族 ]

高橋名人のBugってハニー(挑戦開始)

== ちなみに。。。 == ||<#FFFFFF'style='font-size:15pt;font-weight:bold;color:black'``只今、こんなくだらないことに挑戦しています。|| ||<#FFFFFF'style='font-size:15pt;font-weight:bold;color:black'``それは、、、||

2009/2/11(水) 午前 1:12 [ 自己満族 ]

高橋名人のBugってハニー(2日目終了)

||<#FFFFFF'style='font-size:15pt;font-weight:bold;color:black'``放置していたのを覗いてみました。。。|| ||<#FFFFFF'style='font-size:30pt;font-weight:bold;color:black'``すると。。。|| [[attached(1,center)]

2009/2/11(水) 午前 1:12 [ 自己満族 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者3195798
ブログリンク0166
コメント022765
トラックバック0655

ゲーム

ヘルプ

その他

Yahoo!以外

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事