どしてもdarodaro

たらりらったりったらったらったったー

全体表示

[ リスト ]

食べちゃった調布♪

いつも空やお花の写真でほにゃにゃにゃ〜〜〜♪にさせてくださってる、

よこちゃんに和菓子屋さんを紹介していただきました





小池菓子舗

 → http://koike4.jp/


よこちゃんの写真仲間だそうです。

どれどれとHPを見てましたら




!!!!調布!!!!

調布っておかしがあったんです。






これはもうお取り寄せですよね^^

ほかのお菓子もちょこちょこっと注文してしまいました




イメージ 1







イメージ 2



古代、租税として朝廷に納められた手織の巻布[調布]に似ているところから命名されたお菓子。
しかし、江戸時代に参勤交代によって多摩川の調布という地名が岡山に伝わって名付けられたとも・・・
求肥を、カステラ生地の薄皮で巻いてあります
岡山名物だったなんて知らなかった(岡山県民だったことがあるだろだろ)

イメージ 3



おいしいです!

おこちゃまには求肥がちょっと・・・だったんで、これは「大人のお菓子!」と決めつけまして、

しっかり堪能させていただきました。

ここ「調布」の地名も関係してるかも・・・というのがうれしかったです




あとね。




イメージ 4 和風バームクーヘンの「おぼろ月」 抹茶とカボチャにようかんを塗り小倉カステラで巻いてあります






イメージ 5栗パイ♪ うまいっ! 絶品です。パイ生地がおいしい!

イメージ 6







予算の関係で、今回はこれだけしか注文出来なかったの

でも、またお取り寄せですなー

よこちゃん、おいしいの、紹介してくれてありがと〜〜〜♪

この記事に

閉じる コメント(40)

ぜんさんへ。そう、この上品なもちもち加減がなんとも・・・

2008/4/14(月) 午前 9:26 だろだろ 返信する

りれいさんへ。そう。優しい甘さね^^
栗パイとおぼろ月は和と洋の美味しさのいいとこどりかな。

2008/4/14(月) 午前 9:28 だろだろ 返信する

さんしろーさんへ。うふふふーー。召し上がれー。
代わりにいただきました〜〜

2008/4/14(月) 午前 9:29 だろだろ 返信する

おーちゃんへ。うん!おいしかった。なんかうれしかったぞ。

これがけっこうな量かなー。「おかーさーん。これなになに?」といってあっという間に奪われてしまったのよん。

2008/4/14(月) 午前 9:31 だろだろ 返信する

レイアさんへ。うん。おいしかったの。お取り寄せって正直送料に悩みます。でも、それでもおくってもらってよかったよ♪

2008/4/14(月) 午前 9:32 だろだろ 返信する

shionさんへ。この中では栗パイが1番!!(わたしの中ではね)
切ってみるとあんこの量が多いなーって思うんだけど、食べてみると、絶妙!

2008/4/14(月) 午前 9:34 だろだろ 返信する

よこちゃんへ。はい。おいしかったです。そうなんだ。かなり名まえを知られてるお店だったのね。おいしいお店を紹介してくださってありがとう!

2008/4/14(月) 午前 9:36 だろだろ 返信する

顔アイコン

四代目さま!この度はおいしいお菓子との出逢いをありがとうございました。
また今度、ちがうおかしを注文したいとおもってますので、よろしくお願いします

きゃあきゃあ。じきじきのコメント嬉しいです。ありがとうございました!

2008/4/14(月) 午前 9:38 だろだろ 返信する

かげちゃんへ。ごめん。芋ようかん・・・

2008/4/14(月) 午前 9:39 だろだろ 返信する

やざわっちさんへ。そだねー。夜は酷かも^^

2008/4/14(月) 午前 9:40 だろだろ 返信する

がすぱー!ひかえおろう!この紋所が目に入らんか!

おクチにははいるよねー
ちゃんちゃん♪

2008/4/14(月) 午前 9:41 だろだろ 返信する

むにゅさんへ。うん。わたしも子どもの時は求肥ダメだったなー。いまは大好きだけど!

栗パイはおすすめよん!

2008/4/14(月) 午前 9:43 だろだろ 返信する

chokoさんへ。こりゃ食べるっきゃないでしょう!

2008/4/14(月) 午前 9:43 だろだろ 返信する

Miyukinaさんへ。そうね!渋い!「調布」はほんと上品なおいしさです。岡山名菓というのを知らなかったんだなー。わたし。

2008/4/14(月) 午前 9:45 だろだろ 返信する

おぼろ月が気になりますね。お茶にも紅茶にもコーヒーにも合いそうですね。

2008/4/14(月) 午後 4:06 おや☆じぃ〜ザス 返信する

おやじぃへ。抹茶のより、カボチャの方がわたしは好きでした。
でもようかんで巻いてあるよ。おやじぃ、キミは食べられない・・・!

2008/4/14(月) 午後 11:03 だろだろ 返信する

調布ってお菓子、昔から見てるんでこんなにフーチャーされてるのを見て驚きですΣ(゜0゜) 求肥が好きなので好きなお菓子♪でも・・・地元なので買う機会はめっちゃ少ないです(笑)
早島にあるお店なんですねぇ〜。探して行ってみようかな☆

2008/4/15(火) 午後 0:09 おおさんしょううお 返信する

おおさんしょううおちゃんへ。そうなの?わたし全然しらなかったんだ〜。
でもおいしいお菓子で幸せでした^^

2008/4/16(水) 午前 0:28 だろだろ 返信する

調布・・・・東京のどの辺りやろ・・・^^;
ってレベルですいません(笑)
栗パイ美味しそう〜^^

2008/4/30(水) 午後 3:09 [ - ] 返信する

東京のまんなかあたりです・・・と書くと誤解されそー^^
いちお神奈川との境でもあります。
まず、地図みてやー。グーグルアースでさがしてやー

2008/5/2(金) 午前 0:11 だろだろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事