ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全84ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

バズーカ

自宅の屋根の葺き替えをしてもらったんですが、工事中 TVアンテナは他へ移動し工事終了後 また屋根の元の位置に復元するんですね。

担当の電気屋さんに無理言って、アンテナマストを 1.2mから 4mの高さの物に交換しておいてもらいました。


イメージ 1
これ、以前 地デジ化した時に導入した元のアンテナ。全長1.5mくらい(20素子?)


以下DIY作業。

イメージ 2
屋根に登ります。腰にくくる命綱は車用の牽引ロープ。転げても屋根上で止まる長さ。
最近急に太ったとは言え、2t未満だし・・・大丈夫だよな!?


イメージ 3
こちらが「バズーカ」ことマスプロ LS306。全長3m超の30素子、ドでけぇ
横浜の三ツ池送信所を専用で狙い撃ちだ。

登って降りて登って降りて・・・半日がかりで高さと向きを探りました。

イメージ 4
2段目は元のアンテナ。これはスカイツリーに向けてあります。
2本のUHFアンテナをミックスするため、混合器 UW7F(28,18)を使用。
混合キつっても SOLEX、WEBERとかは関係無し!


イメージ 5
三ツ沢送信所からの電波は tvk(テレビ神奈川)。
アナログ放送時代は見れてたんだからな!!!
学生の頃は「ミュージックトマト」「Billboard Top50」とか毎週見てましたぁ。。。

ラインブースター UB18L-Pも使い、何とかギリ映るレベルまで上げて来ました。
ブロックノイズがちらつくこともありますが、夜間帯は問題なく綺麗に映ってます。

あとはマストの支線位置が低く、台風とか心配。近いうち・・・そのうち やり直そう。


イメージ 6

はい、これが見たかったんです。
tvkのニュース番組はベイスターズ情報が てんこ盛りなんだ! (*^◯^*)

この記事に

開くトラックバック(0)

サニーが50歳です!!

イメージ 1
今年はサニーがデビューして50周年だそうです。古いっすね。
私のサニーはまだ36歳の青二才ですが。

UKA Factoryさんの「Classic Sunny 50周年 イベント」がありました。

次回開催は100周年?・・・2066年。ひょっとしたら宇宙世紀 はじまってる??
どう考えても頻繁にあるイベントじゃないですねぇ。

ここのところ通勤only、2年間全く仕様変更なしのmyサニーですが・・・
スコーーンと見学に行ってきました!
7歳の娘を連れては はじめての自動車系イベントでございます。


イメージ 2
am10 に会場の宮ヶ瀬ダム到着。

すでに9割方エントリー車が入って、見学者用のパーキングも一番奥でした。
そこからサニーでいっぱい!
イメージ 3

イメージ 4


本会場。やっぱ今回の主役は50のジジィ、B10サニーだろね。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

サニーファン、それぞれのヒストリーを感じつつ・・・みんな好きだなぁ本当に。

負けてられんぞ。

この記事に

開くトラックバック(0)

サニー初め

イメージ 1
サニー初めはオイル交換からです。

ここ数ヶ月は通勤使用だけ、家と職場の往復のみ。
まったくボンネットも開けてませんでしたが

久しぶりにツナギを着て車の下へ潜りました。
ついでにガリガリのFスポイラー下面もタッチアップ。

イメージ 2


車も気分もリフレッシュ! 長女ガールとドライブしてきました〜 (*´σー`)


メモ:
サニー エンジンオイル・フィルター・ミッションオイル 1/17 6886km
デリカ エンジンオイル・フィルター 11/7 41,696km
ミニ  エンジンオイル・フィルター 10/7 56,173km

この記事に

開くトラックバック(0)

OHV CLUB

プリンサニーの親方が面白いエンジンを組み出したってんで賑やかしてきました。
かれこれ7〜8年計画になりますかー、部品集めも資金集めも大変ですものネ。

A14改ショートストローク&特注ロングコンロッドの1,338cc(だっけ?)
A14ブロックにA12クランク、φ78ピストン。
連桿比(レンカンヒ)はいわゆるレーシングエンジンのそれに近くなりますよね。


イメージ 1
ピストンと長〜いコンロッドだけ見てもでワクワクが止まらないんダヨナー♪


で、クランクも!
イメージ 2


当時のレース用A型エンジンはエンジンが回りたがってアクセルが吸い込まれる!
とか言う男がいたんですよ〜



イメージ 4
なぁ〜にぃ〜!?

そんなのが味わえるエンジンになりそうだネ。



イメージ 3
「OHV CLUB」は親方お手製のA型関連オリジナルパーツをヤフオクで販売中です。
水温計のアダプター、A型エンジン専用の台車、カムブッシュ交換用SSTとか…
金属加工が得意なので欲しい物があれば要望を聞いてくれるかも・・!?

皆さまが買ってくれたら、このエンジンの火入れも早まっちゃう!(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

母向きのらくらくスマホもどき「らくらくアプリ」てのを使ってみました。


イメージ 1
ホーム画面。見栄えはイイ
ボタンはアイコン入りで単純明快。
天気・気温・湿度の表示があったり。

この手に大きい電池残量表示は定番 ^^
だがありがたい。
現在地の地図がワンタッチで見られるのもね。

「News」はなぜ横文字なのか。
しかしニュースを音声で読み上げてくれる凝った機能も付いています。

3か所にワンタッチで電話を掛けられるのはガラケーの「らくらくホン」と同じ。











イメージ 2メールボタンを押した後。

…いきなりメール作成の画面!?
受信済みのメールはどこから見る???

これが実はGmail等、一般的なメーラーを立ち上げないと受信したメールは読めない

これは残念。
デカ過ぎる欠点なんだよなぁ。















イメージ 3地図ボタンを押してマップを表示。
ワンタッチで現在地周辺が見られるのは高齢者に良さそう。























イメージ 4
写真を見る。
本当に1枚ずつ表示するだけの機能です。

シンプルな作りは使い勝手が良いとは言えないけど、その分 分かりやすい





















イメージ 5
他のアプリを起動するには上の小さい「アプリ」ボタンをタッチか、画面を左にスワイプか。こういう動作が母にはなかなか…難しいんだけど。


イメージ 6
アプリが一覧で全部表示されても年寄りには何が何だか。

で「カスタム」モードでは良く使う15個のアプリを並べられます

15個てのが多からず少なからず絶妙!


そういえば、他一般のアプリを起動した時に「字 小さっ!」とならないように文字は「特大」に設定しときましょう。
これ、重要














今や格安SIMで月々の料金もガラケー並みでスマホを持てますからね。
スマホにも興味があるお年寄りにお勧めしたいこの「らくらくアプリ」(初回¥480)

しかし年寄りとか老人とか後期高齢者とか…言われるほうは良い気はしませんよね。

きみまろさんは「中高年」と言うけどあれは優しさだね。でも、その優しさには46歳の私もくくられちゃうんだよなぁ。

…そう、40〜50代の中年のスマホデビューにも良い!「らくらくアプリ」です。
Google Play → https://goo.gl/ghfF9h  iTunes → https://goo.gl/VJWD4t

別居の子や孫とLINEを楽しみ始めた母ですが、まだガラケーも手放したくないとな。
ズコー_(┐「ε:)_

携帯2台持ちの婆ちゃんとか、素敵やん。

この記事に

開くトラックバック(0)

全84ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事