ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

サニー初め

イメージ 1
サニー初めはオイル交換からです。

ここ数ヶ月は通勤使用だけ、家と職場の往復のみ。
まったくボンネットも開けてませんでしたが

久しぶりにツナギを着て車の下へ潜りました。
ついでにガリガリのFスポイラー下面もタッチアップ。

イメージ 2


車も気分もリフレッシュ! 長女ガールとドライブしてきました〜 (*´σー`)


メモ:
サニー エンジンオイル・フィルター・ミッションオイル 1/17 6886km
デリカ エンジンオイル・フィルター 11/7 41,696km
ミニ  エンジンオイル・フィルター 10/7 56,173km

この記事に

開くトラックバック(0)

OHV CLUB

プリンサニーの親方が面白いエンジンを組み出したってんで賑やかしてきました。
かれこれ7〜8年計画になりますかー、部品集めも資金集めも大変ですものネ。

A14改ショートストローク&特注ロングコンロッドの1,338cc(だっけ?)
A14ブロックにA12クランク、φ78ピストン。
連桿比(レンカンヒ)はいわゆるレーシングエンジンのそれに近くなりますよね。


イメージ 1
ピストンと長〜いコンロッドだけ見てもでワクワクが止まらないんダヨナー♪


で、クランクも!
イメージ 2


当時のレース用A型エンジンはエンジンが回りたがってアクセルが吸い込まれる!
とか言う男がいたんですよ〜



イメージ 4
なぁ〜にぃ〜!?

そんなのが味わえるエンジンになりそうだネ。



イメージ 3
「OHV CLUB」は親方お手製のA型関連オリジナルパーツをヤフオクで販売中です。
水温計のアダプター、A型エンジン専用の台車、カムブッシュ交換用SSTとか…
金属加工が得意なので欲しい物があれば要望を聞いてくれるかも・・!?

皆さまが買ってくれたら、このエンジンの火入れも早まっちゃう!(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

母向きのらくらくスマホもどき「らくらくアプリ」てのを使ってみました。


イメージ 1
ホーム画面。見栄えはイイ
ボタンはアイコン入りで単純明快。
天気・気温・湿度の表示があったり。

この手に大きい電池残量表示は定番 ^^
だがありがたい。
現在地の地図がワンタッチで見られるのもね。

「News」はなぜ横文字なのか。
しかしニュースを音声で読み上げてくれる凝った機能も付いています。

3か所にワンタッチで電話を掛けられるのはガラケーの「らくらくホン」と同じ。











イメージ 2メールボタンを押した後。

…いきなりメール作成の画面!?
受信済みのメールはどこから見る???

これが実はGmail等、一般的なメーラーを立ち上げないと受信したメールは読めない

これは残念。
デカ過ぎる欠点なんだよなぁ。















イメージ 3地図ボタンを押してマップを表示。
ワンタッチで現在地周辺が見られるのは高齢者に良さそう。























イメージ 4
写真を見る。
本当に1枚ずつ表示するだけの機能です。

シンプルな作りは使い勝手が良いとは言えないけど、その分 分かりやすい





















イメージ 5
他のアプリを起動するには上の小さい「アプリ」ボタンをタッチか、画面を左にスワイプか。こういう動作が母にはなかなか…難しいんだけど。


イメージ 6
アプリが一覧で全部表示されても年寄りには何が何だか。

で「カスタム」モードでは良く使う15個のアプリを並べられます

15個てのが多からず少なからず絶妙!


そういえば、他一般のアプリを起動した時に「字 小さっ!」とならないように文字は「特大」に設定しときましょう。
これ、重要














今や格安SIMで月々の料金もガラケー並みでスマホを持てますからね。
スマホにも興味があるお年寄りにお勧めしたいこの「らくらくアプリ」(初回¥480)

しかし年寄りとか老人とか後期高齢者とか…言われるほうは良い気はしませんよね。

きみまろさんは「中高年」と言うけどあれは優しさだね。でも、その優しさには46歳の私もくくられちゃうんだよなぁ。

…そう、40〜50代の中年のスマホデビューにも良い!「らくらくアプリ」です。
Google Play → https://goo.gl/ghfF9h  iTunes → https://goo.gl/VJWD4t

別居の子や孫とLINEを楽しみ始めた母ですが、まだガラケーも手放したくないとな。
ズコー_(┐「ε:)_

携帯2台持ちの婆ちゃんとか、素敵やん。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

最下位、9連敗も… → 優勝!!
すごいなスワローズ。どうやったんだ!?

でも今年は 貯金11の首位 → 最下位 なんてチームもあるから不思議じゃないネ。

ここ最近は万年Bクラスだったスワローズの優勝はなかなか感慨深い。イイナー

イメージ 2

神宮で真中サンの引退試合を生観戦したのも ついこの間の気がします。
このチームは選手も監督も、上手く育てていますよね。



2012シーズン前に中畑サンが監督に就任した時は、正直ネガティブな思いだった。
それまでの野球解説を聞いてもジャイアンツの選手しか知らないじゃん!なんて。

中畑、監督やめるってよ。

シーズン40そこそこしか勝てなかったチームを60勝出来るようにしてくれた。
底なしの泥沼から引き上げてくれた。良くも悪くもベイスターズらしさは変えずに。
優勝するつもりでやってただろうからこんな言われ方は本意じゃないでしょうが。

優勝が決まる頃だろうとチケットを取っていた (;´∀`) 先週 9/26 ハマスタでの中日 谷繁選手の引退試合。
5位と6位の試合とは思えない超満員のスタジアム、サヨナラホームラン、あの熱気。
間違いなく、キヨシ監督のおかげです。

もう本当・・・感謝しかない。

まだ続投を願っている自分がいます。

この記事に

開くトラックバック(0)

ホーム画面とはパソコンで言うとデスクトップです。
スマホの画面を点けて、ロックを解除した基本の画面ですね。


イメージ 1
iPhone含め ほとんどスマホはアイコンが沢山並んだ画面になります。
これがお年寄りには全く分かりづらいらしいのです。

らくらくスマホっぽく「電話」「メール」の大きなボタンで操作しやすいのがイイ。

かんたんホームアプリがいくつかあるけど、まず「ラクホン」を試してみました。


イメージ 2ホーム画面。
かなり渋め、色は選べるけど単色です。

SOSだとか、長押ししただけであらかじめ決めた宛先にメールを送信する機能など離れて暮らす親には使ってもらいたい機能が満載
(有料版には一定時間無動作でメールを送信する機能も有り)

気づくといつも充電切れの母には下の大きなバッテリー残量バーも良い。

概ね良いけど、上の一等地にデーンと居座る「ラクホンFree」のタイトル。
…だっさっ!これは何とかならんものか 。










イメージ 3電話ボタンを押した後。

ワンタッチで発信出来る相手を3件設定出来る。らくらくホンと同じで良いです。






















イメージ 4アプリのボタンを押す。

アプリ起動のショートカットが4件まで…これは少なくないか!?
ウチの母でも必須のアプリが、LINE、ブラウザ、電卓、麻雀(笑)
他にも音声検索とかマップ系、radikoなど。高齢者でも使いたいアプリは意外に多いんですョ。
「一覧」ボタンから全て起動は出来るけど、年寄りがアプリ一覧から選ぶのはハードルが高い。














イメージ 5同じデベロッパーの「ラクホンキッズ」というのもあり、こちらも試用。

いくらか見栄えは良いけど、振り仮名がいかにも子供向けという感じ。
こっちもアプリ名が出しゃばり (;´`)

家族でカレンダーを共有してるので、ホームに大きいスケジュール表示は忘れっぽい母にはとても良いです!

標準の「ラクホン」とほぼ同じ機能ですがホームにメール、写真の起動ボタンが無い…。
アプリは2つ多い6件のショートカットが設定出来ますが、結局メールと写真で相殺されちゃう。









「ラクホン」「ラクホンキッズ」
緊急メールやブザー等、SOS機能は良い〜!?けどスマホとしては・・・
正直、アレな印象。
電話・メールだけなら良いけど、それならガラケーから代えることないじゃん。
帯に短し、たすきにも・・・短し

次、次!!

この記事に

開くトラックバック(0)

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事