ここから本文です
レアものブログ MSX ファミコン
MSX・ファミコン・雑誌等の話題など

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

MSXでは知っている方の多いコナミのF1スピリットを御紹介。
MSX1のソフトでは末期の発売でありました。MSX2のソフトが主流になる頃、「今頃MSX1のソフト?」と疑問に思いましたが、これが全てのMSXユーザーに浸透し有名ソフトにランクインされました。MSXの弱点であった高速スクロールをうまく表現し、色合いも良い感じで仕上がっています。内容としてはコナミのロードファイターのような縦方向ドライブゲームです。

イメージ 3

スタート画面 こんな演出も

イメージ 4

3種類のレースを選択できる。まずは ストックレース

イメージ 5

ストックレースのスタート画面。ドライブ感覚をつかむためにはこのステージで練習。

イメージ 6

次にラリー。オフロードタイプの車が登場。

イメージ 8

悪路ばかりのステージなので、操作が慣れるまでに時間がかかる。
これをうまくウイニングランできれば、ランキング上位間違いなし!?

イメージ 7

次にF3 レース。できればF1も入れてほしかった。

イメージ 9

スピード感覚が少し早い。ピットに入るためにはスピードを落として進入すること。結構これがうまくいかず通過することもしばしば。

イメージ 10

ピット風景。もちろんダメージが多く燃料が少ないほど修理に時間がかかる。私の場合なぜかゆっくりドライブイン感覚で楽しんでしまう。緊張感ないなー!

イメージ 11

このようにスピード超過でピットをオーバーランしてしまうこともあり、燃料がないときはやっちゃった感覚。

どうですか?皆さんもMSX1末期のゲームを楽しんでみたらどうですか?これこそMSXの底力がよく出ているソフトですなあ。SCCも搭載していて迫力あるサウンドが楽しめますよ。コナミもやればできるじゃん!

閉じるコメント(7)

  • 顔アイコン

    昔持ってました。

    これとかこの前のハンドルで燃えそうですね!!

    [ hir*a*sp ]

    2008/8/19(火) 午後 8:21

  • 顔アイコン

    ハンドルの感覚になれるまで時間がかかります。昔ならば斬新さがあり、かなり燃えたと思いますが。通信プレーできたらいいのにな!?そういえば昔、パソコン通信のLINKSをつかってランキング形式の大会があったような?

    Palcom

    2008/8/19(火) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    あった、あった。懐かしい。
    参加はしてませんでしたが。

    [ hir*a*sp ]

    2008/8/21(木) 午前 0:14

  • 顔アイコン

    http://jp.youtube.com/watch?v=IMYugdIKF4M
    こんなビデオ発見。

    [ hir*a*sp ]

    2008/8/21(木) 午前 0:17

  • 顔アイコン

    あっ!これですね。見ましたよ!1から5に分割されてアップされてましたよ。
    これ今オークションに出ていますよ。VHSですが(^^;

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30931532

    Palcom

    2008/8/21(木) 午前 1:24

  • 顔アイコン

    F3でかっていくとちゃんとF1もできた気がするんですが

    [ スナコ ]

    2009/3/10(火) 午後 1:53

  • 顔アイコン

    F1まで行ってないんですよね(恥)最後までやってませんでした(笑)

    削除用パスワードを入力してください

    Palcom

    2009/3/10(火) 午後 11:33

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者759926
ブログリンクブログリンク012
コメントコメント0429
トラックバックトラックバック02
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事