ここから本文です
我が道を往く
家庭菜園記事一筋

書庫全体表示

 プログ記事で『見世物小屋』の懐かしい言葉を見て思い出しました。

 今でもサーカス、お化け屋敷は見る機会はありますが、『見世物小屋』は、長い人生で、一回だけ見ました。

 確か、昭和40年代後半、久留米の水天宮のお祭りでした。
  
 友達の家に遊びに行ったら、神社のお祭りの期間中で誘われて一緒に出かけた。

 境内の 見世物小屋の看板には 蛇女 の絵が大きく飾られて、入り口付近で、おじさんが口上で客を呼びよせていた。

 さぁ〜さぁ〜、世にも不思議な蛇女、親の因果が子に報いたかぁ〜、

 ......さぁ〜さぁ〜、急いで、急いで〜、

 御代は後よ、御代は見た後よ、さぁ〜さぁ〜、急いで、急いで〜、



 楳図かずおさんの漫画『 蛇女』のような看板。マイルドコントロールのような繰り返しの口上。
 入場したが、ホルマリンに入った奇形の赤ちゃんが数体。これは正直に怖かった。

 本命の蛇女は足に障害がある女性が悲しい顔でこちらを見ていた。

 見終わって、出口では500円(?)とられた記憶がある。

 同じ金額なら、お隣のサーカスで鉄輪の球体の中でをバイクが走る芸が見れたと思っても、

  後の祭り 

 女性の悲しい目は、今でも忘れない。

 ★

 見世物小屋の歴史と役割は奥が深そうだから、私の体験ではわかりません。

 下の YouTube 『蛇女「小雪」ちゃん』だけは見ないで下さい。

 一切の責任は負いかねます。



「昭和言伝え」書庫の記事一覧

閉じるコメント(15)

  • 顔アイコン

    よくやるなあ、この方、顔はオセロの松島に似てるっぽいけど。おえ・・・うなぎでもやだー。生は。

    indochine1946

    2007/11/22(木) 午後 6:03

  • 顔アイコン

    小雪さんの画像を見ると、プログ記事は吹っ飛びます。
    こんな、ゲテモノショーは見たことがありません。

    ター坊

    2007/11/22(木) 午後 6:34

  • 顔アイコン

    画像をタテ位置で撮影した訳を知りたいと思う私である。

    ター坊

    2007/11/22(木) 午後 6:36

  • 顔アイコン

    いや〜、いいものを見せて貰いました。
    エロ・グロ・ナンセンス好きにはたまりません。
    根っからの、衛生博覧会体質なのでしょう。
    しかしこのMC、引っ張るなあ。

    おじさん

    2007/11/22(木) 午後 11:09

  • もしかして同年代かもです。
    「見せ物小屋」、入った事はありませんが、登校途中に有りましたよ「蛇女」。
    一度だけ、小屋の小さな窓から、顔だけ見せてましたが、
    真っ白い顔に、赤い口紅の綺麗なお姉さんで、
    しばらくそのもの悲しいそうな雰囲気が忘れられませんでした。
    又色んなお話聞かせて下さい。

    [ ]

    2007/11/23(金) 午前 9:03

  • 顔アイコン

    そんなのあるわけがない、恐いもの見たさ・・・
    それにしても、こんな食わせ物、当時、よく見せたなと・・・

    cs926307

    2007/11/23(金) 午前 10:18

  • 顔アイコン

    おじさん、何か、小雪さんに全てを持っていかれた迫力。
    現在でも奇妙な人達はいますねぇ。
    東京でしょうか、今でも見世物小屋はあるそうです。

    ター坊

    2007/11/23(金) 午後 2:07

  • 顔アイコン

    kinnofueginnofueさん、私の記事は寂れた家屋で畑をしながら、夢みているような内容です。大して面白くもなく、役に立ちません。
    それで宜しければ、昭和の貧乏話に花を咲かせましょう。

    ター坊

    2007/11/23(金) 午後 2:14

  • 顔アイコン

    cs926307さん、中を一周して見終わるのに10分程度、
    それにしては、500円の入場料は高かったです。
    出口には文句は言わせない怖い人がいました。

    ター坊

    2007/11/23(金) 午後 2:31

  • ター坊さん ご訪問&コメ沢山ありがとう御座いました。
    結構お話合いそうですね(笑)
    私の名前は「さんたすさんははち」の「さんたす」です。
    これをご縁に登録させていただきます。時々覗きに来て下さい。

    [ ]

    2007/11/23(金) 午後 7:00

  • 顔アイコン

    『さんたす』と呼べば宜しいのですね。お気に入り登録有難うございます。
    当プログは不人気が自慢のプログです。遊びに来てくださいね。

    ター坊

    2007/11/23(金) 午後 8:38

  • 顔アイコン

    お早うございます。 そうです「さんたす」です。宜しくお願いします。ポチありがとうです♪

    [ ]

    2007/11/24(土) 午前 6:03

  • 顔アイコン

    旅行帰りで吃驚仰天、見世物にもこんな出し物があったのですね。
    決して真似をしてはいけません寄生虫の事が心配になりました。

    よかもん人生

    2007/11/24(土) 午後 0:59

  • 顔アイコン

    さんたすさん、こんにちは、サンタクロースの季節にピッタリのお名前です。

    ター坊

    2007/11/24(土) 午後 3:02

  • 顔アイコン

    明神様、旅行帰りのほろ酔い気分に水をかける動画で申し訳ありません。
    世の中には色々と不思議な生業があるものです。

    ター坊

    2007/11/24(土) 午後 3:05

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(1)

トラックバックされた記事

  • 花園神社の見世物小屋(前編)

     23日は「二の酉」であった。 「一の酉」に続き、「大酉祭」でにぎわう新宿5丁目の花園神社に行く。  足は自然と、  以前より気になっていた見世物小屋へ。  小屋の前でしばし呼び込みのおばさんの口上を聞く。  「いまや見世物小屋は日本にこの一軒。 蛇を食べる蛇女に、鼻

    富久亭日乗

    2007/12/6(木) 午後 9:45

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 
今日
全体
訪問者訪問者20186119
ブログリンクブログリンク064
コメントコメント026833
トラックバックトラックバック0153
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事