ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動をしてきたが45歳にしてフリーに。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

同性同士の恋愛についてどう思いますか?

神奈川大学のホームページの企画で学生アンケートの恋愛特集をやってて
そこでの質問のひとつがこれだった。

「同性同士の恋愛についてどう思いますか?」
http://www.kanagawa-u.ac.jp/03/style/images_261/261_11.html

この話を知ったのは、シンポシオンという国際基督教大学LGBITサークルの
サイトを読んでて知ったんだよね。
http://lgbit.blog6.fc2.com/blog-entry-87.html

シンポシオンさんのページでも追記の感想で書かれてあるけど、
俺も相当に大学の感覚を伺いたくなるし、憤りを感じてる。

この神奈川大学にも当事者学生はいるだろうけど、そういった感覚は何も無い
性的指向のことを、恋愛の良し悪しとして問うなんて。

差別的な意味にもつながる企画であることの想像力なんてものもまったく無い
こんな質問を学生に投げかけ、その回答をそのままに載せている・・

人権意識が無いとしか思えない。
性的指向が同性に向くことを、良いか?悪いか?などと
アンケートで問うとはいったい何なの?

他の人権問題でこのような質問をすることがありえますか?
そして、その忌憚の無いといえば忌憚の無いそのまんまの意見?気持ち?を
そのままに公開するなんてありえるのでしょうか?

このような結果から、神奈川大学学生の性的指向に対する差別問題の意識不足を
確認できたので授業に反映したいとかいった報告のものでも無い訳でしょう?

人権問題であるという意識が無いからこのようなことが出来るに違いない。
これはやっぱり神奈川大学にご忠告差し上げたほうが良いようですよね。

世間の理解なんてこんなもんだ・・では変わらない
誰かが一つ一つ言っていかないとね。

その影響は社会全体に関わっていくこと。
だから放置してはならないと思う。

人権に対して無知であることは恥ずかしいことですよね
みんなが完璧にすることは難しいだろうけど、おかしいんじゃない?
と言い合う社会でありたいと思います。

しかし大学がこのようなことでは、あまりに情けないじゃないですか!!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

男性同士はちょびきもいです

2007/8/25(土) 午前 10:59 [ y_m*g*i ] 返信する

顔アイコン

mixiのこめんと、あれ取り消しね!神奈川大学のHPみて愕然とした!!!ゲイの意見がかけられない!!それも学部とか学年まで出るなんて。なんなのあのアンケート。意図がわからない。いま図書館です。 削除

2007/8/25(土) 午後 5:21 [ Moonshine ] 返信する

顔アイコン

y_magiiさん>カップルみて、あれは良いとか、気持ち悪いとか思ったとしても口に出すのはどうなのかなあ?自分たちはまったく気持ち悪いことなんてしてないのですよ。とても幸せにしてるんですからね。そういうカップルを見てそのようなことを思うのってどうなのかな?

2007/8/26(日) 午前 5:11 dee*8*22 返信する

顔アイコン

Moonshineくん>ね、見てみるとすごいでしょう?お笑い番組とかを見ててもね、まったくの他人事で存在を理解して無いとしか思えない、なんだか面白い興味を持たせるだけ?場を盛り上げるつもりの話題として扱ってるような・・

2007/8/26(日) 午前 5:15 dee*8*22 返信する

顔アイコン

大変ショックなニュースでした。
しかも、どちらの大学も自分には深く縁があるだけに、それはもう一段と。
ICUの方は思わず書き込みまでしちゃいました。

マイノリティ問題を専門の1つとしているので、思わず大学広報にメールを送ってしまいました。
学長と人間科学学科長にもCCで。
彼らがこの問題を真剣に受け止め改善してくれることを心から願っています、ただ闇雲に削除、訂正等するのではなくて。

あ、それから、いつも大切な問題をUPして紹介してくださって、どうもありがとうございます。
とても大切な問題にきちんと取り組んでいらっしゃるさまはこちらにも大変良い刺激となります。 削除

2007/8/26(日) 午前 5:30 [ r ] 返信する

エディの記事に載ってる、神奈川大とシンポシオンさんのを読んで
きました。神奈川大の学生のレベルの低さにびっくりですね・・・
ということは、他の大学のレベルも・・・
日本という国自体の考え方が、そのまま反映されてますよね。
同性愛だけじゃ無く、他の差別に関しても恐らく、心の根底には
同じような心理でいると思われますね。

2007/8/26(日) 午前 10:17 [ kayo ] 返信する

顔アイコン

rさん>すごく心強いです!そうですね声を上げていかなくちゃいけません!社会は皆で作ってるんですもんね!俺も元気が出ます、ありがとうございます。

2007/8/27(月) 午前 2:15 dee*8*22 返信する

顔アイコン

kayoさん>そうですね、みっともないですよね、恥ずかしいですよねホント。問題が表れているところは素晴らしい調査なのかもしれないですけどね・・・

2007/8/27(月) 午前 2:16 dee*8*22 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事