ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動をしてきたが45歳にしてフリーに。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。

全体表示

[ リスト ]

昨日に続いて日本食研の宮殿工場他の見学の話です。

ゲイの俺にとって、この会社では絶対に働きたくない!
と思えた驚きのもの・・・それは!!

イメージ 1


「社内結婚神社」!!!

本社の中に「社内結婚神社」なるものがあるのですー!!!
なんじゃそりゃー!

今回の見学コースでも紹介されてました。
そこには過去に社内結婚した社員さんたちが(400カップル超)
相合傘に名前を書いて奉納した板がご神体として祀られています。

そして脇には「縁結箱」というものがあり
そこへ社内の興味のある異性の名前を書いて入れておきますと
ナント社長が結びつけてくれる!!というありがた〜い!?徳があるのだそうです。

「結婚を含め、社員が仲良くなることは、団結心が増し、生産性も上がる」
とのことで、社内恋愛を推奨しているのだとか。

社内恋愛を会社が推奨しているというと、
若々しく自由な印象がありますけれど、結婚しないもの、出来ないものには
針のムシロの職場であるような気が・・

どこぞの団体の合同結婚式か?
結婚相手まで面倒見てくれる、ありがたい職場というのか?

社内を「おめでとう」の言葉でいっぱいにしたい!
それは良い話でしょうが、そのことで追い込まれていく人たちのことは
考えてないのでしょうね。

それでいいのでしょうかね?

会社案内には、この神社のことも載せてあるのですが、この神社は
企業イメージUPに効果があると思っているようです。

たしかに一緒に見学してた高齢の方々にはウケが良かったです。
俺の母さんも同じく・・(ヤダヤダ)

最近の晩婚化・少子化においては良いイメージのつもりでしょうか?

さて、勤めている社員の皆さんはどう考えているのかなあ?
いまどきの感じでは、ここまで会社が関わりを持つことはウザったいと思うんですけど
社内結婚数は増えているようですから、まんざらでもない社員も結構いるのでしょうね。

社長がここまで関わってくる、
多分、結婚式にもしゃしゃり出てきそうですが・・

結婚推奨を会社が推し進める雰囲気はキツイですね。
多分職場でも日常的に結婚プレッシャーがありそうです。

この会社で「自分はゲイですので結婚できません」なんて言ったら
どんな目に合うのでしょうね!!??(怖)

いや、絶対にカミングアウトなど出来ない雰囲気か??
この会社だって当事者が相当数いるだろうに・・・

あくまで異性愛者にとって働きやすい職場ってことなんだよな〜


なお、この日本食研の従業員数
男性は約2500人 女性は約600人

男女比が・・

結婚しても女性が働き続けられるという環境があってこの割合なのでしょうか?

イメージ 2

日本食研ホームページ
http://www.nihonshokken.co.jp/main.html

日本食研「社内結婚神社」
http://www.nihonshokken.co.jp/today/2006_6/09.html


2008年4月27日(日)7:30〜 <TBSがっちりマンデー>に
日本食研のことが取り上げられます。宮殿工場や社長の話が聞ける!
http://www.nihonshokken.co.jp/releace/20080422.html

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

社内結婚すると、どちらか一方が(普通は女性)退職しなければならないというのが普通の企業での暗黙のルールなのですが、この会社ではどうなのでしょう?
男女比については、単に大学での専攻の問題かとも思えるけど。
社内結婚神社に好きな同性の名前を入れて社長に何か言われたら、社会問題になりそうですね。 削除

2008/4/23(水) 午前 8:37 [ brrr ] 返信する

凄いね!の一言につきるよ(゜ロ゜)
しかも〜社長が縁結び!?普通にいややんかぁ〜。
でも・・・私のように〜行きそびれる事がなくっていいカモ(笑)♪

2008/4/23(水) 午後 7:35 [ あずき ] 返信する

うわ!。。嫌ですね。
俺も以前の会社内で暗黙の圧力を感じてましたので
こういう会社はまだたくさんあるようですね。
仕事と結婚は関係ないと思うのですが。。。

2008/4/23(水) 午後 9:54 やま 返信する

顔アイコン

brrrさん>誰か同性愛同士の社内恋愛も応援してくれますか?って縁結箱に入れてみて欲しいなって思いますけどね。社内結婚したら女性は辞めるって風潮もおかしいですよね。小さな会社で会社内に家庭を持ち込まれると付き合いきれないってことは体験したことがありますすが・・。

2008/4/25(金) 午前 3:05 dee*8*22 返信する

顔アイコン

ユキくん>そうよそうよ、離婚も相当数あるはずだけどそれって別れた後は会社行き辛いような・・。あくまで昔ながらの夫婦関係が前提のような。今の夫婦は半数以上が離婚するといわれているから。どうするんだろ?

2008/4/25(金) 午前 3:07 dee*8*22 返信する

顔アイコン

のんさん>行きそびれるって、悪いことじゃないですよ!結婚しなくちゃ幸せになれないってのもおかしな話。いい人世話してくれたらいいかもしれないけど、さてどうだか。

2008/4/25(金) 午前 3:09 dee*8*22 返信する

顔アイコン

やまさん>俺も相当プレッシャー与えられてきましたよ。結婚さえすれば出世できるのにって言われたこともありますよ。

2008/4/25(金) 午前 3:11 dee*8*22 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事