〜かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記〜

新ブログへ完全移行したので、こちらの更新は停止しましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

MPC

(記事元は、こちら)

ずーっと動画再生に「Media Player Classic」を使ってるんだよー
で、最近そのフィルタ周りを見直し。
それをここにメモとして記す(笑
(書くことが無いのは、内緒・・・w)

発端は、元々MP4の中で何故か再生してすぐに映像が乱れて、
すぐ戻ったと思ったら映像と音がずれる現象が起こるやつが希にいたんだよー
ずっと何も考えずに単にファイルが壊れてるのかなぁ。。。程度で思ってたんだけど、
ふとWMPで再生したら普通・・・^^;;
プレイヤー側の問題だと発覚したから渋々見直し・・・w
序でにヘッドフォンアンプも良くなったし音周りも見直しー

まず調べてると、
http://www.videohelp.com/tools/Media_Player_Classic_Home_Cinema
↑のベータ版だと、Options - Playback - Output の Audio Renderer に
「MPC Audio Renderer」ってのが増えてて、
Vista以降で実装されたWASAPIで出力されるみたい。
あのASIOみたいな事をOSでやってくれるから少しは幸せになれるはず(笑
ちなみにuLilithでは、何故かWASAPIにすると
再生した途端エラーが出て再生出来ないからASIOで再生してる^^;;

「MPC Audio Renderer」って一応試験的らしいから動く保証は無さそうー
色々見て回ってると、ちゃんと再生出来ない環境もちらほらあるみたい。
とりあえず自分の環境では、変なノイズとかも無く、
音量ミキサーを見てても音量のメーターが伸びてないし、
ちゃんと再生出来てそうb

で、肝心のフィルタ周りは、
元々K-Lite Codec Packを入れてffdshowとかに殆ど任せきりで、
とりあえずVideo DecoderだけPDVD9にしてたんだよー
面倒だったから新しいMPCを入れる序でに1度全部アンインストールb

今度は、自分でコーデック周りとか入れてみようかとー
とりあえずMPCをインストール。
そこから、まず「Haali Media Splitter」をインストール。
これでメジャーなコンテナフォーマットの動画に対応b
これ以外で良いSplitterってあるのかな?

で、肝心のコーデック部分。
前は、PDVD9だったけど最新のPDVD10でもMPCで使える感じだったから、
PDVD10のフィルターに変えることにb
「CyberLink Video Decoder (PDVD10)」
「CyberLink Audio Decoder (PDVD10)」
をひとまず設定してみたんだよ。
このフィルタを通る状態にするのが大変だね^^;
色んな設定が絡んでフィルターの通らない原因に気付くのが・・・w
サクッとVideo Decoderは、すぐに通ったけど、
何故かAudioの方のフィルタが動かない・・・
色々と調べてみるとPDVD10のAudio Decoderは、通らないと><
確かにGraphEditで繋いでみてもエラーで繋がらない。。。

仕方ないからAudio Decoderは、前のPDVD9を使うことに・・・
消しちゃったよ^^;
ってことでもう一度PDVD9をインストールして、
Audio Decoderを設定b
今度は、普通になったー
この頑張ってみたけど、無理って結論悲しいなぁ^^;

MPCのフィルタでどうしても思い通りに通らないときは、
「Internal Filters」の設定で通したいフィルタと競合してる内部フィルタが無いか、
「External Filters」の通したい外部フィルタの設定をPreferにしてみる。
これで大抵通りそうb
それでも通らない場合は、
現状通ってるフィルタを「External Filters」に登録してBlockにしていって、
最終的に内部フィルタを消してるのに内部フィルタが勝手に使われる状態になった場合、
通そうとしてるフィルタが再生しようとしてるソースに対応してない可能性が疑われるよー
PDVD10のAudio Decoderがその状態になった^^;

あと、FLACを再生するのに「CoreFLAC Decoder」を入れて、
再生してみると音が鳴らない・・・
どうも先に設定したWASAPIと相性が良くないみたい。
レンダラーを普通のに戻してやるとなった。
とりあえずFLACは、内部フィルタで対応出来るし気にしないコトに^^;

とりあえずここまでで、mp4とかmkvのメジャーな感じなのはいけてそうb
aviとか最近あんまり見かけないファイルだとフィルターが微妙な感じだけど、
それはまた今度見よう・・・w
ちなみに最初に言った現象は、今の状態にしてから起きなくなったし、
とりあえず当初の目標は達成b
音の再生がWASAPIになったし、前よりは良くなったはず!

じゃ、ゲームして寝るよb
バイニー☆

(コメントは、こちら)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事